ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年10月の記事一覧
≪09month
This 2014.10 Month All
11month≫
イタリアワインの新酒 
2014.10.31.Fri / 21:55 
ヴィーノ・ノヴェッロというのですが
10月30日が解禁日



31日だと思っていて、ネットでオーダーしたものの到着を楽しみに待っていたのですが
一向に届く気配がなく
サイトで確認したら、ぶどうの収穫が遅れて、11月10日ごろの到着だそう(>_<)

連絡が無いなんて不親切な店だな、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
今回、息子が楽天カードを作った時にもらったポイントを消化するために
彼に頼んでもらったので、いろいろと連絡不行き届きが発生してしまったのでした^^;

ワイナリーによっては、また他店では、入荷しているものもあるみたいなのですが
まぁのんびりと待つこととします(>_<)


Happy Halloween!! 
2014.10.31.Fri / 10:23 
1425502_843006405751952_7938038167841346289_n.jpg
佳子さまがICUに 
2014.10.30.Thu / 22:43 
秋篠宮の佳子さまがICU(国際基督教大学)にAO入試で合格ってニュース聞いて
大学2年の長男と同学年で、学習院に行ってたんじゃなかったんじゃ?って思ったら、
8月に学習院を中退してたそうで、そっちの方にビックリしちゃいました~~!( ゜o゜)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000044-mai-soci

向学心がおありな方なのですねー。

学習院でいろいろあったのかもしれませんが^^;

中退しなくても、編入とか、裏ワザ?を使えそうな気もしますがね^^;



ハロウィンと感謝祭は違うよ~ 
2014.10.30.Thu / 22:32 
今朝のZip!の「きいワード」のコーナーで
「ダックアップル」って、ハロウィンでやるゲームが紹介されていました。

水にリンゴをたくさん浮かべて、アヒルのように
リンゴを口でくわえる速さを競うんだそう
(一番早くくわえることができた子が一番早く結婚できるんだって。)

くだらねーと思いつつ聞いてたら
「ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭り」なので(リンゴを使う)
って、それはサンクスギヴィングデイでしょー(-_-;)

ハロウィンって日本のお盆みたいなもので
霊がいっぱいこの世に還ってくる日なんじゃないかと…

クリスマスをはじめ、海外由来のイベントに
宗教的意味は期待してないですけど、
間違った意味づけは、ひどすぎるよね(-_-;)

Till Brönner "Movie Album" 
2014.10.29.Wed / 21:27 
12月にブルノにいらっしゃるティルさん、
今年こそは行けたらいいなあと思っているのですが

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/till-bronner/

最新アルバムが映画音楽集


Movie AlbumMovie Album
(2014/10/07)
Till Bronner

商品詳細を見る


なーんだと、タカをくくっていたら
これがかなーーりヤバいです!!

チャック・ローブを共同プロデューサーに迎えているからでしょうか
参加メンバーがすごいし
アレンジがいい感じなんですよー。

もちろんティルさんのペットもSilkyっていうのか
いい感じですねー♪

で、たまたま、U2のアルバムが、別方面から同じ日に届き


Songs Of Innocence (2CD Deluxe Edition)Songs Of Innocence (2CD Deluxe Edition)
(2014/10/19)
U2

商品詳細を見る


こんないたずら写真をSNSにアップしたら

10616209_792182794157471_4132028657369235401_n.jpg

ティルさんとFB友の友だちが、ティルに送ってもいい?(ギャグ好きだから
たぶん喜んでくれると思う)っていうので、お任せしたら

I guess jazz stays the foundation after all...

って、気に入ってくれたようです^^;

親記事はこちら

https://www.facebook.com/tillbroenner/photos/a.681635031878915.1073741825.108736405835450/792182794157471/?type=1&theater

ドイツ語のコメントが多いですが、200人以上のファンの方々も、いいね!押してくださって
ホッとしております^^;

OK Go - I Won't Let You Down  
2014.10.28.Tue / 21:25 
Perfumeファンの方がRTしてたので
なんだろう?と思ってみてみたら
すごーいビデオでした!!



