ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年05月の記事一覧
≪04month
This 2014.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
さようなら国立競技場 
2014.05.31.Sat / 15:37 
昨日、たまたま、今日のクロージングセレモニーにむけての
ブルーインパルスの練習飛行を見ることができて
とってもうれしかったのですが
今日の本番も見られるといいなあと思いつつ
今夜はピッチが開放されると聞いて、すごく驚いてしまいました!!

子どもらも、私も、ご縁があって、国立競技場のフィールドに足を踏み入れることがあったのですが
(あ、私は、ホントに足を踏み入れただけです^^;)
ピッチは「聖域」感がありありだったので、最後まで踏襲してほしかったなぁ
なんて思いつつも、熱烈なサッカーファンの方々は、やっぱり涙が出るほどうれしいだろうなあ
なんて思ったり・・・

いえ、それ以上に、あの、大切に育てられてきた芝生が、剥がされて
捨てられちゃうのは悲しいなあと思っていました。

そしたら、芝生も、シートも、電光掲示板も、聖火台も、マンホールも、
メモリアルグッズとして今日から販売されていました!!

http://md-t2.pia.jp/pia/feature/sports/sayonaragoods/

芝生は5センチ四方のミニプランター仕立てとなるそうです。

1800円とリーズナブルなので(送料1080円とあまり変わらなかったり^^;)
おひとつ申し込んじゃいました!!
(1回につき?1つしか申し込めないようです)

25万円のロイヤルシートを始め、すでに売り切れているものがいろいろとありますね^^;

余談ですが、少し前に、新築ではなく、改築案(耐震性と収容人数アップ)もあったと聞いて
なんだかなあと思ってしまいました。


てんとう虫のお皿 
2014.05.27.Tue / 16:06 
昨日の「あさイチ」のお料理コーナーで
とってもかわいらしいお皿が使われていました。

葉っぱの絵が描いてあるのですが、よくよく見るとてんとう虫が!

1503461_751758881543372_81177817957370971_n.jpg

このあと、バルサミコソースで、てんとう虫は隠れてしまうのですが^^;

どこのブランドかなあ?

今度、デパートに行ったら、見まわしてみよう~。

ノリタケあたりのような気もするんだけど?!

てんとう虫はあったけど、ちょっと違いました^^;

http://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/c/series_005/

ナルミにもなさそうだったので
海外ブランドかな~?

Shabby Chic 
2014.05.27.Tue / 15:52 
ロンハーマンの向かいの歩道を歩いていたら、
とてもいい香りがしたので、建物を見てみたら、
新しいお店を作っているところでした。

あいにく窓ガラスには目貼りがしてあったのですが
お店の名前を覚えて帰り(スマホじゃないので、その場で検索できず(^_^;))
検索してみたら、インテリアショップだったのですね。

ローラ・アシュレイみたいなロゴだなあと思ったのですが
当たらずも遠からずでしたね。


Shabby ChicShabby Chic
(2011/03/29)
Rachel Ashwell

商品詳細を見る


お店の正式名称は

RACHEL ASHWELL SHABBY CHIC Couture ® 」(レイチェル アシュウェル シャビーシック クチュール)

と、「クチュール」がついてました、そういえば。
Coutureが読めなかったのです^^;
フランス語じゃないかあ。

サザビーのプレスリリース

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000005691.html

高いんだろうなぁと思いましたが、やっぱり高かった^^;

iTunes覚え書き 
2014.05.27.Tue / 15:44 
アルバム名とトラック名の無いCDを続けてiTunesに取り込んでいるのですが
忘れないように覚え書き^^;

CDを取り込む
 ↓
リンゴマークの下の「アルバム」をクリックして、アルバムごとの表示にすると
下の方に。「トラック○」と出てくる
 ↓
左上の四角をクリックして、「新規」→「新規プレイリスト」
 ↓
右横に「プレイリスト」(青地に白抜き文字)と出てくるのでアルバム名を入力
 ↓
トラックをドラッグ(シャレじゃないよ^^;)
 ↓
「終了」→リンゴの下の「プレイリスト」→新しく作ったプレイリストをクリック
 ↓
「トラック○」を2回クリック(ダブルクリックすると曲が再生されてしまう)してトラック名を入力
(もしくは右クリック→「プロパティ」→「情報」で入力)

アーティスト名やアルバム名は時間のある時で、まいっか^^;

もっと簡単な方法があったら教えてくださいませ~。

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
ひさしぶりに買ってみた雑誌 
2014.05.26.Mon / 14:51 
コンビニにたくさん並んでいて、目を引く表紙だったし


& Premium (アンド プレミアム) 2014年 07月号 [雑誌]& Premium (アンド プレミアム) 2014年 07月号 [雑誌]
(2014/05/20)
不明

商品詳細を見る


写真が素敵で、内容もよさそうだったので
買ってみました。

出版元はマガジンハウスで、もう7号めなんだそうですが
まったく気づかなかったです~^^;

フェリシモが好きな人は好きかも、です~。

あぁ、自分は、フェリシモのカタログが毎月届くから
雑誌を買いたいと思わないのかも?

カタログとはいえ、読みどころがたくさんあるのですよ。
お洋服や雑貨の写真が満載ですしね。
(あまり買わないようにしておりますが^^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Jeff Beck Groupがヤバイ!! 
2014.05.26.Mon / 14:19 
バイト先の、おそらく年上の男性が、ギター好きということで
ベック先生のDVDをいろいろと貸してくれました。

そもそも先生を聴きだしたのが、ここ10年くらいのことで
ジェフ・ベック・グループは完全スルーしてたんですけど
この先もスルーしないで良かった~と思いました。


Got the Feeling: Musical Documentary [DVD] [Import]Got the Feeling: Musical Documentary [DVD] [Import]
(2013/03/12)
Jeff Beck

商品詳細を見る


ジャケットにはロッド・スチュワートが写ってますが、ヴォーカルは黒人の方で
ボブ・テンチさんというそうですが
サナンダ・マイトルーヤみたいな声でいいなーと思いました。



てか、ヴォーカルがいた時代もあったんですね^^;

先生のギターがヴォーカルみたいなものだから
人間のヴォーカルは必要ない(成り立たない)と思ってましたんで
人間のヴォーカルを引き立てるギターも弾けたんだ、みたいな^^;
(ほめてますよ!)

で、ドラムスが、無名時代のコージー・パウエルさんなんだそうで、
これまたびっくり!!

こんなピアノをフィーチャーした曲もありますし。



とりあえずアルバムをポチっちゃいました。
リマスターなんだそうです。


ジェフ・ベック・グループジェフ・ベック・グループ
(2006/01/18)
ジェフ・ベック・グループ

商品詳細を見る



ラフ・アンド・レディラフ・アンド・レディ
(2006/01/18)
ジェフ・ベック・グループ

商品詳細を見る


ジェフベックグループでも、これは第二期というやつで
第一期はまた雰囲気が違うみたいですね。

それにしても、若い頃から、服装にはあまり頓着しない方だったみたいですね^^;

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「SHERLOCK 3」始まりましたね^^ 
2014.05.25.Sun / 21:10 
やっぱ吹き替えで、大きい画面で観るといいですねーー。


Sherlock Series 3 シャーロック シリーズ3 [PAL-UK]Sherlock Series 3 シャーロック シリーズ3 [PAL-UK]
()
不明

商品詳細を見る


今回のツボは、シャーロックのご両親が出てきて
マイクロフトが「レ・ミゼラブル」を一緒に観に行く約束をしてしまったので
ついでにシャーロックを訪ねてきたのですが
ジョンが「ご両親は、なんていうか、すごく普通だね」って言うところと
両親と「レミゼ」を観に行ったマイクロフトが、劇場から「助けてくれー(ここから抜けださせてくれー)」って
シャーロックに電話してくるところでした^^;

マイクロフト役の声優さんが一番のはまり役だと思いますー。
モリアーティーもなかなかですけどねv

Amazonのレビューで知ったのですが、あのご両親は
バッチさんのご両親なのですね~~。

先週の特番で、バッチさんがシャーロックに決まった時、お母様が
「でも、あなた、鷲鼻じゃないでしょ?」って、のたまったというエピソードが
いかにもイギリス人って感じで、いいなーと思いました^^

またロンドンに遊びに行きたくなっちゃいましたよー!!

* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
謎の電話 
2014.05.25.Sun / 21:01 
夕方、フリーダイヤルで電話がかかって来て、出たら
なんとかってNTTの関連会社からでした。

NTTでもKDDIでも、1年以上光回線を使っているお宅で
月々1500円くらい利用料金が安くなるというので
ほうほうと聞いてたら、スマホユーザーがどうのと言うので
(細かいことは忘れてしまいました^^;)
家族でスマホユーザーがいて、auのスマートパス使ってます、って言ったら
(月々1480円割り引かれてます)
それなら対象外です、と言われて、さようなら^^;

ドコモのスマホへの勧誘だったのかなあ??

でも光回線はどこのキャリアでもよさそうな感じのこと言ってたしなあ??

ドコモのスマホとNTTの光回線の抱き合わせだと
こんなに安くなりますよ!!って話だったのかな???

* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
ポールの公演中止に関して思ったこと 
2014.05.24.Sat / 09:38 
大学2年の長男は大学で陸上をやっています。

関東インカレは毎年、国立競技場でやっていると思うのですが
国立競技場で最後のインカレを、ポール・マッカートニーに持って行かれた~(>_<)
(前々から仮押さえはしてあったと思うので、
「儲かる方」に取られるのは仕方がないことだと思うのですが)と思っていたら、
まさかの公演中止(-_-;)

国立競技場は、「コンサート会場」の前に、「アスリートの聖地」ですよね。

ご高齢なのを差し引いても、プロのミュージシャンとして
体調管理ができなかったポールさんに、なんだかなぁと思ってしまいました。

コンサートには遠征組もたくさんいらっしゃったと思うのですが
交通費や宿泊費を返せ!という「怒り」よりも、
「残念」とか「(ポールの体調が)心配」みたいな声しか聞こえてこなくて
(知り合いで、全公演押さえてた方も、「おじいちゃんだから仕方がないか」みたいな感じでした)
日本人って、ホント、優しいんだなーって、思ってしまいました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「おいし なつかし なごやのおはなし」 
2014.05.23.Fri / 20:03 
今朝の「あさイチ」のプレミアムトークのゲストは
名古屋出身の戸田恵子さんで、
なごやめしの本を出されたそうなんだけど


おいし なつかし なごやのおはなしおいし なつかし なごやのおはなし
(2014/05/23)
戸田 恵子

商品詳細を見る


いのっちの奥さん(瀬戸朝香さん)は愛知県人
エンタメコーナーの青木さやかさんも愛知県人で
中谷アナは名古屋放送局にいたことがあるそうで
園芸コーナーのゲスト(父子)も愛知県人、と
愛知に縁のある人率がめっちゃ高くて、笑ってしまいましたww

違うのは、有働アナと気象予報士のお兄さんだけでした~^^;

アスパラガスのポタージュ(続き) 
2014.05.23.Fri / 19:58 
「あさイチ」で観て

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4898.html

試してみたんですが・・・

やっぱフードプロセッサだとダメみたいで

蓋の穴から汁が出て来ちゃうんですね(>_<)

畳んだペーパータオルで穴を押さえてみましたが
あまり押さえ続けてると、壊れるかも?と思い
ほどほどにしたら
スジスジで^^;

そうだ、濾すんだった、と思い、濾してみたら
とろみがほとんどないスープができあがりました^^;

ストレーナーに残った筋がすごいし^^;

やっぱ、ミキサー/ジューサーじゃないとだめなのかなあ?って思いましたです。

でも、美味しかったですよ!!

「あさイチ」のアスパラガスの話 
2014.05.21.Wed / 16:18 
アスパラガスが美味しい季節となりました^^

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/05/21/01.html

「あさイチ」で特集をやっていて、全部は観られなかったのですが

アスパラの下ごしらえは、目からウロコでした。

根元の方、曲げたら自然にポキリと折れるところは
もったいないなーと思いつつ、捨てていたのですが
(はるか昔、そういうふうにどこかで習ったので~)
皮を厚めにむけばOKだったなんて~(>_<)

でもって、皮やいらないところを集めて、ポタージュを作れるなんて~!!

とろみをだすために、ごはん入れてるし~

このポタージュを作りたいがために、アスパラ買いたいです!
(今日は買い物に行かないんですが^^;)

ただ
ミキサーなくても、フードプロセッサでも作れるかな??
もしくはバーミックスかな~と。

バイトでやらかしてしまった話の続き 
2014.05.21.Wed / 16:04 
1か月ほど前、レジで5000円も合わなくて大騒ぎになった話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4854.html

そのおばさまがまたいらっしゃったのです。

私は覚えていなかったのですが、お代をいただくときに
「このやりとりはどのカメラで撮っているのかしら?」と言われるので
へんなこと気にするおばさんだなーと思ったら
5000円事件のことを自ら話されたんです。
無意識にお財布にしまっちゃったのよねー、と。

「私、あの時のレジです」
「ええっ!そうだったかしら??」
「はい。合わなくて大慌てでした^^;」
「そんな日に何回も点検されるの(←夕方だったので)?」
「はい、3回やります」
「まぁそうなの。今日は大丈夫よね。しっかり数えてちょうだいね」

おばさんも、無意識にお財布にもどしちゃったのを指摘され、
ショックだったんだろうなあ・・・
認知症が出たんじゃないか、とか
シニアの方は日々恐れていることでしょうから。
(年下の自分だって恐れておりますし)

悪意がなかったことがわかって、ホッとしました。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ハナ・アンダーソンのクロッグス 
2014.05.19.Mon / 15:25 
ひさしぶりにHanna Anderssonのクロッグスを買ってみました。
ウェブサイトから買うのは初めてでしたので、
日本人スタッフの方から、初めてのお客様ですが、関税のことはご存じでしょうか?と
メールが来ました。
(関税がかかることをご了解でしたら、このまま発送いたします、と)

これまでに関税がかかったことがないので(クロッグスだけ買った時も)
革製品に関しては、昔より厳しくなってるみたいですね。

いくらくらいか聞いてみたら、4300円だというので、セールで買ったし、キッズサイズでもともと安いし
まいっか、と、お願いしました。

昔はもっと関税が高かった覚えがあり、
かかりませんように、と、頼むたびにお祈りしていました^^;

友人たちの話を聞いてると、$100以下ならかからないとか、
$100以下でも、運が悪いとかかるとか、よくわからないシステムなイメージがありました。

今回も、運良くかからないといいなーと思ってたんですけど、がっつり取られました。

国内消費税まで取られちゃったしーー。

でもハナのクロッグス、久しぶりに履きたくなっちゃったので
うれしいです♪

10338231_747616825290911_2159896287171739745_n.jpg

どピンクですが^^;

これのほか、シルバーとゴールドしか残ってなかったんです^^;

The Gospel according to Jazz feat. Kirk Whalum Live @ Blue Note Tokyo 
2014.05.19.Mon / 10:52 
久しぶりにブルノに行って来ました~

公演の正式タイトルは
The Gospel According to Jazz
featuring KIRK WHALUM
with special guests Sheléa, Kevin Whalum & John Stoddart
でっす。

020.jpg

公演2日目(17日)のセカンドに行ったら、あまりにもよかったのと
翌日の公演は14時と16時だったの(昼間なら出やすいので)、
ファーストの方に行っちゃいました!

その昔、「ボディガード」を観た時に、"I will always love you"でサックス吹いてる
カーク・ウェイラムって、どんな人かなぁ?って思いつつも、まだネットが普及していない時代で
なんとなくそのままになっていました。

そしたら、コズさんの2006年の初来日公演のサポートをカークさんがされてて
ホントに贅沢なライヴでありました。

(昔のライヴレポを掘り起こしてきました^^;
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2.html
こっちのブログに引っ越してから、2記事めだったんですね~。)

その後、なかなかカークさんのライヴには行けなかったのですが
ようやく今回ライヴに行けることになり、誘ってくれた友だちに感謝です!

お父さんが牧師さんということで、教会のお説教みたいなMCがまぁ心に沁み入りまして
今回通ってしまったのは、演奏もさることながら、MCが聴きたかったのもあるかなーと思いました。
ジャクソン5の"I'll be there"をみんなで歌ったのも楽しかったです。
カークさんは歌も上手なのです(キーボードのジョンさんも~!)
自分はクリスチャンではなく、仏教徒寄りですが
ゴスペルというのは、宗教・宗派に関係なく、訴えてくるものがありますよね。

シェレーエちゃん、ケヴィンさんの歌も素晴らしく
うーんでも、ちょっと盛り込み過ぎで、もったいなかったかな?
ゲストヴォーカルは1人にしてもらって、もっとじっくり聴きたかったかもです。


Gospel According to Jazz - Chapter 3Gospel According to Jazz - Chapter 3
(2010/06/10)
Kirk Whalum

商品詳細を見る


これのチャプター4を作っているところだそうで、
レコーディングメンバーのお披露目公演でもあったみたい。楽しみです。

members

Kirk Whalum(sax)
カーク・ウェイラム(サックス)
John Stoddart(key)
ジョン・ストッダート(キーボード)
Braylon Lacy(b)
ブレイロン・レイシー(ベース)
Kevin Turner(g)
ケヴィン・ターナー(ギター)
Marcus Finnie(ds)
マーカス・フィンニー(ドラムス)
Kevin Whalum(vo)
ケヴィン・ウェイラム(ヴォーカル)
Sheléa Frazier(vo)
シェレーエ・フレイジャー(ヴォーカル)

原田さんのライヴレポはこちら
http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/05/17/the-gospel-according-to-jazz-featuring-kirk-whalum-with-special-guests-shelea-kevin-whalum-john-stod.html

初日のセットリストを拝借しました。
2014 5.16 FRI.

1st
1. JUST A CLOSER WALK WITH THEE
2. FISH AND SPAGHETTI
3. ASCENSION (DON'T EVER WONDER)
4. MADIBA
5. TA TA YOU JESUS
6. MAKE ME A BELIEVER
7. I SEE YOU (THEME FROM AVATAR)
8. PUT LOVE, LOVE, LOVE IN IT
9. IT'S WHAT I DO
10. LOVE IS THE ANSWER
11. I WILL ALWAYS LOVE YOU
12. FALLING IN LOVE WITH JESUS
13. LOVE IS THE ANSWER (REPRISE)
14. ALL I DO
 
2nd
1. JUST A CLOSER WALK WITH THEE
2. FISH AND SPAGHETTI
3. ASCENSION (DON'T EVER WONDER)
4. MADIBA
5. TA TA YOU JESUS
6. MAKE ME A BELIEVER
7. I SEE YOU (THEME FROM AVATAR)
8. PUT LOVE, LOVE, LOVE IN IT
9. IT'S WHAT I DO
10. LOVE IS THE ANSWER
11. I WILL ALWAYS LOVE YOU
12. FALLING IN LOVE WITH JESUS
13. LOVE IS THE ANSWER (REPRISE)

MADIBAっていうのは、ネルソン・マンデラさんの愛称なんだそうです。

私が行ったときとは、ちょこっとセットリストは違っていて、
初日の"I will always love you"はヴォーカルなしだったそうです。
2日めは、「エンダー~」のところからシェレーエちゃんのヴォーカルが入り
3日めはフルコーラスでやってくれないかなーーって思ったのですが
それはなしでした^^;

シェレーエちゃんは、理知的な美人で
歌いあげた後に、頬に手をやって「上手く歌えてうれしい~」みたいなそぶりをする
かわいらしい方でした^^
ホイットニーというより、私はアニタ・ベイカーを思い出しちゃったんですが
あと、アリーシャ・キーズもかな
万人に好かれるような歌声じゃないかと思いました~。

マタキテネ!!


Love Fell on MeLove Fell on Me
(2013/10/29)
Shelea

商品詳細を見る
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ファレルとジャキーム来た~! 
2014.05.14.Wed / 22:50 
エリック・ダリウスさんが、こんなCD買った~♪って
FBにアップされてて

10259741_10152472944452764_6550231974133141163_n.jpg


Xscape -CD+DVD/Digi-Xscape -CD+DVD/Digi-
(2014/05/13)
Michael Jackson

商品詳細を見る


マイケルの"Xscape"がまだ届かないので、クサっていたら

イギリスから(マーケットプレイスで購入)ファレルとジャキームのCDが届きました~♪

10294271_744926542226606_8855183569400352724_n.jpg

エリックとほぼ同じ日に、ファレル聴いてるの、ちょっとうれしかったりしますー^^;


GirlGirl
(2014/03/07)
Pharrell Williams

商品詳細を見る



EvolveEvolve
(2014/04/29)
Jackiem Joyner

商品詳細を見る


ジャキームは、思っていた以上に才能にあふれた方だなぁと思いましたよう~!!
作曲もプロデュースもされてるんで~!

ルクエのアウトレットセール 
2014.05.14.Wed / 15:38 
時々プーアール茶を買うネットショップのメルマガで
ルクエのアウトレットセール(箱つぶれ品)をやっていることを知りました。

こちらです。売り切れも多いですが^^;

http://www.tealife.co.jp/products/list_1204.html?ybt=WTME05P6

高いし、あれで調理をする気はしないし~と思ったのですが
野菜の下ごしらえにとても便利で、栄養も逃さない、みたいなことが書いてあって
ちょっと心が揺らぎました。


Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036
()
Lekue

商品詳細を見る


これが2800円だし~。

4000円出す気にはならないけど、2000円台ならなんとか^^;

でも、やっぱりやめちゃいました^^;

洗って乾かすのに場所をとりそうだもんね。

ご興味のある方は是非~♪
(アフィリエイトじゃないんですけど、私みたいに購入を迷ってる方も多いんじゃないかと思いましたので~)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
FROZEN - Let It Go 
2014.05.13.Tue / 17:16 
脳内ヘビロデな今日この頃だすー^^;



日本での興行成績もすごいみたいですね。

吹き替え版に、ピエール瀧さんが出ていたと聞いて
(松たか子さんもすごいと聞いてましたし・・・
神田沙也加ちゃんは、ちらりと聴いたら、聖子ちゃんっぽい声だったので
どうなのかなー?と思ってしまいましたが、なかなかの高評価みたいですね)
やっぱ吹き替え版も観たいかなー??^^;

ピエールさんは、クリストフかと思ったら、オラフ(雪だるま)なのですね!

オラフ見た時、「リトル・マーメイド」のセバスチャン(カニ)を思い出しちゃったんですけど
おとぼけキャラだけど、いい奴

「アラジン」のジーニー(ランプの精)もそんな感じですかね^^


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
ブックワゴン 
2014.05.13.Tue / 14:37 
お子たちは自分の机があるのですが、いつ頃からか、リビングで勉強しています。

小学生くらいの時に「リビングで勉強するのがいい」と、どこかで聞いて
奨励したわけではありませんが
宿題は自分の机でやりなさい!と強く言うこともなかったので

(ちなみに「宿題はちゃんとやりなさい」と言いましたが
「勉強しなさい」とは、言ったことは無いです^^;

だんなと姑が「勉強、勉強」と言うので、
「うるさく言わなくてもやる時にはやるでしょ!」と
地味に反抗しておりました。

実際、やるときがきたら、やってますしねー)

お子たちが、「多少は(テレビとかの)雑音があった方が集中できる」と言うので
リビング勉強生活は続いております(-_-;)

あと、長男が「受験生は、教科書や問題集やノートの片づけに気を遣っていてはダメだ」と言うので
床の上には、いろいろと山積みになっています(-_-;)

受験が終わった長男も、ノートがノートPCに替わって
教科書は減って、問題集は無くなったものの、
やっぱ床に積んであるし・・・

ええ、もう、片づけは諦めました(>_<)

それでやってきた長男が、大学受験で結果を出しておりますしね。

お客さんも呼ばないし~。

でも、さすがに山積みだと、ほしいものを探すのが大変みたいなので
ブックワゴンを買ってみることにしました。


押し入れ収納ラックなんですけど



参考書などを、勉強机の本棚だけでは足りなくて、3段ボックスに入れたりしてたんですけど
もっと早くに気づけばよかったなーと。

これで少しでもリビングがすっきりすればいいのですが^^;



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
金婚式 
2014.05.13.Tue / 11:54 
昨日伺ったお宅の友だちから、親御さんの金婚式のお祝いをしたばかり、というお話を伺いました。

つれあいや孫は呼ばず、親子水入らずでお祝いをされたそうで
昔話に花が咲いたそうです。

孫はまだしも、お嫁さんやお婿さんがいたら、やっぱり気を使ってしまいますもんね^^;

そしたら、去年、親御さんの金婚式のお祝いをされた方がいらっしゃって
その方は、一族集まって、盛大にお祝いをされたそうです。

それはそれで、素敵な思い出になったことでしょう^^

私の父は、金婚式まであと数カ月というところで急逝してしまいましたので
(お正月に帰省した時に、ダンナに話してたみたいです(>_<))
お祝いができなくて残念だったなーと、思ってしまいましたです。

(もちろん、その場で、そんなことは言わなかったですよ)

考えてみたら、金婚式をお祝いできるのって
けっこうすごいことなんじゃないかと~!

ダンナのお父さんも、一昨年、亡くなられてしまいましたし・・・

父方の一番上のお姉さんのだんなさんはまだお元気だ!!

ご長男は一昨年だったか、定年退職されてるので
金婚式は10年以上昔ですねー(>_<)

せめてカードでも送ればよかったなあー。

父方の、二番目のお姉さんと、お兄さんは、金婚式を迎える前に亡くなられてるので
(父は次男)
弟さんご夫婦の金婚式には何か~!

みなさんには、健康で、長生きしていただきたいです(T_T)

<追記>

昨日のお宅で、お嬢さんの成人式の前撮り写真を見せていただきましたが
もともと美人さんなのですが、女優さんみたいに奇麗でした^^

伊勢丹写真館で撮られたそうですが、家族写真もあって、

うちは、昔から「家族写真」って感じじゃないので
素敵だなーって思ってしまいました。

そういう風習って、代々続くものなんですよね、きっと。

写真館で家族写真を撮るようなおうちに生まれたかった
(もしくは、そういうおうちのだんなと結婚したかった)かもです!?

ないものねだりかな

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お庭のバラで 
2014.05.13.Tue / 11:04 
昨日は久しぶりにヨガのレッスンに行けたのですが
スタジオは、バラが真っ盛りな友だちのお宅でしたので
身体も心もほぐれた感じがしました^^

おみやげにたくさんのバラを頂戴し、早速活けてみました♪

10268570_743832742335986_5984162077539971227_n.jpg

全てバラ、という、豪華なアレンジメントなのですが、

自然の姿を生かして(なるべくハサミを入れないで)

と思うと、難しいなーと思いました^^;

その友だちは、イングリッシュローズの愛好家で
お花屋さんに売ってるようなシュッとしたバラではなく
花首がちょっとふにっとした感じだったりするので
(それでもしっかりしたのを選んでいただいたのですが)
お庭で愛でるのが一番なのかなーって思いました。


* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
iPod touchのWi-Fi接続 
2014.05.12.Mon / 16:58 
iPod touchのWi-Fi接続の調子が、最近とても悪いです。

無線LANの親機(4年前に購入)をリセットすると良くなる感じがするので、
親機に問題があるかと思うのですが、
ネクサス7や、長男のスマホ(android)は特に悪くもないそうなので
iOSに問題があるのかな~?と思ったり。

iPod touchは買って13か月なんですけど、買ってすぐにもそういうことがあったので、
ジーニアスバーに持って行ったら、初期不良の疑いもあるから、って
交換してもらってるんですけどね
(でも同じ理由で交換はもうしません、って言われてるし^^;)

無線LANの親機のメーカーに相談して、配線を変えたらよくなって、
ずっといい感じで来てたので、やっぱ親機の買い替えかなあ(>_<)

あまり悪くなるような構造ではないと思うのですが
床に置いてあるので、時々つまずいて倒しちゃうことがあるんで
それで悪くなっちゃったのかな、とか^^;

<追記>

>iPhone、iPadおよびiPod touchのwi-fiがすぐに切れる現象は何なのか調べてみた。【バッファローとの相性】

という記事が出て来まし(@_@)

http://applision.com/introduction/19018/

うちのは、まさにそのバッファローなんですよー^^;

アップルの純正ルーターに買い替えるのが一番いいみたいですね。

そしたら、android端末の方がおかしくなっちゃったりして!?



* テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ *
Happy Mother's Day!! 
2014.05.11.Sun / 09:10 
1610002_741869212532339_7056046278448493620_n.jpg

(再掲、失礼いたします^^;)

<追記>
1557354_743206162398644_2677446529606495967_o.jpg

(クリックすると大きくなります)

今日の日経新聞朝刊より。

無償の愛があるからこそできる仕事だよね〜。

「無給」だけど「無報酬」ではないし。
むしろ、お金には変えられない(お金では買えない)ものをもらってる気がします(^_^)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ポール・マッカートニー@武道館! 
2014.05.10.Sat / 15:08 
今朝、目に飛び込んできたニュースで
ポールが国立競技場でコンサートやったあと
武道館でもやるそうですね。

「10万円のアリーナ席も!」というので、
まぁそれはスペシャルパッケージで(Meet & Greetのおまけつき、とか)
フツーのアリーナ席は1万円台だと思ってたら、
8万、6万、4万、ってなんだそれ(@_@)

http://outthere-japantour.com/budokan/info.php

国立のアリーナSでも、17500円もするんですねー。

http://outthere-japantour.com/budokan/info.php

先日のドームツアーはいくらだったのか、知りませんけれど・・・


コットンやブルノに慣れてしまったせいか、スタジアム級のコンサートには
まったく食指が動かなくなってしまいました。

ポールも、武道館なら、って思いましたが、この値段じゃねー(-_-;)

25歳以下に、C席1500円というのもあるそうですが・・・

U2が来たら、スタジアムでも行ってみたいかなーと思うけれど
あとは、いっかなーって感じです^^;

ところで、バイト先の、ミュージシャンのオニーサンが、
月1回、近くのカフェで、チャージフリーのライヴをやってるそうで
(来月にはアルバムも出るそうです)
アフロビートと聞いて、なんだかわくわくしています。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
今朝の「ニュース深読み」で 
2014.05.10.Sat / 11:08 
LGBTの話をやっていて
(LGBT→L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー))
今や20人に1人がそうなんだそうで、彼らがもたらす経済効果もすごいんだそうです。

朝からこんな話題なんて、やるなぁNHK!と思いましたが、
この時間にNHKを観ている方々は、ご高齢者が多いと思うので、
拒絶反応を起こす方も多かったかもしれませんね(-_-;)

5人ばかり、カミングアウトされてる民間人の方々が
コメンテーターとして出られてましたし・・・
(私でさえ、全国放送に出ちゃって大丈夫?って
心配になってしまいましたもん)

とあるゲイの方は、子どもの頃に酷いいじめに合って
自殺まで考えたことがあるって言われてました(>_<)

数字やグラフが出てましたが、自殺率もストレートの人と比べると
高い傾向にあるそうです・・・

繊細な方が多いと思うし。


で、「あさイチ」でやった方が、ちゃんと観てくれる人が多かったかも??

ぜひとも「あさイチ」でも扱ってほしいもんです。


今日初めて知ったのは、LGBTフレンドリーな方々を
「アライ」さん(alliance(アライアンス)の頭3文字)というそうなんですよ。

LGBTのシンボルはレインボーカラーなんだそうですが
自分が「アライ」だということを示すために、それを身につけてると
恋愛対象だと思われてしまうので、
「アライ」だとわかるような目印があるといいねという話で終わりました。

虹色ダイバーシティというNPO法人の方が出られてましたが

http://www.nijiirodiversity.jp/

そういえば、虹色は、どこの国でも「七色」じゃないんですよね。

ここでは6色ですが、3色とか4色とかの国もあるって
どこかで見たことがあるし・・・

人間にはダイバーシティ(多様性)があることを示すのに
ぴったりな色だなぁと思いました。

* テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
小保方さんの実験ノート 
2014.05.10.Sat / 07:58 
小保方さんの実験ノートが一部公開されましたが
こんなメモ書き、他に何冊かあるそうですが
調査委員会に提出できないわなーと思いました。
(学生ならともかく、理化学研究所の研究員ですしねぇ)

いつぞやの会見での、「STAP細胞は、あります」と
力強くおっしゃった姿がとても印象的でしたが
「200回以上成功しているのは、あなたの脳内実験では?」って
ノートの画像を見て思ってしまいました。

実験ノートとは「自分がわかればいい」という指導をしていた
(もしくは指導をしていなかった?
「自己流でやってきた」って言ってましたもんね)
出身大学の研究室にも問題があると思いました。

私大の超難関校ですから、ちゃんとしてると思ってたんですけど
「論文コピペ蔓延」報道の時に感じた不信感が倍増してしまいました。
(ネームバリューやブランド力はありますけどね)

理系の私大だったら、東京理科大とかの方が
偏差値は落ちますけど、ちゃんとしてるんじゃないかな?とか。

自分も理系出身ですが、
あれこれと細かく条件を変えるような実験はしなかったのでなんとも言えないですが、
小保方さんのノートは、少なくとも「科学者」っぽくはないですね。
(自分も科学者っぽくなかったので(^_^;))

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「母の日のプレゼント」のアレンジメント 
2014.05.09.Fri / 22:36 
昨日はお久しぶりのアレンジメントのレッスンでした^^

母の日のプレゼントのアレンジメントを習いました。

1610002_741869212532339_7056046278448493620_n.jpg

大きい方のカーネーションは「ヌーベルバーグ」という名前で
ニュアンスのある素敵な色です。
(実物はもうちょっとくすんでいます)

ちょっとよく見えなくてすみませんが
花器がカントリーぽくって素敵なのですよ~。
(花器に描かれたバラと色合わせしてあります^^)

昔ながらの朱赤のカーネーションは人気が廃れているそうで
(値段が下がっているということになるのかな?)
それでも五年配の方とかから需要はあるので
お花屋さんは、ボックスやアレンジにお金をかけて、
お客さんからお金を取ってるみたいです^^;

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「手伝ってくださってありがとう」 
2014.05.09.Fri / 22:28 
バイト先の2階のすみっこに、なにやら本部の社員さんが
常駐するようになって、若いオニーサンなんだけど
彼を昔から知ってる方々によると、細かいことにけっこううるさいそうで、
おばさんバイトでどんくさいから、あれこれ言われるのかなあと恐れていました(>_<)

で、この前、初めて世間話をしたのですが
「(店を)手伝ってくださってありがとうございます」って言われて、
びっくりしちゃいましたし、いい人じゃないか~って思いました。

パニーノ屋さんでバイトしてた時も、
店長さんが私を誰かに紹介するときに、
「お店を手伝っていただいてるんですよー」って言い方を
してくださって、嬉しかったんですけど、
雇う側が「使ってやってるんだ」みたいな姿勢だと
働く気無くすもんね。

「バカとはさみは使いよう」じゃないか^^;

「ほめて育てろ」だと思うんですよ。

子育てでも仕事でも。

それがわかっていて、実践できる人は、大した人だと思います。

ハ●ズのバイトで、ものすごく嫌な思いをしたけれど、
自分の経験値をアップさせてもらえた、って思えるようになった今日この頃です。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Spotify 
2014.05.06.Tue / 13:58 
アメリカ在住の友だちが教えてくれたのですが、
Spotifyって、海外では大人気という音楽のストリーミングサービスアプリというのがあるそうで
調べてみたら、上陸間近だけど、まだわかんない、って感じみたいでした。

http://media.looops.net/gaiax/2014/03/11/spotify/

洋楽好きにはウエルカムな感じですが、
日本のエンタメ業界は、世界的に見るとガラパゴス化してるみたいですからね、
ちょっと無理かも~?って思ったりしました^^;

ここはポジティヴに捉えて、特に若い方々の洋楽への興味が広がってくれれば、って
思ったりしたんですが、J-POP業界方面(というかJASRAC?)から
上陸に圧力がかかったりするかもしれない、とか思ったり??

いやでも、洋楽好きのおじさん・おばさん世代が、
「広告うぜー」って、無料会員から有料会員に乗り換えそうだし
(若い子は、多少広告がうざくても無料会員のままでいいや、って思いそうだけど)、
なかなか見極めが難しいところですかね^^;


* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
「ソウルスナックス」開店おめでとうございます♪ 
2014.05.06.Tue / 12:18 
日本1号店!
しかも銀座の路面店!!

3日の開店以来、連日、長蛇の列だそうです。

http://soulsnacksjp.com/

ラルフを知ってる人しか買いに行かないんじゃないかと思ってたので、
正直、ビックリしています(^_^;)

「NYのセレブがハマったクッキー」のコピーに惹かれる日本人が多いってことですかね^^;

前に西武で買ったクッキーは、焼きたてじゃないぶん、200円台だったかと思いますが、
銀座価格でも、クッキー1枚に400円以上出す気にはならないなあ(-_-;) 

だって似たようなものなら、自分で作れるもん。(ラルフ、ごめんね) 

てか、並ぶ時点でアウトです(-_-;)

原宿の、ニュージーランド発のクッキー屋さんも、
GWなせいか、夕方でも並んでましたよ。

ニホンジンは並ぶのが好きな人が多いらしいですね(>_<)

あー、でも、自分も、ライヴの早い整理番号を取るのに並ぶこともあったから
(最近は友人のご厚意に甘えっぱなしなのですが)
一概に「並ぶ」ことを否定してはいけないですね。

「たかがクッキー」に並んでる方々は、
「たかがライヴ」に並ぶの?って思うかもしれないですしね(-_-;)

<追記>

前に、渋谷の西武でラルフに会えた時の記事を探してきましたが
通販のはリンク切れになってました(>_<)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4121.html

ウーピーパイ、ホントに美味しくて、また食べたいんですけど
銀座のお店にはまだ出ていないそうで、
でも売りだしたとしても、1000円近くなりそうですよね・・・

それだったら、自分でレシピを研究したい感じ~。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
