ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年10月の記事一覧
≪09month
This 2013.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Facebookのリスト 
2013.10.31.Thu / 12:20 
Facebookでは、公開範囲を記事ごとに選んでいて
「全体公開」は少なめで、「友達」が多いですが
万人受けしないような記事は「友達リスト」を作って公開しています。

でも、リストは思いだしたときにしか作らないので
作り方を忘れちゃうんですよ^^;

昨日も作ろうと思ったんですけど、いやはや苦労しました^^;

忘備録としてアップさせといてください。

「ホーム」の左サイドメニューの「友達」にカーソルを合わせると
「もっと見る」という字が出てくるので、クリック

「+リストを作成」をクリック

「新しいリストを作成」というボックスが出てくるので
「リスト名」を記入

「メンバー」に追加したい人を記入。

全部名前を書かなくても、1文字入れると候補が出て来る。
人数が多い場合は、a,b,c...とアルファベットを入れて行くとラクです。

「作成」をクリックして終了

作ったリストを開いてみると、右側に
「このリストに入ってるひと」と
「このリストにおすすめの友達」が出てくるので
入れ忘れた人がいないかどうか確認できます。

親切だねえー

うーんでも、カスタマイズしたくても、わりと情報が探しにくいですよね^^;

最初の頃、「ログアウト」のやり方がわからなくて
すごくこまったもん。

ちなみに、右上の歯車のところにあります





* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
Happy Hallowe'en!! 
2013.10.31.Thu / 00:00 
なめこのハロウィン原木を早めに始めたので
コンプリートできました♪

これは全部ではないですが・・・
(全部載せようと思うと、ごちゃごちゃになりすぎるので^^;)

nameko-halloween.jpg

(クリックすると少し大きくなります。)

ついでに載せさせていただきますと、
「デーモンなめこ」がいちばん最後にでてきたやつ。

002.jpg

子どもに「99レべ?! ヒマだねー、お母さん」って
言われてしまいました(-_-;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
目覚まし時計 
2013.10.30.Wed / 14:52 
実家からもらってきた目覚まし時計、たまに裏切って
鳴らない時があるので、
iPod touchのアラームもセットして寝るんですが
昨夜は珍しく音楽聴きながら寝たら


Moon Landing: Deluxe EditionMoon Landing: Deluxe Edition
(2013/10/28)
James Blunt

商品詳細を見る


寝ている間にiPodの電源が落ちて、アラームが鳴らなかったので
めちゃくちゃ焦りました^^;

寝る前にバッテリー残量確かめたのになあー。

アルバム1枚だけじゃなくて、えんえんと再生してたんだろうか。

裏切らない目覚まし時計に替えた方がいいのかもしれません^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
スヌーピー展 
2013.10.30.Wed / 14:12 
ハロウィンが終わる前に、と、行って来ました。

http://www.snoopy-exhibition.jp/

表に特設という、これ見たかったんで^^

1392027_632440100141918_1178897551_n.jpg

1人で行ったので、中に入って写真撮ってもらうってことはできず・・・
(いい年してヤメナサイ!)

FB友さんお二人から、混んでるって聞いてたので
がんばって朝イチに行ったら、チケットセンター開場10分前でも20人くらいしか
並んでいなくて、別の展覧会目当ての人もけっこういたので、
一番乗りは実質10人くらいでしたかね。

なので、ゆーーっくり観ることができて、うれしかったです。

それでも1時間ちょっとでしたかね。

「ライナス&ルーシー」とか、じゃんじゃんかかってたのも、うれしかったです♪
この前、ベノワ様の演奏を生で聴いたんですよ~!!って
スタッフに言いたくなっちゃった(通じない気がしたので、やめときましたが^^;)

原画のあたたかい線に感激しましたが、
亡くなる数ヵ月前の原稿の、細くて震えてる線が悲しかったです(T_T)

スヌーピー(ピーナツ)のコミックは、子どもの頃は面白さがあんまりわからなかったのですが
今読んだら、きっともっと楽しめるし、いろいろ得るところも多いんじゃないのかなーって
思ってしまいました。

シュルツ氏は、チャーリ・ブラウンに自身を投影してたみたいですしね。

じっくり見てたら、なんだか涙がじわじわ湧いてきちゃいましたよ。

図録も買っちゃいました^^

1383120_632440153475246_1444371770_n.jpg

コラボランチでも食べて帰ろうかと思ってたのですが
図録買ったので我慢しました^^;

アメリカのシュルツ美術館にもいつか行きたいなあー。

<追記>
いちばんびっくりしたのは、この表現。
日本の漫画の一コマみたいだよね!

1381710_632431910142737_1495711584_n.jpg
* テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術 *
ヨガとふんどし 
2013.10.29.Tue / 18:43 
今日はヨガの日でした。

先生から伺ったおもしろいお話しは
「断捨離」という言葉は、沖ヨガの沖先生が作られた言葉で


新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


この著者のやましたさんも、沖ヨガをされてた(る?)んだそうです。

で、この本がベストセラーになったので
沖先生の言葉を勝手に使って、って、やっかんでるお弟子さんがいるとかいないとか^^;


ヨガの最終目標は、悟りを開くことですが
そこに至るまでに、いろいろなものをどんどん手放したくなるんだそうです。

なので悟りを開いた方は、ふんどしと箒しか持っていなかったりするんですって。
(おそらくインドの話)

なぜ箒かというと、道を歩いているときに虫を踏みつぶすことがないように
箒で前を掃きながら歩くんですって。

なんかすごい世界ですよね。


うちの先生なら、いずれ悟りを開いて
ふんどしいっちょもあるかもしれないねーと
みんなで大笑いしてしまったのでしたww


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
Dave Koz Live@ Blue Note Tokyo 
2013.10.29.Tue / 16:42 
1376552_631505926902002_346309937_n.jpg

2日目のセカンドに行って来ました。

通しで参加の友だちが早くから並んでくださって
また、1stでもう胸がいっぱいだから、って、
2列目に座らせてくださって(友だちは3列目)
コズさんのほぼまん前(というか真下)
いやはや至福のひと時でした(T_T)

2年ぶりのブルーノートは満員御礼

ベースのナサニエル・カーニー以外は、いつものバンドメンバーで
アンドレ・ベリーにまた会いたかったですけど
ナサニエルもまたハンサムガイで
ベースは顔で選んでるんですかねww

コズさんとの掛け合いがあったり、
一緒にダンスしながら弾いたりしないといけないから
かなりのテクニシャンじゃないと大変でしょうねー。

今回、ベースのパフォーマンス(コズダンスとか)への不慣れな分を補ってか
ギターのランディの暴走パフォーマンスに
みんなでびっくり!!

ハットをぽーんって投げたかと思うと、
客席に向かって走り出して、
1周して戻って来たかと思ったら、
あおむけに寝転がって前進+後進しながら
ギターを掻き鳴らしてました^^;

(ギターのコードが取れちゃって予備をつけ直してました^^;)

前回もやってたと思うのですが、パワーアップしてたと思います☆

"Cuban Hideaway"をやるときに、
「今年で50(ゴジュウ 今回コズさんの語彙集に増えた日本語)になったので
自分へのプレゼントにキューバに行ってきたんだよ」って言ってたと思うのですが
客席にいたキューバのレジェンダリー・サクソフォニスト、パキート・デリベラさんが
紹介され、共演??って思っちゃったんですけど、それはなしでした。

(後で、友だちに教えてもらったのですが、「小曽根 真&パキート・デリベラ
"Jazz meets Classic" with 東京都交響楽団」というコンサートに出演してから
ご招待で?来られたみたいです。

実は、「MAKOTO NOT COMING」ってフリップが見えちゃったんですけど
小曽根さんも来られる予定だったみたいですね?)

でも、"I'll be there"の時に、無理矢理コズさんに歌わされていて
とっても味がある素敵なヴォーカルでありましたよ。

シンプソンさんのことを「チョイワルオヤジ」って、コズさんまた言ってて
(気に入ってるみたいですね)
シンプソンさんが自分の持ち曲をやるのに、ショルダーキーボード持って
ステージ中央に立った時、「ソンナニワルクナイヨ」って
手のひらに書いたカンペ見ながらしゃべってて、すごく笑えましたww

セットリストは、定番曲に、新曲を挟んでいくいつもの感じでしたが
(ギター、ベースとのダンスとか、合わせるのが大変だから
新しいパターンを入れるより、技を磨く方にいっちゃってるんでしょうね?)
"You make me smile"が始まると、
ああ、もうライヴもお開きなんだ(T_T)って悲しくなっちゃいます。

でも、心の準備ができていいのかもしれないです。

「サクラ」と「スキヤキ」を合わせて「サクラヤキ」って言ってたんですけど
この言葉も気に入ってるみたいでw

コズさんのツボってよくわかんないやー^^;
(友だちの話だと、けっこう天然入ってるみたいです)

今回はゲストがいなかったので、たっぷりコズさんワールドを堪能できてよかったです。

トリフォニーホールもよかったけど
やっぱりコズさんはブルーノートがいちばんピッタリくるなーと。
(コットンもいいけど、やっぱりブルノ?!)

アメリカ本国じゃあクラブ公演なんてなさそうですもんね。
すごく贅沢ですよね☆
(あ、でも、クルーズがありますね。いつかクルーズ行きたいなあー)

来年も来てくれますように!!


SET LIST
1. LIFE IN THE FAST LANE
2. GOT TO GET YOU INTO MY LIFE
3. TOGETHER AGAIN
4. ALL I SEE IS YOU / ANYTHING'S POSSIBLE
5.   RISE 
6. CUBAN HIDEAWAY
7. SILVER LINING
8. KNOW YOU BY HEART
9. HONEY DIPPED / PUT THE TOP DOWN
10. JUST WHAT YOU NEED (Brian Simpson)
11. YOU MAKE ME SMILE
<encore>
SAKURA / SUKIYAKI / I'LL BE THERE


MEMBER
Dave Koz(sax)
デイヴ・コーズ(サックス)
Brian Simpson(key)
ブライアン・シンプソン(キーボード)
Randy Jacobs(g)
ランディ・ジェイコブス(ギター)
Nathaniel Kearney(b)
ナサニエル・カーニー(ベース)
Jay Williams(ds)
ジェイ・ウィリアムズ(ドラムス)



そうそう、ランディに、ちゃっかりこれにサインもらっちゃいました。


【初回限定生産】ラム・ダイアリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]【初回限定生産】ラム・ダイアリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
(2012/11/07)
ジョニー・デップ、アンバー・ハード 他

商品詳細を見る


ランディが出たのを知ってる人って、日本じゃすごく少ないと思うなぁ。
怪しげなライヴハウスで、ギター弾きながら歌ってたんですけど
カッコイイ!って思った人はけっこういるかもしれません^^
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
コズさんありがとう 
2013.10.28.Mon / 18:20 
1376552_631505926902002_346309937_n.jpg

すいません、廃人状態なので、レポとかまだ書けませんが

ずっと前に書いた「迷惑なお客さん」は
初日のセカンドに現れて、行ってた友人たちは
「デター!!」って感じだったそうですが、
(このところお見かけしなかったので、
ご高齢だし、具合でも悪いのかなあとちょっと心配?していたのです)
スタッフが暴走しないように見張っててくださったそうで
ブルーノートのサービスも「まとも」になってよかったなぁと思いました。

が!

2日目のセカンドに、最前列の席で、イエローボイスで叫びまくるオネーチャンがいて
たいへん閉口しました。

お連れの男性が年季の入ったコズさんファンみたいでしたが
(サイン会で熱く語っていらっしゃったようなので)
連れてくる人を間違えましたね(-_-;)

この歌思い出しちゃいました。



細かいことは書けませんが、ほかにも腹が立つことがいろいろあったそうで
せっかくアップしたブルノへの評価が、またダウンしてしまいましたよ。

とはいえ、サービス向上に努めているんだろうなっていうのは
よくわかります。

私の周りでも、ブルーノート離れが進んでる感じがしますし。

あの子には二度と会いたくないです。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
もうすぐノヴェッロの解禁だった 
2013.10.27.Sun / 17:24 
ノヴェッロというのは、イタリアワインの新酒のことなのですが
10月30日が解禁日だそうで、
時々ワインを買う楽天市場のショップ
(ノヴェッロの予約もしてるんですけど)から
到着が遅れていて、北海道の方には間に合わなくてすみません、と
お詫びのニュースレターが届いていました。



解禁日がいつか気に留めてなかったし~^^;

なんか去年、よくわからない理由で、解禁日が変更になったんですよね??

イタリアワインだし、アバウトでいいんじゃないですかー^^;

「初もの」がけっこう好きなんで、タノシミデス!!


* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
コズさん最高!! 
2013.10.27.Sun / 14:20 
SNSで盛り上がっていたので、こちらがすっかりごぶさたになってしまっていました^^;

金曜夜の、すみだトリフォニーホールでのコンサートに行きましたが

45517_630166750369253_207700078_n.jpg

1382059_630166753702586_152070126_n.jpg

(パイプオルガンもあって、とてもきれいなホールでした)

原田和典さんのライヴレポ
 ↓
http://www.bluenote.co.jp/jp/info/2013/10/26/post-50.html

なんかちゃっかり写り込んでるので、よかったら探してみてくださいね^^;

忘れられない一夜となりましたですよ。

またやってくれないかなーー。
てか、CD化してほしいですー。
本国のファンにも聴かせてあげたいですし!!


そして、今夜はブルノに行きます!!

昨日のネタバレしちゃってましたね。

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2013/10/27/dave-koz-blue-note-tokyo.html

昨夜は、招かれざる客?が出没したようで
その点だけが残念だった、というお声をいくつか頂戴しましたが
今夜はたぶん現れないでしょう、ということで、ちょっとあんしん。

今夜、楽しんできます!!


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
また「あまちゃん」本出るのね 
2013.10.24.Thu / 11:59 
今朝、漫画家の青木俊直先生のツィートで知りました。


あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!
(2013/11/30)
不明

商品詳細を見る


表紙を描かれてるのが青木先生です。

「買うまい」と思ったのですが

>木俣冬さんによる「週別おさらいレビュー」も最終話までを網羅します。

ってことで、ううむ、続きを読みたい気がするー!!

こちらの本、中古品が安く出てるだろうなーと思ったら
そうでもなくてびっくりしました!


あまちゃんファンブック  おら、「あまちゃん」が大好きだ!あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
(2013/08/27)
不明

商品詳細を見る


本棚に入ってるこれを見て、次男に
「何買ってるの? そのうち忘れちゃうのに、ばかじゃね?」と言われて
「ゔ~~~!」と思っていたのですが
引きずってる人、まだ多そう?!

「ごちそうさん」は、とても美味しそうなのですが
なーーんか心地よくないんだよなーー。



* テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
急に寒くなりましたね~ 
2013.10.24.Thu / 10:27 
さすがに半そでも着ないでしょう、と衣替えしましたが
(衣替えと言っても、あんまり服を持っていないので、
ちょっと入れ替えるだけなんですけどね^^;)

このシャツ、バイトで良く着たなーとか
バイトで着るつもりで買ったけど、着る機会がなかったなーとか
ちょっとしみじみしてしまいました。

うーむ、後ろ向き(-_-;)

でも、たまに思い出す分にはいいですよね。


これからInterFMでコズさんがゲストで出るので
PCに張り付いています!!

radiko便利ですね。
(家の中はいまいち電波状態がよくないのです)

エア・サプライがかかってますよ!(懐)



リマール、キター!!



* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
化学式ピアス 
2013.10.23.Wed / 22:20 
先月だったか、NHKの朝のニュースで見て
ピアス穴を開けたい!って思っちゃったんですが

http://www.iichi.com/shop/UNCLARUS_k

意外とお安くてびっくり!

さらに検索したら、こちらの記事が。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO58489780U3A810C1HR0A00/

この3つがNHKのニュースで紹介されてたので
記事をなぞっただけだったんですね。
(この記事は8月18日付なので・・・)

それにしても、「リケジョ」って言い方、
バカっぽいのでやめてほしいんですけど~。

センスのかけらもないっちゅーか。

元・理系女子ですが、現役理系女子も迷惑に思ってると思うなぁ。

でも、合コンで、ウケ狙い、もしくは相手のハードルを低くしてもらうために
「リケジョでーす」なんて使ってるのかもしれませんね?

* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
HDRってなんだ? 
2013.10.23.Wed / 14:37 
先日、コットンクラブで、iPod touchで写真を撮ろうと思ったら
画面上部の「HDRオン」って黄色い文字に気づいたのですが
今までなかったような気がするので???

iOS 7にしたら、その機能が加わったのかしらん??

こちらに、iPhoneのHDRについての説明がありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/782/782678/

今年の4月の記事だから、1つ前のOSだよね。

「オプション」をタップすると出てくる機能だったのか。
「グリッド」と「パノラマ」には気づいてたけど
「HDR]は完全スルーしてました^^;

HDRは、「ハイダイナミックレンジ」の略で

>明るめの写真、暗めの写真、その間という、露出が異なる3枚を連写し、
それらを合成して、ちょうどよいバランスの写真に仕上げてくれる機能

なんだそう。

これは、先日、ガーデンプレイスで撮った写真なのですが

67945_627691977283397_1527256149_n.jpg

HDRをオンにしたほうがきれいに撮れました。
(って、オフの写真はなくてスミマセン^^;)

それにしても、使っていない機能がまだまだたくさんあるんだろうなぁ^^;

instagramで動画がアップできるようになって
ビデオカメラ使い始めたくらいなので・・・

* テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ *
子どものネット依存 
2013.10.23.Wed / 13:40 
今日の「あさイチ」は、「どう向き合う?子どものネット依存」というテーマだったので
うちの子たちは当事者じゃないのですが、高校の保護者会でも話題になっていたので
ちょいと見てみました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/23/01.html

国会中継があって9時までだったので、視聴者からのご意見の紹介が少なくて
残念でした。
たぶん反響は大きかったんじゃないかと思うので、続編もあるんじゃないかな??

今日の放送でびっくりしたのは、MHKなのに
「LINE」をそのまま紹介していたということ。

話を聞いた高校生の女の子のスマホの画面をそのまま映してましたし~。

LINE以外に、twitterとFacebookも(言葉だけ)出てましたね。

製作サイドは、もう「無料通話アプリ」や「SNS」って言葉じゃ追いつかないくらい
危機感を感じてるんですかねー。
(名指しで警鐘を鳴らしてるっていうか)

高校の部活の連絡がLINEがデフォルトっていうのが怖いですね。

スマホ、もしくは、Wi-Fiがつながる携帯音楽プレイヤーを持ってないと
連絡が来ないってことじゃないですか?

クラスの連絡もLINEで来るって聞いたことありますよ。

次男(高2)の学校は、校内で携帯使用禁止なせいか
(震災前は持ち込みも禁止だったそうです^^;)
スマホの普及率は低いみたいで、うちなんか「めんどうくさい」って言って
携帯を持ち歩かなくなっちゃったので、
連絡を取りたいときに取れなくて、不便なこともたびたびです^^;

でも、やっぱり、家にいるときはLINEで忙しい子もいるみたいで
(中学校の時の友だちとかと)
悩まれているお母さんもいました。

「グループ」の話題から外れることへの不安がベースになってるんじゃないかと
思うんですが、そういう話を聞くと、本当に気の毒になってしまいます。

私も、家にいる時限定で(スマホじゃないから)
LINEでつながっている友だちが何人かいますが
メールと違って、今までの会話が見えるのは便利だし
スタンプがかわいいし、気に入っているのですが
「これからは携帯メールじゃなくてこちらでよろしく」と言われた時には
ガラケーですまん、と思ったりしました^^;

LINEをやり始めたきっかけは、
保護者会で話題に出た時に、SNSについて「よく知らない」という親御さんが
たくさんいて、「親もどういうものか知るべきだ」という意見が出たことです。

ツイッターやFacebookはやってるけど、LINEだけはやってなかったなーと。

おかげで、LINEに対して持っていた悪いイメージは払しょくできましたよ。


それにしても、何年か前、「プロフ」が流行っていた頃は
子どもの携帯の利用料金が問題になってたと思うんですが
(その頃はまだ子どもに携帯を持たせてなくて、自分でバイトして
利用料金を払えるようになるまで持たせない、なんて思っておりました)
いつの間にか利用料金は安くなった(「使い放題」で一律になった)けど、
利用時間を気にしなくなって、依存症が増えてしまったというのは
残念なことですね・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
手とつながっているのは・・・ 
2013.10.22.Tue / 16:45 
私のヨガの先生は、ポーズを取ることより
身体と向き合うことに重点を置かれているので
いろいろと面白いお話を聴くことができ
毎回レッスンが楽しみです。

今日聴いたびっくりするようなお話は、

血液は心臓がポンプとなって循環されているのだけれど
(それでも末端部は、血管の震動で送られているそうな)
リンパ液は、関節の動きによって、循環されているんだそうな。

なので、リンパ腺は関節のそばにあるんだそうです。

でもって、大きな動きじゃなく、
ちょこまかと回したりするだけでいいんだそうです。

そしてもう1つ、

手の指の、中指は首、人差し指と薬指は両腕、親指と小指は両足につながっているんだそうですよ!!

中指の付け根を揉みほぐしたら、首が軽くなりませんか?

人差し指と薬指→肩

親指と小指の付け根→そけい部(股関節)

手首→腰

手の甲→背中

手のひら→内臓

という感じだそうです。

右手は右側、左手は左側に、よりつながっているそうです。

まぁだまされたと思って、ちょっと揉んだりさすったりしてみてくださいね。


そういえば、「首」(首、手首、足首)を冷やすとよくないっていうけれど
「首」を出すとかわいく見えるとか、春夏に言ってたのを思い出しましたが
(特に足首)、あったかい時季だからいいのか^^;


ちなみに、耳たぶの外側の上の方を揉みほぐしても、首がラクになりますよ~。



* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
今週はコズさん!! 
2013.10.22.Tue / 10:00 
今回は、ブルーノートだけじゃなくて

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/dave-koz/

すみだトリフォニーホールで、シフォニックオーケストラとの共演もあるので
楽しみです。

http://www.triphony.com/concert/20131025topics.php

ただ、心配なのは台風(>_<)

土曜日がヤバそうだよねー。

私が行くのは日曜なのですが
全ステージ通しの友だちもいるもんですから。

逸れてくれないかなーー。


買ったけど、さらっとしか聴いてなかったアルバム^^;
(カヴァーばっかりだなぁと)


サマー・ホーンズサマー・ホーンズ
(2013/06/26)
デイヴ・コーズ、ジョナサン・バトラー 他

商品詳細を見る


でも、PCのBGMにしながらじっくり向き合って聴いたら
とってもいいなあと!!

このメンツで、本国でツアーやってたから、ライヴDVDが出るといいなあ。




* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
変なメールが来た~! 
2013.10.22.Tue / 09:48 
こんなん引っかかる奴いないっしょ!(-_-;)
100万円くらいにしとけば、まだリアリティあったかもしれませんが?!


件名:●●と申します。○○****(←私のメルアドの一部)さんにご相談があります

突然のご連絡申し訳ありま せ ん.
今回ご連絡致しましたのは、私がフランスで経営している会社から震災の際に送金した寄付金の一部が諸事情により返納が決まりました。
この寄付金が日本で言うところの損金算 入の限度を超過してしまい、4300万円程の 余剰金が発生してしまいました 
このお金は現在本社へ戻せずにシンガポールの銀行で停 * 止してしまっております。
余剰金を戻してしま うと全額がフ ランス国内で課税対象に入り、申告漏れの 扱いになる部分もあり、計上すると全て損失 という事になってしまいます。
ですの で今 回○○****さんに全 額無 償でお受け取り頂ければこちらとしまして も大変助かりますが , いかがでしょうか?
全額を○○****さんへご送金致します。もちろんご自由にお使い頂いて構いませ ん
当社にとっても 助かるお話ですので後で返せとい う事 も一 切致しませ ん・
また , お受け取り頂けるのであれば 既に日本国内で申 告済みのため、非課税・無償でお受け取り 頂けるという事もお約束いたします。
私と致しましてもこのまま保留していく訳にも行 きませんので、ゆっくりとお話している事は希望しておりませんので、 迅速に送金を行いたいと思っております。
ご返信頂き次第 即座にお振込み手続を進めさせて頂きますのでご検討いただけますでしょうか? お受け取り頂けるのであれば、私の方まで受取る旨のご連絡をお願い致します。


ドメインを検索したら、こんなメッセージが~ww

Access from overseas is not permitted.
海外からのアクセスは許可されておりません
來自海外的訪問沒被准許
해외에서의 액세스는 허가되고 있지 않습니다

* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
丸岡いずみさん 
2013.10.21.Mon / 23:40 
ツィッターで知ったことがもう一つ

丸岡いずみさん、最近、バカっぽいダンナさんと一緒によくテレビに出てて
存在を知ったのですが、大変だったんですね(>_<) 


仕事休んでうつ地獄に行ってきた仕事休んでうつ地獄に行ってきた
(2013/09/20)
丸岡 いずみ

商品詳細を見る


丸岡いずみさん うつを乗りこえてわかったオフラインの大切さ「休むことも生きること」

http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/15/utsu-offline-maruokaizumi-screensense_n_4103751.html

あのダンナさんだからこそよくなったのかもしれませんね。

バカにしてごめんね、って思っちゃいました。


うつ病といえば、最近公開された、マイク・ミルズ監督のこちらの作品



なんで日本が舞台?って思ったんだけど
“抗うつ剤のグローバリゼーション”を描いてみたいと思ったそうです。

欧米での売り上げは頭打ちだから、製薬会社は
新たな市場開拓をする必要があったわけですね。

考えてみると、「うつ病は心の風邪」「投薬治療で治ります」って言葉を聞くようになったのは
けっこう最近ですもんね。

マイク・ミルズ監督 日本公開記念インタビュー

http://openers.jp/culture/tips_movie/news_mikemills_40204.html?pg=4

<追記>

私自身は、まだ「うつ」ではないと思うので、ご心配なく^^;

実は、心療内科にかかったことが2回ほどあります。

結局、あんまり話も聞いてくれなくて、投薬治療な方向で、
なんか信じられなくて、やめちゃいました。

うつの原因が他所にあることがわかっていて、自力ではどうすることもできなくて
あきらめたらラクになったっていうか・・・

「人間、諦めが肝心」って、誰かが言ってたと思うのですが

ストイックな方に、「楽な方に流れてる」って思われても
「自分」のキャパシティを知って、
これ以上は無理だと思ったら、さっさと諦めることも
心の健康的には大事なことなんじゃないのかなーと。

なにかのきっかけでパワーがたまってきたら
もっと上を目指すこともできると思うし。


* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
【諦めという気付き】について 
2013.10.21.Mon / 21:06 
久しぶりにツィッターのタイムラインを見たら、
為末大さんが、【諦めという気付き】について書かれていました。

あるがままの自分を肯定されたいと人は願うけれど、残念ながら世の中は比較でできていて、結婚一つとっても相手による基準で選ばれないとできない。人生の前半期に条件なしで肯定された経験が少ない人は自己肯定感が少なく、それが故に心理的な問題を抱える事が多いように思う。

諦めるという事は突き詰めれば、自我すら芽生えたかどうかの頃、他者からもらった自分を縛っている価値観に気付き、それから解放されるという事。頭が偉くてすごいね、優しくて偉いね、社会から理由付きで褒められながら私達は価値観を刷り込まれていく。

自分より優れているものが苦手。自分に自信が無いから虚勢を張る。自分の内的な問題を解決するロジックを人は探すけれど、本当はそもそも自分が自分を裁いているから苦しい訳で、自分で気づく以外にそこを抜ける方法はない。

「答えなんてどこにもないし、誰も自分を救ってくれない。そもそも全部解決してくれる救いなんて無い。もうだめだ。救われることなんて諦めて、全部手放してしまえ」本当の意味での救いとはそこから始めるものだと思う。仏は内にあり

諦めるなんてとんでもないと言う人がいた。子育てを諦めない、仕事を諦めない、妻としての振る舞いを諦めない、世間体を諦めない。頑張って頑張って、心が壊れてしまった。漠然と諦めないという人は、諦められなくて努力を絞りこめない人が多い。

何も無くてもあなたはあなたのままで素晴らしいじゃないか。いくらそう言われても、そう思えなくて人は自らを追い立てる。手放せば人は自在でいられるものの、自らで自らを縛りそこに居続けてしまう。救いは内にしかない。



"それ"を"そう見ている"私。見ている私を手放すのが諦め。



私に冷たく当たった、バイト先のあの正社員達は、「諦めない人」だったのかなーと
ふと思ってしまいました。

一緒に入ったバイトさんも。


* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
就労意欲がわきません・・・ 
2013.10.21.Mon / 12:54 
前のバイトを辞めてから1ヶ月ちょっと経ちました。

バイトを辞める少し前に、知り合いに週1のバイトを頼まれたので
それは引き続きやらせていただいていますが

(それを頼まれたから、辞める決心ができたのだと思います。
「自分」を望んでくれる人もいてくださるんだと)

就労意欲がわかず、バイト探しもしていません(-_-;)

まったくしていないわけではないですが
(道を歩くときに求人の貼り紙はチェックしてるんで^^;)
少なくともネットで探すことはしていません。

前のバイトのせいで、老眼が進んで
ホントに細かい字を見るのが大変になってしまったのと

右肘の痛みが取れないのと
(バイト辞めたら治ると思ったんですが、なかなかしつこいです)

掃除機かけてる時に、プチぎっくり腰やってしまって
用心しながら過ごしていることと

一番大きいのが
自分はもうまともに働けないんじゃないかという不安。

大げさに言えば、前のバイトのPTSDを抱えてるっていうか

対人関係における自信みたいなものが
ふっとんじゃったんです。

前の職場が特殊だったと思えないこともないのですが
大企業の1部署だったので
今時は、こういうところの方が多いのかもしれない、と。


「そんなことないですよ」って言ってもらいたいわけじゃなくて

自分でふっ切らないといけないとわかっているので

ブログで文字にすることで、気持ちの整理ができるかもしれません。

働いてお金を稼ぐ、というのは
やっぱり楽じゃないということですよね。


そうそう、新聞広告のアンケートが応募3回目でやっと当たって
やってるんですけれど、地味~に謝礼をもらってます。

アフィリエイトも地味~にやってますけど
いずれも一定の額にならないと、謝礼はもらえないんですけれど
もらえた時は、わずかな額でもとってもうれしいです、やっぱ。


* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
"Snoopy, come home" 
2013.10.21.Mon / 11:43 
ベノワさんつながりでYouTube見てたら




こんな懐かしいのがでてきました。



小学生のころ、母に連れられて、映画館で日本語吹き替え版を観たのですが
(邦題は「スヌーピーの大冒険」だったと思います)

「いーぬーは だめだー」ってフレーズがやたらと印象に残ってます。

昔は入れ替え制じゃなかったから、2回くらい観たかもしれません^^;


テーマソングの「スーヌーーピー」ってとこも覚えてました。




スヌーピー展、いつ行こうかな~。

http://www.snoopy-exhibition.jp/

混んでないときに行きたいものです☆


* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
David Benoit Live @Cotton Club 
2013.10.20.Sun / 15:04 
1380432_626691940716734_817068395_n.jpg


仲間内では、「ベノワ様」と、様付けで呼ばれているのですが
念願叶って、ようやくベノワ様のライヴに行くことができました。

18日のセカンドです。

ピアノとベース、ドラムスと、シンプルな編成でしたが
時々、ピアノの上のシンセサイザーで、ギターやコーラスの音を
出してくださったので、いつ出るか、と、わくわくしてしまいました。

ベノワさんは、美しく流れるようなピアノのイメージだったのですが
タテノリの曲もけっこうあって、すごく楽しかったです。

実は、奥様と自分は同じ名前なので、"Kei's song"やっていただけて
うれしかったです。

アンコールでは、お客さんのリクエストに応えてくださって
プロフェッショナルだなーって思いました。

リズム隊はお若いのに、渋い感じで(それぞれちゃんと見せ場もあって、しびれましたが)
ドラムスのジェイミーの華麗なスティックさばきに、ついつい目が行ってしまいました。

「お人柄がにじみ出ているようなライヴだったねー」と、
一緒に観た仲間たちと話していたのですが、
来年もまた来てくださるそうなので、楽しみに待つことといたします♪


お隣のKITTEでは、もうイルミネーションやってました。

1381254_626691950716733_863315426_n.jpg



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ツィッター見なくなったなぁ・・・ 
2013.10.20.Sun / 00:01 
「あまちゃん」やってた頃は、こまめに見てたんですが
「あまちゃん」終わったら、なんかあんまり見なくなってしまいました。

つぶやくことはしてるんですけど、レスもめったに来ないし
一方通行かな。

そんな折、相互フォローしてるアメリカン(ずっと放置状態な人)から
ダイレクトメッセージが来て、

You should read this about you, bad stuff is being said

というメッセージに続けて、なにやらリンクが貼ってあるじゃないですか。

これは開かない方がよさそうだな、直観的に思ったのですが
その人のタイムラインを見てみたら、どうもアカウントをハッキングされたみたいです(>_<)

パスワードを変更して対処されたようですが・・・

ダイレクトメッセージは、相互フォロワー以外にも送れるようになる(なった?)みたいですから
トラブルが増えないといいですけどねー。


ところで、私は、ツイッターとmixiのつぶやきを連動させてまして
mixiの方には、レスをいただけることが多いので
ありがたいなーと思っています。

mixiも放置されてる方がけっこう多いような印象を受けますが
SNSはmixiだけ、って方が何人もいらっしゃるので
そういう方たちとは、今まで以上に密なコミュニケーションが取れているかもしれません。

居心地の良いところって、人によって違いますしね。


自分にとって、一番楽しいSNSは、Instagramかな??

キャプションやコメント見なくても
言語を超えて、伝わりますから。

動画もアップできるようになって、楽しみも増えました。

FBでは、時々「自慢」が鼻についたりするのですが
Instagramはそういうのはないかなー?

長々とした説明を載せられない(字数制限はどれだけなのか、わかりませんが)のが
いいのかもしれませんね。

言葉より、写真で伝えたい人が、Instagramには集まっているのかもしれませんね。



* テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ *
セブンアンドアイのPBワイン 
2013.10.19.Sat / 17:41 
面倒なのでヨーカドーって言っちゃいますけど
新製品で、酸化防止剤無添加のワインが498円で出ていました。

酸化防止剤使用か不使用かは、自分の場合、
購入を決めるポイントにはならないのですが
ペットボトル入りだったのですー。

じゃちょっと買ってみる?って、赤を買いました。

作ってるのはメルシャンでした。

「中口」で
フルボディ寄りの「ミディアムボディ」だったのですが・・・

私には甘すぎました(>_<)

ジュースみたいなんだもん・・・

リピートはないなぁ。

白も同じ感じなんだろうなぁ?!

おそらく、それくらいの価格帯で、ワインを飲みたい人たちが好きな味
ってことで、ブレンドを決めたんでしょうね。

デイリーワイン探しの旅は続きます?!


* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
深町純さんのお部屋 
2013.10.17.Thu / 21:44 
深町さんが急逝されて、もうすぐ3年になりますが

ええ、父が急逝した2か月ほど後に、深町さんも逝かれてしまったのです(T_T)

ホントのホントに暑い夏で、シニアにはダメージが大きかったのでしょうね(>_<)


中目黒に、深町さんを偲ぶことができるお部屋ができたそうです。

http://fukamachijun.jp/info_artroom_fukamachi_ism.html


27日からの笠井正博 展に行ってみようと思っています。

http://fukamachijun.jp/info_2013_fjism_autumn.html#_01

わずかばかりのお香典のお返しに、この方のポストカード(額入り)を
頂きました。




<追記>
中目黒だけど、祐天寺からも近く、都立目黒高校の学校説明会に行ったなーって
地図を見て思い出しちゃいました。

結局、受験しなかったんですけど、息子が目黒高校に行ってたら
保護者会のたびに、入り浸ってたかもしれないですねw

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
ヨガとの出逢い 
2013.10.16.Wed / 23:01 
初めてお会いした方に、「もう長いんですか?」って聞かれたので
数えてみたら、休み休みですが25年くらいやってますかねー。

初めてのヨガは、名古屋駅前のカルチャーセンターのクラスでした。

「ライオンのポーズ」だけおぼえていますw

鏡に向かって、四つん這いになって、
目を見開いて、舌もべろーんって、出すの^^;


結婚した後に横浜に移り住んでからは
コープのお店の2階のスタジオで組合員向けにやってたクラスに行ってました。

そこの先生は、足裏にツボが集まってるから、って
最初にツボ押し棒で足裏のマッサージしましたね。

そのツボ押し棒は今でも愛用しています。


子どもが小さいうちは、長いブランクがあったのですが

ママ友達と時々行ってた新大久保の岩盤浴で
ホットヨガのクラスが始まったので
参加してみました。

いわゆるホットヨガと違って、岩盤浴の部屋は乾燥しているので
クリーンだということでしたが
岩盤浴屋さんがつぶれちゃって(T_T)

先生は、本業がミュージカルダンサーで
けっこう体育会系ノリでコワイ時もありましたが
汗をいっぱいかけて、楽しかっただけに残念です。


その後は、東京体育館に入ったティップネスのスタジオレッスンに
入ったのだけれど、バイトを始めて、時間が合わなくなってしまって
やめてしまったんだった。

ちょうどクリスマスシーズンで、BGMのクリスマスソング聴きながらやるヨガは
ちょっと不思議な感じでしたかね^^;


そして、ママ友が始めた今の家庭的なスタジオに通っているわけですが
ここは、ふつうのスタジオと違って、1時間とかの時間制限がなく
ゆったりとした時が流れているので、本当にリラックスさせてもらっています。

ヨガって、ポーズをとることが重要なのかとずっと思っていましたが
そうではなく、重要なのは、自分の身体や心との対話なんですねー。

なので、家ヨガを毎日できれば、とてもいいんですけど

「映画は映画館で観たい」っていうのと同じで
どうも家だと集中できなくてだめみたい^^;

ついでに言うと、読書も家ではじっくりできなくなってしまいました(>_<)

もっぱら電車に乗る時が読書タイムです。(あと病院の待合室)

なので、電車での遠出も苦にならなくなりました。

家だと落ちつけないのって、なんなんでしょうね??

家事しないと、って、気になっちゃうからかなー?
(かといって、完璧に家事をやっているわけではございませんのよ^^;)


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
サービス 
2013.10.16.Wed / 18:06 
とあるイベントで知り合ったバリスタさんが
うちの近所のカフェにお勤めだというので
お花のレッスンの後に、先生とお仲間とランチに行ってみたら
そのバリスタさんはシフトに入っていなくて、残念でした。

ここのカフェは、過去に2回行ったことがありましたが
今回は3年ぶりくらいだったので
ランチの内容も変わっていたようです。

後から遅れて来る人がひとりいて
その人は、私たちがサラダの後のメインを半分くらい食べているときに
到着したのですね。

で、コーヒーは「食後に」と、お願いしていたのに
食べ終わる前に持ってこられちゃって
遅れて来た人が食後のコーヒーを飲む頃には
コーヒーカップを下げられちゃった方もいたりして
なんだかなーと思ってしまいました。

経験的に、コーヒーカップはお客さんが帰るまで、
下げないお店が多いですよね?

ランチタイムでしたが、特に混んでいる様子はなく
(そもそもゆったりした店構え)
急いで出なければいけない感じでもなかったのですが

「食べ終わったらさっさと帰れ」

って言われてるような感じでした。

私は居心地が悪くて、さっさと帰りたかったんですが
お話し好きなメンバーなので、店側の思惑は無視して
(みなさん、気づいてなかったのかも?)
長居してましたけどねー^^;

その日に会えなかったバリスタさんに会いに
また行こうかどうしようか思案中です・・・

FBでつぶやいたら、前のバイト先のお客さんに、
「あの店は夜はいいけど、昼はだめ」って
言われました^^;

そのお店で、なつかしの常連さんにお会いできたのはうれしかったですけどね。






* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お風呂掃除の洗剤 
2013.10.16.Wed / 15:33 
前から気になっていたこの洗剤を使ってみました。


ピンクのお風呂・風呂釜汚れ110番 FP-176ピンクのお風呂・風呂釜汚れ110番 FP-176
()
富士パックス販売

商品詳細を見る


残り湯に洗剤を溶かして、お風呂の蓋や洗面器や椅子などなど
浸けておいて、お湯の色がピンクから透明になったら洗浄完了!

というシロモノです。

酵素の力でピッカピカ☆のはずなんですが

んー、いまいち(-_-;)

お風呂の蓋の内側はきれいになったかもしれないですが
(ふだんは中まで洗わないので)
見えないもんね^^;

結局、いつものこれで、ゴシゴシ


アストニッシュ マルチクリーナー500gアストニッシュ マルチクリーナー500g
()
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る


これは20年くらい愛用していますが、
傷がつかずに(細かい傷は付いているかもですが)
汚れ落ちがよいスグレモノです。

バスルームクリーナーもあるんですねー。


アストニッシュ バスルームクリーナー 500mlアストニッシュ バスルームクリーナー 500ml
(2009/11/13)
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る


マルチクリーナーはハンズで買ってるんですけど
これは置いてなかったので、ちょっと気にしてみよう。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
やなせたかしさん、安らかにお眠りください 
2013.10.15.Tue / 22:53 
夕方の「every.」で訃報を聞いて、びっくりしてしまいました。

亡くなられたのは13日未明で、葬儀も済んでからの一般告知だったのですね。

関係者の方々にとっては、ひっそりと送ることができて
よかったのではないかと思いました。

メディアもよく我慢しましたよね。

ツィッターで教えてもらった、こちらの糸井重里さんとの対談が、とても胸に沁み入りました。

http://www.1101.com/yanase_takashi/?fb_action_ids=623938190992109&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22623938190992109%22%3A183797025125168%7D&action_type_map=%7B%22623938190992109%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

92才を過ぎて、亡くなる準備をしていたのに、
あの震災が起きたので、できることをしないと、って思われたのですね。

尊い方ですね。

何カ月か前に、「アンパンマンのマーチ」は
特攻隊で亡くなられた弟さんのことを偲んで書かれた詞だと知って
これまた胸に沁み入ってしまったのですが

アンパンマンは、やなせさんの分身だったのかなーと。

糸井さんとの対談で、水木先生の話が出てましたが
人間、やっぱり、ちゃんと寝ないと長生きできないんだなーと、思いましたです。


ユリイカ 2013年8月臨時増刊号 総特集=やなせたかし アンパンマンの心ユリイカ 2013年8月臨時増刊号 総特集=やなせたかし アンパンマンの心
(2013/07/05)
やなせたかし、糸井重里 他

商品詳細を見る

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
苔玉キット 
2013.10.15.Tue / 15:35 
ワタリウム美術館で開催中の寺山修司・ノック展に行って来ました。

http://www.watarium.co.jp/exhibition/1307terayama/

友だちが招待券もらったというので連れて行ってもらいましたが
寺山修司って、正直、名前しか知らなかったんですけど
凄い人、っていうか、天才(鬼才?)だったんですねー。

力石徹のお葬式の喪主が彼だったと知り、一気に親近感わきましたw


で、ミュージアムショップで見かけて
友だちとウケテしまったのが、苔玉キット

http://shop.green-friend.net/shopdetail/002000000001/?fb_action_ids=621832101202718&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

苔玉だけでもかわいいので、
目をつけちゃうって発想はなかったなぁー。

さらに!

苔の指輪まで!!!

http://shop.green-friend.net/shopdetail/019000000001/

これ、まじでほしいんですけど、5000円もするんですよぉー(T_T)

でも、お会いした時に指にはめてたら、
「それなあに?」ってツッコンデやってくださいねーw

<追記>

寛容植物はついてませんが、けっこうお安いものなんですね。


苔玉キット苔玉キット
()
nicogusa

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