すごーく練習したんでしょうねえ。

ラストのでの電光掲示板っぽくなるときは鳥肌たっちゃった。
CGじゃないよね??
どらっぐぱぱすとマツモトキヨシ 
2014.10.28.Tue / 21:16 
1900055_841096895942903_612483540589240629_n.jpg


ふだん、一部のポイントカードはお財布にいれてなくて
必要な時にお財布に入れて行くのですが
マツキヨの優待ハガキとマツキヨのポイントカードをお財布にいれて、
マツキヨに行ったつもりが、帰宅してしまおうとしたところ
どらっぐぱぱすのカードでありました(^_^;)

よくよく見ないで、「黄色いカード」で取りだしたので
間違っちゃったんですね(-_-;)

でも、お店で何も言われなかったし、ポイントも加算されていました^^;

後から、友だちに、系列らしいよ、って教えてもらいました。

どらっぐぱぱすのポイントカードは、1,2年前に今のカードに替わったのですが
その時、マツキヨの傘下になったのかな??

傘下に入ったのは、平成18年7月だそうです。

http://www.papasu.co.jp/company/gaiyou.html

今度、どらっぐぱぱすでマツキヨのカードを出してみようかな?(うそです)
食材の色と内臓の関係 
2014.10.28.Tue / 16:41 
今日の「あさイチ」のお料理コーナーでは、
薬膳に基づく、身体にいいスープが紹介されていたのですが

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/28/03.html

何色が身体のどこにいい、ってお話があって
へぇえ~~と思いながら観てたんですが
その部分はサイトにアップされてなくて残念でした。

今日の食材でいうと

白(れんこん、カブ)は?
黒(キノコ)は?
黄(かぼちゃ、にんじん)は?
緑(ほうれんそう)は肝臓
赤(クコの実)は心臓

だ、ダメだ(>_<)

載ってるサイトを探してみましたが

http://ra-story.com/?p=231

白は肺
黒は腎臓
黄は胃腸

って言われてたのかな??

先生は、一食でいっぺんに全部の色を摂るのは大変だから
夕飯を作るときに、朝と昼は何を食べたかな?って思い出して
足りないものを補うのがいいですよ、っておっしゃってました。

なるほどですー。

柳澤さんが試食タイムで、本当に美味しそうにめしあがってたのが印象的でした^^;


そのほか、パン・ウェイ先生のレシピはこちらにいろいろあります~♪

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/174_%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4/1/

コロワイドが「かっぱ寿司」のTOB発表、傘下に 
2014.10.28.Tue / 16:24 
マクドナルドを抜き、外食3位に急浮上

だそうですね。

http://admin.blog.fc2.com/control.php

前にもちょっと書きましたが
コロワイド傘下の会社の、単価が安い株を持ってたのですが
9月にようやく株価が上がってきたと思ったら、また下がり始めたので
株主優待もらって、10月1日に売っちゃったんです。

そしたらコロワイドがかっぱ寿司買収って日経新聞がリークしたせいか
私が売った株が翌日からまた上がり始め(T_T)
コロワイドが正式に認めなかったようなので、株価は落ち着きましたが
昨日の正式発表で、また上がってた~(;ω;)

上がっても1株10円20円の世界なんですけど、
やっぱりつまんない~(>_<)

元カレどうしてるかな?みたいな感じで
チラチラ株価を覗き見するのも、なんだか情けないので
もうやめないと(>_<)

また新しい彼じゃなかった、株との新しい出逢いを待っています^^;

パーカーポイント 
2014.10.27.Mon / 19:43 
今日バイトに行ったら、

パーカーポイント90点以上なのにお手頃なワイン特集(といっても3本)が
組まれていました。

先日ご紹介したラガールなんたら以外に



2本追加されていたのです。

ラガールのポップは、案の定?ネットで拾った情報をコピペした感じのやつでしたが
本部からポップが送られてきたので、ちょっと無駄になっちゃった感じでしたかね。

今回のポイントは、「パーカーポイントが90点以上なのに1000円ちょっと」だと思うので
棚の隙間にポップを書いてきちゃいました^^;

