ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年01月の記事一覧
≪12month
This 2014.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
缶詰のタイカレー 
2014.01.31.Fri / 18:43 
バイト先のおじさんのオススメで買ってみたんですけど

1725399_684213221631272_997289478_n.jpg


正直に申し上げると、バイト先ではなくスーパーの特売で買いましたし(98円)
おじさんのイチオシは「イエロー」だったんですけど

ココナツミルクがいい味出していて、美味しいじゃあないですか!!

レトルトのタイカレーを食べたことあるけど、ルーは同じような感じでも
チキンは缶詰の方がずっと美味しいし~!!

いなば食品のページを見たら、「タイシリーズ」のラインナップは
10個もあるそうです。

http://www.inaba-foods.jp/products/thai

特売で「とりそぼろとバジル」も買ったので、食べるのが楽しみです^^

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
ジェイミーのライヴに行って・・・ 
2014.01.31.Fri / 10:03 
ジェイミーのライヴに行って感じたのは、
日本にはまだまだたくさんの洋楽好きの若者がいるんだなーってことです。

(夏フェスとかに行ったらもっと体感できるのかもしれませんが、
老体には…(^_^;))

ちまたには「洋楽っぽい」J-POPがあふれる昨今、
やっぱり「会えないミュージシャン」より、
「会えるミュージシャン」の方がいいと思うのは人情だと思うし
言葉の壁もあるので、洋楽人気が衰えても仕方がないのかなと
思っていますが

MCで何言ってるかよくわからなくても
(自分はだいぶわかるようになってきましたが~)
心は通じ合えますからね。

"Music is a bridge"を体感できるのは
得難い経験だと思うので
(ミュージシャンにとっても)
J-POPばかりじゃなくて、洋楽も聴いてほしいなぁって
おばさんは思うのでした。


それにしても、今頃買った(スミマセン)ニューアルバムですが


Momentum: Limited EditionMomentum: Limited Edition
(2013/05/16)
Jamie Cullum

商品詳細を見る


アイランドに移籍したということですが
(アイランドというと初期のU2を思い出し、奮い立つものがありますぜ(笑)
ジェイミーの歌声からボノさんを思い出すこともあるので、よけい)
ジャズ路線から離れてポップになったものですねー。

彼の引き出しの多さ(才人ぶり)が感じられて
いやはや楽しいです!!

トヨタのCMで起用された時は、びっくりしましたが



次男は、ジェイミー・カラムがCMのイケメンのお兄さんだと勘違いしてましたww
(右下に名前が出ますよね)

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
コットンクラブ初体験♪ 
2014.01.31.Fri / 09:29 
洋楽やジャズが好きな、バリスタ方面の知り合い(たぶん30代)が
コットンクラブに初めて行かれたそうで、
SNSからの報告では、最前列に座ることができて、
あまりの近さに感動してたようでした^^

ヒューガルデン・ホワイトが美味しい!とか~^^

ライヴ仲間さんで、ここのヒューガルデン・ホワイトがお気に入りの方が
最低2名いるのですが、瓶じゃなくて「生」なのがよいそうです。

中に入ってる酵母が、瓶だとバランス良くグラスに出ないんだそうで~。
考えたことなかったですが、確かにそうですね。
振るわけにもいかないですしね^^;(炭酸だから)


で、その方が、コットンに行く前に、
「よくアーティストとツーショット写真撮られてますよね」って言うので
「たいていサイン会やってくれますよ」って言ったら
「ええっ!そんなアナウンス、どこに出てました?」って言うので
たしかにどこにも出てないですよね^^;

今じゃ、当たり前のように思ってることですけど
最初は行ってみないとわからなかったことだなあと。

その方が行かれたライヴでもサイン会やってくれたそうで
とても感激していました^^

ぜひまたコットンに足を運んでいただければと~。
(店の回しもんじゃないですよ^^;)

<追記>
後から聞いた話、サイン会は無くて、物販コーナーでCDを買ったら
スタッフが気を利かせてくれて、楽屋までサインをもらいに行ってくれたのことでした。

ツーショット写真がなかなか上がってこないので
ハテナ?と思っていたら、そんな事情でした・・・

アーティストもお疲れだったのかもしれませんね?!



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Jamie Cullum Live @Bunkamura Orchard Hall 
2014.01.30.Thu / 11:03 
1779791_683264685059459_471756705_n.jpg

めちゃくちゃ楽しいライヴでした♪

1779356_683266478392613_1142291154_n.jpg

2階席だったけど、ライヴが始まったら1階は総立ちだったので、
かえってよく見えてよかったです♪

彼もよく、2階や3階に向けて手を振ってくれましたし〜^^

本編が終わりの方では、1階のオーディエンスに向けて、
席を離れて前の方に来てもいいよー!って言うもんですから
みんながステージ前に詰め掛けて、ぎゅうぎゅう詰めになってました^^;

オーディエンスがいくら総立ちになってても、椅子がある状態での総立ちは
彼的にはなじめなかったのかもしれませんね?!

そういえば、途中で、フロアに降りて、歌いながら
オーディエンスの間を一周して行ったなぁ~。

触られまくってましたけどね。

いつぞや行ったMutemathのライヴのノリを思い出しちゃいました~。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3604.html

そう、ジェイミーなんですけど、Mutemathのポールのように
エレピに跳び乗ってジャンプする人は見たことあるけど、
グランドピアノに跳び乗ってジャンプする人は初めて見ました^^;

ジェイミーのプロフィール・・・

1653421_683527481699846_1285726267_n.jpg

mad jumpsもplayのひとつなのねww

あと、グランドピアノの弦で演奏する人は見たことあるけど
(上原ひろみとか、レ・フレールとか)、
その流れでピアノのボディをパーカッシブに叩きまくる人も初めて見ました。
ついでにボイスパーカッションもやってました。

タイコも叩いてたので、パーカッシヴなサウンドが好きなんでしょうね。

ベースの方以外、1人1台タイコ(スネアドラム)があてがわれてましたし~。
(ドラムスの方はもちろんドラムセットですよ)

でも、ピアノのタッチはソフトだったかと~。
機関銃みたいなタッチのピアニストもいますよね^^

バンドメンバーですが、ベースとドラムス以外に
ギターの方はトランペットも上手で
パーカッションとキーボード(+エレピ)の方はテナーサックス吹いてて
これがすごく上手なんですよ!!
ホーンズのアンサンブルは華がありましたわー!!

ジェイミーの生歌は、ものすごくパワフルで、深みがあって
しびれました~~~!!

さっきのプロフィールの話、
MCで日本の映画(小津安次郎や黒澤明やもう一人くらい言ってたけど失念))が好きだと言ってて、
リップサービスかと思ってたけど、「影響を受けたもの」のかなり上の方にあってビックリシマシタ。

MIKAを思い出させるような、かわいらしくて、楽しい方で
頭が暑そうでしたが、とても楽しそうにライヴやってて
こちらも幸せな気分になりましたよ~。

事前に、リクエスト募集企画があって、
一夜限りの弾き語りをしてくれたのですが、
この歌かな~~。

全然雰囲気違うのだけど、
"Do you realize?"って繰り返されるフレーズだけ覚えて帰ってきて
検索したらこの歌に当たりましたv



最新アルバムですが、iTunes storeで、期間限定割引をやっています~


モーメンタムモーメンタム
(2013/05/29)
ジェイミー・カラム、ルーツ・マヌーヴァ 他

商品詳細を見る


実は買ってなかったのでDLしちゃいました^^;

<追記>
セットリストがこちらにアップされていました。
こんなサイトがあるなんて、いやはやすばらしい!!

http://www.livefans.jp/events/180309

The Same Things
Get Your Way
I'm All Over It
Just One of Those Things [Cole Porter]
Everything You Didn't Do
Do You Realize?? [The Flaming Lips]
Save Your Soul
Frontin'
Love for $ale[Cole Porter]
When I Get Famous
Don't Stop the Music [Rihanna]
Mind Trick
Mixtape
(不明)

アンコール:
There Are The Days/I Feel Fine
Gran Torino

最後の歌、聴いたことがある~って思ったんですけど
「グラントリノでしたか!
そういえば、エンドロールでジェイミーの名前を見つけて
ワーイ!!って思ったのを思い出しましたよ。

クリント・イーストウッドが監督に主演で
カイル・イーストウッドが音楽担当だったんですよね^^


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
今日はジェイミー・カラム♪ 
2014.01.29.Wed / 14:56 
ずいぶん前にチケットを買ったコンサートですが
(それでも気づくのが遅くて2階席(T_T)
でもでも、今日の公演はソールドアウトなので
行けてよかったですー)
昨日、日本に来たジェイミーが
浜松からの写真をアップしてたので、なんで浜松?って
思ったんですけど、ヤマハと契約してるから
ヤマハに行ったんだなーと。

ピアノ爆破してますが^^;



東京はオーチャードホールなんですが
(なので2階席でもまだ近いかと)
他方はスタンディングだったんですね^^;

プロモーターがスマッシュだしね。

http://smash-jpn.com/live/?id=2000

自分的にはブルノやコットンで聴きたい感じですが
ノリノリなのかしら??

楽しみー!!


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
キルトフェスでがっかりしたこと 
2014.01.29.Wed / 14:48 
昨日のキルトフェス、帰り際、出口に、バギーがいくつか預けてあるのが目に入りました。

思い出してみると、入場時に「バギーはたたんでください」って表示が
あったように思うのですが、回転ドアが危ないからかな?くらいにしか
思わなかったんですが、
抱っこひもなしで赤ちゃんを抱っこして回っているお母さんがいたので
強制的にバギーは預けさせられたのかな?って思っちゃいました。

最初からバギーはダメだとわかっていたら、
抱っこひもを持参されてたと思うので・・・

でも、満員電車ならいざ知らず、
来場者のほとんどがおばさんの展覧会、しかも同好の志が集まる会で
バギーを押していたって、クレーム出ないと思うんですけどねー(>_<)

意見しようかと思ったら、窓口が東京ドームの電話窓口しかない感じだったので
やめちゃいましたが、せめてブログで、と思いました。

たまたま昨日、FB友がこちらのリンクをアップされていたのですが

「赤ちゃんにきびしい国」のつづきとか補足とか〜12万いいね!の理由〜
http://sakaiosamu.com/2014/0127114434/

 そのもとの記事 ↓

「赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない」
http://sakaiosamu.com/2014/0123090049/

私は、「満員電車にベビーカーはNG」と思っていたのですが
この方は、

>満員電車にベビーカーを押して母親が乗ってきた。じゃあその周りの5人くらいは電車を降りて、みんなで空間を作ってあげればいい。遅刻したら堂々と「ベビーカーに譲ったので」と報告して、上司は「それはよいことをしたね」と褒めればいい。

と書かれていて、なんだか涙が出て来ちゃった(;_;)

今の日本は、ぎすぎすしすぎだよね。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Snarky Puppy おめでとう!! 
2014.01.29.Wed / 14:21 
ぜんぜん未チェックだったのですが、ご本人たちのFBへの投稿で
Lalah Hathawayと一緒に、
グラミー賞のBEST R&B PERFORMANCEを受賞していたことを知りました~~。





私は、こちらの歌が収録されたアルバムをAmazonのMP3で買ってたんですけど
今見ても、CDでは出てないみたいです(>_<)

去年、ブルノでチャージが5000円だったグループが
グラミー賞ですよ!?

その時のライヴレポ

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4371.html

びっくりしちゃいました~~!!

レイラは、ダニー・ハサウェイのお嬢さんなんですよね。
天国でお父さんも喜んでくれていることでしょう。

このアルバム持ってるのを思い出しました^^;


Song Lives onSong Lives on
(2008/04/29)
Joe Sample、Lalah Hathaway 他

商品詳細を見る


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「ちゃんとしてるね」って言われた^^; 
2014.01.28.Tue / 18:03 
今日一緒だったママ友は、次男が幼稚園の時から一緒で、
とても信頼している人なのですが
先日、彼女が、共通のママ友(こちらは小学校から一緒で
やっぱり信頼している人)と話してたときに、私の話が出て
「○○さん(私)ってちゃんとしてるよねー」って話になったんだそうな^^;

ぶらぶらしてるし、飲んだくれてるし、
ちっともちゃんとしてないですが(-_-;)

どうも、予備校にも行かず現役で国立大(東大じゃないですよ~)に
合格した息子の母、ということで、なにやら株が高騰したみたいです。

でも、自慢じゃないですが、「勉強しろ」って言ったことないんですよ。
(「宿題やれ」は言ったけど)

実はだんなも、予備校にも行かず現役で国立大(東大じゃないですよ~)に
合格した人でして、でもだんなは、母親に「勉強しろ」ってうるさく言われてた
感じなんですよね。
(おそらく「お父さんみたいになるな」とも)

義母は、帰省すると、子どもらに「勉強ちゃんとやってる?」とか聞くし
年賀状にも「勉強、勉強」って書いてくるので
子どもらも「うるさいなー」と思ってたし
私も(いろいろあって)義母に心の中で反発して
「勉強しろ」って子どもには言わんとこ、って思ってたんですよね。

なので、だんなも義母も、「勉強しろ」って言わない私に対して
「もうちょっと・・・」って思ってたんでしょうけれど
(それ以前に、「私が甘やかすから云々」って思ってたみたいだし)

合格の知らせを聞いた時には、子どもに、うるさく言わなくても、
やるときにはやるでしょ?って、お義母さんに対して、
ちょっと勝ち誇った気分になったんだよね。

まぁ子どもらが自活できるようになるまで、(子育ての)答えは出ないんですけどね。

いや、答えが出るのは、自分が死ぬ時かなー。

自分の子育ては間違っていなかった、よい子らに恵まれて幸せだった、って思って、死にたいです^^;

私がボケたら、さっさと施設に入れるそうですが
介護で負担かけたくないから、それはそれでいいんですけど
会いに来てくれるかな~~

施設に入っている母に、兄は、近くに住んでるのに
ほとんど会いに来てくれないそうなので
けっこうツライです・・・
(嫁と姑の問題が絡んでいるみたいで(>_<)
所詮、他人ですからね。
私も兄嫁の気持ちは少しはわかりますし・・・)

<追記>
ちなみに自分も、予備校にも行かず現役で国立大(東大よりずっとランク下)に合格しましたが
親に「勉強しろ」とうるさく言われた覚えは無いです。

とはいえ、社会で活躍できるような器が無く
公務員の専門職になったけど、早々と壽退職してしまいました(-_-;)

息子に自分の夢を託す、というのとは違うけど
ちゃんとした社会人になってくれたら、と願っています。
(「主婦」という肩書があるので、自分も「ちゃんとした社会人」ではあるのでしょうけどね^^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「あさイチ」のフライパンの極意 
2014.01.28.Tue / 15:10 
途中までしか見られなかったので、サイトを見てみました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/01/28/01.html

実は先日、株主優待で、鹿児島の黒毛和牛のステーキ肉
(サーロイン)をもらったのですが、昨晩食べてしまい、
「あさイチ」でステーキの焼き方をやるのを知っていたら
昨夜焼かなかったのに~、って思いました。

1779097_681427695243158_92041547_n.jpg

でもまぁ適当に表面を焼いて、余熱で仕上げたら、
美味しく焼けましたけどね。

焼く前に室温に戻すのがポイントなんですよね?!

(余談ですが、夜中におなかがゴロゴロして大変でした(T_T)
ノロかと思いましたが、それは大丈夫でした。
霜降りなんて食べたらダメねー(>_<)
自分には赤身じゃないと、って思い知りました)


今回の放送で、「ポワレ」のやり方を知ったのは大きな収穫です。

どうしてレストランみたいに魚が焼けないのかなー?と思っていたのですが

魚(切り身)は、フライパンを熱する前に並べるのですね!!

でもって、裏返さないで、ふたをして蒸し焼きにするんだそうな。

まるごとの魚を焼くときは、熱した油をかけながら焼くんだとか

プロの技ですねーー。
今度やってみよう!!

(今夜は賞味期限が来た切り落とし肉があるので^^;)

今日出演されていた佐藤先生


おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&Aおいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A
(2007/08)
佐藤 秀美

商品詳細を見る


いつぞやの「土鍋」でも出ていらっしゃったように思うのですが
(その前にもお見かけしてるような~)
「料理は科学ですね」(って、「ごちそうさん」で悠太郎が言ってたかな)

「メイラード反応」という言葉は、理系出身の自分も初めて聞きましたが
子どもの頃から、料理と科学を結び付けて学習したら
科学への関心がぐっと高まる気がします~♪


* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
東京国際キルト展 2014 
2014.01.28.Tue / 14:56 
去年は行かなかったので、2年ぶりのパッチワークネタです^^;

今年の特別企画はムーミンでした~

1536720_682453541807240_1039985588_n.jpg

外の看板撮ったら、写りが悪くてスミマセン

これは大きなタペストリーの部分ですが
こ、細かーい(>_<)

1601380_682453045140623_1340145177_n.jpg

斉藤 謠子先生とお弟子さんで、特別企画の作品を作られたそうです。


斉藤謠子の愛しいキルト―北欧を旅して斉藤謠子の愛しいキルト―北欧を旅して
(2014/01/23)
斉藤 謠子

商品詳細を見る


今年のキルト大賞

14802_682453388473922_664772190_n.jpg

ポコポコしているのは綿花のモチーフなのですが、立体的な刺繍なのだそうです~。

ホントに毎年すごい作品ぞろいです~~~

物販コーナーで、キャシー先生自ら店頭に立ち、
新しく出た本にサインをされてました^^;


キャシー中島のハッピーキルト (レッスンシリーズ)キャシー中島のハッピーキルト (レッスンシリーズ)
(2014/01/21)
キャシー中島

商品詳細を見る


今年は、なんかちょっと作ってみようと思い、
小さいタペストリーのキットを買いましたよ!!

手つかずのキットがいくつもあるのですが^^;
干支モチーフなので、今年が残り少なくならないうちに
仕上げたいと思いますうー!!

* テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 *
Get Lucky!! 
2014.01.27.Mon / 16:16 


ダフトパンクが

RECORD OF THE YEAR

ALBUM OF THE YEAR

BEST POP DUO/GROUP PERFORMANCE

の3冠ということで、すごいですねー!
おめでとうございます!!

ナイル・ロジャースのギターの刻みが印象的で
いいですよねー。


BEST POP INSTRUMENTAL ALBUMは
ハーブ・アルパートさんに行っちゃって
コズさん残念でしたが
ぜひまたオリジナルアルバムで獲ってください!!


ところで・・・
いまさら聞けないグラミー賞

レコードオブザイヤーとソングオフザイヤーの違いって??^^;

Yahoo!知恵袋で聞いてた人がいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102923145

>「ソング~」は純粋に楽曲自体が対象(歌手は関係なし)

納得~

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
シュタイフ社製のスヌーピーのぬいぐるみ 
2014.01.27.Mon / 15:08 
身もだえするほどカワイイのですが
お値段もそれなりですなあ^^;

http://shop.asahi.com/eventplus/7.1/G13015201/

G13015201.jpg

買わないよ

買わないよ

買わないよ~

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Jessy J Live @ Cotton Club 
2014.01.26.Sun / 14:26 
1623618_681296161922978_1314488435_n.jpg

(書き文字がかわいいですよね^^)


今年最初のコットンクラブは、初めてのジェシー・Jでした。

友人に誘われた時、「セクシーなラテン系の若手美人サックスプレイヤー」ということで、
おばさんはちょっと違うかなー?と引いていたのですが、
ツィッターでよく絡んでくださるギタリストのケイタ・マツノさんがバックでいらっしゃるということで、
これは挨拶をしておかないと、と思い、重い腰を上げた次第です。

テナーサックスを携えて
(そう、てっきりアルトサックスメインかと思っていたら、
テナーなんですね。ここで最初にびっくり!!)現れたジェシーは、
黒いレザーのタイトなミニワンピに、スタッズ付きのハイヒールサンダルといういで立ちで、
「肉食系女子来た~!」と思ったのですが、
演奏が始まったら、とてもかわいらしい方で、かわいらしい声で歌まで歌っちゃうし、
そのくせサックスは、リチャード・エリオットかボニー・ジェイムスか、ってくらい野太い音だし、
そのギャップも含めて、一気にファンになってしまいました。

ステージの最後は、みんなで立ちあがって踊って
("Oye Como Va"で最高に盛り上がりましたね。
ケイタさんが歯弾きに背中弾きまでやってくれましたし♪)、
ものすごく楽しかったです~~!! 

最近覚えた言葉で言うと、「多幸感あふれるライヴでした」ww

ジェシーのバンドのメンバーもフレッシュでよかったです。

エリック・ダリウスのような、コットンのレギュラーメンバーになりそうな感じがしましたので
(満席だったので、ジェネラルマネージャーさんもニコニコでしたよ)
また来てくれたらぜひ行きたいです!

ケイタさんのユニット、Quattroも生で聴いてみたいなあ。
ケイタさんに言ったら、「来ます!」って言われてたので
営業もばっちりなのかな?

キーボードも日本人だったのですが(ノリコさん)、
日本人ミュージシャンが海外でご活躍されているのって、嬉しいものですね^^


Second ChancesSecond Chances
(2013/09/10)
Jessy J

商品詳細を見る



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
土付きネギ 
2014.01.25.Sat / 10:49 
ダンナと次男、刻みネギが大好きで
鍋ものとか麺類とかやると、あればあるだけ食べてしまいます^^;

で、暮れに、日持ちがしそうなので、土付きネギを買ってみました。

洗うのが(土を落とすのが)面倒くさそうなので、買ったことが無かったのですが
洗わなくても、剥けばいい、ということを発見!

土が付いている外皮を剥いて、根元で切ってしまえばよいのですよ~!

剥きネギは保存中に外皮が堅くなってしまいますが
土付きだと外皮(可食部)は柔らかいままなんですね~~。

以来、土付きネギを買うようにしています^^


ところで

ネギといえば、先日、モコズキッチンで
もこみちくんが「ポロネギ」を使っていたのですが
ふつうに売ってないぞー!って、テレビにツッコンデしまいました^^;

これですね

http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971056.html

時々、それどうなの?ってツッコミたくなるような食材を使ってくれるので
(てか、食材にはお金に糸目をつけてないって感じですよねー)
頭がシャキッとしますねww

* テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ *
George Michael "Symphonica" 
2014.01.25.Sat / 10:30 
Amazonで予約受付が始まりました~

よろしく~~~!!

高いやつ


SymphonicaSymphonica
(2014/03/17)
George Michael

商品詳細を見る


ブックレットが付いてるみたいです

Symphonica.jpg


通常盤


SymphonicaSymphonica
(2014/03/17)
George Michael

商品詳細を見る


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
今日びっくりしたこと 
2014.01.24.Fri / 18:59 
今日は、子どもが小学校・中学校と一緒だったママ友と
ひさしぶりにランチしました。

先日のリベラーチェのライヴに一緒に行った方で
「反省会」という名目でしたww

彼女も2人の男の子のお母さんで(子どもの年周りも一緒)
なにがきっかけだったか、今となっては思い出せないのですが
お互いに、クィーンが好き、ということで、ぐっと距離が近くなったのです。

あ!思い出した!! 
ミュージカル"We will rock you"の招待券があるけど、行きたい人いますか?って
まわってきて、だったかと~!!

で、リベラーチェのライヴの時に撮った写真を(ライヴの写真は撮ってないですが)
Facebookのアルバムに「全体公開」でアップしたら、誰でも見られると思ったのですが
アカウントが無いと見られないということがわかり、
彼女もFacebookのアカウントを作ってくれて、私に「友だち申請」してくれたんですよ。

そしたら、同い年で、誕生日が1週間しか違わなかったのです~。

一緒にいて、居心地がいい訳がわかりました。

ジョージくんとは2日違いですが、
生まれた日が近いことによる心地よさって
なんかやっぱりあると思うんですよね~。

「同学年」ということだけでも(実際に「同級生」じゃなくても)、
心理的な距離の近さを感じますし・・・

感じない方もいるかもしれませんが
相手を「好き」だと思う理由のひとつに
自分はしちゃってるかな~?


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
七三分けがきているそうな?! 
2014.01.24.Fri / 18:10 
どこかから流れてきたネタなのですが・・・

「リーガルハイ」あたりかと思ったら


リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOXリーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
(2014/03/28)
堺雅人、新垣結衣 他

商品詳細を見る


http://matome.naver.jp/odai/2137963667099062401

伊勢谷さんとか

あ、そうね、たしかに素敵だし、知的に見えますね^^

しかし、石川遼君・・・

なんか、ドライゼロのCMあたりから、あれれ?って思って
最近、落ちついたのかな?と思ったら
また、あれれ?なんですね^^;

スタイリストがついてるのか、ついてないのか、存じませんが
世界で活躍しているのですから
ちゃんとしたスタイリストがついてくれたらなーって思っちゃいます。

ヤンキースに入団が決まったマーくん(おめでとうございます!!)
へんてこなファッションにならないといいですが^^;



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ヒートテックのマイクロフリースのタートルネック 
2014.01.23.Thu / 20:12 
ベーシックな衣類は、ユニクロよりも無印良品で買うことが多いのですが
(店舗展開し過ぎなユニクロへのささやかな反発^^;)
家族の頼まれものがあったついでに買ってみた
ヒートテックのマイクロフリースのタートルネック

1000円とかだったと思うのですが
これがとっても着心地が良くて
こればっかり着ています~^^;

洗濯してもすぐ乾くし
厚みもちょうどよいし
コットン100%のやつよりあったかいし~

ユニクロおそるべしー

なんてことを思ってたら、家の近くの無印良品が
2月の頭にクローズするって一昨日知って
涙涙です(T_T)

無印良品は、大学生の時に、大学の近くにお店ができて
よく利用していたので(自転車も無印でした)
応援しておりますですよ。






* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
平井堅、外れたー(T_T) 
2014.01.23.Thu / 20:00 
申し込みできるのは12月31日時点でのジャムセッション会員限定、というふれこみだった
平井堅ちゃんのライヴ

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/ken-hirai/

ひとりで行くまでじゃないんで、誰か同行してくれる人がいたら、と思ってたら
堅ちゃん好き(コンサートに行くほどではないが)のママ友を思い出し
誘ってみたら、大丈夫ということで、申し込んだのですが

外れました~~(T_T)

堅ちゃんのファンクラブ枠もあったようですね
(そっちの方が多いかも?です ボックスシートはファンクラブ枠のようでしたし・・・
って、彼のオフィシャルサイトまで見ちゃったんですけど^^;)

土曜日は、電話で、一般予約があるそうですが
争奪戦なんでしょうねーー。

そこまでのファンじゃないので、電話はしませんが。

残念無念・・・



堅ちゃんのビデオでも貼ろうかと思いましたが
できたてのほやほやのブライアンので♪




* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
TOHOシネマズシャンテ 
2014.01.23.Thu / 14:51 
昔の名前は、日比谷シネマシャンテだったでしょうか?
ヴィゴ・モーテンセン贔屓の映画館なので
ちょこちょこ行ったものでしたが、最近はご無沙汰でした。

ポイント稼ぎで、新宿ピカデリーばかりに行っていたような気がします。

「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まって
通うようになってしまったような^^;

新宿武蔵野館も時々行っていましたが、ネットでの事前予約に
慣れてしまうと、窓口で買うというのは、なかなか面倒になってしまうのですよね(>_<)

で、昨日・一昨日と、シャンテに行ってみて
(ここはネットで事前予約ができるのです)
やっぱシネコンばかりに行っていてはダメだなーと
思いましたです!!

これとか



これとか



これとか!



マリオン・コティヤールにジェレミー・レナーですよ!!

「ザ・イースト」のアレキサンダー・スカルスガルドは
ヴィゴさん?!って見間違えてしまったんですが
「メイジー~」にも出ていたではないですか。

シャンテさん、ヴィゴさんの次は、アレクサンダーですかねww

アレクサンダーもヴァンパイアやってるんですね^^;


True Blood / トゥルーブラッド 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]True Blood / トゥルーブラッド 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(2012/04/04)
アンナ・パキン、スティーヴン・モイヤー 他

商品詳細を見る


エログロなのですねー^^;

* テーマ:映画館 - ジャンル:映画 *
"Only Lovers Left Alive" 
2014.01.23.Thu / 10:50 
暮れにチェックしたジョー・ジャームッシュ監督(脚本も)による
ヴァンパイア映画、気がついたら、30日までだったので
あわてて行って来ました~。

1514939_678851155500812_450604041_n.jpg

ヴァンパイアを「ポーの一族」で知り、
初めて観たヴァンパイア映画が「ハンガー」(D.ボウイとカトリーヌ・ドヌーヴ主演)でしたので


ハンガー [DVD]ハンガー [DVD]
(2005/09/02)
カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


相通じる世界観があって(正直、途中で睡魔に襲われたのですが)
あとからじわじわ来ています~。

現代に生きるヴァンパイアの苦悩、なるほどな〜って思いながら観ちゃいました。

ネタバレになりますが、「もう15世紀じゃない」ので
ヴァンパイアは人を襲うことは無く、輸血を(医師に賄賂を渡して)
回してもらって、グラスで飲んでいます。

(アイスキャンディーにしてみたんだけど意外といけるでしょ?って小ネタもありましたw
O型のRh-が上ものなんだそうですww)

でも、質の悪い(汚染した contaminated)血が増えてきたので
小説家のヴァンパイア仲間(シェイクスピアのゴーストライターでもあったらしい)は
気づかずに汚染した血を飲んだせいで、永遠の命を失ってしまいます・・・

水質汚染の問題にも触れていたので、意外と、テーマは、環境問題だったのかもしれません?

音楽がすばらしくて(主人公のアダムは、謎のカリスマミュージシャン)、
OST出てたらほしいなーと思ったのですが

(OSTはなかったのですが、Jozef Van Wissemが音楽の担当してました)


Mystery of HeavenMystery of Heaven
(2012/11/13)
Jozef Van Wissem & Jim Jarmusch

商品詳細を見る


ジャームッシュ監督も、音楽される方だったんですねー。

映画の舞台の一部はデトロイトだったんだけど
「モータウンミュージアムに寄ってく?」
「私はスタックス派だから」ってやりとりにくすっとしてしまい、
ヴィンテージのギターや楽器とか、たくさん出てきたし、
納得です。

余談ですが、先日ニュースで見た話は、デトロイトは廃屋ばかりになっちゃって
だから大きな音を出しても怒られないって、
音楽で町おこしをする向きもあるそうですよ。

モロッコのタンジールの街角の小さな店で歌っているヤスミンの歌に
アダムが思わず引き寄せられてしまう、ってシーンがあったのですが



ミュージックビデオとして切り取ることができそうな一場面でした。

アダム役の人が、「マイティソー」のロキ役の人に似てるなぁと思ったら、
ご本人(トム・ヒドルストン)でありました(^_^;)

私的にロキには「かっこいい」イメージが皆無なので、
違う人と思うくらいヴァンパイア役がかっこよかったのですーー。

イヴ役のティルダ・スウィントンは前から好きなのですが、本作でもうっとりしちゃいました♥

いちゃいちゃしすぎだろ!ってくらい、いちゃいちゃしてるふたりなんですが
まったくイラッとすることがなかったですw

何世紀も前から恋人同士のふたり・・・時々、離れて暮らすのが長続きの秘訣かもです!?

オフィシャルサイト

http://onlylovers.jp/

<追記>
ジャームッシュ監督の作品は、名前だけは知っていても
ほとんど観たこと無いのですが


ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]
(2011/03/23)
ジョン・ルーリー、エスター・バリント 他

商品詳細を見る


(昔すぎて内容を覚えていない(-_-;))


ブロークンフラワーズ [DVD]ブロークンフラワーズ [DVD]
(2006/11/24)
ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト 他

商品詳細を見る


ひょっとして、クドカンみたいに、小ネタ満載の人なのかなー?と
思ってしまったのですが、はたして??

* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
George Michael "Symphonica" 
2014.01.21.Tue / 23:21 
久しぶりのジョージネタ!!

一昨日、FBでニューアルバムが出ることを知ったけど
Amazonには出てなくて、オフィシャルサイトから買うしかないかなー?と思ってたら
先ほど、mixiのコミュで、Amazonにアップされてることを知りました♪


SymphonicaSymphonica
(2014/03/17)
George Michael

商品詳細を見る


でも、まだ予約はできませんでした^^;
(この商品が注文可能なった際にお知らせEメールをお送りします。と)

フィル・ラモーンの遺作という位置づけです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000996-bark-musi

こちらでも、タッグを組みましたが


Songs From the Last CenturySongs From the Last Century
(1999/12/14)
George Michael

商品詳細を見る


とにもかくにも、うれしくて、うれしくて、うれしくて、たまらないですぅーー!!

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
お年玉つき年賀はがき 
2014.01.21.Tue / 16:48 
「当たり」を確認していて、あれ?っと思ったのですが

1482947_677108545675073_259489758_n.jpg

1等が「現金1万円」って
液晶テレビとか、もっと豪華な「もの」じゃなかったでしたっけ??

切手シートしか当たったこと無いので
いつも内容までは見ないのですが・・・

友だちの話では、当選人数を多くして、単価を下げて
多くの人がほしいと思っている「現金」にしたのだそうです~。

家電製品は、みなさんだいたいほしいものは
自分で買って持ってるから、ありがたみが少ないということみたいです。

じゃあ、1万円の「ふるさと小包」とかにすればよかったのにねえ。
(2等が3000円くらいので)

うちはといえば、今年は切手シートが10枚も当たったので、
大当たりな感じです♪

いつも5枚前後なので^^;



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"The Best Offer(鑑定士と顔のない依頼人)" 
2014.01.21.Tue / 16:02 
ずいぶん前に「あさイチ」で紹介されていて、とても面白そうでしたし、
「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が
監督&脚本ということでしたので、観に行かねば!と思っていたのですが
年末年始の忙しさで忘れておりました^^;

そしたら、ヨガで話題にでて、思い出し、上映が終わる前にと、
あわてて行って来ました^^;

レディスデーに行けず、定価で観るのは不本意だったんですが
「楽天あんしん払い」にしたら、ポイントがたまっていたので
ほぼ1300円で観られてラッキーでした。
(せこい話ですみません^^;)

1013775_677631542289440_878996673_n.jpg

ものすごく面白かったです~!!

予想した結末のさらに先があって、やられた〜!!って感じでした。

ヴィラの向かいのバーの窓辺にいつも座っている、記憶力がものすごくいい女の子の
役回りはなんなんだろう?ってずっと考えながら観ていたのですが
カンのいい人なら、途中でわかってたかもしれませんね~。

ネタバレはなしにしておきますよ。

原題は、"The Best Offer"というのですが、
オークションの最後に出る「本日の目玉」のことみたいです。
タイトルが本作品の結末を示唆していたのかな?

個人的には、重要な小道具に、オートマタ(機械人形)を使ってたのがツボりました。

オークションの光景がスリリングでしたし
(主人公のオークショニア役のジェフリー・ラッシュは、かなり研究したんじゃないかしら?)
街並に、美術品や調度品は美しく、衣装は素敵で(アルマーニにブルガリに~)
音楽はモリコーネ・・・いやはやたまりませんでした。

こないだのリベラーチェさんの絢爛豪華さとは違う
静かな豪華さ(ぴったりの四字熟語ってありますかしら?)は
目の保養になりましたです。


今回はめずらしく?日比谷シャンテに行ったのですが、
ここはあいかわらずシニアのお客さんが多いですね~。
朝一の回でしたが、満席でびっくりしました。


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
昨日のバイト 
2014.01.20.Mon / 21:19 
ひさしぶりの日曜の午後番でしたが
なにやら忙しかったです。

シャンパーニュがぼちぼち売れたので
今夜は新年会かしら~?なんて想像したりして☆

箱入りのモエ(5000円以上するやつ)が売れると
ちょっと気分が上がりますねw

ドンペリや、モエのマグナムボトルも置いてあるのですが
まだ売ったことが無いので、売ってみたいものです~。




社販があったら自分で買ってみたいところですが、
あいにくと無いので(>_<)

昨日は、パニーノ屋さん時代のお客さん3人に
ばったりお会いしました♪

そのうちのお二人は、私がここにいるのはご存じなく、
お洒落なパニーノ屋さんと比べると、残念な感じに思われたかもしれませんが、
今までの仕事で一番自分の能力を生かせてるように思う今日この頃なので~(^_^)

常連さんとちょこちょこおしゃべりするのが楽しいですかねー。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
J-POPもいいもんだなぁと思う今日この頃 
2014.01.20.Mon / 09:31 
10年以上前、まさよしくんや小林建樹に夢中になっていたときに
当時の友人に「こんなクオリティがいいの?」って言われてて
彼らの歌よりもキャラが好きな部分もあったので
クオリティで音楽を聴くことを心がけていたら
だんだんJ-POPとは縁が無くなってしまいました。

とはいえ、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅみたいな
毛色の変わったものは自分的に許してたみたい。

でも、コブクロの、NHKのソチオリンピックテーマソングを
聴いてるうちに、あぁJ-POPもいいもんだなぁと
思うようになってきました。



今まで気にしたこと無かったですが
(FIFAワールドカップの「タマシイレボリューション」は
superflyが苦手なのでよく覚えていますが^^;)
選手たちが聴いたらうれしいんじゃないかなあ。

苦手だったはずの「ゆず」も、朝ドラのOPは
だんだん嫌じゃなくなってきましたし・・・

「ゲゲゲ~」のいきものがかりの時は、テレビの前から逃げてたんですけど
先日、バイト先の有線で、LIVEバージョンが流れた時は
嫌じゃなかったので、自分でも不思議でした。

あぁ、バイト先の有線がJ-POPチャンネルなので
馴らされちゃったのかもしれませんね^^;

なんとかしてくれー!!っていうのも
依然として、けっこうありますし
忙しいと耳に入ってこないですけどね。

頭ごなしに拒否しなくてもいいって
思えるようになって来たのでしょう。






* テーマ:J-POP - ジャンル:音楽 *
"REVOLUTION" 
2014.01.19.Sun / 10:54 
FOXチャンネルで始まった「レボリューション」

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1777

運良く?第1話を観ることができたのですが
掴みはガッチリでした~!!



(NOTTVで先にやってたんですね。2ndシーズンの告知動画もアップされてましたが
見ないようにしました^^;)

でも、つい、廃墟でゾンビが出てくることを期待してしまうので
これは違うぞ!と自分に言い聞かせています^^;

J.J.エイブラムス監督なんですけど、
映画にドラマと売れっ子ですよねー。
彼は寝る暇があるのかしら??^^;

* テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
多幸感 
2014.01.19.Sun / 09:17 
先日のリベラーチェさんのステージのお写真が
ブルノのサイトにアップされていました☆

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/01/17/liberace-starring-martin-preston-as-liberace-and-featuring-william-garon.html

ふふふ、すごいでしょ~☆

ホントに多幸感あふれるライヴだったなぁ~

と書いていて、実はこの「多幸感」という言葉は
「あまちゃん」ファンや「Perfume」ファンのツィートで
知った言葉で、造語なのかな?と思い、調べてみたら

Wikiに

>多幸感(たこうかん、英:Euphoria)とは、通常短い間続く、非常に強い幸福感およびそれに伴う興奮。多幸感は特定の薬物の副作用として生じる場合がある。脳で快楽などを司るA10神経の脳細胞間のシナプス間で幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが大量に放出されている状態。

とありまして、まぁちょっとラリってる状態のことなんですね^^;

ライヴに興奮してセロトニンがどばーっと放出されて
幸せな気分になってるんだから、合ってるんだけど
一般的には、あんまり使わない方がよさそうですね^^;

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
72の法則 
2014.01.17.Fri / 10:25 
10年おいておくつもりの仕組預金が、4年で繰り上げ償還になってしまい
預け替えるのに、ひさびさに銀行に行って来ました。

ちなみにあおぞら銀行です。

渋谷支店は、前はビックカメラの上にあったのに
宮益坂上に移転していて、
というか、前にあったビルが住友不動産ビルに建て替わったんですかね?

数えるほどしか行ったことが無いですが、中に映画館があって
歩道橋と合体してるビルがあったような気がするんですけれど・・・

(たしか「ハリポタ」の「アズカバンの囚人」を観に行ったような気が~
どんだけ昔なんだい^^;)


で、プランナーの方から伺ったのが「72の法則」

72を金利の数字で割った数字が、元金が倍になる年数なんですって~~。
(たぶん複利の場合)

初めて聞きましたよ。

じゃあ、金利が1%だったら、72年かかるということですか^^;


また10年ほっておくやつにしましたが
今度は外貨(豪ドル)にしてみましたので
オーストラリアを応援することといたします。
(もともと好きな国なんで~)





* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ひかりテレビに、どはまり 
2014.01.16.Thu / 21:42 
とうとう外付けHDDを買ってしまいました~^^;

2TBですよ、奥様!!

AXNミステリーという、ミステリー専門チャンネルがあって
今年はホームズ生誕160年(ホームズさんのお誕生日は
1854年1月6日が有力視されてるそうな)ということで
1月はホームズ大特集!!なんてあるんですもん。

http://mystery.co.jp/osusume/201401.html#start

もう録るしかないですよ!?

(「シャーロック」はDVD持ってるんですけどね^^;)

DVDレコーダーの動作が怪しくなってるので
Blu-rayレコーダーに買い替えて、
あわよくば、ひかりテレビにつなげたら、と思い
ビックカメラの店員さんに聞いたのですが
店員さんもいまいち確信が持てないようでしたが
外付けHDDの方が確実でしょう、と言われて
1万ちょいなので、そうしちゃいました^^;

ひかりテレビは、テレビアンテナから受信しているわけではないので
どうも違うみたいです。

B-CASカードも要らないわけですもんね。

そうそう、「ウォーキングデッド」も観られるし
「クローンウォーズ」の新しいのもやってるそうで
夜中の0時かららしく、「これで起きていなくてもいい」って
次男が早速予約していました^^;


* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
