ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年02月の記事一覧
≪01month
This 2014.02 Month All
03month≫
"Kick-Ass 2(キック・アス ジャスティス・フォーエバー)" 
2014.02.27.Thu / 10:45 
公開が待ち遠しかった、「キックアス」の続編、昨日観て来ましたが

http://kick-ass-movie.jp/

1901742_700107583375169_2022334494_n.jpg

あいかわらずのハチャメチャぶりで面白かったんですが、
クリス(元レッドミスト)がイタすぎて、素直に笑えなかったです(>_<)

R15+だけあって、かなりバイオレントでしたが
高校に入った15歳のミンディ(ヒットガール)がイジメに遭う当たりは
とてもリアリティがあるように思いました。

うん、作品中、そこだけリアリティがあったかもです^^;

大佐役のジム・キャリーってかっこよかったんですね~。
「マスク」のイメージがこびりついちゃってるもんですから。

第3作もありそうな終わり方でしたが、
クロエちゃんがさらに育つ前に撮ってほしいなぁと。
(このロリコン野郎!って言われそうですが^^;)

前作、すごく安く出てますね~。


キック・アス<スペシャル・プライス版> DVDキック・アス<スペシャル・プライス版> DVD
(2014/01/24)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る



昨日は新宿ピカデリーに行ったのですが、特設コーナーに
「ホビット」の宣伝で、でっかい指輪が展示してありましたよ~。

1939551_700100830042511_745736328_n.jpg

* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
「レゴ・ムービー」 
2014.02.27.Thu / 10:22 
昨日は「キック・アス」を観に行ったのですが、
予告編で「レゴ・ムービー」ってのが出てきて

http://wwws.warnerbros.co.jp/lego/

レゴ好きとしてはワクワクしてしまったんですが



日本語版の脚本があまりにもひどくて(>_<)

2013年の流行語てんこ盛りで、
聞いてる方が恥ずかしくなってしまいました・・・

故・永井一郎さんだと思うのですが
ハリポタのダンブルドアのミニフィグみたいなキャラが
「わしゃ、激おこぷんぷん丸じゃぞ」とか(-_-;)

(上の予告編の最後の方に出て来ます)

3月公開なので、まだ笑えるかもしれませんが
DVDが出る頃には失笑ものじゃないですかねえ。

DVDは出さないで、闇に葬る気なのかもしれませんね?!


* テーマ:★予告編★ - ジャンル:映画 *
ハッシュタグ 
2014.02.27.Thu / 10:10 
世に出る前の商品(というか、おまけなんですけど)を使って
instagramに投稿するというモニターが当たり、
うれしくて早速、投稿してみたのですが
必要条件のハッシュタグが反映されず、?????

調べてみたら、タグの「#」は、ずっと「シャープ」だと思っていたのですが
「ナンバー」だったのですね(>_<)

あわてて、投稿し直したのですが、やっぱりだめで、また、?????

twitterに、別のつぶやきを投稿して確認してみたところ、
iOSだと「ナンバー」は全角で変換され、
twitterは、全角でも半角でも認識してくれるけど
instagramは、全角は認識してくれないことがわかりました。

でも、再投稿も二度目となると、フォロワーさんたちが
嫌な気持ちになられると思うので
(実際、「いいね!」をいただいた最初の投稿を削除してしまったので
とても申し訳ない気持ちであります)
やるつもりはないんですが、自分的にできがよかったので
スタッフさんに「見てやってください~」とメールしてしまいました^^;

おばさんはずうずうしいですね。

でも、♯(シャープ)と
   #(ナンバー) 似てますよねえ^^;

ちなみに、# がナンバーの半角。

並べると、やっぱ違いますかね^^;

#を見て、「シャープ」って思っちゃった自分は
かなりの音楽好きってことで!!

「井桁」の「井」って思う人もいるかも~ww

* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *
「理系女子になりたい」 
2014.02.25.Tue / 20:37 
今日の日経新聞夕刊の記事より

1623777_699635490089045_1287167335_n.jpg

国公立大の二次試験が始まったのですね~。

長男の同級生で浪人した子たちからは、ぜひとも朗報を聞きたいものです!!!!!

で、この記事のタイトル、「リケジョ」じゃなくてよかったー!って思いましたが、
後から考えたら、高校の文理選択で、理系を選択した時点で
「理系女子」じゃんね(-_-;)

しかし「理系女子大生」と書くと、「女子大生」という言葉に
なにやら差別的な匂いが漂ってしまうのですかね。

(「女子大生ブーム」なんてのがありましたからね。
若い子は知らないと思いますが)

女性の理系の研究者、というだけで、ネタになってしまう日本は
まだまだですね(>_<)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年度最後の保護者会 
2014.02.25.Tue / 17:56 
が、先週末にありました。

3年間クラス持ちあがりなので、来年度のPTA委員を暫定的に
決めておきましょうか(決定は来年度の最初の保護者会で)と
1年前と同じパターンで、委員の希望のアンケートが配られました。

私は、1年2年と学年委員をやって、4名のうち3名は持ちあがりだったんですが
先生に、来年度もまたこのメンバーでお願いしますと言われちゃったので
そのつもりでいたら(でも、他にやりたい方がいらっしゃったら、
他の委員でもいいです、と書き添えました)
なんと、ほかにやりたい方が、いらっしゃったんですよぉー。

1年2年と学年部長をされてる方以外は、私と同じように
「他にやりたい方がいらっしゃったら」ってスタンスだったことも
当日わかり、さあどうする~?