私も「パーカーポイント」になぜそこまで影響力があるのかは
知らないんですけど、
ワイン好きな人が参考にする数値ではありますよね。

ロバート・パーカーさんってこんな人
 ↓
http://www.erobertparker.co.jp/about/3_rp.php

まぁちょっと買って帰ってみようかと思ったのですが
皆さん忙しそうだったので、レジ打ってくださいーって頼めなくて
延期となりました。

チクナイン 
2014.10.27.Mon / 19:26 
ここしばらく、ずーっと鼻づまり感があり
いつぞや頭のMRIを撮った時に
蓄膿症の気がありますね、と言われたし
食べ物もおいしく食べられない気がするので
(しかし、耳鼻科に行くのはめんどうなので^^;)
マツキヨで「チクナイン」を買って来ました。


【第2類医薬品】チクナイン錠 70錠【第2類医薬品】チクナイン錠 70錠
(2012/09/30)
小林製薬

商品詳細を見る


小林製薬のネーミングって、ほんっとわかりやすくて
かつオヤジギャグっぽくて、好きですわ~^^;

漢方処方というので、即効性は期待していなかったのですが
なにやら鼻が通って来ましたよ♪

濃~い鼻水が出るのかと思ったら
鼻水でないし。

蓄膿はどこへ流れて行ってるのでしょう?
気になる~^^;

「中央ヨーロッパ 現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド」  
2014.10.26.Sun / 20:57 
ポーランドのサクソフォニスト、Marcin Nowakowski


ShineShine
(2011/11/07)
Marcin Nowakowski

商品詳細を見る


(って、わーびっくりした!!

マルチンのCDがAmazonで買えるようになってるじゃあありませんか!!!!!)

つながりで知り合ったオラシオさんの本が出ます!


中央ヨーロッパ 現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド (ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの新しいグルーヴを探して)中央ヨーロッパ 現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド (ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの新しいグルーヴを探して)
(2014/11/21)
オラシオ

商品詳細を見る


Facebookの「共通の友だち」が、ポーランドのマルチンって
おもしろくないですか?^^;

で、東欧つながりで(と思ったら、中欧なんですね^^;)、オラシオさんに
ママ友さんがやっているハンガリーレストランを紹介したら、
ハンガリーの音楽の書き手を探しているので、紹介してもらえませんか?と言われ、
結局、ママ友さんが、ハンガリーのカルチャーについてのコラムを書くことになったのでした~♪

正直、中欧はあんまり興味が無かったのですが
せっかくの機会ですので、身近に感じたいと思いますw


iOSのシステムアップデート 
2014.10.26.Sun / 20:44 
私が愛用しているiPod touchは、iPhone5と同世代だと思うのですが
先日システムアップデートのオススメが来ていて
iOS 8にアップデートしました。

その時は、特に何も思わなかったのですが
数日前にまたアップデートのオススメが来ていて
まぁいっかと、放置していたら、子どもが勝手にアップデートしちゃったんです^^;

そしたら、Facebookアプリの起動が何やら遅くなってしまい~?!

一晩寝かせたら、通常に戻った気がするのですが
時々遅いんですよね(>_<)

それをmixiでつぶやいたら、iPhone 6用のシステムだから
合ってないんじゃないのかな?とご指摘がありまして・・・

2世代以上前だと厳しいかもしれないけど、1世代なら大丈夫なんじゃないかな?

そもそも、対応してないとお知らせも来ないんじゃないかな?

なんて思っちゃったんですけど、そうでもないのかな??

今回はバグの修正のためのアップデートだったようですが
「カメラロール」が復活していてうれしかったです^^

余談ですが、パソコンのiTunesは、アップデートのオススメが来ても
しつこくしらんぷりしています^^;

iPod touchを買った時に、前のバージョンのが使えなかったので
しかたなく新しいバージョンにアップデートしたのですが
ようやく使い方を覚えたのに、また、どうだったっけー??って悩むのはいやなので^^;
もうすぐハロウィン 
2014.10.26.Sun / 20:32 
この週末あたり、仮装パーティが盛り上がってるんじゃないかと思いますが
昨日は、渋谷のセンター街(今は、バスケットストリートっていうのかな?)で
仮装イベントがあったみたいですね。

この時季になると、20年以上前、名古屋の高校生の服部くんが
留学先のアメリカで射殺されちゃった事件を思い出してしまいます(>_<)

パーティ会場と間違えて行っちゃったお宅で、
"Freeze!"って言われたけどわかんなくて
近寄って行ったから撃たれちゃったんですよね・・・

同郷人っていうだけで、自分の記憶に刻まれてる感がなきにしもあらずですが、
Facebook友だちが投稿してくれた渋谷のセンター街の若者たちの仮装姿の写真を見ていて、
こんな事件あったの知ってる?って
おばさんは彼らに聞いてみたくなってしまったのでした・・・

服部くんの事件は、学校の授業で(英語でも社会でも道徳でもなんでもいいんですけど)
子どもたちに伝えてほしいなあって思います。

新しいガラケー 
2014.10.24.Fri / 16:11 
先日ガラケーの機種変更をした話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5095.html

メーカーが変わったので(てか、メーカーを選べない^^;)
変換でちょっと慣れないところがあるし
絵文字がシンプルになっちゃって
(auなのにdocomoみたいなやつ)
ちょっと残念なのですが、
ひょっとしてデコメールにしたら
もっと存在感が増す絵文字になるのかしらん??

でもまぁシンプルなやつも見慣れれば
これはこれでいいかなーと思ってます。

5年前のガラケーより、文字が格段に見やすくなってるのがいいですね。

写真もきれいだし。

前のガラケーも最初は写真がきれいだったのですが
(特に接写)
使っているうちにだんだんピントが甘くなってきて
それも変えたくなった理由のひとつです。

ツィッターの写真投稿も楽しんでます^^

そうそう、ガラケーからは「モバツイ」と「写ツ」を使っているのですが
機種変更に伴い「写ツ」の自分専用の送り先のアドレスが変わってしまったようで
登録アドレスに送っても反映されてなかったので、アレレ?って思っちゃいました。

あの写真たちはどこへ行ってしまったのかなあ(>_<)

アラフィフ主婦の間でも、ガラケーが普及し、
特にLINEがすごく浸透しているみたいで

2年前に、クラスの保護者会で、子どものスマホの勉強会みたいなのをやった時は
SNSって何??って感じだったのを思い出すと、びっくりです。

メールのやりとりは、ほとんどLINEに移行してしまったとおぼしき、とあるお母さんに、
「○○さん、まだガラケーでしょ?(LINEでやりとりできないなんて信じられない)」
みたいなニュアンスで言われた時には、さすがにムカッとしましたけどね。

好きでガラケーを使っとるんじゃい!!

(「マッサン」の鴨居社長風に!?)

なので、お母様方の集まりには、iPod touchでなめこを収穫しながら
「スマホとガラケーの2台持ち」な雰囲気を醸し出している
見栄っ張りな?自分です・・・

東都生協のお手頃ワイン頒布会 
2014.10.24.Fri / 11:13 
半年ごとに予約をとるのですが
これが楽しみで、東都生協に入っていると言っても過言ではありません^^;

しかし、今回は予約申し込みを忘れた~!って
がっかりしてたんです。

でも

昨日の配達時に、第1回分が届きました^^;

1780677_838754706177122_2198972062694277418_n.jpg

案内が来た時に、いの一番で頼んでたんですね^^;

よかったですけど
認知症の始りかしら(>_<)

ニュージーランド航空「壮大すぎる機内安全ビデオ」 
2014.10.24.Fri / 10:02 
今朝のZIP!でチラ見したのが
FBにアップされてて、朝からイライジャ見れてうれしかったです~^^

ホビットはお子様扱いなのね^^;



関連記事はこちら~

https://www.facebook.com/video.php?v=576171119177545

The Heavy 
2014.10.22.Wed / 23:26 
ペプシの小栗くんの桃太郎のCMの歌の人達



一昨日、恵比寿のリキッドルームでライヴだったんだって~。

若い友だちが行ったそうで、すごーく楽しかったそうです。

まだ若いのに、プログレっぽい感じが気になってたので
観たかったなぁ~(>_<)

盛り上がったみたいだから、また来てくれるかな?


THE GLORIOUS DEAD [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 期間限定廉価盤 (BRC346X)THE GLORIOUS DEAD [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 期間限定廉価盤 (BRC346X)
(2014/03/16)
THE HEAVY、ザ・ヘヴィー 他

商品詳細を見る


STUDIO COASTかSHIBUYA AXあたりがいいかなあー。
おばさんは2階席から観たいです^^;

「"Begin Again(はじまりのうた)"」 
2014.10.21.Tue / 15:31 
昨日、予告編を観たのですが

http://hajimarinouta.com/




"Once ダブリンの街角で"の監督、


ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]
(2008/05/23)
グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ 他

商品詳細を見る


キーラちゃん、ハルクのおじさん、ニューヨーク…

公開が楽しみです♪

前売り買ったら、ポストカードが2枚ついてきました

10702100_837073936345199_3079951151488327223_n.jpg

そうそう、マルーン5のアダムさんも出るんだった!!

「まほろ駅前狂想曲」 
2014.10.21.Tue / 15:30 
昨日は午後からのバイトがキャンセルになってしまい
(ヘルプを他店に頼んだら、通しの子が2人も来てくれることになったんだそうで。
キャンセルになるのはいいんだけど←ホントはそこ、怒るところなのかもしれませんが^^;
前日に言ってくれよ、って感じです)
美容院に行こうと思ったらお休みだったので
前売りを買ってた「まほろ~」を観に行くことにしました♪

いつ行こうかなー?と思ってたので、ちょうどよかったです。
(勤労意欲が低下しているので^^;)

10384836_837024996350093_2061382524472629766_n.jpg
(サイン入りダヨ)

新宿ピカデリーに行ったのですが、前売りはムビチケだったので
家で席を(スクリーン番号はよく見ないで)予約して行ったら、
まさかの第1スクリーン!!

第1作は


まほろ駅前多田便利軒 スペシャル・プライス [DVD]まほろ駅前多田便利軒 スペシャル・プライス [DVD]
(2014/10/02)
瑛太、松田龍平 他

商品詳細を見る


観に行ったのが遅かったのもあるけど、上の方の階の小さいスクリーンだったので
人気が出てよかったねえとうれしくなってしまいました。
(入りはよくなかったですが^^;)

でもって、期待通りの出来でした♪ ♪

みんな相変わらずだったけど、
「変わった人もいれば、変わらない人もいる」 by多田

星くんは永遠にドSかな(笑)

多田と柏木さんの恋の行方も気になるし
寅さんみたいにシリーズが続いたらいいのになあ。

今回、行天のスーツ姿が見られるんだけど、足元はコンバース?でした(^_^;)

http://www.mahoro-movie.jp/

「マッサン」のワインの話 
2014.10.20.Mon / 10:35 
今日の「マッサン」は、他社の瓶入りのワインが
マッサン曰く、「残留酵母が夏の暑さですくすく成長して」爆発が相次ぎ
自社のワインは(残留酵母は無いから)大丈夫だということを証明するために
数値をとれと鴨居社長がマッサンに命令する場面がありました。

鴨居社長のモデルは、サントリーの鳥井さん、
赤玉ポートワインは、鳥井さんが、日本人の口に合うワインをと
いろいろ甘味料を混ぜて売り始めたらしいです。

「マッサン」は、日本のウィスキーの黎明期の話ですが
ワインの話も入ってくるので面白いです。

前の「花子とアン」では、山梨の葡萄酒がよく出てきましたけど
「マッサン」でも国産ワインの話が出てくるのかな?



青雲の志について 鳥井信治郎伝 (集英社文庫)青雲の志について 鳥井信治郎伝 (集英社文庫)
(2014/08/01)
山口瞳

商品詳細を見る


面白そうですが、Kindle版かぁ・・・
文庫は絶版みたいなので、再版されないかな??

フェリシモから届いた~ 
2014.10.19.Sun / 22:35 
フェリシモのスケジュールの話をアップしたばかりですが
ようやく今月分の荷物が届きました。
(今月はお届けが遅かったのです)

お届けが待ち遠しかった、きのこのプリントのシャツ~♪

10626456_836562519729674_1036838110569879537_n.jpg

きのこ好きにはたまりません♡

深海魚ポーチ、今回はダイオウイカでした。

10686993_836605783058681_9072268618278468326_n.jpg

実用性はありそうでないのですが・・・

左下にちょっと映ってるのは、チョウチンアンコウのポーチです^^;

バイトがんばってるから、こういう無駄遣いもしたくなったりするわけです^^;

早めの七五三 
2014.10.19.Sun / 22:28 
今朝、遅めの時間に新聞を取りに行ったら
近所の小1と幼稚園児の兄弟が
ネクタイしめてハイテンションで
家を出たり入ったりしてて
弟くんが5歳で、早めの七五三のお詣りに行くのかな?って思いました。

そのあと、昼前に買い物から戻ってきたら
おじいちゃんとおばあちゃん二組と
あいかわらずハイテンションな彼らの姿が見え
お祝いのお食事会なのかなーと。

元気な男の子、大好きなので
(遅くまで外遊びにつきあってるお母さんと
昔の自分がかぶったりして(^_^;)
まぁその人はとても綺麗なお母さんってとこが違うんですけど(-_-;))
このままスクスクと育ってほしいなーって思いました。

サンマのオイル煮 
2014.10.19.Sun / 17:13 
毎週土曜日の日経新聞朝刊の別刷りの「かんたん美味」に


かんたん美味5かんたん美味5
(2011/07/01)
ベターホーム協会

商品詳細を見る


サンマのオイル煮というのが載ってたので
作ってみました。

10616562_836472219738704_1724929106245759145_n.jpg

とても簡単にできて、美味しくてよかったのですが
缶詰のオイルサーディンと違って、骨まで食べられるわけではなく
食べるときにちょっと面倒でした(>_<)

オイル漬けにしたまま、冷蔵庫で1週間くらい大丈夫だというので
味の変化を楽しんでみたいと思います。

なお、オリーブオイルだけだと冷蔵庫じゃ固まってしまうので
サラダオイルと半々にするんだそうですよ。

サラダオイルも冷蔵庫に入れると固まるんだと思ってたら
固まらないことに先日気づきまして~。

バイト先で、予約のピッキングをした時に、
冷やし希望の商品に、サラダオイルのオマケがついてたんですが
一緒に冷蔵庫に入れておいても大丈夫、って言われて、
まじびっくりしました~。

50年生きてきて、初めて知った事実です(オオゲサ^^;)
私のスケジュール帳^^; 
2014.10.19.Sun / 16:45 
フェリシモで毎年、お買い物条件をクリアするともらえるスケジュール帳
モニターっていうかバイトで「スケジュール帳を書く」というのをやりまして
いつのまにかアップされていました^^;

http://info.felissimo.co.jp/techou/2015/blog/2014/10/chobi.html

指定されたのが6月分
ちょうどFIFAワールドカップがあったので
予定には事欠きませんでした!?

ちょっとフィクションも混ぜてありますが・・・

てか、フィクションでよかったんですけど
まるっきりうそも書けなくて~^^;
等身大のスケジュール帳になってしまいました。

フェリシモのスケジュール帳、使いやすいのでよかったら、もらってみてくださいね。
もうすぐハロウィン 
2014.10.17.Fri / 21:58 
先週活けたアレンジメントのお花は、ほぼ枯れてしまったので
撤収しましたが、今までにおけいこで使ったピックの一部を
観葉植物の鉢に差してみました。

10659234_835341369851789_2117073492988679615_n.jpg

このグリーンの名前を失念してしまいまして
ネットで検索しても見つけられず(>_<)

だいぶ前に頂いたものなので、
今はもう時流に乗っていないのかもしれません・・・

バイトはやめてないですよ^^; 
2014.10.17.Fri / 16:42 
火曜日に

>レベルの低い人達と競っても
>全然自分のためにはならないので
>やめまーす!!

と書きましたが
ほぼ同じことをFBの方にも書いたら
FBママ友から
「やめちゃったのね?」
「やめたかどうか気になってた」と言われちゃいまして

あらあら、言葉が足りなくてすみません。

言葉は悪いですが、うざい人たちは
上から目線で見てやろうと決めたわけです。

自分より精神レベルが上の人たちに感化されるような過ごし方をする方が
自分のためになりますもんね。


3か月更新なのですが、今月分から時給をちょこっと
上げてもらえるみたいだし。

上の人は、がんばりをちゃんと見ててくれてるんだなーと思いました。

「仕事の日こそ、力を入れて」 
2014.10.17.Fri / 16:19 
昨日の日経新聞夕刊の「こころの玉手箱」という週替わりのコラムに
ミュージシャンの岸谷香さんの随筆が載っていました。

10703683_835097139876212_692365967396712522_n.jpg

(クリックするともうちょっと大きくなって読みやすくなるかと~)

仕事の日こそ、力を入れて食事の用意をする、というのには共感できるし、
私とは比べものにならないくらいお忙しいのにすごいな〜って思うけど、
私立大学の付属に入れた云々のところは、はてなマークです。

一生かけて取り組める好きなことを見つけるために
(ふつうにちゃんと勉強していれば受験の心配が要らない)
私立大学付属に入れたということなんでしょうけれど
小学校受験・中学校受験のために失うもの
(子どもが、子どもらしく過ごせる時間)の方が
大きいような気がするんですけどね。

ゲーノージンのお子さんだから、私立の方が安心だとは思いますが。

私大付属校に関しては、自分も、夫も、息子たちも縁がなかったので、
自分には永遠にわからない世界だし
去年だったか、内部進学者は就活で不利だという話を聞いてしまったので
(もちろん、できる子は別ですよ! 早慶なんかは鉄板そうですしね)
ますますもやもやが募ってしまったのでした。

プリプリにまったく思い入れがないので、冷ややかな意見でごめんなさい。

でも、働くお母さんのことはすっごく尊敬しています!!

Snarky Puppy Live @Blue Note Tokyo  
2014.10.17.Fri / 15:59 
初日のセカンドに行って来ました~!!

080.jpg

講演詳細はこちら
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/snarky-puppy/

去年の来日時にも

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4371.html

一緒に行った、前のバイトの店長さんとお客さんと
今回も一緒に行けることができてうれしかったです^^

今回はアリーナ自由席を予約して(前回はアリーナ指定席からボックスにグレードアップ)
ボックス席が空いてたらグレードアップしようって作戦だったのですが
開場30分前に到着して35番、右サイドボックスの真ん中よりちょっと後方が空に
座ることができました^^

客席はほぼ満員!
若者が多い!!
おばさんはうれしいぞ!!

ギターの人だけよく見えなかったけど、ステージ全体が良く見えてうれしかったです。

演奏は、あいかわらずかっこいい、っていうか
かっこよさがパワーアップしてて、なんだろね、この人達は一体?!みたいな感じでしたねえ。

あいかわらず、その辺のにーちゃんみたいな風貌だったんですけどね^^;
これがキメキメになっちゃったら、かえっていやかも^^;

リーダーがベーシストなのでリズムが狂わないのかなあ?
ハンドクラップも振ってくれるけど、難しいわい(>_<)

あいかわらずホーンセクションが華やかでいいですねえー。

パーカッションの彼は、アジアは初めてなんだそうで
ドラムとのバトルもかっこよかったです。
私的にはタンバリンさばきに感動しましたが。

シンセ担当の彼(ショーンかな?)が、ヴィンテージもんのアナログシンセを持ってきていて
(めっちゃ高いので、儲かるようになったから買えたんじゃないかなぁ?と店長さん^^;)
彼自身は後ろ姿しか見えなかったのですが
演奏中のお手元が良く見えて楽しかったです。
シンセサイザーモジュール?を使って、(唾をぬぐいながら(^_^;))
ユニークな演奏を聴かせてくださったのが興味深かったです^^

アンコール、ファーストではオーディエンスがシャイで、
ちゃんと歌ってくれなかったみたいで、
セカンドの人たちはちゃんと歌ってくれるの信じてるからね、みたいな感じで、
ほぼ満席のオーディエンスの大合唱、
バンドのみんなが嬉しそうでよかったです。


ブルノオフィシャルのライヴレポートはこちらです

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/10/16/snarky-puppy.html

2014 10.15 WED.

1st
1. INTELLIGENT DESIGN
2. SHOFUKAN
3. OUTLIER
4. SKATE U
5. THING OF GOLD
6. QUARTER MASTER
EC. READY WEDNESDAY
 
2nd
1. FLOOD
2. WHITECAP
3. BINKY
4. WHAT ABOUT ME?
5. TIO MACACO
6. SLEEPER
EC. SHOFUK(AN

1stで、"Thing of Gold"やったのかあー。
ぐぎぎぎぎ~~(歯ぎしりの音)

てか、全然セットリスト変えてきてるじゃん!!
(と言ったら、全回もそうでしたよね、と、ツッコミが入りました^^;)

次回は通しで観たいなあ。

Members
Michael League(b)
マイケル・リーグ(ベース、キーボード)
Justin Stanton(tp,key) ジャスティン・スタントン(トランペット、キーボード)
Mike Maher(tp) マイク・マーハー(トランペット)
Chris Bullock(sax) クリス・ブロック(サックス)
Bill Laurance(key) ビル・ローレンス(キーボード)
Shaun Martin(key) ショーン・マーティン(キーボード)
Bob Lanzeti(g) ボブ・ランゼッティ(ギター)
Larnell Lewis(ds) ラーネル・ルイス(ドラムス)
Marcelo Woloski(per) マルセロ・ウォロースキ(パーカッション)

マイクはトランペットっていうよりフリューゲルホーンがメインだよね。


We Like It Here[日本語解説付き]We Like It Here[日本語解説付き]
(2014/09/25)
Snarky Puppy

商品詳細を見る


これ会場で3000円で売ってました^^;
Tシャツ付きが5000円だったかな。

今回はアウェイ感ありありなのと
英語がちゃんと喋れないと、いつもより恥ずかしい感じがしちゃったので
(彼らはインテリ臭がぷんぷんするしー、と)
サイン会はやめちゃいました(-_-;)

去年は勢いで並んじゃったんですけどね。
ボッティさん来るのね~♪ 
2014.10.15.Wed / 10:47 
ブログを開けたら、アクセス数がどーんと延びてたので
ビビって(チキンなんです(>_<))
リンク元を見てみたら、彼の2ちゃんねるのスレッドらしく
その先は怖くて進めなかったですが
役に立たない情報あげやがって、って
リンク貼られてたらどうしよう~(>_<)

いやはや申し訳ないです。

ビルボのサイト見たら

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9113&shop=1

ほぼ売り切れなんですね。

すごいなー☆

ハコが小さくなっただけで、近年のwith Friendsのコンサートな感じなのかなーと思うと
まぁいいか、って思い、今回は行きません。

行かれる方、楽しんできてくださいね^^

昔ブルノで観たような、超エキサイティングなライヴがまた観たいな・・・

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /