ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年06月の記事一覧
≪05month
This 2014.06 Month All
07month≫
ギリシャ vs コスタリカ戦 
2014.06.30.Mon / 22:58 
今朝は、FIFAワールドカップのギリシャvsコスタリカ戦を、
延長戦から家事をしながら観ていたのですが、
まさに「死闘」ってかんじで、こんなチーム相手に、
日本代表はよく頑張ったなーって思ってしまいました。

PK戦は、観てる方も心臓によくないですよね^^;

それにしても、コスタリカのキャプテンさん、
PK戦でアップになって、前髪の感じがかっこいいなーと思ってしまいましただ^^;

名称未設定 1

ブライアン・ルイス・ゴンザレスさん


<追記>
PK戦を見守るチームメイトの姿、
コスタリカはがしっと横一列に組んでて
ギリシャはなんとなく並んでて
コスタリカ選手の「神通力」みたいなのを感じてしまいました^^;
ありのー ままのー 
2014.06.30.Mon / 22:10 
またまたUSENネタで申し訳ありませんが、
ホントにツッコミどころ満載なんですよう~。

今日は午後番だったのですが、松たか子さんの「ありのままで」と
朝ドラの「花子とアン」のOPが、ヘビロテのラインナップに加わっていました。



好きなんですけど、かかりすぎなのよう~~(>_<)

社員さんが「3曲に1回はかかる」って言ってましたけど
そこまではヘビロテではなかったです^^;

ナオト・インティライミくんのもよくかかってたなあ。

AKBの「ゴールデン・レトリバー」も。

金田一少年のOPは、私がいるときにはかからなくてシアワセでした(^_^;)

ところで、実は「花子とアン」のOPの歌詞が半分近く聞き取れなかったりします(-_-;)

「ゲゲゲの女房」の時もけっこう聞き取れないと思ったのですが、
vo.の声質が好きではないので、頭が拒否してるんだと思ってたんです。
今回の方の声質は、けっこう好きなのに…(>_<)

モスキート音じゃないですけど、トシのせいで聞き取れないのかな(^_^;)

<追記>
Yahoo!知恵袋で、私と同じような方発見しました!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127055959

これから始まるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降りそそげば
空は高鳴る

眩しい笑顔の奥に 悲しい音がする
寄り添って 今があって
こんなにも愛おしい

手を繋げばあたたかいこと
嫌いになればひとりになってゆくこと
ひとつひとつがあなたになる
にじは続くよ
オルビスのルームワンピース 
2014.06.30.Mon / 10:40 
FB友が、昔、妊娠中に着ていたサッカー地のアッパッパーが
夏は一番いいけど、探しても売ってないんだよねー、って言ってて
自分はアッパッパーは大人になってからは着てないような気がするのですが
確かにそうだなあと思いました。

カットソーのノースリーブワンピは、ユニクロあたりで見かけるような気がするのですが
サッカー地自体をあまり見かけないような気がしますね?!

そんな折、オルビスでこのワンピを見かけ、買ってみました~。

http://www.orbis.co.jp/small/3302130/

お洗濯したらどうかは、してみないとわかりませんが、なかなか良い感じですよ♪

夏場は特に、いいかげんな格好をしていて、宅配便が来て焦ることが多いので^^;

女子力が高い?スケジュール帳 
2014.06.28.Sat / 18:04 
今年ももうすぐ半分が過ぎようとしていますね(>_<)

数ヶ月前、長年おつきあいのある通販会社で、サポートメンバー(企画やモニター)を
募集しているのに気づき、登録してみたところ(誰でもウェルカム)
ワックスペーパーでアレンジしたものをinstagramに投稿してください、という企画があったので
応募してみたら、依頼があり、いろいろ楽しくやらせていただきました。

その後、手書きの絵や文字で情報カードを作ってみたい人を募集します、という企画があったので
応募してみたら、なにも返事が無かったので、ボツかーとちょっと凹んでしまいました。

そしたら、毎年年末にプレゼントしてくれる(もちろん、もらうのにはいろいろと条件があるのですが)
スケジュール帳の告知に例として載せたいので、
今年のスケジュール帳のアレンジ=架空のスケジュールでページを楽しく+かわいく埋める
をやっていただけませんか?と依頼があり、認めてもらえてたんだ~!!と
すっごくうれしかったです^^

その後、スケジュール帳とアレンジシールが送られてきたので
女子力が高く見えそうに、スケジュール帳の指定の月のページを埋めましたですw

実際は、必要最低限のことしか書かず
気が向いたら、「病院」とか「コンサート」とかのシールをちょっと貼るくらいなんですけどね^^;

実際に告知に使っていただけるかどうかはわかりませんが
「スケジュール帳に凝る」というのもなかなか楽しいものだなあと思いましたです。

記憶力が低下して、ホントにスケジュール帳と壁掛けカレンダーがないと
やっていけないですから(-_-;)

あと、冷蔵庫に磁石で貼ったホワイトボードもです^^;

ボッティさん来るのねー 
2014.06.28.Sat / 15:28 
10月、ビルボードライヴに来るそうです!

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9113&shop=1&fb_action_ids=771187936267133&fb_action_types=og.likes&fb_source=feed_opengraph&action_object_map=%7B%22771187936267133%22%3A876010485758953%7D&action_type_map=%7B%22771187936267133%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

また、with friendsだったら行かなくてもいいや、と思ってたんですけど
今度は単独ですかね?

詳しインフォがありませんが、クラブ規模だしね。

でも12500円とはお高いですね~^^;

ジャズ全開のすごいのが聴けそうな気がしないでもないですが
まぁいっか、とも思ったり。

「クリス様が間近で見られる!」って、おばちゃんファンが殺到しそうな気もするんで(-_-;)

前のホールコンサートの時の、サイン会の長蛇の列を見て
あぁこの方は違う方向に行ってしまわれたなぁなんて思ったりしたもんですから・・・



またまたUSENネタ 
2014.06.28.Sat / 15:16 
昨日、一昨日と、バイトに行ったら
(水曜はどうだったのかはわかりませんが)
USENで、ナオト・インティライミの「The World is ours!」と
ジャニーズのやつ?(林檎さんのは少々)がヘビロテになってて、ちょっと不思議な感じでした。



日本代表が1次リーグ敗退して、やけになってかけてるような印象?!

ワールドカップ開幕前後は、たまにしかかかってなかったんですよ。
(時間帯にもよるのかもしれませんが・・・)

やけになって、というより、帰国する日本代表を励まそうって感じだったんですかね?

でも、思ったんですが、せっかくなら、ブラジルに残って
決勝まで観てくればいいのになぁ、とか。

日本に帰ってマスコミのインタビュー責めに晒されるより
決勝リーグの雰囲気を観客として体感するほうが
得るものが多いんじゃないかなーと。

素人考えですが・・・

ひょっとして、帰国会見後、自費でブラジルに戻る人もいたりしますかね?

George Michael Cover to Cover Tour '91 
2014.06.28.Sat / 15:02 
ジョージの、Cover to Cover Tourのことを思い出して
セットリストが載ってる記事を探し出してきました〜。

001_20140628144707620.jpg
(クリックすると大きくなります)

なんでカバー?って批判の方が多かった気がするけど、いい選曲じゃんね〜。

かくいう私も、この人ばかじゃね?って思ったんですが、
(コンサートの時は特にファンじゃなくて、友だちが行くというので
ついて行っただけ、みたいな感じだったんです。)
気づいたら、その頑固さと生歌(オーラ)に魂を持っていかれちゃってました(^_^;)

まぁ予習で聴いた"Listen without Preujudise vol.1"が
じわじわきてたんですけどね。


Listen Without PrejudiceListen Without Prejudice
(1990/09/14)
George Michael

商品詳細を見る


ところで昨日、バイト先でミュージシャン(ギタリスト)もやってるお兄さん(30代初め)と話してたら、
洋楽方面に明るそうなのに、ジョージもワム!も知らないって言われて、びっくりでした^^;
でも、さすがに、「ラストクリスマス」は知ってました。

スーパーマーケット戦争勃発 
2014.06.27.Fri / 11:04 
近所のコープのお店の隣に、先週、ディスカウントスーパーがオープンしました。

ホントは去年の8月にオープンとか言ってたんですが、
エレベーターの設計に不具合があったとかで、長らく工事が止まっていたのでした。

隣のコープはホッとしたことでしょうけれど、何の危機感も無く
あいかわらずつまらないお店のままでした。

買いものに行っても楽しくないので、必要なものがあるときとか
具合がイマイチで、遠くのスーパーまで行けないときしか行ってませんでした。

それが5月に一念発起して、リニューアルし、品数も増えて
少しは楽しくなったんだけど、
新しくできたスーパーの方が、品数も3倍くらいあるし、安いし、
地域の人はやっぱ流れるよね^^;

買いものに行くと、たいてい知り合いに出くわして、「ここができてよかったねー」って話になりますもん。

ただ買いものから会計までの移動がちょっとめんどうで、
売り場が2階と地下1階で、会計は1階、
入口から直接地下の売り場に行けないしくみになってるんですよ。

地下1階にしか用事がないのに、いったん2階まで上がらないといけないのを
面倒くさいと思う人が出てきたら、コープのお店にも光が差すかもです。

でもって、人事ではなくて、バイト先の酒屋さんも、実は店頭の売り上げが落ちてるそうな。

うちの店は、コールセンターからの予約配達や飲食店への卸の方が大きいので
ダメージが少ないといえば少ないんですけど、どうなることやらです。

郊外店で4店つぶされたらしいです(>_<)
郊外店は車でみんな買いに来るからね~。そりゃ安い方で買うよね。
USENで気になる歌 
2014.06.26.Thu / 22:47 
バイト先のBGMはJ-POPチャンネルなのですが
(慣れて来たと書いたことがあったかもしれませんが、
「金田一少年の事件簿」のOPがヘビロテなので、正直地獄な今日この頃(-_-;))
すっごく気になる歌があって、
それは男性がファルセットでソウル風な歌を延々と歌い上げるのですが
Too muchで、勘弁してくれー!!って感じなのですよ。

USENのサイト(now playing)を見てもわからず・・・

というか、この人たちは違うだろう、と思い、スルーした人たちが歌ってたんですよ^^;

FB友だちが教えてくれたんですけどね。

その子も、昔から、彼らのことは好きで、よく聴いてたんだけど、
これだけはゴメンナサイ、と言っていました^^;



元歌はこちら



エリック・ベネイが素敵過ぎるだけに・・・・・

もうひとつ、「ラブストーリーは突然に」のカヴァーもヘビロテになってて、
誰かと思ったら、クリス・ハートでした。
まさかの外国人^^;


サッカー日本代表に思うこと 
2014.06.26.Thu / 20:49 
若いFB友さんが投稿されていて
選手や監督への批判が、メディアやSNS上でけっこう出ているそうなんですね。

「1次リーグ敗退は恥」とか(>_<)

えー、じゃあおまえがやってみろよ、って言いたくなっちゃいますけどね。

「せっかく、この自分が、応援してあげたのに、期待を裏切られた」みたいな
上から目線の、とんちんかんな人かもしれませんね。
もしくは、お祭り騒ぎをする「ネタ」を奪われちゃって残念、みたいな感じ?

グラミー賞やアカデミー賞でノミネートされるだけでもすごいってことと同じように
ワールドカップに出られるだけでもすごいことだと思うのですよ。

日本代表はがんばったけど、それ以上に世界の壁は高かったってことでしょ?

実際、強豪国も1次リーグで敗退したりしてますし・・・

そのFB友さんが、セルジオ越後さんの記事を紹介してくれました

「この敗戦はチャンス。日本代表とは何かを今一度考えよ」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140625/205572.html

いまや日本代表は純然たるサッカーの代表チームではなく、興行的、ビジネス的な役割を大きく担わされている。選手は必要以上に持ち上げられ、弱い相手に対する親善試合で虚構の代表チーム像が作られていく。コンサート会場のような代表戦の雰囲気は、本当にサッカーを後押しするものだったかね

「コンサート会場のような代表戦の雰囲気」

まさにぴったりな表現かと!!

そのFB友さんに

>よその国のことは知らないのですが、日本代表ファンって、サッカーファンじゃない人(アイドル的に支持してる人)もたくさんいる感じで(コートジボワール戦の後に渋谷のスクランブル交差点でハイタッチしてたような人達?)、次のワールドカップでは、煽るマスメディアと乗せられる人達が減ってるといいなあと思いました。

とコメントしたら

>メディアでの扱われ方というか、そういう風土が変わってくれるといいですね。イギリスとか欧州は、フットボールが哲学や生き方、みたいなところがあって、捉え方が違うんですよねー。

って言われました。その方はイギリスに住んでたこともあるんですよ。

代表チーム、せっかくだからブラジルでワールドカップ観戦してくればいいのに
って思ってたんですが(生の目で観て吸収できるものはたくさんあるはず)
そういうわけにはいかないんですね。

で、帰国したら、またメディアの餌食になってしまうんですよね。

傷に塩を塗りこめられる感じ?(>_<)

そういうのも乗り越えて、メンタル面も鍛えないといけないのかな・・・

Happy Birthday, George!! 
2014.06.25.Wed / 22:36 
今日はジョージの51歳のお誕生日

10462898_769953583057235_6552148209528577727_n.jpg

一昨日が自分の誕生日だったので
また一緒に歳を重ねることができて
よかったなーと思っています^^

またマイケル・ジャクソンの命日でもあるんですよね・・・

ちなみに私の誕生日は、ペーター佐藤さんの命日でもあります。

だから?って言われるかもしれませんが
自分のメモリアルデイと、自分が好きな人のメモリアルデイが重なると
特別度が増すっていうか~^^;

ジョージには、またいつか会いたいなあ~





David Garrett Live @The Blue Theater 
2014.06.23.Mon / 15:44 
東京公演の2日目に行って来ました。

10424302_768504933202100_6668501241142964469_n.jpg

バンドメンバーがオープニングテーマ?をかっこよく演奏し始め、
サバイバーの"Eye of the Tiger"だなとわかったころに
ディヴィッドが客席の間を縫って登場~!!

これを入れると、5回は客席に下りて行きましたからね、彼。
すごいサービス精神旺盛でびっくりしました。

開演前に、「プロの機材を使用しての撮影・録音は固く禁じられております」ってアナウンスが入ったんですけど
ジェフ・ベック先生の時もそうだったんですが、言外に、スマホやコンデジはオッケーってことなんですね。
お客さんがバシバシ、スマホをディビッドに向けておりました^^;

初日にも行った友だちに、撮影はダメだよね?って聞いたら、ダメです、って言われたので
コンデジ持って行かなかったんだけど、持って行けばよかった~と後悔しちゃいました。

でもまぁ、できるだけ生の目で観て、手拍子もしたいですからね。

今回、端の方ですが、3列目と、すごく良い席で
ちょうどギターのマーカスと目が合うとこらへんで、
にこにこ笑顔が見られてよかったです。
ステージからどこまで客席が見えるのかはわかりませんが
コーラスのとこは一緒に歌えて楽しかったです。

クラシック出身のせいか?インターミッションがありましたが
一番泣きそうになったのは、ショパンのノクターンで
やっぱり、クラシック出身の方で、そっちを長くやられてるので
深みが違うって言うか、表現力がすごいなーと思いました。


ロックはロックでかっこいいんですけどね。

彼はジプシーミュージックも好きだそうで
幅広いクロスオーヴァーを目指してるんですね。

クィーンをかなり好きらしいのが、ちょっと意外でした。
アメリカのハードロック寄りだと思ってたので・・・

そすいえば、ユニオンジャックプリントのTシャツだったなあ。

ディヴィッドのファン(おばさん多し)がハードロックに興味をもつことはあまりないかもですが、
親御さんに連れられたお子さんもちらほらいたので(たぶんバイオリンを習ってるんだと思う。
いつぞやのタワレコのインストアの時にバイオリンケース持ってた子いたし)、
彼らが大きくなってからが楽しみかもです。

こちらが映画のOST


Garrett Vs PaganiniGarrett Vs Paganini
(2013/10/24)
David Garrett

商品詳細を見る


こっちは来日記念盤


愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
(2014/06/11)
デイヴィッド・ギャレット、アンドレア・ボチェッリ 他

商品詳細を見る


いずれも持ってないんですが、生音があまりにもすばらしかったので
CDじゃ満足できないかも、と思ったり。

5億のストラディバリウスと、宣伝文句に食傷気味でしたが
公演後、ロビーでスタッフのおじさんが、彼のバイオリンを掲げていて
写真を撮るために人が群がっていたので、なんだかなーと思ってしまいました。

いつぞやテレビで見た千住真理子さんは、ストラディバリウスの保管(湿度)に
ものすごく気を使っていらっしゃったのですが、
昨夜の湿度の高そうなロビーに裸で出して
大丈夫だったんでしょうかねー(-_-;)


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
大腸の内視鏡検査に行って来ました 
2014.06.23.Mon / 15:24 
やっぱり夜中~明け方に、何度か、下痢で起きました(>_<)

9時集合で、同じ時間帯の方が5人いらっしゃったんですが
同じテーブルに座らされ、900mlの下剤を15分かけて飲んでくださいね、と。

一抜けの青年は10分くらいでしたかね~
自分はビリでした。(競ってどうする^^;)

で、その後、水やお茶を1リットル、1時間かけて飲んでください&
便が早く出るように病院内を歩き回ってください、と。

本を読みながら待っていようと思ってたのですが、甘かったです^^;

で、3回目以降の便を看護師さんに見せてくださいと言われ
3回目でオッケーが出たので、一抜け!?的な優越感(だから競ってどうする^^;)

実際には一抜けではなかったのですが・・・

検査までに待たされ、終わってからもお休みタイムがあり
(思ってた以上に寝てたみたい)
終わったのは12時半でした。

特に異常はなかったそうなのでホッとしましたが
もうこれやりたくない~~(>_<)
鎮静剤を点滴していても痛かったし~~。

腸の大掃除ができてよかったですけどね。

いよいよ大腸の内視鏡検査 
2014.06.23.Mon / 00:11 
月初めに健診で引っかかった話を書きましたが
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4914.html
とうとう、その日がやって来ました。

ホントに、コンサートの翌日に検査なんて入れるもんじゃなかったと
激しく後悔しております(T_T)

昼食には繊維質のあるものをとらないように、
夕食は18時までで、素うどんやごはんやパンやお豆腐やスープなどを軽めに

と言われましたが、コンサートのために17時には家を出ないと~

10分前位にパンをもぐもぐ食べました。

で、帰宅してからでいいですよ、と言われた下剤
ホントは19時だけど飲んだのは2時間遅れの21時。

合わせて水をコップに3杯。

1時間後に水をコップに2~3杯。
いやはやお腹が大変なことになってしまい
ノロウイルスに感染したらこんな感じなのかなあって思ってしまいました^^;

さらに2時間後に水を婚ぷに2杯。
さっき飲んだところです。

もう寝ようと思いますが
(ライヴの話はまた今度)

夜中に下痢で起きるのは嫌だなあ(>_<)

明日はお水かお茶を1リットル持参のうえに
1リットルくらい下剤を飲まないといけないみたいで(T_T)

大腸がんの心配はほとんどしてないんですが
日頃の不摂生を懲らしめられてる感じです。

おなかすいたー(T_T)

ライヴ後にビール飲みたかったよー。

サマートロールバッグ 
2014.06.22.Sun / 11:47 
「トロールビーズ 福袋」でたどり着かれる方がいらっしゃるので
なんでかなあ?と思ったら、昨日・今日と限定で福袋が出ているのですね。

お誕生月で、この前いろいろ買ったばかりなので
今回は買いませ~ん^^;

マイミクさんが昨日、2セット買われてましたが(いいなあ)
1セットはガラスビーズ3個とシルバービーズが3個で2万円みたいです。

AとBの違いがよくわからなかったそうですが
AとBならダブりがないってことですかね?

Cは天然石が入ってるセットで、天然石はちゃんと見て買いたいから
買わなかったと言ってました。

去年も売ってたんですかね??

オフィシャルサイトには告知がありましたが・・・

http://www.trollbeads.jp/newsinfo/index_140613news.html

あ、上の、My Sweet Storiesのチラシは頂戴しましたけど
福袋のことは教えてくれなかったなぁ・・・

あ、そういえば、一昨日届いてた、DMに書いてありましたわ!!

My Sweet Storiesのことかと思って(買う気がなかったらか)
スルーしちゃったのでした^^;

失礼しました。
今日は村岡花子さんのお誕生日だそうです 
2014.06.21.Sat / 11:21 
「花子とアン」を見ていて、はなのへんてこりんさに共感したのは、
誕生日が近かったからだったのかな〜と(^_^;)

こちらの絵本も翻訳されてたと知り、びっくり。


いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1961/08/01)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る


しかも、ちゅうちゅうは女の子なんだそうですよー。

福音館のFBページより

村岡花子さんは、1960年に生まれた初孫の健やかな成長を願いながら翻訳をなさったということですが、すでに創作に、翻訳に、子どもの本の世界で長く活躍されていた村岡さんに、福音館書店が絵本の翻訳をお願いしたのは、石井桃子さん*を介してのことだったようです。
村岡花子さんは、第2次大戦前から小さな子ども図書館を自宅に作りたいと考えていて、その構想に賛同した14才年下の石井桃子さんとは深い交流があったそうです。村岡さんの家庭図書館「道雄文庫」は1952年に実現し、石井桃子さんの「かつら文庫」は1958年に開設されました。村岡さんの「道雄文庫」開設当初は、当時大学生だった渡辺茂男さん*がお手伝いをしていたそうです。

こんなエピソードを知ると、現代の日本の子どもの本の世界を築きあげてきた石井桃子さんや渡辺茂男さんにとっても、村岡花子さんはその道を指し示してくれた先駆者であったことがわかって、またドラマを見るのも楽しみになってきますね。

ところで『赤毛のアン』の“アン”は、限りない好奇心と想像力でまわりの人々を翻弄し、また魅了もするのですが、『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』の“ちゅうちゅう”もいたずら心旺盛でしかもみんなに愛されているかわいい機関車です。どちらも、村岡花子さんご自身にも似たところのある主人公だったのかもしれませんね。ちなみに“ちゅうちゅう”は英語の原書ではherという代名詞で書かれています。つまり“女の子”なのですよ。


「花子とアン」も、はなと村岡さんが、蓮さまのおかげで大接近、
来週が楽しみですが、
朝市推しだったので・・・(T_T)
(朝市は架空の人物だと、「あさイチ」で聞いたのかな?)

それより蓮さま、白蓮事件が近づいてるんでしょうかね。

あの帝大生は、なにやらとてもかっこいいですがw

あの帝大生を演じる中島歩さんは、三輪明宏さんに「黒蜥蜴」のオーディションで見いだされたのですね。

http://matome.naver.jp/odai/2139294398396062101

三輪さん、ナレーションされてるから、推したのかな?^^;

ルートビア 
2014.06.19.Thu / 23:06 
今日初めてルートビアにトライしてみました。


A&W ルートビア 355ML × 24缶A&W ルートビア 355ML × 24缶
()
A&W

商品詳細を見る


若い頃から存在は知ってたけど、「まずい」という声しか聞いたことがなくて、手を出したことがなかったのです。

先日のスヌーピー展で、シュルツさんが大好きだというクッキーとルートビアーのセットというのが
コラボでありましたが、やっぱりトライできなくて(^_^;)

でも最近、バイト先に並び始めて(カフェかなんかに卸してたのが動きが悪くて、店に並べることにしたみたい)
バイトさんの間でちょっと流行っちゃったりしてるので
私も、と(^_^;)

ビアーというけど、ノンアルコールで、けっこう甘くて
サロンパスみたいな味でした(^_^;)

って、サロンパスを食べたことはないですよ。

これ系だと、ドクターペッパーの方が好きかなー?(^_^;)
ドクターペッパーもへんてこな味だよね。
もちつ、もたれつ 
2014.06.18.Wed / 19:52 
今のバイト先には、4年くらい先輩のおばさまがいるのですが
(年齢は聞いてませんが、ひょっとしたら母とあまりかわらないかもです^^;)
お年を召しているせいか、いろいろと免除されてるみたいで

たとえば、

パソコンは触らない(本人曰く「わからないから」)
2階の倉庫から商品を下ろさない(社員さん曰く、階段で転んだりしたら危ないから)
予約商品のピッキングはしない(同上」)
冷蔵庫には入らない(本人曰く「具合が悪くなるから」)

などなど

あと、私がいる時に、私がやることになるのは

段ボールつぶし
踏み台の上に乗って、上の方のものを取ったり、上の方に載せたりする
棚出しした残りを、バックヤードに運ぶ

などです。

「やって」って言われる時もあるし、放置されて先に仕事を上がられると、
当然、私がやることになるわけで~^^;

その方が時給をいくらもらっているのかは知りませんが
接客が秀でてるかというとそうでもなく
え、そんな冷たい態度で大丈夫ですか?って思う時もあったりするんですよね^^;

ただ、包装はとても上手で、やっぱりベテランだけあるなーと。

と、まぁちょっとくすぶっていたわけですが
自分だって、配達の方々に、上の方の届かないものとか
重くていっぺんに持てないものとか取ってくださいと、お願いしたりすることもあるわけで
(あと、道を聞かれた時に、「何丁目の何番地」とか言われると
「地図が読めない女」なので、配達の方に振ってしまったりするわけです)

そーいえばこの本、友だちに貸したまま、戻ってこないな~^^;


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他

商品詳細を見る


「やらされてる」とか思わないで、持ちつ持たれつ、
バイト同士、助け合っていくのがよいのかなーと。

そのおばさまにも、できるだけ長く働いていただけたらいいですしね。
(店番もなかなか新しい人が入ってこないので(-_-;))

そうそう、今日、近所に、ディスカウントスーパーがオープンしたのですが
コープのお店の隣で、何の恨みがあるのか、コープのお店を潰す気満々みたいです。
(知ってるだけでも2軒潰してます)

長いこと「やる気があるんですか?」って感じだったコープのお店も
一念発起してリニューアルしたんですけどね
やっぱ品ぞろえが全然違うみたいで~。

かくいう私のバイト先も、郊外店がそのスーパーに4軒潰されたそうで(-_-;)

「駐車場完備」と聞いていたので恐れていたのですが
ガセネタだったのか駐車場は無いらしく
配達やってる強みはあるのですが、お店に買いに来てくれる人は減るかもしれません~(>_<)

うちのようなチェーン店でも冷や汗ものなのですから
小売店の方々は、ホントのホントに危機感を抱かれてるかもです。

そのスーパー、文具も置いてるみたいなので
地元の小中学校指定の文房具屋さん、学校グッズのアドバンテージあるけど
大丈夫かなあって心配になってしまいました。

やっぱネガティヴ思考なのかなー? 
2014.06.16.Mon / 22:43 
このところ、ネガティヴ思考だなーと思っていたのですが、
昨日の、FIFAワールドカップの日本対コートジボワール戦の後、
渋谷のスクランブル交差点が大騒ぎ
(負けちゃったのにハイタッチを交わしていた)
という記事をYahoo!ニュースで見かけ、バカじゃね?と思っていたら
マイミクさんで同じように思われた方がいらっしゃって
こちらの動画をリンクされていました。



で、Facebookで、ただ騒ぎたいだけの人(自称サッカーファン)もいるんでしょうね・・・と
紹介したところ、ママ友から
「お祭り騒ぎですけど海外に比べたらまだお行儀がいいですよね」とコメントが。
「いちばんひっかかったのは、負けたのにハイタッチってとこなんですけど」と言ったら、
「次は頑張ろうって感じなんじゃないかなー?」と。
「私にはバカにしか見えないですが」と言ったら、
「明るい若者たちを見るのは気持ちいいものですよ」と。

自分、ネガティヴ思考過ぎですかね?!

「パブリックビューイングの会場でならいいと思いますが、
ここは渋谷のスクランブル交差点で、
お巡りさんもたくさん出動させられたんですよね」って
ついむきになってしまいました。

今回の「DJポリス」は女性だったと、「every.」で見ましたが
頭ごなしに言ったら言うこと聞かないから
和術で言うことを聞かせようと、投入されてるわけでしょ?

中高生じゃあるまいし(-_-;)

私は子どもらが小学生の時にサッカーやってたのもあり、
サッカー好きな方ですが、日本代表だけ応援する「自称サッカーファン」には
なんだかなーって思ってしまいます。

なんていうか、「泣ける映画」を選んで、映画館や
「泣ける映画を観る会」に足を運ぶのと
同じようなノリなんじゃないのかなー?と。

買っても負けても、「感動」は「お約束」されてますもんね。

加えて、サポーターとの「一体感」

これもかけがえのないものでしょう。

それで、「勇気(パワー)をもらった」「明日から自分もがんばれると思う」とか
言っちゃうんですよね。

あああ、ネガティヴ思考ですみません~。





安くて賢いソーラーウォッチ 
2014.06.14.Sat / 21:38 
前のバイトの店長さんが、PR関係のお仕事をされてて
表参道ヒルズで、25日まで、ポップアップショップをやっているというので
会いに行って来ました^^

10446015_763645073688086_3109629928024501031_n.jpg

ソーラー(室内灯でもOK)フル充電で、3ヶ月半持つそうです。

シチズンのQ&Q Smile Solarといいます〜。

中身はシチズンで、5気圧防水、電池いらずなのに、4000円ポッキリ( ´ ▽ ` )ノ

収益の一部を、アジアやアフリカの子供たちに学校給食を届ける非営利団体
「テーブル・フォー・ツー(Table for Two)」い寄付する活動も行っているそうです。

てか、海外で先に展開していて、ようやく日本に来たって感じみたいです。

ウェブサイトでは販売していたそうですが・・・

http://www.smile-qq.com/

このあと、全国のLoftで販売されるそうですよ!
ニューデザインも出るみたいなので、集めたくなっちゃうかもしれませんね。

やっぱ、「電池いらず」なのは魅力的ですよねー。

安いウォッチでも、電池交換すると1000円くらいかかっちゃいますからね。

(お世話になったので、じゃんじゃん宣伝してもうたー^^;)
「X-MEN:フューチャー&パスト」 
2014.06.14.Sat / 20:59 
昨日、「X-MEN」を観に行った話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4933.html

友だちが、お子さんと、3D吹き替え版を観に行くので楽しみ!って言ってたので
ミスティークの吹き替えが彩芽ちゃんなので、酷くないといいけど、って心配しちゃいました。

「プロメテウス」でボロクソに叩かれてましたからねー(-_-;)


プロメテウス [Blu-ray]プロメテウス [Blu-ray]
(2013/07/03)
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


友だちの感想は、

>下手だったけど、せりふが少なかったからまだよかった

でした。

Amazonのカスタマーレビューであれだけ叩かれて、スルーですからね。
映画ファンをバカにするのもいいかげんにしろ!って感じです。

で、しらっと、そのままの吹き替えでDVDも出すんでしょうね・・・

一時期、洋画は吹き替えで観るのがおもしろい!って流れになってたと思うんですけど
(吹き替えが巧ければ、ふき替えの方が、字幕を読む手間が省けて
映画をもっと楽しめていいですよね。3Dなど特に)
これでまた吹き替え版、ひいては洋画離れが増えますかね・・・

配給元の皆さんには初心に帰ってほしい感じです。

映画が好きで、そういうお仕事に就かれたのではないのですか?

力関係(大人の事情)とかあるのかもしれませんが
日本のエンタメ業界はますますガラパゴス化して行くように思いますよ。

"X-Men: Days of Future Past" 
2014.06.13.Fri / 23:42 
"X-MEN"の新作、ようやく観て来ました。



オフィシャルサイト

http://www.foxmovies.jp/xmen/

(ジェニファー・ローレンスの吹き替えが、彩芽ちゃんだったんだ^^;
あれだけ「プロメテウス」で叩かれたのに、事務所のごり押しパワー?、すごいっすねー。)

"X-MEN"シリーズ、前作「ウルヴァリン:サムライ」は映画館で観ましたが
あとはなんとなく知ってるかも?くらいな感じで
一緒に行った友だちに、「前々作を観ておいてって、言うのを忘れちゃって
観ておいた方がもっと楽しめたと思う」って言われたんですけど


X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]
(2014/05/16)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


これだけ楽しめればOKでっす!


X-MEN ブルーレイBOX(4枚組)『X-MEN:フューチャー&パスト』劇場公開記念(初回生産限定) [Blu-ray]X-MEN ブルーレイBOX(4枚組)『X-MEN:フューチャー&パスト』劇場公開記念(初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/05/16)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


あーでも、4枚組のBlu-rayでこの値段なら、買っちゃってもいいかもですね~。

子どもらも好きそうだし~。

って、見たら、ほぼ半額だったので、ポチっちゃいました^^;

第1作は、Amazonの福袋みたいなやつで買って、DVDで持ってるんですけど
まぁいっか^^;

で、今日は、3Dで観たのですが、正解だったかもです♪

Quicksilverのシーンなど特に、3D用な演出で楽しかったし
和みました~^^



主な舞台は'73年のパリとワシントンDC(と中国のどこかの空間(^_^;))でしたが
あの時代の雰囲気っていいなぁと、映画とかで観る度に思ってしまう今日この頃です^^

Instagram 
2014.06.12.Thu / 21:46 

10352777_761988430520417_6704077339865083850_n.jpg


トロールビーズで知り合った
オランダ人のinstagram友だちが
私がアップしたIKEAの写真にコメントくれて
IKEAで働いてることがわかりました。

ちなみにオランダ人(オランダにお住まい)だとわかったのは
その方はいつも、位置情報もアップされてるからです。

オランダでも、ドイツの国境に近いところみたいです。

instagramだけでつながってる人たち、
プロフィールはわからなくても、
(プロフィールは、雰囲気しかわからない人が多いので^^;)
写真だけで、相手がどんな人か
少しずつわかっていくのが楽しかったりします♪ 

写真1つ1つがパズルのピースみたいですよね。

ひさしぶりにIKEA 
2014.06.12.Thu / 21:26 
愛用の99円のボウルが次々と割れてしまったのと
お誕生月500円引きDMが届いていたのと
2つ隣の駅のCAFERISTAさんに行きたかったので
新三郷のIKEAに行って来ました。

10352777_761988430520417_6704077339865083850_n.jpg

10452338_762024073850186_7267359723115083251_n.jpg

99円のボウル以外に、ガラスのお皿を買いました☆
強化ガラスで1枚200円ちょっと(^_^;)
強化ガラスじゃなくて、つるんとしたお皿は99円でしたよ~。

10420037_762147080504552_1161093440325453470_n.jpg

かわいいボトルのラガービールも買いました。
王冠が一番かわいかった。

10354833_761989867186940_2225131771992514501_n.jpg

CAFERISTAのチーノさんに淹れていただいたFlat white

カプチーノよりミルクの泡立ちが少なくて
より繊細なラテアートができるんだそうです。

CAFERISTAのお店のブログです

http://caferista.blogspot.jp/
お誕生月なので(その2) 
2014.06.10.Tue / 23:14 
トロールビーズのポイントカードのポイントが2倍、ということで
革のブレスレットとビーズを2つくらい買おうかなーと思って
デパートに行ったんですが
ブレスレットのエンドのパーツ(シルバー)に個体差があって
通らないビーズもあるんだそうで
入れたいビーズを持参して、少しでも多くのビーズを通すことができる
ブレスレットを選びましょう、ということになってしまいました(>_<)

通販サイトで、けっこう、「通らない」ってクレームが多かったのかもしれませんね?!

で、その後、地下の食料品売り場で、鱧を買ったら
(1つ前の記事の続きです)
デパートのポイントカードのポイントが、5月末でリセットされていてショック~(>_<)

昨年度は一度、ポイントをお買い物券に換えたことがあり
(1000ポイントで1000円のお買い物券だったかな?)
たぶんその後もう一度お買い物券に換えられるほどのお買い物はしなかったと思うので
(食料品とトロールビーズくらいしか買わないから(^_^;))、
あとちょっとでもう1枚もらえたのに!っていうのはないと思うんですが、
なんだかやっぱりちょっと悔しいかもです。

そういうところが主婦なんかな?(^_^;)

増税前にトロールビーズ買った時に、増税後に使える割引券もらって
1万円以上のお買い上げで1000円引って言われても
買うものなかったし、人にあげることもできず、パーにしちゃったんですが
ポイントが失効することを知ってたら、何か買ったかなあ??

うーん、それにしても、京王百貨店は、ポイント積立期限のお知らせをちゃんと送ってくれるのに
今日のデパート、はい名前を挙げちゃいますと、タカシマヤは送ってくれないんだなーと。

クレジット機能がないポイントカードだからかな?

昔は、タカシマヤのクレジットカードを持ってたんですけど
セキュリティシステムに不信感を持って、やめちゃったといういきさつがあります。
(なにかのお知らせの時に、クレジットカード番号を印字したものをハガキで
(保護シールもなく)送ってきたんですよ(-_-;))

ちょっと信じられないでしょ?

さすがに今はちゃんとしてると思いますけどね~。

梅干しパワー 
2014.06.10.Tue / 20:37 
無性に鱧が食べたくなり、デパートに行ったついでに
食料品フロアで、炙り鱧(with梅肉ソース)を買って帰ったのですが、
3人で分けたら二口ずつ(>_<)

バンバンジーを作ろうかと思って茹でた鶏胸肉を
急遽、梅肉ソース添えにすることにしました。

種を取った梅干しに、先の鶏胸肉の茹で汁を加えて
バーミックスで滑らかにし、だし醤油をまぜまぜ。

ちなみに、鶏胸肉を茹でる時は、だし昆布を入れた水から
土鍋で、沸騰してから5分後位に火を止めて、後は余熱です。

「あさイチ」で得た情報をいろいろとミックスしてたどりつきました^^;

テキトー料理なのに、子どもたちには好評で、うれしかったですー。

梅雨を乗り切るには、やっぱ梅干しパワーですかね!?

子どもも食べるので、梅肉ソースに日本酒は入れなかったんですけど
入れたらもっと美味しくなったかも~?

杏子 / 恋するBAILA BAILA 
2014.06.10.Tue / 17:09 
この歌、バイト先のUSENでヘビロテになってて、
(声は杏子さんっぽいので、杏子さんで検索したら、すぐヒットしました)
何をパクってるのかわからないくらい、いろんなエッセンスが詰まってるところに、
杏子さんの声にはオリジナリティーがあって、
最近のアイドルのユニゾンとか、誰が歌ってるのかわからないような歌が
巷にはあふれているので、ベテランの底力を見せてもらったような気がしました。



好きかどうかはまた別なんですが^^;

あと、USENでヘビロテになってる女の子の歌で、
「飾りじゃないのよ涙は」のパクリみたいなのがあって(替え歌かと思ったくらい)、
でもこれは探せませんでした(^_^;)

もうひとつ、「君に会いに行くよ~」って歌が耳タコなんですけど、私的には、ちょっと、苦手(>_<)

<追記>
「君に会いに行くよ~」はTHE BOOMの「星のラブレター」という歌みたいです。
USENで流れてるのは、カバーでもないみたい?
THE BOOMは別に苦手じゃないはずだったんだけどなぁ…

問題は歌詞かな??^^;

「愛してます」とかガチで歌われると、うーんって思っちゃうんで^^;


あれから1年 
2014.06.10.Tue / 16:50 
前のパニーノ屋さんの閉店からそろそろ1年だっけ?と
過去記事を探ってみたら、まさに1年前の今日が
グランドフィナーレでした。

翌日に書いた記事
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4367.html

トシをとるごとに月日が過ぎるスピードが速くなっていましたが
バイトに関しては、この1年はすごく長い感じがします。

いろいろありすぎたからね^^;

某大手企業の通販部で受けたダメージと
お客さんにお願いされて引き受けたお掃除のバイトで受けたダメージ
から立ち直るのに時間がかかりました。

今でも思い出すと傷が疼きますが(>_<)

今のバイトは違う意味で辛いこともあるけど
(サービス業の正規雇用・非正規雇用、どちらも理不尽な扱いを
受けてるような気がしないでもないんですよね。
そして本部は現場のことをわかってない気がするし。
それは先の大手企業にも言えることなんだけど)
「大事にしてもらってる」感はあるので~。

界隈のどこのお店も、人材確保が難しい感じなので
「辞められたら困る」っていうのがあるんだろうなあ。

そういえば、近所のコンビニも、ご家族が出てる日が多くなった気がする~。

そういえば、おじさん見かけないよ!?
息子さんがおばさんに「店長」って呼ばれてた気がするんで
引退されたんですかね。ご病気されたとかじゃないといいですが・・・

この界隈に住んでもうすぐ18年かぁ。

せめてオリンピックの年までは居たいので
劇的なことが起こりませんように~!!

それにしても、パニーノ屋さんのこと思い出してたら、
お店のパニーノ食べたくなっちゃった~~。

タカシマヤのペックでフォカッチャ買ってきて作ろうかな。
グリラーがないですけど(>_<)

で、ビタントニオを思い出すんだよね^^;


Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PNVitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PN
(2012/10/10)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


買わないと決めたはずなのに^^;

ノンアルコール飲料 
2014.06.10.Tue / 16:12 
昨日バイトに行ってたら、運動会の代休なのか
小3くらいの悪ガキっぽい男の子3人組がやって来ました。

親分っぽい子(以下、親分)が、「『のんある気分』は子どもでも買えるんですよね?」って言うから、
「年齢確認は必要じゃないけど、おばちゃん子どもには売りたくないなあ」って言いました(^_^;)

その後、親分が、「『ドライゼロ』とか旨いんだぜ」って、友だちに言ってるので、
「美味しくないよ~(←実感)」って突っ込み入れたりしてたら、
おとなしく、親分は炭酸、友だちはビーフジャーキー(103円のやつ)買って出て行きましたが
親の顔が見たいわ、って思っちゃいました(-_-;)

特に親分は、家で、ノンアルコール飲料を「ノンアルコールだから大丈夫だしぃ」って
飲ませてもらってるんじゃないかと…

小さいうちからお酒に興味を持っちゃうと、家の冷蔵庫から勝手に拝借して飲んじゃいそうで
怖いなあと思います。

そういうお家は、缶ビールや缶チューハイの在庫管理もアバウトそうだし(^_^;)

そういえばドラマの「MOZU」で、喫煙シーンがよく出てくることが
問題になったみたいですが、
高校生が「かっこいい」と思って、吸いたくなったらどうするんだ?みたいな意見を
見かけましたが、そんな動機ってありかなあ?って思ってしまいました^^;

「かっこいい」からっていうより、悪ぶってみたくて手をだすんじゃ・・・?

でもタバコの販売も厳しくなりましたしね~。
あっ、「悪い先輩(成人)」が分けてくれたりするのか(-_-;)

とっぽい 
2014.06.08.Sun / 23:12 
バイト先で、奥から「とっぽい」って言葉が聞えてきて
沖縄出身のバイトさんが「とっぽい」って初めて聞いたというので
私も使ったことはないですけど、「とぼけたやつ」って感じかな?って言ったら
奥から「とんがってる」って聞えてきたので
あれれ?と思って、帰宅してから調べてみたら

>とっぽいとは、気障(キザ)で生意気なこと

なんだそうですねー^^;

http://zokugo-dict.com/20to/toppoi.htm

え、じゃ、「トッポ・ジージョ」は、邦題なの(とっぽいジージョ)?と思ってしまいましたが

"Topo Gigio"はイタリア語で、「ネズミのジージョ」って意味だそうで^^;

じゃあ、お菓子のトッポは??

>背が高いという意味の「トール(Tall)」と「のっぽ」という2つの言葉を組み合わせて「トッポ」と名づけられている。

とな。

http://www.yurai.jp/archives/2012/08181720.html

商品名をつけるのも大変なんでしょうねー^^;

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /