ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年11月の記事一覧
≪10month
This 2014.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ネストビール 
2014.11.29.Sat / 17:20 
フクロウのラベルと王冠がかわいい
茨城の地ビールなんですが
カクヤスのギフトカタログに載ってたので、久しぶりに買っちゃいました。

10423977_859283507457575_7027045737899778627_n.jpg

特に安くはないんですが、直販と同じ商品の送料が無料だったので〜♪




神奈川のサンクトガーレンも頼んでみようかと思ったら、要冷蔵なんだって。
瓶ビールなのに、びっくりです。
クール便の送料を考えるとお得かも~??

以前、コットンクラブでいただいたサンクトガーレンの湘南ゴールドは
春夏限定だそうで、今回のカタログには出てなかったんですが
來夏のギフトカタログに載るといいなあ~。
若く見られてるのかな?? 
2014.11.29.Sat / 00:11 
今日のバイトでは、時々ヘルプに来てくれる他店の男の子と
久しぶりに一緒になったのですが
前に一緒になったとき、左手の薬指に指輪をしてるので
結婚してるの?って聞いたら、
彼は大学4年生で、去年くらいに、高2からつきあってる彼女と学生結婚したそうなんですよ。やるなぁ♡

で、私がいつも夕方で上がってしまうので、
閉店(10時)までやることはないんですか?と聞かれたのです。

はい、と言ったら、じゃあ棚卸しもされたことないんですね、と。

(この会社、2か月ごとに棚卸しするんですよ(^_^;) 
棚卸しって、ふつう年に1回なイメージなんですけど、
新商品が次々と入ってくるから、こまめにやらざるをえないのかな?)

めんどくさい子どもがいるので、夜の10時までバイトするのはちょっと無理
(それ以前に、気力と体力が持ちませんが(-_-;))と言おうとしたら、
お客さんが来ちゃって、話はそこで切れてしまったのですが…

もしかして、私は仕事中は結婚指輪をしないので
(てか、結婚指輪がゆるくなってしまい、ブルノとかのサイン会で
外国人アーティストに会うときしかはめないかもです(^_^;) 
キリスト教圏の人に会うときは、してた方が良さそうな気がするので…)
彼には独身と思われてるのかも?(^_^;)

でもって、私はたぶん彼のお母さんと同じくらいのトシだと思うんですけど、
もっと若く見られてるのかもー?(^_^;)

んー、でも、一度くらいは、棚卸しを経験してみたほうがいい気がしないでもないです。

昔、書店でパートしてた時は、棚卸しは年に1回で
でも、お店は閉めないで、営業時間中から数えてたかな?

万引き額の確認作業のイメージしかないですが(-_-;)
ジャパンカップ 
2014.11.28.Fri / 23:59 
競馬にはほとんど興味が無いのですが
今回のジャパンカップのCMは、ゲームソフト(アプリ)のCMみたいで
テレビで流れるたびに、ちょっと目が行っちゃったりしています。

そんなおり、日経新聞の夕刊に、出走馬の一覧が出てまして

10431307_858896270829632_6954602577589138216_o.jpg

(クリックすると、肉眼で読めるくらい大きくなります^^;)

お馬さんの名前、よくよく見るとおもしろいですね。

両親の名前も載ってるし。

ディープインパクトの子どもが5頭もいる〜!

なんとなく

ジャスタウェイを応援したいです^^;

Happy Thanksgiving !! 
2014.11.28.Fri / 23:52 
わたしのSNSのタイムラインは、
Happy Thanksgiving! のメッセージでいっぱいだったのですが
特にアメリカにお住まいの方々にとっては、
本当に大切な日なのでしょうね(^_^)

バレンタインデーやハロウィンと違って
商売にならないから、日本には根付かないですけどね(^_^;)

日本にも勤労感謝の日=aka 新嘗祭がありますが…

新米が出回る頃から、秋の実りに感謝する気持ちは
家庭の食卓ではフツーにあって
わざわざ一族が集まってお祝いするようなものでもないかもしれませんね?