でも、自分のPTA役員のはじまりは広報だったので
(幼稚園でも役員やりましたが、学校のとはまた別な感じでした)
広報で〆るのもいいかなー?と思い
(広報の希望者はゼロで、毎年人気がないのです^^;)
広報やります、と、言ってしまいました。

とはいえ、学年を継続される方は、お仕事との両立が大変なので
できれば辞めたい、ともおっしゃってて、あくまで暫定、
どうなるかはまだわかりません^^;

1年の時に、広報をやられた方に伺ったら
未だにけっこうアナログらしく・・・

小学校の広報もアナログだったんですけど
はたしてどうなることやらです。



* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
ひさしぶりの「あさイチ」 
2014.02.25.Tue / 16:49 
オリンピックが終わり、今日はひさしぶりの「あさイチ」でした。

ひさしぶりに、有働さんといのっちの朝ドラの受けを見た~!って思ったら
冒頭の特集が

「“ソチロス”を体感して解消!」というものでした。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/02/25/01.html

「ソチロス」って、まだパラリンピックがあるじゃん!!って
なんだかちょっとムカついて、メールしようかと思ったけど
忙しかったのでスルーしたら、同じようなことを思われた方がいらっしゃって
番組の最後にファックスが紹介されていました。

で、3月10日にパラリンピックの特集をやりますので!って
(7日が開幕ですが、8日と9日の結果も交えて
特集をやるんだそうです)フォローしてたけど
見どころってふつう、始まる前に紹介するもんなんじゃ・・・??

「ソチロス」の方へ、まだまだパラリンピックがありますよ!

ってアプローチの方が、好感度は高かったと思うんですけどね。

残念でした(>_<)

「ソチロス」なんて言葉を出したのが一番残念だったかもです。

「あさイチ」のメンバーで、オリンピックの思い出をグダグダ語ろうって
シンプルな構成の方が、視聴者の共感を呼んでよかったかもしれないなぁ。


* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
確定申告 
2014.02.25.Tue / 12:13 
といっても、所得税の還付申告(医療費控除)だけなんですけど

今年も国税庁のホームページから書類作成をしました。

印刷もして、とりあえずデータを保存しようと思ったら
ファイルのアイコンが白い紙だよ?!

そういえば、IEじゃないと保存できない?
少なくとも、Google Chromeじゃ保存できなかったのを
思い出しました^^;
(PDFじゃない方のファイルのことです。
作成途中の画面っていうか・・・
PDFはちゃんと保存できました。)

年に1回だから、忘れるよね^^;

<追記>
でも、今、確認してみたら

InternetExplorer 8.0
InternetExplorer 9.0
InternetExplorer 10.0
InternetExplorer 11.0
Firefox 25
GoogleChrome 30

で対応していると書いてありました。

うちのはバージョンが 33.0.1750.117 m(最新版)なんですけど
新しすぎでもダメなん???


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
為末大さんのツィートより 
2014.02.21.Fri / 16:00 
https://twitter.com/daijapan

二つご意見をいただきました。1つは自分の為の演技をするのではなく勝つ為にやるべきではないか。2つ目は敗者がいて代表として選ばれた以上は結果を出すべきもの。二つをひいて見てみると、一つ共通点があるように思います。それは”スポーツは勝つ為のもの”という点です。

自分の為の演技と勝つ為の演技が対立軸で捉えられていますが、これはおそらく違います。むしろ勝つ為に自分の演技に集中したり、楽しもうとしたりします。なぜならばそちらの方がパフォーマンスが高い事を経験知的にも、心理学的にもある程度知っているからです。

孔子の言葉ですが、”これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず”というものがあります。楽しむ事が個人としては最上の戦略であるとおっしゃっているように思います。努力は夢中に勝てないんです。

また敗者に対しての責任ですが、一つ選ばれた人なのか、それとも勝ち抜いた人なのかによって考え方が違うように思います。例えば勉強をして大学に受かった人に、試験に落ちた人の事を考えてちゃんと結果を出せ、とは言い切れない気がします。

自分の力で勝ち取った地位に関しては、それはそれで完結させた方がいい気がします。別の観点で日本を代表しているというものはありますが、それはある一定の責任があるように思います。しかし、敗者に対しての配慮とは少し別問題ではないでしょうか。

最後になりますが、スポーツの語源はデポルターレと言います。憂さ晴らしのような意味で、その後遊びという意味も足されました。スポーツは勝つ為だけのものではなく、人がよりよく生きる為のものだと私は考えています。

選手には多少なりとも国費が投入されているという観点では確かフランスだったと思いますが、メダルという国威発揚面だけでなく、自分のしてきた貴重な経験を子供達や社会に伝える事で還元されるという考えでした。


「楽しんで~することができました」というのは、
無意識に実行された最高の戦略、ということなのですね。

子どもらが小学生のころ、地元のサッカークラブに入っていましたが
「勝つこと」より「楽しくサッカーする」のが目的なクラブだったので
物足りなさを感じで、「勝つこと」を大前提としたクラブに移って行った子もいました。

でも、そういうクラブでは、一軍、二軍とあり、
二軍から一軍になかなか上がれない子は
くじけてしまう、ということも多々あったそうです。

サッカークラブのコーチたちは、大人になっても
昔からの仲間と草サッカーを楽しんでいたりしてたんですが
(今もしてると思うんだけど)
「厳しい練習のせいで、サッカーを嫌いになっちゃうのが残念なんだよね」って
言ってたかなあ。

私のような運動音痴な人間は、スポーツを「やって」楽しむことが無理なのが
残念なのですが、スポーツを「観て」楽しむことはできます。

あぁ、そういう、自分でスポーツをやって楽しむことができない人が、
勝敗にこだわって熱くなってしまうのかな。

自分ができない分を他人に託すっていうか・・・

プレイはできないけど、「応援」はできます、と。

新聞かなんかのCMで、フィギュアの応援をしている主婦たちが
自分もリンクで滑ってる気になってる、っていうのがありましたけど

一流選手たちは、そういう「想い」も受け止めないといけないわけで
やっぱ、高い精神性が求められるわけですね~。

大変だなぁ・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
女子フィギュア、おつかれさまでした 
2014.02.21.Fri / 10:44 
やっぱりリアルタイムで観るのはしんどくて
朝のニュースで、浅田真央選手がフリーで、6位まで上がったと聞いて
(10位抜きってスゴイ!!)よかった~!!と思ったのですが
ご本人的にも納得の滑りができたようでよかったですね、ホント。

3回転を6種類、8回成功って、女子では前人未到だそうですが
メダルは取れなくても、後世まで彼女の名前は残ることになるのでしょうね。
スバラシイ!!

201402210002-spnavi_2014022100005_view.jpg


ただ、ソチまで応援に駆け付けたファンの姿を見て
自分のことを振り返ってしまいました。
(私の場合は音楽ですが)

自分が応援するアーティストなのだから、
絶対受賞してほしい!受賞できるはず!!

勇気をもらった

元気をもらった

○○ちゃんの頑張っている姿を見ていて、自分も頑張る気になった


ファンの「応援」以外に「思い込み」みたいなのも背負わされて・・・

でも、「応援してくださったみなさんへ、ご恩返しができました」とか
言われるのですよね。

「応援してくれる人がいるから頑張れる」は本当だと思いますが
(レベルはかなり下がりますが、ブログだって、
見てくれる人がいるから書こうと思いますし~^^;)

グラミー賞にノミネートされただけでもすごく名誉なこと、であるのと同様に
オリンピックに各国代表として出られるだけでも、すごく名誉なことなのですから
各選手が、メダルのことなんて考えずに、リラックスして、
最高のパフォーマンスを発揮できる場になればいいのになあ、なんて。

日本も、一昔前は、日の丸(国の威信)を背負って、って感じで
悲壮感が漂っていたものですが、
「楽しんで~することができました」って、選手の声を聞けるようになって
よかったですよね。

東京オリンピックはどうなるのかなあ・・・
(てか間に合うのかなあ^^;)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ブルノに集うような仲間でも 
2014.02.20.Thu / 21:26 
J-POPが大好きな人がいるんですね。

J-WAVEのライヴイベントの放送が先日、BSフジであり、
ライヴ仲間が、どなたか録画してくれませんか?って言ってたので
サカナクションとか三浦大知くんとか出てて、録画しようと思ったので
気軽に引き受けてしまったのですが、
2時間弱×3回=6時間弱 という長尺だったんですよ。

奇麗な画像で観たかったので、DRモードで録ったんですが
DRモードだと、倍速ダビングができなくて、
画質はSPモードに落ちて、ダビング時間は等倍という、
いつも泣きたくなるようなパターン。

で、興味のないミュージシャンは早送りで観てたんで
(そっちの方が多かったんですけどね^^;)
その人も、興味のないミュージシャンがいるだろうと思い、

全部ダビングするのに6時間近くかかってしまうので
もし全く興味がないミュージシャン/バンドがいたら
カットさせてもらいたいんですが・・・

って言ったら、全部見たいのでよろしくお願いします、と。

ええええー!!
あんなのも、こんなのも、観たいんすか!!

(あんなのって、きゃりーぱみゅぱみゅや家入レオのことじゃないですよ。)

以前から、この方とは、守備範囲がだいぶ違うかなーと思ってたんですけど
いやはやはや・・・と思ってしまいました。

ここ見てないの、わかってるんで、書けることなんですけどね^^;
(見てたら見てたで、趣味がだいぶ違うんだ、って、知ってもらえていいかなーと)


その番組では、andropというバンドを知ることができてよかったかな。



"Woman"の主題歌だったんだ~?!

それで聴いた覚えがあったんだ・・・
ジェイミー・カラム思い出しちゃったんだけどね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
男子フィギュア 
2014.02.20.Thu / 16:52 
先日、ママ友達と話していたら
羽生結弦くんにはオネエ疑惑があるそうで
男子フィギュア界にはゲイが多いそうよ~という
話でちょっと盛り上がっていました^^;

その話の前、先日のソチオリンピックの放送を見て
アメリカのジェイソン・ブラウンが気に入っちゃったんですけど
検索窓に、「ジェイソン・ブラウン」って入れると
「おねえ」と出てきたので、なんかつい見ちゃったんですけど

あーそれとも、Yahoo!の話題急上昇のところで見かけたのが
先かもしれないですが

「きもい」ってツィートがあって、
(女性だったように思うんですが)
「きもい」なんて言われてかわいそう(T_T)って思ってしまったのでした。

そのママ友達との話で、ジェイソンくん、かわいかったよねって言ったら
あの子もちょっとオネエぽかったよね、と言われたので
ジョニー・ウィアーも大好きなんだけど~って言ったら
ちょっと引かれたかもしれません^^;

ブログ内に、ジョニーのカテゴリを作った覚えがあるので
開いてみたら、記事が一つしかありませんでした^^;

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3110.html

文中の「フィギュアに詳しい(と思う)ママ友」も
先日のママ友達の中にもいましたです。

ジョニーは去年の10月に引退してたんですね・・・

http://taranofsdiary.jugem.jp/?eid=183

2012年にカムアウトして、結婚もして、幸せな日々を送っているのでしょうね~^^


Welcome to My WorldWelcome to My World
(2011/09/27)
Johnny Weir

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Brian Culbertson "Another Long Night Out" 
2014.02.19.Wed / 17:38 
ブライアン先生の新譜が届きました♪

ファンドみたいなやつで特典付きのをオーダーしたら(ディスクはまだ届きませんが)

これです

http://www.indiegogo.com/projects/brian-culbertson-s-another-long-night-out-album-project

ダウンロード版が届いたのであります。



Another Long Night Out [日本語帯・解説付]Another Long Night Out [日本語帯・解説付]
(2014/03/06)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


先生の新譜は、"Long Night Out"のセルフカヴァー。
デビュー20周年記念企画なんですね^^

http://www.brianculbertson.com/long-night-out/


Long Night OutLong Night Out
(1994/02/01)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


実は、このアルバム持ってなくて^^;

気軽に買えないお値段になっています~(>_<)


ニューアルバムは、いやらしいくらい?BC節が炸裂しておりますかと。

音の作り込みもすごくて、聴くたびに新発見がありそう~! 

そろそろ単独来日公演してほしいなー。

<追記>
20周年を10周年って書いてたので訂正しました(^_^;)
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
バイトも3か月経ちました 
2014.02.19.Wed / 15:58 
週に2~3くらいしか行ってないので、実質1か月くらいですが
恐怖のレジ点検がさっさとできるようになったのはありがたいです。

業務用の飲料の扱いで、まだ慣れない(というかお初)なものが
ありますが、後はだいたい慣れましたかね。

パソコン業務もだいぶ慣れて来ましたが
まだまだ考えながら売ってるので~
(テンキーになかなか慣れないです。
でもってキーボードカバーがボロなので、数字がよく見えないんです(;_;))

まだXPみたいだし、変えるつもりがあるのかなあ^^;



ところで今日は、スーパードライのプレミアムが新発売でしたが
私がいる時間には1本も出なかったです^^;

買ってみたらよかったかなあ?

スーパードライ自体、あんまり好きじゃないんで^^;

プレミアムモルツの広告に「ダイヤモンド麦芽」ってあったんですけど
ドライプレミアムは「ゴールデン麦芽」ですってww

次に出てくるのは「プラチナム麦芽」ですかねw

そういえば、キリンビールはプレミアムを出してきませんね??

一番搾りは新しくなったようですが・・・

発泡酒や新ジャンルがいろいろとややこしいので
(チューハイ関係も)
新しいのを次々と出してほしくなかったりします~^^;

友だちに「地ビールをおいてほしい」って言われたんですけど
置かない訳は、ますます煩雑になってしまうからかもしれません。

地ビールって、だいたい小瓶だから、扱いにも気を遣いますしね。

(ちなみに、輸入ビールは何種類かあります)


慣れたら慣れたで、店頭業務以外の仕事が増えそうな感じですが
まぁぼちぼちがんばります。

まだ研修期間中なんですけど、「研修中」ってバッチもないので
忘れられてないか不安~^^;
(時給が上がるはずなんだが・・・)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
脱力系ヨガ 
2014.02.18.Tue / 18:04 
今日のヨガは、おひさしぶりの方がいらっしゃるということで
先生が、ポーズを作らないようなプログラムを組まれたそうなのですが
その方が急遽来られなくなってしまい、
また、なんだかんだで、来られなくなった方々もいて、
結局、毎週来ているメンバーに^^;

でも、積雪続きの今日この頃、脱力系のヨガは
身体がゆるんでとても気持ち良かったです。

雪道だと、歩くだけでも力が入ってしまいますしね。

耳の下の、あごの付け根から下に向かってマッサージした後、
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の後ろも
下に向かってマッサージし、首の付け根も
ぐりぐりマッサージしたのですが、
これを書いてて初めて思い出したくらい
首と肩が軽くなっておりました!

来週も、今日の復習をやっていただけるそうなので、楽しみです^^

すぐ忘れちゃうから^^;




* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
「仮面の男」 
2014.02.18.Tue / 16:01 
先日、ヨガ仲間のママ友さん(ヨガを始める前からのおつきあいなんですが)と
映画の話をしていたら、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の話になり
それからディカプリオの話になったのですが

「私、ディカプリオが出てる映画ですごく好きなのがあるのだけれど
今までに、知ってる人に会ったことがないの」と言うので
聞いてみたら、これでした。


仮面の男 [DVD]仮面の男 [DVD]
(2012/09/28)
レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ 他

商品詳細を見る


えー!これ、私も大好きだし、次男も大好きで、
なぜかDVD持ってて、時々思い出しては2人で観てるよ~!!

って言ったら、キャー!!って盛り上がってしまいましたww

ディカプリオの二役も巧いけど、
四銃士のおじさんたちがすごくいいんだよねー!!

と。

これも好きだんだけど、って言ったら、
観たことないとおっしゃるので、お貸しすることになりました♪


ロミオ&ジュリエット [Blu-ray]ロミオ&ジュリエット [Blu-ray]
(2012/09/28)
レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ 他

商品詳細を見る


私が持ってるのはDVDなのですが
Blu-rayのレビュー見たら、鮮やかな映像がさらに美しくなっているらしく
ちょっと観てみたくなりました♪


「ウルフ~」は、R18なせいか?
まわりで観た人がまだいないようです^^;

「リベラーチェ」と同じくらい、気軽にはオススメできない作品だったしなぁ~^^;


Behind the Candelabra [DVD] [Import]Behind the Candelabra [DVD] [Import]
(2013/11/05)
Behind the Candelabra

商品詳細を見る


日本盤の予定はまだなさそう(;_;)

* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
NHKソチオリンピック放送 
2014.02.18.Tue / 09:48 
「ごちそうさん」を見終わると、コブクロの歌が始まって
ようやく「あさイチ」やらないっていうのにも慣れましたが
テーマソングの後ろのアニメがけっこう好きで
誰が作ってるのかな?って思って検索してみたのですが
探せず・・・(>_<)

http://olympic.nhk.or.jp/theme-song/index.html

NHKの身内で、名を記すほどでもない、ってことなのかなあ・・・

ピンクと水色と白と黄色少々な春らしいイメージで
(ラヴェンダーとグリーンもあったかも?ですが)
個人的には、カーリングのストーン投げるところが好きですw

フィギュアの女の子は宙返りしてます?
それはないっしょ、と突っ込んでしまうのですが
妖精みたいな感じがいいなぁと。

これから女子フィギュアで、メディアも熱くなりそうで
正直言ってウザイですが
実力を発揮できますよう、お祈りしています。

羽生くんが
「金メダルをもらっておいて何ですが(失敗しちゃって)悔しい」
みたいなこと言ってたと思うんですが
一流アスリートというのは、精神性の高さがすごいですよね。





* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
なんだかなぁ・・・ 
2014.02.18.Tue / 09:31 
まわりに意見を募集しておいて
結局、自分のやりたいようにしてしまう
(そしてまわりに指示を出す)人がいて
「考えて損した」っていうか
最初から「こうしたいんですけど、どうですか?」って
言ってもらった方がいいのに、って思っちゃいます。

もともとはシンプルなのに、わざわざかきまわして
もとに戻すって言うか・・・

それがその人の思考パターンなのかもしれないのですが?!

ボランティアだから我慢もできるんですが
(その人がリーダーとして引っ張ってくれているのは事実なので
ありがたいですし)
お仕事仲間は大変かもしれないなぁ・・・




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
月曜日だから 
2014.02.17.Mon / 22:23 
酒屋さんのバイトのシフトは、週に2~3で、だいたい12時~17時(休憩なし)
ちょっとまえに初めて9時半~13時(休憩なし)というのをやりましたが
今日は初めての9時半~17時(休憩1時間)でした。

この前、9時半~のをやったときは、店長さんがいなくて
今日は店長さんがいたので(前回も社員さんに、ひととおり教えてもらったのですが)
開店前の業務を細かく教えてくださったのですが
配達担当のオニーサンに、「朝からなにイチャイチャやってるんですかぁ」って
からかわれてしまいました^^;

「ヘタすると親子くらいの年の差なのに、なに言ってるんですかぁ」って言ったら
「女性は女性ですから~^^」って言われちゃったんですけど
フォローになってるのかどうかわかりません^^;

で、12時過ぎから1時間、お昼休みに入っていいよ、と言われたので
徒歩で10分弱なので、家に帰って、コープの共同購入の荷物をさばいてたら
雪の影響で、夕飯用にあてにしていた食材がことごとく欠品になっていました(T_T)

朝のニュースで、山梨のスーパーが物流が滞って欠品が多くて大変、というのを見ましたが
人ごとではなかったのです。
(夕方スーパーに寄ったら、卵は6個入りのが数パックしか残っていなかったです)


で、酒屋さんへの業者さんの納品も遅くて、暇で暇でしかたがない時間があったせいか
意外と疲れなかったのですが、まだ月曜ですからね~^^;

ただ

社員さんにはなんとなく聞けず
バイトさんに聞こうと思ったけど、聞きそびれちゃったんですが
1時間の昼休みは有給なのか無給なのか・・・^^;


前のバイトでは、5時間だと30分の無給休憩を取らないといけないというので
休憩なしの4時間にしてもらったら、「午後からの仕事をしないで帰ってしまう」と
ヒンシュクをかってたんじゃないかなーというのを、辞める直前に
一番感じの良かった派遣の方に言われたのを思い出しました。
「午後までいてほしいんですが」って言われたら、いましたよ、自分?!

求人ページに「本業の前の、空き時間でもOKですよ」って書いてあったので
ちょこちょこでも大丈夫だと思ってたんですけどね~

本部が現場をわかってないってことですよね(-_-;)

本部と、現場でも管理職の人は、すごくちゃんとした人でしたけどね。
ちゃんとした人だから、上に上がれたんでしょうね・・・・・

<追記>
自分でもしつこいなーと思うんですが、
ほんと、前のバイトのことはひきずってて
正社員のエリート意識が無駄に高いっていうの?

長男は、あの辺の大学レベルだって、嫌味を言うんですけど
意外と当たってるかもしれないなーって思ったりしてます。

塾の勧誘電話でも(バイトの講師に電話勧誘やらせる時点でNGなんですけど)
「○大の学生なんですが」って言われても、全然ありがたいと思わないし~

自分の残念な家庭教師の経験から言うと、有名大学の学生だからといって
教え方がうまいわけじゃないし、むしろ意思の疎通が図れない
(どうしてその程度のことがわからないのか、わかってもらえない)
かもしれないのですよ。

そこを勘違いしてる親が多いような気がします。

学生時代、最後に家庭教師をやった子は、飲み込みがよくて
ぐんぐん成績が上がって行ったので、救われましたです(T_T)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お花のお弁当 
2014.02.17.Mon / 21:44 
先日の「和モダン」のアレンジメント

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4757.html

持ち帰る頃には、お花がけっこうくたびれていたので
花首を短く切って、お重に活け直しました

1779703_694206950631899_1822314656_n.jpg

この角度だと、お重に活けてるってわからないですね(>_<)

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Cドライヴの容量が?? 
2014.02.15.Sat / 11:35 
デスクトップPCは、ウィンドウズ7なのですが
少し前から、アウトルックを開こうとするとエラーが出るようになってしまいました(>_<)

全てのウィンドウを閉じたり
立ち上げてすぐだったら、大丈夫だったりするのですが・・・

もともと、プロバイダメールは、Yahoo!メールに転送させて見てるので
開かなくても支障がないといえばないのですが
ほっておくと容量がいっぱいになってしまって
「送ったけど戻って来ちゃったよー」ってことが2回くらいあって
こまめなチェックをこころがけるようにした矢先のできごとでした。

で、Cドライヴをチェックしてみたら、空き容量不足っぽかったので
(グラフが赤くなってました^^;)
これが原因かなー?と思い、ピクチャファイルなどをDドライヴへ大移動。

でも、大した容量じゃないので、計算してみたら
Cドライヴ119GBのうち、空き容量は18GB

使ってるのは61GBちょっとで、40GBくらい使途不明なのです(>_<)

Yahoo!知恵袋見てみたら

Windows-7 「Cドライブの容量が減らせない」時に確認すべきこと。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66561

というのがありまして、

>「システムの復元機能」と「以前のバージョン機能」

というのが、隠し領域にあって、それがメモリを食ってるみたいですね。

復元ポイントをどこまで下げるか、ちょっとこわくていじれないんですけど
ホントに行き詰ったらいじってみようと思っています~^^;

* テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ *
羽生くん、金メダルおめでとう!! 
2014.02.15.Sat / 11:16 
昨晩、リアルタイムでは観なかったのですが
「ごちそうさん」の後、ダイジェスト版を観ました~。

やはり、オリンピックには魔物がいる、って感じでしたねー(>_<)

テレビの画面越しに観てるだけでも、すごい緊張感が伝わってきたので
現場の緊張感は想像以上のものだったのでしょうね~

転倒しても、すぐに立て直せるのは、本当にすごい精神力だと思います。

今回は、フィリピンの選手が出ておられて、
暑い国の選手が、冬のオリンピックに出てこられると
なんだかうれしいです。

それだけ世界が豊かになってきたのかなーって、
錯覚かもしれないのですが。

夏のオリンピックでも、水泳は、やっぱりそれなりに豊かな国からしか
選手が出てこないですもんね。

あと、黒人選手。

ロンドンオリンピックで、アメリカから?初の黒人の水泳選手が出てたように思うし
バンクーバーオリンピックでも、黒人の女子フィギュア選手が出てたように思うのですが
まだまだ、アンタッチャブルな見えない壁みたいなのがあるのかなーって。

今回、男子フィギュアのメダリストはアジア系で

アジア系のお尻の骨格が、回転ジャンプに向いてる、って聞いたことがあるのですが

言葉にするほどではないけれど、なんとなく多くの人が持っているであろう
人種差別(白人至上主義)が無くなって行くといいなーと思いました。

ただ

羽生くんの報道で、「被災者」や「被災地」をむすびつけるのは、どうかなーと思いましたです。

羽生くんや被災地の方々が、復興の光に、と思われるのはよいのですが
それを美談のように扱う報道が、ものすごく嫌。

すばらしいものはすばらしい、だけでいいじゃないですか。

わざわざ色をつけなくても。

佐村河内さんの問題も、「全聾」というところに感動した人々がたくさんいたわけで・・・

氏の音楽は聴いたことがないですが
芸術性に純粋に感動できないできないんだけど、とにかく感動したい人たちが
飛び付いた印象を受けてしまいました。

「泣ける映画」って宣伝文句に飛び付く人たちもそうですよね。

映画って、泣きたくて、感動したくて、観に行くものですか?

日本人の心はホントに貧しくなってるっていうか
余裕のない人が増えてるのかなあって思います。

「必ず感動する」とか、元を取れるお約束がないと
映画館に行ってまで、映画を観る気にならないのかな~?


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
また積もりましたね(>_<) 
2014.02.15.Sat / 10:49 
朝起きたら、僅差で、次男の高校から緊急連絡メールが届いていて
2年生は、1,2限は休みで、3,4限はやります、とのこと。

いっそ休みにしちゃえばいいもんですが、修学旅行が3月頭にあって
その前に期末試験があるので、できるだけ授業をしたい、という判断だったようです。

が、また連絡が来て、結局お休みになりました~^^;

午後からは、PTAの役員会があったのですが、それもお休みになりました~^^;

午後からは大丈夫だと思ったんですが(年度最後だし)
先生もそれのためだけだけにわざわざ出てくるのも大変ですよね^^;

それがあるから、昨日の午後は、夕飯の買い出しに、
がんばって歩いて行ってきたのですが、
まぁのんびり過ごすことといたします。

次男は、朝ごはん食べて二度寝しています^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「フラワーバレンタイン」なんていいじゃないですか~ 
2014.02.14.Fri / 17:26 
単身赴任中のダンナからお花が届きました~。

1510589_692645594121368_141661853_n.jpg


昨晩、「キャンペーンやってたんで送ったから」と予告電話があったので
なにかなあ?と思っていたら、ヴァレンタインだったんですね~~。

仕事上のおつきあいなのはバレバレなんですけど
お花をいただくのはうれしいもんです^^

フラワーバレンタイン

「バレンタインデーには 男性から女性に花束を」

http://www.flower-valentine.com/

いいキャンペーンじゃないですか!!

日本じゃ、バレンタインデーの意味が曲解されて広まりましたけど
「友チョコ」あたりから本来の意味に近づいてきて

(私もお花のお仲間に、友チョコたくさんいただきました^^)

1932311_692541850798409_211549747_n.jpg

(韓国のお土産もまざっていますw)

もちろん商売の臭いはぷんぷんしますけど

ヴァレンタインってもともと男女で贈り合う日なんでしょ。

取ってつけたようなホワイトデーなんてなくなってしまえー!!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Happy Valentine's Day!! 
2014.02.14.Fri / 15:25 

♡ H a p p y V a l e n t i n e' s D a y ! ! ♡

1655966_692509214135006_778222104_n.jpg


先日言ってた「和モダン」のアレンジメントです♡
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4701.html

モダンスタイルなので、お花は散らさないで
種類ごとにまとめるのでした。

モダンスタイルは、数えるほどしかやってないので^^;

ニコライ・バーグマンとは違いましたが
とても素敵なのができました。

やっぱり先生はすごい!!

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
明日はヴァレンタインデイ 
2014.02.13.Thu / 21:54 
前の前のバイトでは、ジョニー・デップつながり?で
店長さんと仲良しのお客さんに、ウォンカチョコをプレゼントしてたのですが


ネスレ ウォンカ スペシャルパッケージ 190gネスレ ウォンカ スペシャルパッケージ 190g
()
Nestle(ネスレ)

商品詳細を見る


お店がクローズして、フツーにお会いできなくなってしまったし

てか、おふたりともご近所さんなのですが、わざわざ呼び出すほどのことでもないですしー

ということで、今年は、自分の分も含めて、ウォンカチョコを買っていないことに
さっき気がつきました^^;

美味しいんですけど、歯にしみるくらい、甘~~いんですよねー^^;

店長さんは、1枚ぺろりといけそうなところを、何ブロックかに分けて食べてるとか、
お客さんは、1、2粒ずつ大事に食べてるとか

紀伊国屋とかプラザとか、フツーに売ってるんですけどね

毎年、すごく喜んでいただけるのがとってもうれしかったです。


なんだか懐かしくなって、お店のブログを見ちゃいました。

http://paninoteca.blog112.fc2.com/

こんな時間だけど、美味しそうな写真を見てたら

おなかがすいてきた~~^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
オフショルってなんですか? 
2014.02.13.Thu / 19:26 
昼間のワイドショーをなんとなく見てしまった自分が悪いんですけど
(良い・悪いの問題でもないんですけど^^;)
この春のトレンドのひとつが「オフショルダー」なんだそうですが

「オフショル」

って略してて、おばさんはびっくりしてしまいました^^;

「オフショア(offshore)」じゃない?と耳を疑ってしまいましたし^^;

で、ちょっとネットで検索してみたら

「オフショルってなんですか?」って質問が
http://okwave.jp/qa/q1125585.html

2004年の12月に上がってて、またまたびっくりしてしまいました^^;

「オフショル」と「オフショルダー」って、たったの2文字ちがいじゃないですか。
(しかも1文字は長音だし)
略す必要性がどこにあるのか、おばさんにはわかりません^^;

スターバックス→スタバ
ケンタッキーフライドチキン→ケンタ
マクドナルド→マック

あたりは略したい気持ちもわかりますが・・・

結局、仲間内だけわかればいい、ってことなんですかね?
(わかる人が自分の仲間だと)

画像処理ソフトの
イラストレーター→イラレ
フォトショップ→フォトショ

あたりだと、元のソフトを知らない人だってたくさんいるわけですしね。

仲間内で話してる分にはいいんでしょうけど

通ぶって使っちゃう人は、イタイですよね(-_-;)


あと、何年か前に出てきたファッション用語で

「抜け感がある」

言いたいことはだいたい伝わるんですけど、
まぁなんかオモシロイ表現ですかねー^^;

ファッション雑誌の広告の、記事のタイトル見てるだけで
おもしろいなーと思ってしまう今日この頃です。

<追記>
仲間内で、って、とこで
何人かの集まりで、数人は旧知の仲だけど
数人は出逢って間がない人って場合、
共通の話題を探したり、自分の子どものことは名前で呼んだりしないと思うんだけど
そういうのお構いなしの人がいて、ストレスたまるので
その人がいるときは顔を出さないようにしました。

お嬢さんがワンダイレクションファンなんだそうですが
いきなり「ワンDがどうのこうの」って話題に出されて、面喰ったのを思い出したので。

私はわかるけど、わからない人の方が多いんでないかい??
(一昨年の話ですしー)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ちょうむすび」の風呂敷 
2014.02.13.Thu / 16:24 
風呂敷屋さんの「むす美」と「ミナペルホネン」のコラボ風呂敷が
ようやく入荷とのことで、うきうきと買いに行って来ました。

http://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/c/series00

さっそくヨガマットを包んでみました♪

1780617_691997100852884_2096133661_n.jpg

写真ではわかりづらいですが、リバーシブルなんですよ。

リネンで刺繍の入ったものや
正絹のちりめんのものも、かわいかったのですが
お値段もそれなりでしたので^^;

ミナペルホネンって、スカイツリーのスタッフのユニフォームデザインに採用されたことで
話題になりましたよね。

なかなか覚えられなかったんですが^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ミニミニタペストリー 
2014.02.13.Thu / 16:14 
パッチワークやったり、オリンピック見てたりしていて
更新が滞ってしまいました^^;

正確にはオリンピック(テレビ)見ながらパッチワークやってたって感じでしょうか~。

スノーボード男子ハーフパイプは、予選から決勝まで
リアルタイムで見てしまいましたが、夜更かしはするもんじゃありませんね。
(身体がついて行かない~~(>_<))

先日の国際キルト展で買ったキットですが
がんばって完成させましたですよ!

instagramにアップしてた画像ですが・・・

1011861_682973515088576_1725801464_n.jpg

150344_691025050950089_1278210095_n.jpg

キット的には、キルティングをしないで、額に入れて完成だったのですが
ぴったりの額が一緒に売っていなくて、ユザワヤあたりに探しに行かないといけないので
ミニミニタペストリーにすることにしました。

1888549_691718057547455_843652464_n.jpg

完成!!

1898033_692033710849223_325889975_n.jpg

苦労した甲斐がありました。

でも、しばらくはピースワークはいいや、って感じです^^;

* テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 *
たまにはお弁当もいいもんですね 
2014.02.10.Mon / 17:55 
今日はヨガのクラスがあったのですが、ヨガの後、
その場でお昼でも食べましょう、ということになり
スタジオの向かいにセブンイレブンがあるので
コンビニ弁当でもよかったのですが
しばらく前から、コンビニ弁当(サンドイッチも)を
食べると後悔するっていうか、暗い気持ちになるので
せっかく(次男を送り出すために)早起きするのだし
たまには自分用にお弁当を作ってみようと思いました。

って言っても、唐揚げは冷凍食品だし
卵焼き作って、茹でたスナップえんどうと
お惣菜の黒豆の煮豆を詰めただけなんですけどね^^;

ごはんは、ゆかりご飯

でも、これがなんか美味しかったんですよ~。

みんなでおしゃべりしながら食べたっていうのもあるんですけれど


子どもらが小さい頃は、今日のお昼は悪いけどコンビニ弁当でって言うと
ワーイ!!って喜ばれたもんですが
いつからか「え゛ーーっ」ってブーイングが聞こえるようになってしまい
自分たちで温め直しくらいはできるようになってたので
お昼にいないときは、作り置きしてでかけるようになり
まぁちょっとめんどくさいなーと思ってたんですけど
コンビニ弁当より母のご飯の方がいいって言われるのは
喜ぶべきことなんでしょうね~。

てか、コンビニ弁当だと足りないのかもしれないですね^^;

足りないからって2人前買うと、高い!って思いますもんね。


そういえば、今日仕入れた話では、
「ごちそうさん」のレシピ本が出てるそうです。


NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブックNHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック
(2013/12/20)
【製作協力】NHKドラマ制作班+広里貴子

商品詳細を見る


これこれ、このスコッチエッグ、黄身が半熟で美味しそうだったんだよね~~!!

「ごちそうさん」のフードスタイリストの飯島奈美さんは
「かもめ食堂」や「東京タワー」にも参加されてたそうです。

この本を見せてもらいましたが


「料理制作」さんのレシピ帖 映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の料理と、毎日のおいしいごはんの話「料理制作」さんのレシピ帖 映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の料理と、毎日のおいしいごはんの話
(2007/04/14)
飯島 奈美

商品詳細を見る


昭和の香りがするなかなかいい感じの本でした^^

* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
富士急ハイランド 
2014.02.10.Mon / 16:56 
次男が通っている高校(私立)が一般入試で
今日・明日とお休み、
先月の推薦入試でお休みだった時には
友だちとTDLに遊びに行ったのですが
今日は富士急ハイランドに行っています。

この寒いのに^^;

最初、新宿駅から高速バスとチケットのセットが6100円だというので
申し込もうとしたら、売り切れだったそうで
結局、電車とチケットのセット6500円?にしたそうなのですが

ちょっと見てみたら、バスはもうちょっと高いよ?!

バスとのセットは6800円(中高生)
http://bus.fujikyu.co.jp/otoku/highland.html#01

だれかのご家族が関係者なのかしらん??


ちなみに電車とのセットは6500円
http://www.fujikyu-railway.jp/div/ticket/htm/fujiq/

閑散期だからお安いんですかね~?

ジェットコースターとかちゃんと動いてるのかな??

営業カレンダー見たら、積雪のために動いてないのがちょこちょこありましたが
高飛車とドドンパとFUJIYAMAは動いているようです。
(ええじゃないかは点検のためお休み)

てか、彼はジェットコースターは得意じゃなかったような気がするのだけれど^^;

明日もお休みだから、半日寝てるような気がする~~。

まいっか。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /