ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年07月の記事一覧
≪06month
This 2014.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日のヨガ 
2014.07.29.Tue / 14:15 
ヨガの記事はお久しぶりですが、けっこうまめにレッスンには行っております。

今日のヨガは、6ヶ月の妊婦さんも一緒で
おなかの赤ちゃんが動いてるのもわかったりして
なんだか楽しかったです。

おなかの赤ちゃんが身体の重心になってくれて
立ちポーズもとりやすかったり
できなかったポーズができちゃったりするんだって~。
(ブリッジみたいな、妊婦さんでもできるの?みたいなのも)

ヨガの目的は、「身体と向き合うこと」ですから
妊婦さんがやるのは、とても理にかなったということ、というか
スムーズなお産につなげられるんじゃないかなあって思いました。

独身のころから(間が空きつつも)ヨガには関わって来ましたが
そういうことを教えてくれる人はいなかったので
今の先生に出会えてよかったと思っています。

もともとママ友なんですけどね^^;

今日はおやつに、北海道のお土産のこちらをいただきました。



げんこつ飴ともまた違って美味しかったです~。

自分でも買ってみよう~♪


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
土用の丑ですね 
2014.07.29.Tue / 14:03 
日曜日に日帰りで名古屋に行った際、
例によって伯母さんとひつまぶしを食べたので
今日は食べませ~ん。

ひつまぶしでっす♪

10478528_788910114494915_5330956833326735479_n.jpg

子どもらへのおみやげに持たせてもらった長焼き♪

10568881_788928611159732_5859680851272258086_n.jpg

今日は冷凍の刻み穴子があるので、卵焼きにしたいと思います♪

ダリウスさん来ますね^^ 
2014.07.26.Sat / 13:07 
実は、友だちから内密に、来ることは教えてもらっていたのですが
最終調整でちょっと日程がずれたみたいです。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/eric-darius/

8月31日~9月2日の3日間!!

たぶんレコーディングは終わってマスタリング中のニューアルバムを
持ってきてくれるといいなーー!!

こないだのポール・ブラウンさんは、できたてほやほやのを
持ってきてくださったようですし。


Truth B ToldTruth B Told
(2014/07/08)
Paul Brown

商品詳細を見る


友だちと、これやってくれないかな、って言ってます^^


未婚の父 
2014.07.26.Sat / 11:21 
健診に行った際、病院の待合室で読んだのですが、こんな楽しいパパ向け雑誌があるんですね。


FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2014年 07月号 [雑誌]FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2014年 07月号 [雑誌]
(2014/06/02)
不明

商品詳細を見る


でもって、ネイマール、19歳で未婚の父になってたんだそうで
息子がかわいくてかわいくてしかたがないみたい。

neymar.jpg

「未婚の父」っていうのもなんかいいですね。

若気の至り?で子ども作っちゃって
財力があるから引き取ったのだろうし
ふだんのお世話はシッターまかせで、「いいとこ取り」なのかもしれないけど
小さい頃に愛情をたくさん注がれるのって大切なことだし^^

早く怪我が治って復帰できますように。

ベネッセの顧客情報流出(つづき) 
2014.07.26.Sat / 11:13 
うちの子たちは二人とも対象だと思われるのに、お詫びのお手紙が来ない!

昨晩、長男に電話してみよう~と言われ、21時までって書いてあるけど、
21時10分過ぎに電話してみたら、出たー!

で、調べてもらったら追加リストの方に載ってたらしく、お詫びのお手紙の準備中なんだって。

長男的には、リストに載っていない、と言われて、本当ですか?って
ツッコミたかったみたいなんだけど、まさかホントに載ってるとは(-_-;)

オペレーターさんがめっちゃ低姿勢で
(進研ゼミのオペレーターには、今まであまりよい感触がなかっただけに、よけいに)、
わざわざ電話かけてすみませんって気持ちになっちゃった?!

このオペレーターさんも、非正規雇用で、いいように使われて尻拭いさせられてるのかな?なんて
思っちゃったし・・・

まぁ社員はお詫びに奔走して、コールセンターどころじゃないのかもしれませんけどね。

子どもの情報漏洩に関しては、正直、そこらじゅうから漏れてる感があるので
(一番疑わしいのは、役所っていうか保健所? 
だんなは、絶対大学の名簿が出回ってて、マンション経営の電話がかかってくるけど、
自分は特にないので、子どもの生年月日等の情報握ってる保健所が一番怪しい?!)、
ベネッセさんは本当お気の毒だけど、
お詫びに200億だか使っても、あの膨大なDM代とTVCM費に比べたら
大したことないかも?なんて思ったりもしてますし
つぶれることもないのしょう。
カボチャの煮物 
2014.07.24.Thu / 18:55 
土鍋でカボチャを煮たら、余熱で水分が干上がってしまい、
焦げる寸前でした(^_^;)

でもホクホクにできたので、結果オーライってことで(^_^;)

10530730_787004134685513_3515454125180321689_n.jpg

今日で、「だし取り職人」の最後のひとつを使ってしまい・・・

西武百貨店のイベントで買って、大事に使ってたんですが
楽天市場にお店があって安心しました^^



カボチャの煮物も、肉じゃがも、これだけでいいお味に仕上がって
スグレモノです!!

愛知県贔屓と言うのもありますが^^


オクラの茹で方 
2014.07.23.Wed / 10:40 
昨日の「あさイチ」のメインテーマは「オクラ」だったのですが

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/22/01.html

「目からウロコ」な茹で方が紹介されていました。

>甘くシャキシャキにゆでる秘けつは2つ。
>1つめは「短時間で蒸しゆで」、そして2つめは「ゆでたあとに水や氷水にさらさず、自然に冷ますこと」でした。

やってみたら、いつものオクラより、確かに美味しかったのです!!

今回、

>なり口の先端を少し切り、ガクの堅い周りの部分を削る。さらに、先端から1センチくらい切り込みを入れる。

という下ごしらえもやってみたのですが、いつもはなり口の先端を少し切るだけで
茹であがってから、ガクを全部切り落とすという、かなり雑なやり方なので
「堅い部分を削る」というのがけっこう大変でした^^;

なので次回は、ここを削らず、切り込みを入れるだけ、というのでやってみたいと思います~。

削った方が可食部が多くていいんですけど、パーツが小さいので
途中から包丁を皮むき器に持ち替えたけど、大変でした(>_<)

今日もミスっちゃった(T_T) 
2014.07.21.Mon / 21:25 
近隣オフィスも祝日でお休みなので
(祝日だというのを忘れて、バイト入れちゃったんですけど)
店頭はヒマだろうなーと思ってたら、夕方からじゃんじゃんお客さんがきてくださって
ありがたかったです。

けど、また凡ミスしてしまいました(>_<)
(詳しくは書きませんが・・・)

それにしても、今のバイト先は、ミスしてもガミガミ怒られないので、
かえって申し訳ない感が増してしまう感じです。

誰にでもミスはあるので、みんなでフォローしあっているという感じなのかなあ。

前にちょっといた某一流雑貨店の通販部では、
ギフトでミスがあり、担当者の伝票のサインがよくわからないのだけれど、私っぽいと疑いをかけられ
、出社したら、吊し上げ感満々で、背筋が凍ったのを思い出しました(-_-;)
(幸い、潔白が証明されましたが…)

まぁそれだけ信用がなかったということなのですが、
入って2ヶ月くらいの時で、最初の方でビシッと締めておこうと思われたのですかね。
慣れないうちこそ、ミスしないように気を付けると思うんですけどね。
(慣れてきた頃の方が気が緩んで危ないっていうか)

結局、「伝票のサインはわかりやすくしましょうね」って落とされて、
思いっきり疑っといて謝りもしないんだ?って思ったっけなあ。

ドライトマトのオイル漬け 
2014.07.21.Mon / 21:09 
次男が夏休みに入り、お昼ご飯がめんどうをどうしようかな?って感じなのですが
ベターデイズのパニーノの再現(←できるかぎり)もいいなあ~なんて思っちゃって
ドライトマトのマリネ(オイル漬け)をAmazonで探してみました


ギア サンドライドトマト オイル漬け 280gギア サンドライドトマト オイル漬け 280g
()
ギア

商品詳細を見る



アグロモンテ セミドライトマト オイル漬け 200gアグロモンテ セミドライトマト オイル漬け 200g
()
フードライナー

商品詳細を見る


ベターデイズのは「セミドライ」トマトだったのですが、お値段との折り合いで、
上のやつに~^^;

しかし、当たり!!でした。

セミドライにはかないませんが、食感がかなり近かったです。

以前、成城石井で冷蔵のドライトマトのオイル漬けを買ってみたところ
やっぱ違うなーと思ってしまったので、拾いものをした感じです^^

10556474_784750054910921_1567629129114730901_n.jpg
おにぎりフィルム 
2014.07.20.Sun / 10:17 
大学生の長男に頼まれて、毎日おにぎりを作ってあげています。

コンビニのおにぎりみたいなのが作れるフィルム、
コープの共同購入のカタログで100枚入りのを買っているのですが
たまにしか掲載されないので、無くなりそうになるとダイソーで買って
つないでいました。

でも、ダイソーのは10枚入りとかで、ちょっと割高。
おまけに抜き型までついていて、はっきり言って抜き型は要らないのです。

なんでもそろう東急ハンズにも売ってなかったし・・・

と思ったら、Amazonに出てたんですね。


アートナップ おにぎりフィルム 50枚アートナップ おにぎりフィルム 50枚
()
アートナップ

商品詳細を見る


これで家庭内在庫が無くなっても、焦らずにすみます。
(プライム会員ですし^^;)

前にもつぶやいたような気がしますが、こちらをまた見てしまいました^^;


パリッと!のり切り隊 75931パリッと!のり切り隊 75931
()
アーネスト

商品詳細を見る


1000円切ったら買いなんですけどね~^^;

あ、自分も時々、おにぎりを持って出かけることがあるからなんですけど。

ホントに海苔が好きなんですよう~。

暮れに、お正月用にと、ちょっとお高い有明海苔を買ってみたら
やっぱお高い海苔は、風味はもちろん、口溶けが違うんですね~!!

朝ごはんのおともに有明海苔があるとシアワセデス♪

もちろん長男のおにぎりには使いません^^;
「花子とアン」 
2014.07.19.Sat / 17:57 
ついに、白蓮事件が起っちゃいましたね(>_<)

昨日、今日と、BSと地上波で2回観ています^^;

「朝ドラなのに不倫」とか「朝から駆け落ち」とか
Yahoo!テレビあたりで批判の書き込みがたくさんありそう^^;

仲間由紀恵さんに関しては、特になんとも思ってなかったのですが
蓮さま役で、ビビビッときました☆

ドラマ自体、いろいろ史実とは違うようなのですが
友だちがこちらが面白かったと言ってたので
読んでみようかな?


白蓮れんれん (集英社文庫)白蓮れんれん (集英社文庫)
(2014/06/06)
林真理子

商品詳細を見る


その前に、こちらを読んだ方がいいかな?


アンのゆりかご―村岡花子の生涯―(新潮文庫)アンのゆりかご―村岡花子の生涯―(新潮文庫)
(2014/04/04)
村岡 恵理

商品詳細を見る


けっこう脚本家さんへのバッシングが目に付くので
原作とどれくらい違うのか気になってきたのです^^;

* テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ベネッセの顧客情報流出 
2014.07.19.Sat / 10:51 
犯人(容疑者と言うべき?)が逮捕されましたが
あれだけのデータを(すみません、いろいろな数字がありすぎて
どれだけなのかわかってないんですけど、1000万人分はありますよね?)
たったの250万で売った、っていうのに驚かされました。

1993年生まれからっていうんで、うちの子たちのデータも入ってると思うんですが
お詫びのお手紙が届かないので、セーフだったんでしょうかね?

いやもう信用できないので、お詫びリストから取りこぼされた気がしてならないんですけど・・・

べつにお詫びの品がほしいわけじゃなくて、どこまでデータ管理ができているのか
知りたかっただけなんですけどね。

だって、予備校や塾からいろいろとDMが届くは、電話がかかってくるは、で
複数の名簿が出回っているとしか思えないですし。

たったの250万に戻りますけど、彼はギャンブルで借金があったそうなので
値段の釣り上げ交渉など頭になくて、提示された金額に飛び付いちゃったんですかね。

でも、会社のお宝として大切にするべき顧客データの管理を
関連会社に任せる、のは、まだいいとしても
非正規雇用者にアクセス権を持たせるのはどうよ?って
思ってしまいました。

まぁ正規雇用者でもやるときゃやるんでしょうけれど
「会社への忠誠心」の度合いは、やっぱ非正規雇用者の方が低いんじゃないでしょうか?

「安い給料でこき使いやがって」って不満があったんじゃないかなあ。
もともとシステムエンジニア自体、ハードワークなようですし。

ベネッセの方にはふたりほどお目にかかったことがありますが
たまたまその人たちがそうだったのかもしれませんが
プライドが高いんでしょうね、上から目線な感じが、やな感じ~だったんですよね。

今回の事件で、彼らがそんな感じなのも、納得が行ってしまったりなんかして!?

名簿の裏取引自体は、もうどうしようもないことなのかもしれませんが
雇用体系に関しては、企業が見直しをすることができないのかなあ?なんて思ってしまいました。
「2014年7月17日、早稲田大学は死んだ」 
2014.07.19.Sat / 10:23 
なんて、ショッキングなタイトルの記事がHuff Postから流れて来ましたが

http://www.huffingtonpost.jp/iwao-yamaguchi/2014717_b_5594677.html

小保方さんの博士論文に対し
>博士論文に26箇所の問題点を見付けながら学位取り消しはしない
っていう調査委員会の判断は、「やっぱり」というか
彼女の博士論文の調査をやってたんだ!?って感じです。

コピペは常習化だったと聞いた時に、調査し始めたら
アウトになるのがほとんどじゃないの?って思ったし
もし調査しても、早稲田大学ブランドの体面を保つために
うやむやにするんだろうーなーと思ったものですから。

それ以前に、「日本の大学」の「博士号」自体に、
ものすごく価値があるわけではないように思うので
(研究者の通過点っていうか・・・)
実力が試されるのは、博士号を取得してからっていうか
お粗末な博士論文を出していても、そこから世界に認められるよう
頑張ればいいだけの話だと思うのですよ。

ちなみに、自分の修士論文も、とてもお粗末なものでした(-_-;)
(あっ、当時は、ワープロとパソコンがようやく普及してきた頃で
「引用」はあっても、「コピペ」なんてありませんでした。)

このまま大学院に残っても、自分にはクリエイティヴな研究はできないと思い
博士号は目指さなかったんですけど
研究室には、たくさんのオーバードクターがいらっしゃいましたし、
2,3年?オーバードクターして、論文を学会誌に発表し続ければ
博士号はもらえそうな印象でした。
世間をあっと言わせるような研究成果が出なくても、
研究に対する真摯な態度が評価されるっていうか
基礎研究ってホントに地道に続けて行くものなのですよね。

話がずれましたが、なので、別の意味で、早稲田大学ブランドの体面を保つために
(ちゃんと「やってますよ」ということをアピールするために)
調査委員会を設置したのかな?とも思いました。


今年(というか来年)、早稲田の先進理工、人気が落ちて入りやすくなりますかね? 
家には受験生がおりますが^^;

なんだかんだ言ってネームバリューはありますから、
MARCH狙いが人気低下を期待して、早稲田に押し寄せたりしてね?!

個人的には、東の理系の私大は、東京理科大が一番信頼できるような気がします。
偏差値は早慶ほど高くないですけど、「偏差値で判断する」ことから、そろそろ離れないといけませんね。
(文系はまったくわかりませんが・・・)

久しぶりにバイトでやらかしてしまいました(>_<) 
2014.07.18.Fri / 14:27 
今日は午後番だと思って出かけて行ったら、店長さんが
「あれ、今日、入ってましたっけ?」と。

「シフトに手書きで後から追加されてたんですけど・・・」って一緒に
シフト表を見たら、「昨日でしたね~^^;」と。

「えー、でも、昨日出てた社員さん(昨日は店長さんはお休み)からは
呼び出しの電話がかかってこなかったんですけどね(>_<)」

まわりにいた人は苦笑い~^^;

「とりあえず今日は人手が足りてるんで、申し訳ないんですけど
帰ってもらっていいですか?」と。

配達のお兄さんに、「近いから(帰されても)まだよかったよね」と
みなさん、せっかく来たのに帰らされた方に気を使ってくれたみたいです^^;

で、帰宅したら、メッセージは入ってなかったけど、昨日、お店から留守電が入ってたみたいです(>_<)

携帯番号も渡してあるんだけどなあ。

でも、携帯にかけてもらっても、昨日は、友だちとランチしてて
ビール飲んでたからなあ(-_-;)
(配達はもちろん、店番もアルコールチェックがあるのですよ)

店番は、近所にできたディスカウントスーパーのせいでヒマだったと思うのですが
木曜は、金曜の配達予約のピッキングが忙しいので
社員さんが大変だったかもです(>_<)

店長が替わってから、シフトが出るのギリギリなので、ちょっと不満を持ってたんですが
シフト出してから、手書きで付け加えるのは危ないと、思ってくれたかもしれません。

追加分の日にちを間違えないようにしようと思っていたのにも関わらず
間違えてしまったのは、やっぱトシですかね(-_-;)

楽天カードポイントプレゼントのからくり 
2014.07.18.Fri / 11:15 
楽天カードマンのCM見て楽天カードを作った長男、
(自分も作ろうかと思ったけど、カード増やすのはやめておこうと
踏みとどまりました)
昨日、お手紙が届き、3000ポイントもらうには、
「自動リボ払いサービス」に申し込まないといけないそうで‥‥‥

リボ払いの手数料を払わせる作戦だったんですね。
恐ろしい(ー ー;)

7月末が締め切りらしいんですが、思ったより申込数がなくて
お手紙を出したのかな?と思っちゃいました。

なにもしなくてポイントがもらえるわけがないので
一定金額以上買い物をしないといけないとか
○か月は解約できないとか
制限はあるのだろうと思っていましたが
まさかのリボ払い~。

年会費はかからないので、メリット(楽天市場での支払いとか)を調べてみて
解約かな。

Academic Wine Bar ワインのばか 
2014.07.17.Thu / 15:54 
西麻布にある、ワインとお料理のマリアージュにこだわりのお店に
連れて行ってもらいました。

お店のFacebookのページです。

https://www.facebook.com/Winenobaka

009.jpg

席数10ほどのこじんまりとしたお店で、ソムリエでもある店主さんが
ひとりで切り盛りされてるみたい。

ワインに合わせ、お料理が出てくるのですが
一番びっくりしたのは、

こちらの古酒に

012_2014071715430557e.jpg

シメサバ!!

013_201407171543057aa.jpg

赤ワインにシメサバですよ!!

絶対合いそうにないのに(秘密の工夫がしてあるので、家でやったら失敗するそうです^^;)
シメサバは生ハムみたいな味になるし
古酒も若さが蘇る、みたいな、不思議な体験でした。

パプリカにサーモンのリエットを詰めたものと、シメサバ以外は別のお料理の方の
詳しいレポートがこちらに

http://sommeliernote.jp/glasswine/winenobaka.html

あまりの美味しさに盛り上がっちゃって、〆に4人でシャンパーニュ1本開けてもらって
(1杯は店主さんにごちそうしましたが)、さらに〆に赤ワインをグラスでいただいて
翌日は久しぶりの二日酔い、で、トホホだったんですが
また行きたいです~。

イガイタカハのワイン(つづき) 
2014.07.15.Tue / 14:53 
先日、イガイタカハのワインを買っちゃった話をしましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4979.html



うーーん、ちょっと、な感じでした(>_<)

以前、カリフォルニアワインの試飲会で試飲して
美味しかった覚えがあるのですが、それは、6000円くらいしていて
3000円のラインが出たんだ~♪と飛び付いてしまったのですが
3000円出すなら、甲州ワインの方がよかったなーって感じで。

あくまでも好みの問題ですが、
このクラスなら、もっと樽の香りがするやつがいいなーと。

あと、ちょっと刺々しい味だったので・・・
冷やし過ぎたのかな?と思い、ちょっと置いておいたのですが
そういうわけでもなかったみたいで。

ふだん1000円台のワインしか飲まないので、
裏切られた感が、あとからじわじわときちゃいました(-_-;)
「55歳からのハローライフ」 
2014.07.14.Mon / 10:30 
土曜の夜、たまたまNHKのドラマを途中から見ました。

ずいぶん前に原作を読んだ時に


55歳からのハローライフ55歳からのハローライフ
(2012/12/05)
村上 龍

商品詳細を見る


すごく心に残っていた、ホームレスになっちゃった幼馴染みと再会する話で、
最初から見たかったなぁと思いました。

このお話しの主人公のように、自分や家族がホームレスになる危機感は、
幸い自分にはないのですが、街中でホームレスを見かけると胸が痛みます。

都心に住んでいるので、ホームレスが多いのです。

ホームレスの支援をしようと思っても、
「ビッグイシュー」を買うことくらいしかできないし、
内容によって、買わないことの方が多いし・・・

消費税増税後は買ってないので、300円だったのが
いくらになったのかも知らないのですが
「たかが300円」が出せないのですよね(>_<)

本や雑誌を増やしたくないというのもありますが。

ホームレスにならないまでも、バイト先で非正規雇用で
キツイ労働条件で働かされている人を見ていると
「生活のために」働いているわけではない自分は
ここにいないほうがいいのかなー?と思ったりしちゃいます。

私と同じようなバイトさんもいて、その人は、そういうことには
無頓着みたいなので、その人よりはましかなー、なんて
思ったりもしますが。

土日にダブルワークできているおじさん(と言っても、そんなにトシは変わらなかったりします)に
「子どもも大きいのに、なんでもっと働かないの?」とか
「ダンナさんが給料いっぱいもらってるんでしょ」とか
いじられるのが嫌で、日曜にシフト入れないようにしちゃったんですけど
全く入れないのもあれなので、昨日は行って来たんですが
案の定、いじられちゃいました(-_-;)

「腰が悪いのであまり働けないんです」と、逃げて来ましたが・・・
(これも一種のパワハラですかね?!)

ダンナさんは高給取りではないですが、社宅住まいで家賃は高くないし
長男は国立大学に行ってるので、学費もあまりかからず、
生活のためではなく、趣味のために働いてるような、
「いいご身分」ですいません、なんですけど
(でもブランドものはほとんど持っておりませんよ^^;)
今の暮らしがあるのは、学生時代にたくさん勉強をしたからじゃないかなと思うんです、最近。

やっぱ、「学生の本分は勉強」だと。

義務教育過ぎて、遊んでる高校生に大学生、たくさんいますが
就活で苦労してるのは、そんな子たちじゃないかと。

内部進学や指定校推薦で入った大学生も就職に不利と聞きました。

「勉強嫌い」な子も多いと思いますが、
そういう子は、職人さんとか芸術系とかのスキルを積むべく努力すれば
ちゃんとした仕事に就けるんじゃないのかなーと。

勉強嫌いな子が、大学に行って遊んじゃうくらいなら、専門学校に行った方がいいと思うし。

経済的な余裕があって、大学で「自由を満喫する」のも
人生にとっては意味のあることだと思いますが
「遊んじゃう」のとはまた違うと思うし。

最近は、遊ばせないように(単位を落とさせないように)
親切に面倒を見てくれる大学も増えたと聞きましたが
退学されたら収入が減るし
就活で結果を出せないと学生も入ってこないし、で
大変なんでしょうね^^;

今、家には受験生がいるのですが
大学に入ったその先が見えないと、悩むこともあるようですが
在学中に見つければいいと思うし
将来、~になりたいと思って進路を選んだ子も
在学中に考えが変わることだってあるし

将来の夢が高3の時点で決まっているというのは
すばらしいことだと思いますが、焦ることはないですよね。
イガイタカハのワイン 
2014.07.11.Fri / 17:24 
近所のワインショップ、前から気になりつつも
小さいお店で、入り辛かった(というか、買わずに出辛そう^^;)ので
入ったことが無かったんですが、「Sale」の表示が出てたので
思いきって入ってみました。

そしたら、ネットで買うしかないかなーと思っていた
イガイタカハのワインが置いてあり
家飲みにはちょっと高いなぁと思いつつも、せっかくなので買ってみました。

ジェイク・シマブクロさんとのコラボみたいですしね~

10378097_779115848807675_1179296397363214648_n.jpg

でももっとお高いイメージがあったのですが、お店の人と話してたら
本当はもっとお高いんですけど、ちょっと安めのラインが7月に出たので、
入れてみたのですよ、と。



ジェイクさんがこのワインのために書きおろしたという曲"Crossed wing"は
YouTubeで見つけられませんでしたが(>_<)

先月はけっこうバイトが入ってて、昨日がお給料日で
けっこういただけたので(残業代も)
自分へのご褒美ってことで~♪

Paul Brown Live @ Cotton Club 
2014.07.11.Fri / 10:56 
8日、ポール・ブラウンさんの初来日公演、
コットンクラブ初日のセカンドショウに行って来ました。

005.jpg

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/paul-brown/

実は恥ずかしながらポールさんのことは知らなくて
(「ブラウン」と言うと、つづりは違うけど、リック・ブラウンの方を思い出してしまいます^^;)
クリントン元大統領に似てるけど、サックスじゃないねーなんて冗談を言ってたんですが
すごい敏腕プロデューサーかつギタリストなんですね。

そうそう、こちらのアルバムでも1曲プロデュースされてて


New HorizonNew Horizon
(2014/09/09)
Tak Matsumoto

商品詳細を見る


松本さんからお花が届いていましたよ。

なので職人的なプレイで、盛り上げはサックスのマイケル・パウロさんにお任せなのかな?と
思っていたら、意外に盛り上げ上手で(ベースのロベルトさんも手拍子を先導してましたし)、
ちょうどポールさんのバースデーだったそうで、みんなで「ハピバースデー」を歌ったりもして
本編ラストとアンコールでは、ポールさんに煽られて、お客さん立ちあがって踊りまくり~!な感じで
(マイケルは客席の椅子の上に立ってガンガン吹きまくってるし(笑))
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

初日でこのテンション、最終日にはどうなっちゃってるのか、興味津々です。
(残念ながら行けませんが(>_<))

音楽に詳しい友人が、「やっぱプロデューサーだから見せ方、聴かせ方ががうまいねー」と
言っていましたが、確かにそうで、しっかりツボを押さえているのでしょうね。

同じギタリストでも、ピータ・ホワイトさんのバックグラウンドには「ロック」を感じましたが
ポールさんは「ブラック」ですかね。ブルージィなギターにしびれました。
歌も素敵でしたし~。
そういえばレゲエっぽいアレンジの曲もありましたね。
(ビル・ウィザースの「エイント・ノー・サンシャイン」だったみたいです)

それにしても、マイケルはあいかわらず明るくて
気持ちのいい人でした~!!

また来てほしいなあ・・・

Paul Brown (g), Michael Paulo (sax), Marco Basci (key),
Roberto Vally (b), Gorden Campbell (ds)
ベネッセの情報流出 
2014.07.10.Thu / 22:02 
ニュース見てたら、ベネッセの顧客名簿を
ジャストシステムに名簿業者が転売してバレたとか(-_-;)

(ベネッセに、実際とはちょっと変えて登録している情報で
ジャストシステムの「スマイルゼミ」からDMが届いたという問い合わせが相次ぎ、
情報流失が明らかになったみたい)

やっぱ内部犯行ですかね~?!

ベネッセもなにげにブラックみたいですもんね(-_-;)

長男の高校(都立)はベネッセが入り込んでたんだけど
次男の高校(私立)も、今年から、代ゼミに替わりベネッセになりました。
データの母集団が大きいということで説得されちゃったみたい。

でも「母集団が大きい」と言っても、ピンキリでしょうから
駿台予備校あたりのほうが信頼性は高いような気がしないでもないです。

どのあたりの大学を目指すのかにもよりますがね。

ベネッセは、東大京大何人合格とかCMしてるけど、
ちょっと関わっただけで実績に入れようとするから、
長男の時には電話かかってきたけど、教えなかったです。

いや、もちろん、進研ゼミの添削をやり遂げられる人は
東大京大に現役合格するポテンシャルがあると思うのですが
現実は、なかなかねー^^;

ベネッセの株価が下がるのはわかるけど
名簿を高いお金を出して買ったであろうジャストシステムの株価まで下がっちゃったのは
ちょっとお気の毒かと思ったけど
そういう名簿が流通していること(売るやつがいること)には怒りを覚えます!!

週末になると、ダンナあてにマンション経営の電話がうるさいしー!!
(ダンナの大学の名簿が出回ってるんだと思います)

「女子力」で思い出しましたが 
2014.07.10.Thu / 21:46 
ちょっと前に、先輩バイトのおばさまの愚痴を書いてしまいましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201406.html#4937

その方は、「女子力が高い」方だなーと。

さらさらのボブで、すごい付け爪されてるんですけど(ネイルアートはNG)
半そでになって、段ボールで腕が傷つくからって、内側がメッシュの腕カバーされてるんですよ。

私なんか傷だらけですけどね^^;

素手で段ボール開けてたら、爪が無くなっちゃったんで
手袋をするようにしましたが、
その方は、メーカーさんには開けさせる、
自分でやらないといけないときは、ごっついハサミで開ける
(これがやりづらいのですが)
と、とても美容に気を使っていらっしゃるのですよ。

ご主人は他界されていて、彼氏がいるのかどうかまでは知りませんが^^;

私は、母がすごくいろいろといいかげんな人だったし
親戚のおばさんも、あまり「女子力」が高い人がいなかったので
(「品のいい人」はたくさんいらっしゃいますが)
正直、とまどっています。

そういうところがイナカモノなんでしょうねー^^;

「都会の人」か「イナカモノ」かを見分けるのに
「伊勢丹」の好き度があるように思うんですけど
どうでしょう??




「女子会」じゃなくて「マダム会」 
2014.07.10.Thu / 17:57 
長男の方の高校で役員を一緒にやったママたちと
時々集まっているのですが、
前回、ランチで集まった(自分の行きつけの)裏原宿のイタリアンで
夜に集まりたい、という話が幹事さんから来て
ランチがてら予約に行って来ました。

ボノゴレビアンコ頼んだら、アサリがでっかくて感動しました!!
その辺のスーパーじゃあ、こんなにでっかいアサリ売ってないしぃ~。

で、この前、お昼に来た集まりなんですけど、と、店長さんに行ったら
じゃあ女子会ですね、と。

いやぁ~「女子会」ってトシでもないんでえー(-_-;)

じゃあ・・・(ちょっとの間)「マダム会」ですね、と。

店長さんに座布団1枚!?

幹事さんに予約した旨伝えたら、彼女も「女子会」って言い方に抵抗があり
(お嬢さんに「キモチワルイ」って言われるんだそうな^^;)
フツーに「飲み会」って言ってたんだけど
「マダム会」もいいね、って言ってました。

そうそう、月曜日の日経新聞の夕刊に、こんな意見がありまして
(クリックすると大きくなります)
10462491_777494998969760_8750191707360570229_n.jpg

そうそうそうそう!!って思っちゃいまいました。

「デザートを頼むくらいならもう1杯お酒を飲みたいし」って、ホントにそう。

てか、アルコールでけっこうなカロリーを摂ってると
デザートでさらにカロリー摂取したくないですもん^^;
〆のご飯もの(あるいは麺類)も要らないくらいです。

(飲み会の帰りに、〆のラーメンって、ノリでやっちゃうことはありますが^^;)

でも逆に、甘党の男子も辛い目に遭ってるみたいですね。
横にあった意見で、「男ならビールもう1杯」みたいなのが辛い、って
書いておられる男性がいましたので・・・

「女子力」って言葉が嫌いなのも、男性に媚びてる感じが嫌なんですよね。
「女子力アップ」→「モテ」なわけでしょう?

先日、バイト先で、配達バイトのおじさんが、スタバのフラペチーノみたいなの
(フラペチーノは飲みたいと思わないので、ちゃんとした姿は知らないのですが
クリームがこんもりのっかてるようなやつ)持って入ってきたのを見て
配達バイトのお兄さんが、「そんな女子力の高いもの持って、どーしちゃったんすか?!(笑)」って言ったんですが
男性に対して「女子力が高い」っていう言い方は好きですよ。

"Edge Of Tomorrow (All you need is kill)" 
2014.07.10.Thu / 15:09 
おまけ(ポストカードセット)に釣られて、前売りを買っていたので
木曜ですが映画を観に行って来ました。

原題は"Edge Of Tomorrow"って、"All you need is kill"じゃないじゃん(>_<)



「原作が日本のライトノベル」と散々宣伝で言ってましたが


All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2013/04/05)
桜坂洋

商品詳細を見る


やっぱ、英語圏では、ちょっと・・・ってタイトルなんですかね^^;
ビートルズのあの名曲のタイトルを思い出させますしねー。

10525979_778599345525992_7280282639763574341_n.jpg

面白かったですが、ループしすぎて、観ていてちょっと疲れました^^;

エイリアンが「宇宙戦争」並みに怖かった(>_<)


宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/09/14)
トム・クルーズ、ダコタ・ファニング 他

商品詳細を見る


今回のトムさんは最初からヒーローじゃなくて、ちょっと情けない将校役で、
無理矢理最前線に行かされた時、エイリアンの返り血をあびて、不思議な能力を身に付け
同じ境遇を持つリタ・ヴラタスキ軍曹(エミリー・ブラント)と戦場で出逢ったことから
どんどん強くなっていくところがなかなか新鮮でよかったです。

「宇宙戦争」もそんな感じでしたかね?
ダメパパが子どもたちを守るために必死で頑張ってたら
認めてもらえたみたいな話だったかなー。

木曜の朝イチだったせいか、映画館はガラガラで、シニアのおじさんと
試験終わり?の男子コーコーセー(3,4人組が2組)とか
SF大作!!って感じだから、トムしゃんファンのおばさんは引いちゃったのかなあ・・・
MoMA スターリーナイト アンブレラ(つづき) 
2014.07.08.Tue / 17:37 
結局、スターリーナイト アンブレラを買ってしまいました^^;

1533893_777504098968850_3176298420808696073_n.jpg

スカイアンブレラより軽くて開きやすいので、
(スカイアンブレラは持ち手と軸が木で、5cmくらい長いのです)
こちらがメインになってしまうかもしれません。

「ホビット」のBlu-rayが来た~♪ 
2014.07.08.Tue / 17:25 
発売日は明日なので
Amazonプライムだと、フラゲができるみたいですね?!

10451057_777531002299493_8494553588592352381_n.jpg

無料お試し体験を断りそびれてなってしまった会員ですが
通常商品がすぐ届くこと以外に、いいこともあるんだなーと^^;


ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]
(2014/07/09)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


おまけのカードは、キーリでした。

って、よく見たら、キャラクターがランダムに入っているわけじゃないのね。
(このセットはキーリのみ)
「どうする?親の家の片づけ」 
2014.07.07.Mon / 19:17 
今日の「あさイチ」のテーマは、身につまされるようなものでした(>_<)

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/07/01.html

もともと片づけが苦手な母だからそうなのかと思っていたら
片づけは得意だったのに、帰省するたびに、ものがだんだんたまって行っている、という
お宅が多いようで、番組に届いたファックスやメールも
「うちのことだけかと思っていた」という感じで
ゲストの城之内早苗さんも、悩まれているというのには
びっくりしました。

私の母は、父の急逝後、しばらく伯母(母の姉)のところにいて
今は施設にいますが、父が元気な頃は、帰省するたびに
ものがあふれていること(新しいものを買っても古いものを捨てられないこと)
にイライラしていました。

番組でも出て来た「納豆のたれ」のように、お刺身に付いてきたわさびやショウガ
ところてんのふりかけも捨てられなかったかなー。

やはり、番組に出てきた方のように
「ふんだんに物のある時代に育っていないからもったいなく感じる」という想いがあるのでしょう。

「これでもがんばって捨てている」と言われたら言い返せないし
勝手に捨てると、後からグチグチ言われるし、
「こっちは片づけてあげてるんですけど!」って思うと
正直、腹も立ちましたが、これも一種の心の病なんじゃないかと
思えるようになったら、ちょっと気が楽になりましたが。

「ゴミ屋敷」の主は、「寂しさ」からそうなっちゃうって聞いたことがありますし。

そう、こまめに帰省することができるのなら、「ものが増える」こともあまり気にならないのかもしれません。

盆暮れ正月とかにしか帰省できないと、半年も間が空けば
「ちょっと帰らなかった間にすごく増えた」って思っちゃっても仕方がないのかも・・・

母の場合、買い物で心の隙間を埋めている時期も確かにありましたし。

今は施設に入っているので、ものが増えることは無いのですが
一人暮らしの伯母の家が心配で(>_<)

あと遺品整理もあったりするのですよ。
(父の衣類は整理しましたが、趣味のコレクションが手つかずで^^;
陶器がすごくたくさんあるんです。作家ものとか、少なくとも母の存命中は
勝手に売れないですし・・・)

まぁぼちぼち考えるしかないですよね。
七夕ですね 
2014.07.07.Mon / 18:45 
あいにくのお天気ですが(>_<)

七夕は旧暦でやるようにすれば、お天気を気にしないで
思う存分楽しめるんじゃないのかなあって思っちゃいました。

なんちゃって七夕サラダを作ってみました☆

10522449_776974515688475_62056171287430417_n.jpg

MoMA スターリーナイト アンブレラ 
2014.07.06.Sun / 15:26 
MoMA storeで、スターリーナイト アンブレラというのが出てまして
ゴッホの「星月夜」の絵が、傘の内側にプリントされたものなんですが

画像リンクがうまく貼れなくてすみませんなのですが
これの柄違い

MoMAstore

今、10%OFFだし、ほしいなーと思うのですが

ちなみに、上の「スカイアンブレラ」も持っていて、大事に使っているんですが
ちょっと飽きて来ちゃったりなんかもして
気分にあわせて持ちたいなあ、なんて。

でも、傘の部分が二重なので、ちょっと重かったりするんですよ^^;

しかも、盗まれたらイヤなので、盗まれる可能性があるような場所に行く時には
安い傘を持って行くような気づかいをしているんです^^;

家の前にかけておいて、盗まれたこともあるので(-_-;)

実は、昨日は次男の高校の保護者会だったんですが
教室に傘(安い方)をうっかり忘れてきちゃいまして、
でも、次の保護者会まで何か月もあるみたいだし
次男に、女ものの長傘を持って帰って来てくれとは悪くて頼めないし、
けっこう古びてて(壊れてはいないですが)
もうそろそろ買い替えかなーと思ってたので
先生に、「職員室の置き傘として使ってください」ってメールしちゃいました^^;

なので、傘は1本買わないといけないのですよう~。

ビニール傘は何本かありますけどね^^;

スカイアンブレラの方を普段使いにして
スターリーナイトアンブレラを買うか
1000円くらいの布傘を無印良品あたりで買うか?!

しばし悩みどころです・・・

<追記>
傘も安いですが、サマーセール中で、クリスマスカードが半額以上なので
オススメですよー♪

ネイマール、早く復帰できますように 
2014.07.06.Sun / 14:45 
リアルタイムで観てなかったのですが、朝のニュースで、
ネイマールの腰椎骨折のことを知り、けっこう引きずっていました(>_<)

子どもがスポーツやってると、ホント、怪我してほしくないと願ってるので
他人の怪我でもナーバスになってしまいます(>_<)

彼はまだ若いから、次のワールドカップも、その前のオリンピックにも出られると思うけど、
母国の大会で活躍したかったでしょうね… 

ブラジルの人たちは、私たちの100倍くらいガッカリしてるよね(T_T)

一夜あけて、本人からのビデオメッセージが公開されたそうですが

http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/05/videomessage-neymar_n_5560809.html



車椅子には座れるようでよかったです。

早く復帰できますように。

それにしても目が奇麗だよね~~^^

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
