ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年12月の記事一覧
≪11month
This 2013.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
平井堅ちゃんのライヴ 
2013.12.31.Tue / 20:57 
昨日、ブルノから飛び込んできたニュース

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/ken-hirai/

2月14日と15日に、平井堅ちゃんのライヴがブルノがあるそうで
ジャムセッション会員しか申し込めないというびっくり企画!

1日ワンステージで、指定席、しかも抽選!!

今年はせっかくジャムセッション会員になったので
(ポイント優待を受けられるほど通えそうにないし)
申し込んでみようかなーと思っています。




* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
良いお年を♪ 
2013.12.31.Tue / 20:51 
1511326_666054083447186_1805755943_n.jpg

穏やかな、大晦日の夕暮れ。


今年も、自宅で新年を迎えることができ
ありがたいなーと思っています。

去年は受験生がいるという建て前があったので
帰らなくてもすみましたが
今年はこの前の3連休に法事で帰ったのと
単身赴任中のだんなが自宅でのんびりしたいということで
帰らなくてよいことになりました。
(彼は単身赴任先の家に戻る途中で実家に寄りますし)

盆暮れ正月と混んでる時期に帰省しないといけないのが
ホントにしんどくて、でも「おつとめ」だと思って
がまんしていました。
(ほとんどのお嫁さんが感じていることだと思いますが)

父が存命中、兄嫁との折り合いがだんだん悪くなり
車で30分の距離なのに、お正月にさえ、よりつかなくなってしまったときには
正直、そんなわがままが言えてうらやましいと思ったものです。

ママ友で、帰省のことを考えるだけで具合が悪くなってしまうので
だんなさんに頼んで、帰らなくてもよくなった、って人もいました。

兄嫁も、そんな感じだったのかもしれません。

来年は次男が大学受験なので、
帰らなくてもいいでしょう。

長男も「バイトで忙しい」って
言い訳ができそうですしね。

こんなこと書いてて、冷たいなぁって思うんですけど
けっこうがまんしてきたので
そろそろがまんをするのはやめようかなって
思った次第です。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
洗濯機がピンチ(>_<) 
2013.12.30.Mon / 22:46 
2,3か月前から、今年の5月に買い替えた洗濯機
時々、脱水時の排水がスムーズに行かない時があって
電源を切ったりして乗り切っていたのですが
とうとう今日、排水弁がダダ漏れになってしまいましたー(>_<)

カスタマーサービスセンターに電話してみたところ、すぐにつながり
(実は、26日位に電話してみたところ、全然つながらなくて
ま、いっか、と思っていたところだったのです)
最短で、1月3日に修理に伺えます、との、ご返事でした。

私的には、「初期不良で本体ごと交換」というのを望んでいたのですが
(アップル製品で、そーゆー対応に慣れてしまったってゆーか^^;)
とりあえずは「修理」って対応みたい。

完全に壊れたわけではないので、だましだまし使いながら
年末年始を乗り切りたいと思います。

にしても

パナソニックのやつなんですが
いろいろ大変そうなので、応援してたんですけど
半年ちょっとで不具合が来るのってどうなの??

ナショナルのブランド、残しておけばよかったのにー
って思っちゃいます。

パナソニックはAV関係
ナショナルは家電関係
って、ブランドイメージがあったので
家電も「パナソニック」にした矢先に買った洗濯機が
半年で壊れちゃって、
おいおい、大丈夫か?って思った私の気持ちも
わかっていただけますよねー??

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
イケメン好きでどこが悪い?と開き直ってみる?! 
2013.12.30.Mon / 16:15 
数日前に、今年のベストな映画を選んだら、
内容で選んだのに、「イケメン好きだもんね、結局」と
ある人に言われ(その人は、私のことを蔑んでるとかじゃなくて
軽い気持ちで言ったんだと思うのですが)
自分でも可笑しいくらい、けっこう引きずってるので
ここは

イケメン好きでどこが悪い?

と、開き直ってみることにしました。

自分のアイデンティティの形成に、少女漫画がけっこうなウェイトを占めていたので
これはもう仕方がないことなんじゃないかなーと。

子どもの頃からアイドルに夢中になってた子も
そうなんじゃないかなー?

実は、かつて友人だった人が、出演者で観る映画を選ぶ私に対して
俳優ばかりに目が行ってしまうと、作品の正当な評価ができない、と
アドバイスしてくれたことがありました。

でも、熱演、怪演、美しい演技には、やっぱり目が行ってしまうものでしょう?

その人は、「アーティスト(クリエイター)目線」はそうあるべき、と
言いたかったのだと思いますが、
残念ながら、自分は「アーティスト(クリエイター)目線」には、
なれなかったのです。

根が「ミーハー」ですしね(-_-;)

でも、ミーハーじゃない人なんているのかなあ?
少なくとも、程度の差はあっても、
女性にはあまりいないような気がするのですが!?

ちょっと話がずれてしまいましたが

映画の観方は人それぞれ

なんですよね、結局。

ツボが近い人に出逢えたら幸せだと思うし。
そういう意味では1人で観に行く方が気楽なのです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年行ったライヴ 
2013.12.30.Mon / 14:53 
先日、今年観た映画を振り返ったので
今年行ったライヴも振り返ってみたいと思います♪

ライヴ初めはジョン・セカダさんでしたね。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-5.html#4152

で、サナンダ

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-5.html#4245

ソイル

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-4.html#4250

リック・ブラウン

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-4.html#4255

ジョセフ先生

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-4.html#4263

ピーターさん

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-3.html#4312

スナーキーパピー

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-3.html#4371

(前のバイト先が閉店して、骨休め中の店長さんと行ったんだった~)

レフレール

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-3.html#4386

オーレくん

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-2.html#4396

東京ジャーズッ

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-1.html#4508

ジョナサン・バトラー

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-1.html#4517

ピーター・シンコッティ

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-1.html#4540

ベノワさま

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-0.html#4560

ブルース・ガイチ御一行様

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category2-0.html#4625

あれ?ミーカがないぞ?と思ったら、別カテゴリーでした^^;

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-category-36.html#4319

ダリウスさん

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-category-34.html#4476

コズさん

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-category-22.html#4576

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-category-2.html#4579

18本ですか~。
(抜けてるのがあるかも?!)
ちっとも多くないやん^^;

今年は、友だちのお誘いでコットンクラブに(お得なプランで)
よく行った印象が強いです。

皆さんお誘いありがとうございます!
来年もよろしくお願いいたします。

って、次男が受験なので、シーズンに突入したら自粛だなあ(>_<)

ブライアン・カルバートソン来たら行きますけど!!

Stingが日本に寄ってくれなかったのが残念ですが
マット・ダスクが来てくれたしね。

来年は、リベラーチェのトリビュートと
ジェイミー・カラムと
ジェフ・ベック先生が決まっております♪

来年もGood musicに囲まれた年でありますように♪

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
トロールビーズ福袋 
2013.12.30.Mon / 14:14 
来年もまた福袋が出るそうですが

http://www.trollbeads.jp/newsinfo/index_131227news.html#f_list

今年の初めに買いに行った時は、なにしろ初めてのことでしたので
「1万円のビーズの福袋」しか眼中にありませんでした。

ガラスビーズが2個とシルバービーズが1個入っていて
ものすごい「当たり」感もありませんでしたが
「はずれ」感も無くて、毎年、福袋を買えたらいいなーと
思ったものです。
(スタッフさんのお話では、年間を通して、特にセールはないので、
福袋が一番お得なんだそうです。)

で、今年は熟読してみたところ、
1万円のやつには、ブレスレットのもあったんですね~。

昨日、いつも買ってるショップの前を通りかかったので
スタッフさんに聞いてみました。

ビーズが何個、とか、数が決まっているわけではなくて
1万円のなら2万円相当
3万円のなら6万円相当
と、倍の相当金額の商品が入っているそうな。

1万円のブレスレットの福袋は、
チェーンとロックとビーズが合わせて2万円分はいってるんじゃないかな~?との
ことでした(スタッフさんも中を見たことが無いみたい^^;)

ロック(留め金)がけっこう高いので、ちょっと魅かれるなぁ~^^;

いつかレザーブレスレットもほしいと思っているので~~。

あーでも、福袋にシルバーチェーンが入ってくるとしたら
それはいらないもんなぁ。

もしレザーブレスレットが入っていることがあるとしても
好みの色じゃなかったら嫌だもんなぁ。

ブレスレットの福袋はやめておこう!!

1万円のビーズの福袋を2つ買っちゃおうかなあー。

3万円のビーズの福袋に、3万円以上するデイジー

http://www.trollbeadsonline.jp/shop/products/detail.php?product_id=552

が入っていることなんてないかなぁー?

と、獲らぬ狸の皮算用!?
初売りまでしばらく楽しく悩めそうです。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ビッグイシュー 
2013.12.29.Sun / 16:47 
ツイ友さんが、ビッグイシューの表紙がカンバーバッチで
巻頭インタビューが載ってた、って教えてくれたので、
久しぶりに買ってみることにしました。

ビッグイシューは、200円が300円になってから
あまり買わなくなってしまい、
(たったの100円の差なのに、なんてケチなんだ~(>_<))
でも、ホームレスの方々の支援のために、買ってあげたいと
心の隅っこにひっかかっていたので
ちょうどよい機会をいただくことができました。

bigissue.jpg

カンバーバッチって、素敵だけど、イケメンじゃあないと思う^^;

(ダニエル・クレイグもしかり。
この前、「イケメン好き」と、ちょっとやな感じで言われて、
実はかなり気にしています(-_-;))

マイミクさん曰く「パブリックスクール出身のお坊ちゃん臭をぷんぷん匂わせている」彼ですが
英国本国のインタビュアーが「細やかな心遣いをしてくれる、とってもいい人!」とべたぼめしていました。

今、ロンドン郊外に?おうちを建てていて、いずれは結婚して子どもも一緒に暮らしたい、そうなんですが
いかんせん撮影が忙しくて、出逢いの暇もないみたいです^^;

と、最終ページに、お手紙が挟んでありました。

1530516_664936010225660_1730894781_n.jpg

初めてお会いした販売員さんだったのですが
こまめにお手紙を挟んでいらっしゃったんですね。

1冊ずつセロハンの袋に入れてる販売員さんもいましたっけ・・・

固定客をつけようと、いろいろ工夫されてるんですよね。

ホームレスになって、どん底の気持ちから
ビッグイシューの販売員になろうって思っただけでも
すごいと思うのですが、
売っているうちに、どんどん前向きになられていくのかなーと思うと
ビッグイシューの力ってすごいなぁと改めて思いました。

ホームレスのみなさんも、暖かい新年が迎えられますように。

<追記>
上の画像を、ツイッターでもつぶやいたら(元はインスタグラム)
販売員さんもツイッターされてたので、つながってビックリ!!

ツイッターってすごいなあー。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
コート買っちゃった♪ 
2013.12.29.Sun / 10:01 
毎年暮れになると、近所のセレクトショップで
セールをやっているのですが
子どものマフラーを見に行ったついでに
一目惚れして、こんなショートコート買っちゃいました^^;

1483197_664189710300290_1376302954_n.jpg

ホントは、同じブランドの、ショートダッフルがよかったのですが
サイズが合わず(>_<)

サンプルなので、とってもお安く買えました。

裏地はタータンチェックのウールなのですが
貼り合わせてあるみたいで
とっても軽いんですよ~。

子どものマフラーもちゃんと買いましたよ^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
鬼太郎のてぬぐい 
2013.12.29.Sun / 09:52 
東都生協で、井ゲタ竹内さん(本社が境港)が

http://www.igetatakeuchi.co.jp/index.html

鬼太郎のてぬぐいプレゼントキャンペーンをやっていたので
(商品2点のバーコードをハガキに貼って送るというもの)
ダメ元で応募してみたら(30名とかだったので^^;)、
当たりました~!!

1545864_664878070231454_649376796_n.jpg

一反もめんや、お父さんが飛んでるのが、カワイイ♡

夏柄なので、しばらくは使えませんが^^;

妖怪舎とかまわぬのコラボなんだそうですが
妖怪舎のHP見てみたら、
たくさん種類があるんですね~

http://youkai.ciao.jp/order/465.html

Amazonにも出しているというので、
リンク出してみました。


手染め手拭いちゃんちゃんこ手染め手拭いちゃんちゃんこ
()
きさらぎ妖怪舎

商品詳細を見る


というか、鬼太郎グッズ自体が、ものすごくたくさん出ていてびっくりしましたよん^^;

http://youkai.ciao.jp/order/index.html

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
暦の上ではディセンバー♪ 
2013.12.28.Sat / 22:17 


紅白歌合戦で、「あまちゃん」再結集コーナーがあるみたいですねー。

でも、いつやるか、わかんないんですよね(>_<)

毎年、おおみそかは、家族が裏番組を観てるので
(テレビが1台しかないし)
録画するしかないかなーって感じです。

* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
セスキさんスゴイ! 
2013.12.28.Sat / 22:09 
先日、セスキ炭酸ソーダの話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201312.html#4660


アルカリウォッシュ 3kgアルカリウォッシュ 3kg
(2004/05/31)
地の塩社

商品詳細を見る


ダイソーでスプレーボトルを買ってきて
キッチンまわりのお掃除をいたしました。

油汚れがぐんぐん落ちてびっくりです!!

レンジフードは、年に2回、住宅の共益費で、
業者さんにお掃除してもらうのできれいなんですが
レンジフードの横の吊り戸棚あたりの汚れが
シュシュっと落ちました~!!

それまでは、メラミンスポンジでやってたんですけど
こっちの方がお手軽です。

あさイチで、スーパー主婦の方が
油とセスキで石鹸ができて、って、おっしゃってたんですけど
廃油に強アルカリを加えて、石鹸を作ったりしてますからね。

トイレ掃除に、クエン酸スプレーっていうのも
アンモニアと中和させてるわけですからね。

お掃除も化学だなーと、と、改めて思った次第です。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
au光テレビでキャッシュバック 
2013.12.27.Fri / 17:14 
auさんから電話がかかって来て、
長くインターネットをご利用のお客様に、
2月末までスカパーを無料で見放題、という話

年末年始にちょうどいいじゃん、と思ったら
チューナーが届くのは1月12日以降なんだそうな(>_<)

FOXチャンネルとか観たいなぁ
Fuluもよさそうだけど、パソコンで観るのはなぁと
思ってたので、まぁちょっと受けてみることにしました。

でも、よくよく聞いてみると、5000円を定額小為替で
キャッシュバックなのね。

解約の電話をし忘れると、ずるずると続いてしまうらしい。
月々2000円ちょいだから、
スカパーに直に契約するよりは安いのかな。たぶん。

でもって、「オススメ」ボタンを押さないと
特典は受けられないらしい。

???

ネットで探してみました~。

https://auhikari.tv/

キャンペーンを大々的にやってたんですね。

まぁちょっとタノシミデス


* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
今年の映画ベスト3 
2013.12.27.Fri / 17:00 
映画好きのFB友さん(元お客さん)が、FBに
今年観た映画のうち、ベスト60を感想付きでアップされていて
(80数本観たそうです^^;)
すごいなぁと思ってしまったのですが、
その方が上位に挙げていた「かぐや姫」も「ゼロ・グラビティ」も
まだ観られずにいます(>_<)

年明けもしばらくやってることを望んでいるのですが~

で、みなさんのベストは?って聞かれてたので

ブログを振り返ってみたんですが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category3-3.html

全部の感想は書いていないにしても
30本くらいしか観てなかったんだなーと。

で、 今年は、韓国映画や香港映画(というかカンフー映画?)に開眼した年だったし
私的ベスト3は、
「ベルリンファイル」と「グランドマスター」と「グランドイリュージョン」かな?

と言ったら、イケメン好きですもんねー、結局
と言われてしまい、確かにイケメンは好きですが
なんだかいじわるだなーって思ってしまいました(-_-;)

ていうか、そんな風に見られていたのか、と思うと
ガッカリシマシタ。

映像や世界観が気に入って選んだんだけどな~~

「イケメン好き」目線で選べば、
ベスト3は、「スタートレック イントゥ・ダークネス」と
「アイアンマン3」と「ウルヴァリン サムライ」でしょうが!!


でもまぁ、その程度にしか思われてなかったことがわかったのは
むしろよかったことなのでしょう。

お客さん達とは、たとえFBでつながっていたとしても、
「お店」を介在して成り立っていた関係にすぎなかった
ってことを感じる今日この頃です。

あ、でも、今の酒屋さんを覗いてくださる方もいるのは
とってもありがたいです。

* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
Peace on Earth 
2013.12.25.Wed / 23:25 

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
昨日のできごと 
2013.12.25.Wed / 20:25 
日本語が堪能な外国人のお客様が、箱入りのシャンパーニュとワインを2本お買い上げ、
シャンパーニュの方は包装をお願いします、と。

で、クレジットカードでお願いします、と、渡されたカード、
2回引いてもエラーが出てしまうので、社員さんにヘルプー(>_<)

社員さん、「これ、クレジットカードじゃなくて、銀行のキャッシュカードですよ」

クレジットカードをお持ちじゃなかったのか、お客さんもパニくって、
英語で、「そこのセブンイレブンでお金をおろしてきますー!!」と立ち去った。

「???」な社員さんに、「そこのセブンイレブンでお金をおろしてくるって言ってましたー」

ちゃんとお客さんは戻って来てくださって、
「ラッピングのリボンは何色がいいですか?」と、英語で聞いてしまったのですが
リボンを見せながら、"Which color do you like?"と聞くところを
"What color do you like?"と聞いてしまい
「クリスマスだから赤で^^(英語)」と言われ、赤いリボンをつけて
無事にお渡しすることができました~~。

キャッシュカードは、ICチップがついてるか、ついてないかで
取り扱う端末が違い、ICチップがついてない方は、
引き方が悪いとエラーが出てしまうので、けっこうヒヤヒヤものなのです~^^;

またいらしてくださるといいなあー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
クリスマスイヴですが 
2013.12.24.Tue / 23:59 
クリスマスイヴなので?
愚痴っても許されるかなー?
(SNSは基本的に「自慢の場」なので、愚痴るのは憚られるといいますか^^;)

酒屋さんのバイトに、シフトの関係で、1週間ぶりに行ったら
配達がピークの27日(近隣の会社の仕事納めの日)に向けて、
予約の品揃えがすごく大変らしく、けっこう殺気立っていました。

でも、入ったばかりの自分には、内情がいまひとつわからず
レジ回りも忙しくて、自分にとっては「お初」な応対もけっこうあって、
社員さんやベテランバイトさんにヘルプを求めるしかなかったので
彼らの仕事を増やしてしまって、すっごく申し訳なかったです(>_<)

でも、わからない(教えてもらってない)ことはわからないし
「~はありますか?」という質問に関しては答えられたので
これまでに培ったお酒の知識が役に立ったと思うのですが
そういうのは、評価されてないんだろうなぁ(-_-;)

ただ、「想定外」のことを言われた時に、臨機応変に対応できないのは
やっぱトシのせいなのかなあ?って思ってしまいます。

昼過ぎまでのベテランバイトのおばさまがいらっしゃって、
1時間半くらい一緒になる時が多いのですが
その方は「パソコンはわからない」「冷蔵室には入らない(具合が悪くなるから)」と
バイトに求められる仕事の半分くらいのことしかされてないので
(しかもレジ回りはあまり忙しくない時間帯)
正直言って、うらやましかったりします。

とはいえ、ゆくゆくはこれだけのことをやってもらえるようにと期待される方が
ありがたいのかなぁ?

ていうか、実年齢より、かなり若く見られているのかなあ?

今日も、ベテランバイトの男の子に、「今日は22時までですか?」って
聞かれたんだけど、普通の主婦だったら、そんな時間までやらないじゃないですか。

以前、店長に、「夜は入れませんかねー?」って聞かれて
「スミマセン」って言ったら、「やっぱり家のことがありますもんねー」って
納得していただけたんですけど、
他の方々にはどう映っているのかなぁ?

「とろくてスミマセン」と謝りながら
実地でスキルを身につけていくしかないですよね。

来年の今頃は、ちゃんと戦力になれていますように。

コンビニの難しいレジと格闘している年上の友人たちもいるのだから
がんばらないとねー。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
クリスマスはバイトです~ 
2013.12.24.Tue / 10:52 
長男もバイト~

クリスマスを楽しむ方々のために
がんばってきます!?

実際、今日・明日と忙しいのかなあ??

おうちでパーティをされる方々に
シャンパーニュやスパークリングワインやシャンメリーが
売れるのかなあ?と思っておりますが・・・

大阪への帰省で(長い時間新幹線に乗ってたから)、腰痛が出てしまって
ヤバイと思ってたのですが、昨日ゆっくり過ごしてたら
かなり良くなりました(ホッ)

今日は長男がいないので、昨日チキンを焼いたんですが
チキンが焼きあがるまでちょっと横になってたら
オーヴンの焼きあがりの音に気付かず
ちょっと寝過ごしてしまいました^^;

気づかなかったら、次男が起こしてくれるだろうと
ちょっとアテにしてたんですけど
彼も寝ていたのでした^^;

まぁやっぱり法事って疲れますよね。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Merry Christmas !! 
2013.12.24.Tue / 10:33 
img_e28et3bx7himdeoch9y2.jpg

アウディのサイトで、メッセージカードを作るサービスをやってて
なかなか素敵だったので、私も作ってみました^^

絵柄は4種類ありましたよ。

https://secure.audi.co.jp/special/message/

FBにアップしたけど、気づいてもらえなかったみたいなので^^;


そういえば、「3月のライオン」と「雪見だいふく」のコラボクリスマスカードが当たって
一昨日届いておりました^^

1477804_660827793969815_614342215_n.jpg

「3月のライオン」の新刊に応募券がついてて
1万名だから当たるんじゃないかなーって思って出したんですけど
ホントに当たってうれしいです♪


3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
(2013/09/27)
羽海野チカ

商品詳細を見る


7巻までは借りて読んだので、大人買いしようか迷い中・・・

これも借りて読んで、また読みたいなーと思ってるんですけど
意外と安いのですねv


ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お義父さんの一周忌 
2013.12.23.Mon / 01:16 
大阪まで行って来ました。

JRには「女性専用車両」があって、
東京の感覚だと、「ラッシュ時のみ」なので
なにも考えずに乗り込もうとしたら
同行の次男に「ここはダメだよ」と指摘されてしまいました^^;

アナウンスを聞いていたら、「終日女性専用車両」なのですね~。

あと、列車の待ち合わせをするのに、待つ方の車両は、
ドアに手動式の開閉ボタンがあるので、びっくりしました。

確かに、開けっぱなしだと、冬場は寒いし、夏場は暑いですもんねー。

さすが大阪、合理的だなぁと思いました?!

エスカレーターではどちら側に立つ?ってやつですが、
名古屋は、東京と同じ左側です。

どこら辺がボーダーなんでしょうね??


で、一周忌ですが

お葬式の時のお坊さんのお話がとてもよかったのですが
今回は、そのお寺の若いお坊さんが来てくださいまして
やはりお話がとてもよかったので
ありがたい気持ちになりました。

一周忌の次の法事は、三回忌になるわけですが
3年目じゃなくて、なぜ2年目?と思っておりました。

一周忌は、1年が周ったということで
三回忌は、3年目が回って来たということなんだそうです。

三回忌、七回忌、十一回忌・・・と続くわけですが
ホントは毎年法事を行うのがよいのですが
それは大変なので、仏教的にとても意味のある数字を選んだのだそうです。

集まった親族の方々も、法事でこうやって集まれるのはありがたいことだよね、って
言われてました。


私の実家の方は、いろいろな理由で、
法事をちゃんとやることができないので、とても残念なことなのですが
誰が悪いわけでもないと思うようにしています。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今シーズンのTVドラマ 
2013.12.20.Fri / 17:05 
TVドラマというと、朝ドラと、
「相棒」とテレ東の昼下がりの海外ドラマ
(次男が好きで、毎日予約してるので)くらいしか観なかったのですが
今シーズンは、「相棒」以外に「リーガル・ハイ」と「ドクターX」に
ついついはまってしまい、今週で終わってしまったのが本当に残念です(>_<)

先シーズンの「半沢直樹」は話題になりすぎて
へそまがりな自分はかえって観る気にならなかったんですが
(裏番組を息子たちが観てたのかも?です)
お笑い芸人の物まねだけでも笑えるので
(「倍返しだ~」ってやつ)
堺雅人さんの怪演を観ておけばよかったなぁ~。

再放送やらないかな。

「ドクターX」は「35才の高校生」を思い出させるところがあり
(てか、冒頭のナレーションがまんまだし^^;)
米倉涼子さん演じる、一匹狼のヒロインは、
オトコマエでかっこよかったですねえー♡

「ドクターX」の方は、衣装もゴージャスで楽しみだったりしました☆

昨日はルブタン履いてましたよね?

(ちょっと検索したら、こんな素敵なポスターが出てきましたよ)


Christian Louboutin/クリスチャンルブタン Shoes #13 キャンパスポスターChristian Louboutin/クリスチャンルブタン Shoes #13 キャンパスポスター
()
不明

商品詳細を見る


三田佳子さん演じる内科部長?もハイヒール履いておられて
実際にはありえんじゃろ?って感じなんですけど
(てか、ツッコミ始めたら、いくらでもありそうだし^^;)
ハイヒールに縁の無い自分は、カッコイイなーと単純に思ってしまうのでした。

また続編やってほしいもんです。



* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ツリー型のワインボトルの帽子 
2013.12.20.Fri / 16:29 
今日の「あさイチ」の「グリーンスタイル」のコーナーで
フラワーアーティストの川崎景太さんが作り方を紹介されていたのですが
「あさイチ」のサイトにはアップされてなかった(T_T)

今年はもう間に合わなくて、来年作りたいと思っていたので
忘れないようにメモしときます。

1.アルミワイヤーの網を40cm四方に切って
対角線で折り、三角錐になるように丸め、
あまった部分は内側に折り込む

2.ヒムロスギ

番組で扱っていたのは生木でしたが
プリザーヴドもあるんですねー



を10cmくらいに切り、上のブロックからツリーになるように差して行く。
収まりが悪い部分は、緑色のミシン糸を巻きつける(そのまま切ってOK)
裾の部分にはみ出た枝は内側に折り込む。

3.金か銀のアルミワイヤー(120cm位)に、小枝(断面を赤や緑の絵の具で塗るとかわいい)や
松ぼっくり、赤い木の実などを間をあけて固定していく。
ワイヤー自体もよじると表情が出て良い。

ワイヤーの先を少し残して、ツリーに巻きつけて行く。
先端には小枝を結えつけて、できあがり。


ワインボトルの帽子としてもかわいかったのですが
そのまま置いて飾ってもかわいかったです。


あと、同じ大きさの小鉢や中鉢を何枚か重ねて
(間には水にぬらしたティッシュを挟んでましたっけ?)
すきまにグリーン(ハーブやスギ)やお花を差す、というのも
素敵でした~。

あ、一番上のお皿には、食べ物(乾きもの)を入れたり
水盤にしてキャンドルを浮かべたりされてました。


写真くらいアップしてくれてもいいのになあぁ~。

来年、ちゃんと思い出せますように^^;




* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
セスキ炭酸ソーダ 
2013.12.20.Fri / 11:05 
水曜日の「あさイチ」は、ひさしぶりのスーパー主婦☆で
お掃除ネタだったんですが

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

重曹よりスゴイパワーの「セスキ炭酸ソーダ」が紹介されました。

最近出たものではなく、100均にも売ってますよ、ということで、
記憶の糸を手繰ってみたら
生協の共同購入のチラシで見かけて
2回くらい買ったことがあるこれも、それでした。


アルカリウォッシュ 1kgアルカリウォッシュ 1kg
(2004/03/01)
地の塩社

商品詳細を見る


でも、その時は、あんまりパワーを実感できなかったんですよね~^^;

血液汚れまでよく落ちるなんて気づかなかったですわん。

「あさイチ」での例がすごかったので、
もう一度買ってみることにしました~。



トイレ掃除にクエン酸スプレーは、お手軽でいいですよ~。

トイレットペーパーで拭いて流して終わりです。
トイレ用のお掃除シートとか、場所取りますし・・・

汚れがたまる前に、こまめにお掃除するのがポイントかと。

「あさイチ」でも言ってましたけど、
「ついで掃除」がいいんですよね。

って、家じゅうできてるわけじゃあありませんが^^;



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ごちそうさん」でも大震災を 
2013.12.18.Wed / 21:31 
「ごちそうさん」のプロローグで、
め以子が、焼け野原で炊き出しをやっている映像があったので
第二次世界大戦以後まで描くんだ~と思っていましたが
先週末から関東大震災も描かれていたので
ちょっとびっくりしてしまいました。

ジブリアニメの「風立ちぬ」での描写がものすごく印象に残っていたので
「ごちそうさん」の舞台は大阪ですが、あぁここでも、って思ったり。

余談ですが、私が関東大震災のことをちゃんと知ったのは
小学生の時に読んだ「はいからさんが通る」でありました。


はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)
(1995/06/02)
大和 和紀

商品詳細を見る


懐かしいなぁ・・・

でも

「あまちゃん」で描かれた東日本大震災と違って、
どこか他所事なんですよね・・・

朝ドラで描かれる第二次世界大戦が
やっぱりどこか他所事であるように。

だから胸が締め付けられるような想いも無く
安心して見られるのだと思うのですが・・・

青木俊直先生からの情報で
こんな本も出るそうです。


今日の「あまちゃん」から今日の「あまちゃん」から
(2013/12/25)
細馬 宏通

商品詳細を見る


こちらのブログの書籍化みたいですが

http://www.12kai.com/wp/?cat=35

本を買おうかどうか迷い中。

とりあえずブログを読んでみよう~。

* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
日本酒二本縛り 
2013.12.18.Wed / 21:16 
今日バイトに行ったら、贈答用に、
迎春用の金箔入りの日本酒(一升瓶)の二本縛りの注文がたくさん入り
今日中に作ってください、と言われ、たいへん焦ってしまいました^^;

実は、入りたての頃に練習で縛ってみたことしかなく、
細かいところは忘れていたので、再度教えてもらい、
とにかく持った時に「はずれないように」気をつけて縛っていたら
だんだん手が慣れてきて、バッチリマスターできました。

それにしても、日本古来のラッビングも素晴らしいですね〜☆

これは、うちの店のやり方とは違いますが
なかなかに美しかったので~。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年最後のヨガ 
2013.12.17.Tue / 15:16 
でした!

今年は後半、というか秋頃から、まじめに通っていましたが
(あ、そうか、ベターデイズのバイトが無くなっちゃってから
それまでシフトが入っていて行けなかった曜日に行けるようになったんだわ)

継続は力なり

といいますか、やっぱ(たとえ週1でも)続けることで
身体が整って行くことを実感いたしましたです。

精神的にも、ずいぶん癒しになったような気がしますし・・・

某ハ●ズのバイトでの体験をずいぶんとひきずっていたのですが
(まぁまだ少しは引きずってるんですけど)
ヨガのおかげで早く立ち直れたんじゃないかなー。

酒屋さんのバイトも、重いものを持ったり、
高いところに品出ししたりするのは、ちょっと大変ですが
(あと、恐怖のレジ点検^^;)
立ち直るパワーをもらえたように感じています。

お酒のラベルを眺めているのは楽しいしww


来年は、というか、今日からでもいいんですけど
家でもヨガをするようにしたいですわん。

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
「わが子をストーカーからどう守る」 
2013.12.16.Mon / 15:43 
というメインテーマで、「あさイチ」やってましたね。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/16/01.html

今朝のニュースで、「黒子のバスケ」脅迫犯が捕まったと聞き
36才の男で、「成功者へのやっかみ」が犯行動機と聞いて
なんて病んでるんだろう~って思ったのですが
(20代くらいのやつがやっているのかと思っていたし)
「あさイチ」見て、10代くらいでも、病んでる子が増えてるのかなぁって
思ってしまいました。

「リベンジポルノ」っていうのも増えてるっていうしね。
(振られた腹いせに、元彼女にもらった恥ずかしい写真を
ネット上にばらまくというやつ)

こういう話を聞くと、私なんかは「親が悪い」と思ってしまうのだけれど… 

自分は立派な親ではないですけど、
「小さい頃の親の愛情不足」がそういう行動に走らせてしまうのかなぁ?

逆に、「過剰な愛情」というもあるかもしれないですね?

子どもを、「自分の分身」のように扱ってしまう親っているし。

で、子育て中のお母さんで、やっぱり不安になってしまう人も多いようで
「ストーカーをするような人間にならないようには
どういう育て方をしたらいいですか?」という質問が来ていました。

ストーカーになるような人は、相手の気持ちがわからないので、
「共感力」を育むような育てかたをするといいんだそうです。

あなたは今こんな気持ちなのね?とか、
私は今こんな気持ちなんだけど、とか、
ちゃんと伝えるようにしましょう、と。

いろいろ育児書を読んで思いましたが

「子どもは自分の一部ではなく、別の人格」

なので、支配(コントロール)しようとか思わずに
人格を尊重して応対するべきものなんじゃないかなーと。

<追記>

今日の「あさイチ」では、機械オンチなのでスマホは持てない、というお母さんが
「保護者の知識不足を補う講習会」に参加する事例を紹介していましたが

スマホは利用料金が高くて持つ気にならないし
ガラケーで充分足りている
でも、SNSのことはだいたいわかっている

という自分は、ティーンエイジャーの子を持つ親としては
少数派なのかしらん?と思ってしまいました。

スマホユーザーで、お子さんのことが心配な方は
とりあえず、LINEでお子さんとつながってみたらいいんじゃないのかなー??

お子さんが自室でLINEでのやりとりにはまっているときに
割り込んで水を差すこともできるんじゃないのかな?って思ったので。


* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
PCめがねのCM 
2013.12.15.Sun / 10:46 
最近よく見かけるCMなんだけど

幼い子に、サンタさんから携帯ゲームとPCめがねがセットで届いたねー、と
若いパパとママが子どもと一緒に喜んでいる、というやつ
(パパはその様子をビデオに撮ってるし)

なんか違和感を感じてしまいます。

PCめがねをかけてれば、ゲームやっても目が悪くなりづらいですよ、と
いうことなんでしょうけれど
小さい子には携帯ゲームをやらせない方がいいんじゃないかと
常々思っているので、
このCMのパパとママが、時間を決めて、ゲームをさせる人達であってほしいし
ゲーム機を外に持ち出させない人達であってほしいです。

近所の小さい子を見ていると、親は「外で遊んでるから安心」してるんだろうけど
ずーっとゲームやってる子とかけっこういるんだよね^^;

うちの子たちには、小3くらいまで携帯ゲームは買ってあげなかったんだけど
友だちに借りて遊ばせてもらってたから、捜査なんて慣れたもんでしたよ^^;

こないだ「あさイチ」で観たのは、
スマホで子守りさせちゃうケースも多いみたいで
子どもが勝手に、最初に観せたのとは違う動画を観ちゃって
ショッキングな動画だった、なんてこともあるんだそうです。

お気楽な方に流れて行ってしまうのが人の常だけど
子どもたちの将来を考えると、まだ親の言うことを聞くうちは
もうちょっと親が、「与えない」「見せない」ように
ふんばってもいいんじゃないかなぁって思ったりしています。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
instagramが好き 
2013.12.12.Thu / 23:06 
という話を以前も書いたと思うのですが

instagramをFacebbokとtwitterに連動させてアップ

  ↓

Faceebookの画像を保存してこちらにアップ
(サイズ縮小する手間が省けるので^^;)

という感じでやっているので、
スクエアな画像が多いのはそのせいであります^^;

最近は、コズさんが動画をinstagramでこまめにアップしてくださってるので
とってもうれしいです^^

コズさんも、Facebookやtwitterに連動させてるので(しかも全体公開)
instagramやってない人でも見られるのがよいですね。

ちなみに私のアカウントは、Keiko3333 です。

instagramされてる方、よかったら探してみてくださいませ♡


しかし、最近わかったことですが、
Windows XPだと、instagramのリンクが開けない?
とにかく見られないそうなんですよ。

うちは今、Windows 7 なんですけど
XP時代でも、instagramのリンクは開けたと思うので
XPイジメ?!

来年の3月だか4月だかにサポートが終わっちゃうんですよね。

もうすぐ80で、一人暮らしの、大伯母さんに、買い替えた方がいいか?と
相談を受けていて、たいして使ってないとも思うので
処理速度が遅いのが気になるんだったら、買い替えたら?って
言ったんですが、
問題が起きるまで、使い続けることにしたそうです。

近くに住んでたら、いろいろ面倒もみてあげられたんですけど(>_<)

パソコンだけじゃなくて、身のことも心配なんですけどね。
近くに私の兄がいることはいるんですけど、
なんかいろいろあるみたいで(>_<)

一人暮らしの老人の認知症の話とか、テレビで見るたびに
伯母のことが心配になります・・・

って、instagramの話から、はずれちゃいましたね^^;


これは、売れ残りが半額で出ていた
ボージョレー・ヌーヴォー

1458646_653920817993846_623253195_n.jpg


* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *
酒屋さんのバイト 
2013.12.12.Thu / 16:23 
月末締めで、10日が給料日の酒屋さんのバイト、
無事、お給料を振り込んでいただけました。

まだ1か月も行っていないのですが・・・

オリエンテーション(2時間)を抜くと
8日しか行ってないですかね^^;

週2~3なので、間が空くと、けっこう抜けてることが
多いです(-_-;)

ひととおりへまをして、ようやくわかってきたかな?って感じですが
覚えることは、中級編・上級編とあるようなので
いつ研修期間が終わるのかなー^^;

面接の時、仕事納めの日は、1年で一番忙しいので
出られますか?と聞かれたのですが
年末はクリスマスを最後に、シフトから抜かれていました^^;

まぁ慣れない人は、かえって足手まといになるもんね^^;

今週は、社内で忘年会をされるのか、
企業さんの持ち帰りor注文が増えてる感じです。

ホームページで調べて、リストアップして配達注文にいらっしゃった
お客さんがいましたが、よく考えてみたら
そのままネットで注文してくださってもよかったのにね^^;

あ、会員登録が面倒だったのかもしれないですね。


友だちが、「友だちにプレミアムモルツを贈る」というので
うちは安いかも~?って言ったら、ホントに安かったみたいで
さっそく会員登録してギフト注文してくれました♪

ありがたや~

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Joy to the world 
2013.12.12.Thu / 16:03 
1461060_654861781233083_616265180_n.jpg

こんなのでてきた^^



日本語では、もろびとこぞりて」だったのを
思い出しました。

子どもの頃、日曜学校で歌ったなぁと。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