神社の秋祭りもありますしね。

サンクスギヴィングが過ぎたら、アメリカは一気にクリスマスモードになると聞きました。

ハロウィン過ぎたらクリスマスモードになる日本は
ホントに商魂たくましいなぁーと思います(^_^;)

Christmas wreath 
2014.11.27.Thu / 23:27 
過去に使った材料で、クリスマスリースを再構築してみました。

10421189_858383184214274_4037045278334213283_n.jpg

無印良品のセールで買った。蔓のリースにさしてあります^^;

7年前(!)のこれと
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-1533.html

4年前のこれ
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3228.html

で使った材料です。

ちゃんと記録してありましたね^^;
ブログやっててよかったなあ~。

来月のレッスンで、またクリスマスの飾りを作りますが
どんなのが作れるか、楽しみです^^

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
ブラックカード 
2014.11.27.Thu / 23:12 
今日はひさしぶりにバイトに行ったのですが
箱入りのドンペリをお買上げの
シャレオツなオニーサンが取り出したのは
アメックスのブラックカード( ゜o゜)

プラチナカードは何度か見たことあるけど
ブラックカードは初めてでした~!

そしたら、ずっしりと重いんですよぉ!
チタンでできてるんだろか~?

ホントにチタンみたいです(^_^;)

http://card.kinri.jp/black/uwasa/palladium-card.html#titan

でも、その方に、「領収書ください」って言われて
あ、経費で落とすのかぁ・・・ってちょっとガッカリしちゃいました!?

余計なお世話ですよね^^;


今日は朝から出てたんですが
珍しく暖房が入ってるなぁって思ったんです
(どうも昨晩からつけっぱだったみたい)

そしたら、ほどなく鼻水地獄(;∀; )

鼻のかみすぎで、鼻が真っ赤になってしまいました(T_T)

たぶんホコリのせいです。
エアコンを怪しんでいますよ(>_<)

ボジョレー? ボージョレ? 
2014.11.26.Wed / 21:50 
今年は、つごう、3種類のボジョレー・ヌーヴォーをいただき
初物の喜びを感じさせていただきましたが
私的には、今年はイマイチな感じがしました^^;

1000円前後のしか飲んでないですけど
(一番高くても1600円くらい)
でも、お値段高めのを飲んだ方々が
美味しかったとおっしゃってたので(特にビオ。
ボジョレー地区はビオにも力を入れてるワイナリーがけっこう多いみたい)
売れ残ってるうちに買ってみようか迷っています^^;

こちら、知人のオススメですが、まだ残ってた~


ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2014 ニコラ・テスタール (旧フレデリック・コサール) フランス 赤ワイン 750mlボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2014 ニコラ・テスタール (旧フレデリック・コサール) フランス 赤ワイン 750ml
()
ニコラ・テスタール

商品詳細を見る


しかし、送料込みで4000円近くとなると、考えちゃうなあ^^;

ラベルがとってもかわいいのですけどね。

で、表題ですが、かれこれ四半世紀ほど前に
ボジョレー・ヌーヴォーというものを知ってから
「ボジョレー」だと思ってたのですが
数年前から、
「ボージョレ」って表記になってきたような気がしませんか??

どっちやねん?ってモヤモヤしてたんですが
(「ボジョレー」って書くと、カッコ悪いのかな?もしかして??)
先日、ワイン検定を受けた時に、先生が「ボジョレー」っておっしゃってたので
気にせず「ボジョレー」と書くことにしましたw

ネットで見てみたけど、どっちでもいい、っていうか
フランス語の発音は正確にはカタカナで書けないわけで

"Michael"が「マイケル」みたいなもんなんですよ、きっと。
「マイコー」じゃ、多くの人にはわかんないでしょうし。

でも、「ボージョレ」って言い始めたの、誰でしょうね^^;
日本ソムリエ協会の資格について 
2014.11.26.Wed / 20:39 
先日、日本ソムリエ協会のワイン検定のブロンズクラスに受かった話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5162.html

ワインにちょっと詳しいと思われると
「ソムリエの資格取ったら?」とか
ワインの勉強してるって言うと
「ソムリエ目指してるの?」とか
言われるので、顔には出しませんが
イラッとしてしまいます^^;

「ソムリエ」は
ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業を通算5年以上経験し、
現役で従事されてる人しか試験を受けられません。

これは、「Heaven?」でもネタになってました^^;
資格マニアの元銀行員のおじさんが、ソムリエの資格を取りたくて
レストランのオープニングスタッフに応募してくるのです。

Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス)Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス)
(2005/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


でもって

酒屋さんや輸入業者さんがなれるのは
「ワインアドバイザー」

愛好家の人がなれるのは
「ワインエキスパート」

いずれも、極めると、「シニア」になれるようですが
なかなか難しいみたいですよ。

あと、協会に年会費を納めないといけないようです^^;

年会費払わなくてよくて
自分のワインの知識を整理しておきたいな、って人が受けるのが
「ワイン検定」です(たぶん・・・)

知り合いの酒屋さん、
ママ友がみんな、ソムリエだって言うんで
(じゃあ、知り合いの飲食店で、働いてたって書いてもらったんだね~なんて
前のバイト先のマスターさんと話してたんですが)
ご本人に伺ったら、ワインアドバイザーですよって、仰るじゃあないですか^^;

どこで間違って伝わっちゃったんでしょうね^^;

巷の人達には、ワインに詳しい人の資格=ソムリエ
なんでしょうね、きっと。

かくいう私も、前のバイト始めるまで、そんな感じでしたもん^^;

ベネッセのCM 
2014.11.26.Wed / 17:44 
この秋は、ベネッセのCMなくていいなーと思ってたら
じゃんじゃんかかり始めましたね(-_-;)

「人は一生育って行く」みたいなコピーでしたでしょうか?
好感度を上げようとしてますね?!っていうのを
やってるなーと思ってたら

こどもちゃれんじと、進研ゼミ、キター!!って感じで^^;

「お詫び」対策で宣伝費の予算を使っちゃったっていうのもあるんでしょうけれど
そろそろほとぼりも冷めただろう感がありありで~

ちゃっかり駿台予備校と手を組んでるし
(模試がいつのまにかダブルネームになってて
びっくりしちゃいました)

CMなんて流さないで、黙ってた方が早く信頼が回復した気がしないでもないです。

お詫びの500円をもらわなくてもいい人は、ベネッセの子ども基金に寄付してくださいって
言っておいて、CMに使うお金はたくさんあるわけですからね。

そう、嘘でも、お詫びにお金をたくさん使ってしまったので
CMに使うお金はありません、って体でいればよかったのに。

あいかわらずDMは送ってるんですかねえ??

「スワンレイク」の友だち 
2014.11.26.Wed / 17:26 
9月に「スワンレイク」を観に行った時

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5065.html

ずいぶん前に「スワンレイク」のDVDを貸してくれた
中3の時からの友だち(岐阜県在住)に
(かなりご無沙汰していたのですが)
念願叶って生舞台を観ました!ってメールしたら
よかったねーって言ってくれたのですが
アダムも来るんだけど、諦めました、って言ったら
東京はいろいろ来てくれていいね!って言われたのですよ。

で、先日、アダムに行った時に、
チケットが取れたので、やっぱり行っちゃいました!って
メールしたら、返信なしで・・・

具合でも悪いのかな?って心配していたら
昨日、お義母さんが1月に亡くなられた、と
喪中はがきが届いていました。

そういえば、だんなさんのご両親と同居始めたって
言ってたのを思い出して、年賀状を見てみたら
今年は年賀状が届いてなくて
去年の年賀状を見たら、
一昨年から義父母と同居を始めたそうなんですね。

去年の暮れは、お義母さんの介護で大変だったのかなあ
今はお義父さんの介護で大変なのかなあとか
いろいろ思ってしまいました(>_<)

昔から弱音を吐かない人だったのですが・・・

私のお気楽メールがイラッとさせてしまってたら
申し訳ないと思いました(T_T)

杞憂でありますように。
雨の日は 
2014.11.26.Wed / 15:56 
今のバイトを始めてから1年ちょっと経ちましたが
雨が降ると、配達員さんたち大変だなーと
ちょっと切ない気持になります・・・

会社がケチで?ジャイロ(バイク)が
防風(雨)カバーつきじゃないんですよね(>_<)

あれ1枚あるだけで、かなり違うと思うんですが・・・

そういうことを言い出したら
すべてのガテン系のお仕事の方々も
雨の日は大変なんですよね。

皆さん、好きで? 割り切って? お仕事されてると思うので
同情しないでくれ、って感じですかね(>_<)

サッカー選手も、陸上選手も、雨の中で試合やりますからね
こっちは、ホントに好きでやられてるんでしょうけれど

ホント、上から目線で、申し訳ありませんが
非正規雇用の方々見てると
もっと待遇が良くならないのかなー?って思ってしまうのです。

もはや自分だけの問題じゃないですもんね。

社会が、というより、世界が変わらないと・・・

自分はあまりにも微力で(;_;)

それが「切ない」一番の原因かもしれません。


「西遊記 はじまりのはじまり」 
2014.11.26.Wed / 15:39 
レディスデーで観て来ました。
朝イチの回で、お客さんはシニアばかりだったけど^^;

10710659_857790630940196_8063151595655992732_n.jpg

http://saiyu-movie.com/index.html

考えてみたら、「西遊記」ってなんとなくしか知らないな~
(ドラマの「西遊記」もちゃんと見たことないなー)と思ったんですが
玄奘さんがまだ修行中、孫悟空たちに会うまでのお話です。

修行って、仏門の修行かと思ったのですが、
いや、それはそうなのでしょうけれど、
「妖怪ハンター」やってるんですよ^^;
妖怪をやっつけるのではなく、彼らの「善の心」を取り戻させようと
「わらべ歌300首」を歌って聞かせるんだけど
全然ダメ(>_<)

そこへ現れた賞金目当ての妖怪ハンター(美女でめっちゃ強い)に
惚れられてしまい、彼女に守られながら、
めっちゃ強い豚の妖怪をやっつける(or改心させる)ため
孫悟空を探すのですが・・・

玄奘役のウェン・チャンが岡田将生くん似で、とてもかわいかったというのは置いといて
チャウ・シンチー流のちょっとバカっぽいギャグも散りばめられて
とても面白かったですー。

ラストは「Gメン'75」のテーマですからね^^;

「カンフー・ハッスル」を思い出させるような場面もあったりしてw

CGがちょっとチープといえばチープなんですけど
ハリウッド映画じゃないからね^^;

続編もあるみたいで楽しみです!!

10682253_857275007658425_477264478123119793_o.jpg

10688024_856594781059781_2089925132570788283_o.jpg

いずれも日経新聞夕刊より。
クリックすると読めるくらい大きくなります~。

メイドインジャパン 
2014.11.25.Tue / 22:02 
20年くらい都心に住んでいるけれど
田舎者なので、銀座に行くときは緊張する、って話を
友だちにしてたんですが
高3の次男のガッコ(私立)の制服が、
日本橋三越でしか扱ってなくて、
シャツ等の買い足しに行く時には、気合を入れて行ったものでした^^;

とはいえ、「銀座価格」ではなく、フツーだったと思います。

MITSUKOSHIの織りネームはついてましたが
作ってるのは、トンボ学生服でしたので~。

http://www.tombow.gr.jp/

カンコー学生服と並んで老舗ですよね。

http://kanko-gakuseifuku.co.jp/

生地もいいし、縫製もよくて
やっぱ、メイドインジャパンっていいなーって思わせてくれます。

ビジネス用にワイシャツとか作ればいいと思うんですが
本業で手いっぱいなのかな??

制服とも、あとちょっとでお別れ・・・

長男の学ランは近所の子がもらってくれたけど
(都立なので、「標準服」扱い、ボタンを替えるだけ^^;)
次男の制服は、後輩のために、来年のバザーに出そうと思っています。

ブログへのアクセスにビビる 
2014.11.25.Tue / 15:03 
時々、いつもの数倍のアクセス数があることがあって
なんかまずいこと書いちゃったかな?ってビビるんですが
犯人?は、一時期いらっしゃってなかった
googleクローラーさんでした。

なーんだー。

クローラーさんが頻繁に来てくれると
検索にヒットしやすくなるわけですから
ありがたい存在ではあるのですが
やっぱり「人」に来てほしいですよね^^;


ナンキンハゼ 
2014.11.25.Tue / 14:46 
千駄ヶ谷の方のスタジオでヨガを習っているのですが
お仲間が、来る途中で拾って来たんだけど、きれいでしょ?って
紅葉した落ち葉を見せてくれました。

東京体育館の脇の街路樹で、落ち葉がきれいなものがあり
私も毎年、紅葉を楽しんでいたので、それかなあと思いました。

これなんの葉っぱかしらね?と言われるので
プラタナスじゃないかなあ?と言ったら
プラタナスなら(カエデみたいに)もっとギザギザしてるはず、と。

プラタナスの変異種(丸っこい葉になったやつ)かな?と勝手に思っていたのですが
気になって調べてみました。

「東京体育館 街路樹」で検索したら、こちらがヒットしました~。

http://www.geocities.jp/kbg_tree/nankin-haze/nankin-haze.htm

そう、ナンキンハゼだったんです。

街路樹として使われてるのは、ここと、目白の椿坂下くらいなんだそうで
(また増えてるかもしれませんが・・・)
ちょっとレアもんだったんですね。

思い返してみたら、葉っぱが落ちた後も、白い実がポコポコ残ってて
クリスマスっぽくてかわいいなあと、毎年思っているような気が^^;

いやですね、忘れちゃうんですね、ホント(>_<)



お歳暮のビール商戦 
2014.11.24.Mon / 21:01 
今年も、お義母さんが、お歳暮にプレモルを贈ってくださいました♪

(プレモルとは、サントリーのプレミアムモルツの略称です)

そしたら、「もらったあなたに」ってハガキが入っていて
プレモル6缶買いました、って、レシートを貼り付けて送ったら
ワイングラスみたいなプレモル用グラスが当たるらしいです。

実は、バイト先で、「贈ったあなたに必ず当たる」キャンペーンをやってて
ギフトセット2個以上(個数によって景品がグレードアップ)贈りましたって
レシート貼って送ると、ちょっとしたものがもらえるのですよ。

同じようなキャンペーンを、アサヒとサッポロ(エビスビール)もやってるのですが
キリンはやってなくて、キリンさん、かなりヤバいのかなー?って
心配になってしまいました^^;

朝ドラの「マッサン」の影響か、サントリーの赤玉スィートワインが
リバイバルヒットしてて



朝ドラやる前までは、ホントに売れてる感じじゃなかったので、
テレビの影響ってすごいですねー^^;

受験に対する価値観 
2014.11.24.Mon / 16:05 
次男の大学受験が終わったら
学校受験から解放されるわけですが
(また受け直すって言っても、それはもう親の管轄外だよね^^;)
幼稚園の時から、まわりの方々との価値観の違いにさいなまれてきました。

まず地方出身者なので、「お受験」というやつが理解できず・・・

小学校の受験の前に、幼稚園の年中を(年小から)受験するというやつがあるんですね。

弟をどうしても暁星に行かせたいから、と、小学校からは男子校なのに
お姉ちゃんを先に幼稚園(共学)に入れていたお宅がいました^^;
(親族がいると有利らしいです)

そこまで行かせたいのって、お父さんが暁星出身なんですかねー??
一族郎党が暁星出身だったら、それでアドバンテージありそうな気がしますけどね
(よっぽど頭が悪くない限り)

その幼稚園には、近所の仲良くしてくれてたお兄ちゃんがいたから選んだのもあったのですが
彼も、年中から暁星に行っちゃって、お母さんに「ごめんね」って謝られたっけ・・・

暁星はサッカーが強い、ってイメージしかなくて(すみません^^;)

慶応た青学の吸引力はなんとなくわかるんですけどね。
どーしても慶応大学に入れたくて、慶応ニューヨーク校に入れましたって話とか聞くんで^^;
(どんだけ金持ちやん!)

そんなこんなで、友だちを失くさないために、発言には気をつけているんですが
(上述の方たちとは、二度とお会いすることもないと思うので)
今のところ、一番話が合うのは、というか、次男の進学の相談相手としてありがたいのは
現役大学生の長男かなー。

こと理系に関しては、「名より実を取る」べきだと思っているのですが
現役生から見てもそうみたいで・・・

でも、名のある私立大学に入るために、附属高校に苦労して入っている人もいると思うと
ホントに価値観いろいろで(>_<)

大学受験に煩わされず、高校3年間をめいっぱいエンジョイできるのがいい、という考え方もあるそうですが
ダンナも私も公立公立でやってきたので、ホントにわからないんですよね・・・

いつか、ホントに話が合う人に巡り合い、友だちになってみたいものです。


お腹の冷えに 
2014.11.24.Mon / 15:36 
先々週、ヨガに行ったときに、
お腹に脂肪が付くのは、お腹が冷えてるせいですよ、って
話を聞いて、これはイカン!と、夏ぐらいに在庫処分セールで買って
しまいこんでいたベルメゾンの「はらまきつきショーツ」をはくことにしました(笑)

でも、その後、20日に急に冷え込んだせいか
腹痛(胃じゃなくて腸)と下痢にしばらく悩まされていました(T_T)

昨日あたりからお腹もようやく落ちつきましたが
飲まず食わすでいたせいか
もしくは、お腹のあっため効果がでたせいか
(そうそう、日中は貼るカイロ、寝るときには湯たんぽを
お腹にあてがっていたのです)
脂肪もちょっと減ったような気がしますー。

今売ってる、ベルメゾンのはらまきつきショーツはこちらです♪

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFM00/EPFM0002/dProdDtlMcShow?BELN_SHOP_KBN=200&KAT_BTGO=A61975_811_2014_A1

乃木坂46 『何度目の青空か?』 
2014.11.23.Sun / 16:58 
バイト先のUSENでヘビロテになってて、すごーく気になってて
ネットで探したら見つかったんですが
どこのアイドルかと思ったら、乃木坂46だったんですね。
(名前しか知らないですが^^;)



このMV、ほのぼのしますね。

歌はアイドルスタンダードなんですけど
なんかすごくメロディラインが自分のツボなんですよー。

サビの進行とかすごいツボで、コズさんが書きそうな感じ?

ワインの酸化防止剤 
2014.11.23.Sun / 16:51 
ボジョレー・ヌーヴォー解禁翌日、バイト先に、
ボジョレーヌーヴォーで酸化防止剤が入っていないものはありませんか?と
電話がかかってきて、店頭のビオのやつなら入ってないかも?って
裏のラベルを見たら、しっかり亜硫酸塩が入っていました(^_^;)

私は、酸化防止剤は気にならないのですが
長年花粉症を患っている友人で、めちゃくちゃお酒に強い人なのですが
酸化防止剤入りのワインを飲むと頭が痛くなるという人がいて
敏感な人はダメなんでしょうかね?

とFBに書いたら、私のワインの先生格の方が

昔は酷いのもあったけど、現在は身体に害を与えない微量ですし
体質によって合わない人もいるかもしれません。
でも、ワイン作る側としては基本的に入れないと良いワインはできないと思ってます。

と、コメントくださいました。

添加物=悪、って思想の方も多くいらっしゃいますよね^^;

何年か前に、ビオの無ろ過のやつで、
開けたてなのに、ドブみたいな味のやつに遭遇してしまったことがあり
(自分で買ったのではなく、友だちの家でごちそうになったのかな?
もしくはワイン会だったかもしれません)
業者の保管状態も悪かったのかもしれませんが、
それ以来、ビオには警戒するようにしています^^;

スマホじゃなくても友だちでいてね 
2014.11.23.Sun / 15:22 
気が付けば、まわりの人(メールのやりとりを時々やるような方)は
8割がた、スマホユーザーになってるようで
ガラケーの調子が悪くなって、スマホに買い直すパターンが多いようです。

2年くらい前に、高校の懇談会で、子どものケータイ(SNS)事情について学習会をした時には
LINEってなに? SNSってなに?? ってお母さんがほとんどだったのですが
こないだの懇親会では、フリフリでLINEの登録をし合っていましたもんね^^;

たしかにLINEのやり取りは便利です。

待ち合わせをする時など、
スマホじゃないから、家の外ではLINEやFacebookのメッセージが使えないので
なにかあったらケータイにメッセージください
って相手にお願いするんですが、伝わるのは半分くらいですかね(T_T)

待ち合わせしてても、全然来ないので、メールしたら
FBの方に送って伝わったと思ってた、ってこともありました・・・

「chobiさんはスマホじゃなくて、いちいちメールするのめんどくさいから
誘うのやめた」っていう人も出てくるんだろうなあ(-_-;)

そしたら、それだけの関係だったって割り切れるかもしれませんが。

私がPTAの学級委員を抜けて、新しい人(どうしてもやりたいという方)が入った後
委員内のやりとりはLINEでやってるって、たまたまその人から聞いて
あー、私がいた頃は、ご不便だったようで、どうもすいません、って思ったことがありました。

(その人の、バカにしたような言い方を思い出したら、腹が立ってきた)

でも、担任はスマホじゃないので、先生も交えて連絡を取るときは
一斉メールしか使えないのもあって、
そんなに「LINEでやりとりできないからうざい」みたいなのは
なかったと思うんですよ。私がいた頃の、最後の方で、メンバーの一人が
ガラケーが壊れたからスマホにしたみたいでしたし~。
(と、ちょっと自分を励ます^^;)

自分がスマホにしないのは、

利用料金が高いのと
(自分のケータイがもろもろの通信機器の主になっているので
格安スマホにすることもできない)

老眼が進んで見づらいのと

手にしたら、出先でしょっちゅういじってそうで怖い

からなんです^^;


昨日会ってた友だちに、出先から写真をFBにすぐアップできて便利だよ、って
言われたんですが、iPod touchで撮って、帰宅してからアップしてもいいし
(そんなにあわてて伝える必要もないし)と言ったら、
まぁそうだけどね、と言われましたが

考えてみたら、自分は忙しくないんですよね、みなさんみたいに^^;

なので、家に帰ってから写真をアップする時間もあるし
ケータイのメールボックスを開いて返信する時間もあるのでしょう。

PTAの学級委員の人たちも忙しそうだしな。

連絡取るのが面倒、という理由で、友だちが減ってもしかたがないですね。
牛乳をあまり安くしないで~(>_<) 
2014.11.23.Sun / 14:09 
6月に、「スーパーマーケット戦争勃発」という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4947.html

「ディスカウントスーパー」って書いてますね^^;

名前出しちゃえ、「オーケー」なんですけど
肉好きの人たちが多い家庭なので、品質の良いお肉が安くて助かっております、ハイ。
(輸入物の方が少ないです)

時々、「競合店に対抗して値下げしました」と書いてあることがあるのですが
牛乳コーナーの主力商品(信州の聞いたことがないメーカー)の牛乳が、178円くらいだったのが
155円まで下がっていました。

となりのコープがずっと155円で出しているので
買い叩き価格交渉に成功したのでしょう。

コープは規模が大きいので、155円にしても、生産者の方々の利益は
保証されてるんじゃないかと思うんですが
信州のメーカーさんとそこに卸している生産者の方々が心配です・・・

昨今のバター不足の主原因は、生乳の生産量が減ったからだと伺ってますが
働いた分の収入が無ければ、廃業する人が増えるのも当たり前で
そういう話を聞いても、安い牛乳を望む人が多いのかなあ(>_<)

セブンイレブンで198円くらいのをよく買いますが(近いから^^;)
牛乳1リットルって、なんとなく、それぐらいが適正価格だと思うんですけどね。

なんでもかんでも安ければいいものじゃないと思うのですが・・・

工業製品ならまだしも、生き物ですしね。

昨日のバイト 
2014.11.23.Sun / 00:02 
今月は、例のおばさまとはシフトが重なっていないはずだったのですが
昨日はヘルプさんの都合で、1時間ほど重なってしまいました。

しばらく会わなければ、ほとぼりも冷める?と思ってたのですが
あいかわらずビミョーな反応で、
なんなんでしょうね・・・(-_-;)

たまたま、近隣のママ友さんが、店頭には出していないミネラルウォーターを
買いに来てくださって(&配達依頼)
自分は予約のピッキングをやっていたところだったので
おばさまにお任せしたんですけど
傍から見ていて、かなりヤバい接客で・・・(-_-;)

ママ友は、配達時間を何時以降で、と言ったのですが
○時以降ですね、って、違う時間言ってるし
件のミネラルウォーターは2階の倉庫にあって
おばさまは在庫を把握していないので、
「○○ありますかー?」って奥に聞きに来る始末。
(パソコンで在庫調べられないのなら、2階の倉庫に見に行けよ、っていつも思う)

店頭に出してる商品でも、メジャーなビール以外、在庫を把握してないんですけどね(-_-;)

5年以上やってるのにね・・・

ママ友さんに、私がレジすればよかったね、ってメールしたら
彼女に当たることが多いのだけれど、大丈夫かな?って感じみたいです。

彼女が自分によそよそしいのは、私が彼女の仕事を半分くらい奪ったから
怨んでるのかな?って思ってましたが
私より仕事ができないのに、偉そうにしていて恥ずかしい、って気持ちからなのかな?とか
思ったりしました。

でも、やっぱり前者かな^^;


"Singin' in the Rain" @Theater Orb 
2014.11.22.Sat / 15:06 
20日に、ひさしぶりにミュージカルを観て来ました♪

http://singinintherain.jp/

「リトルダンサー(Billy Elliot)」「スワン・レイク」で知った、
アダム・クーパーが主演です!!

気づくのが遅くて、いい席は取れないだろうから、ま、いっか、と思ってたのですが
生活クラブ生協のチケットのチラシに載ってたので
抽選に当たったら行こう、と思い、申し込んだら
当たったのです~!!

1階席の後ろから3列目くらいの端の方でしたが、舞台全体が良く見えてよかったです^^

後ろの方、と言っても、スタジアムよりは全然近いですから(笑)

カーテンコール以降は撮影可能、ということで
iPod touchで撮ったのがこの写真^^;

10377605_853967497989176_4614336664514602440_n.jpg

天井から降り注いでいるのは光ではなく、水なのです!!

最前列のお客さんたちが、ビニールでガードしてるでしょ!?(笑)

ステージに浅いプールができるようになっていて
第1幕のラストに「雨に唄えば」を歌いながら、アダムが踊るのですが
足で水をバシャーっと跳ね上げるのです。

いかに遠くまで水を飛ばすか、って感じで
アダムがいたずらっぽい顔をしてましたかね~。
(遠目ですけどね^^;
遠目と言えば、アダムは、ジョージ・クルーニーにそっくりで
歌って踊るジョージ・クルーニーに見えちゃいました^^;)

アダムはもともとバレエダンサーなせいか
手を伸ばしたときの指先の決まり加減が
美しいなーと思いました。

圧巻はタップダンスですかね!!

アダム演じるドンの親友のコズモもすごくよかったなあー。

ドンの恋人のキャシーの歌も素敵でした。

大女優のリナは、お馬鹿で、変な声で、演技が下手で、歌も下手、という役回りなのですが
よくもこんなに下手くそに演じられるもんだなーと感心してしまいました^^;
ご本人の素の演技を観てみたいと思ってしまいましたよ~。

「雨に唄えば」の映画は、実は観たことが無くて


雨に唄えば [DVD]雨に唄えば [DVD]
(2011/02/15)
ジーン・ケリー

商品詳細を見る


433円だって^^;

無声映画からトーキー映画への過渡期の話だったんですね。

トーキー撮影時には、まだマイクの性能が良くなかったので
音声を拾うのが大変だったようで、それがネタになってて
大笑いしてしまいましたwww

舞台でも、それっぽく撮られたフィルムが上映されて
面白かったです^^

開演前にチューニングの音が聞こえたので、
オーケストラピットはどこかなあ?と思ってたのですが
カーテンコールの時に判明!
ステージの上だったんです。

上の写真の、フレーム?欄間みたいなところの向こうで演奏されてたんですよ~。
ちょっとびっくりでした!!

会場でもCDが売られてましたが


Singin' in the Rain: 2012 London Cast AlbumSingin' in the Rain: 2012 London Cast Album
(2012/10/09)
London Cast

商品詳細を見る


ぜひぜひ映像化してほしいものです!!

人生ゲーム オブザイヤー II 
2014.11.22.Sat / 14:58 
FB友さんが、買ったと言って、アップしてたのですが



このパッケージは、なかなか、すごいですね^^;
桐谷さんやグソクムシまで^^;
詳しくはこちらですが

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/oftheyear2/index.html

「いいね」カードとか、笑えます^^;

年末年始に、友だちや家族と笑いながら遊んで
あとは押し入れの奥に・・・ってパターンなのかもしれませんが

時々出しては、あの頃はあんなことがあったねー!って
思い出すのも楽しいかもしれないですね?!

それにしても、今年は、例年になく、キャラが立つ事件が多かったような!?

Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? 
2014.11.22.Sat / 14:42 
報道ステーションで、「バンドエイド再結成」って聞いて
オリジナルメンバーが?!とワクワクしたら
エボラ出血熱患者救済のために、
ボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロの元に
新たなメンバーが集まる、ってことだったので
ちょっとがっかり^^;

「再集結」じゃないしね



で、DLのことはすっかり忘れていたのですが
友だちがCDでも出るよ!って教えてくれて
CDも買うけど、DLもしようと思って、iTunesで買ったら250円でした。


Do They Know It's Christmas? (2014)Do They Know It's Christmas? (2014)
(2014/12/08)
Band Aid 30

商品詳細を見る


過去のオリジナル(1984年)、Band Aid II(1989年)、Band Aid 20(2004年)を含む4曲を収録

ということで、II は持っていないことに気づきました^^;



すごーい! モロ’80s!! ピコピコ加減がすごい~!!

いない間に何が起こっているのか・・・ 
2014.11.19.Wed / 22:15 
以前、バイトのシフトが減った話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5136.html

ヘタすると(当日キャンセルとか(-_-;))週イチだったりするので
いない間になにやらいろいろと起こってるみたいなんですよね。

レジのペン置き場に、新しい付箋が置いてあったので
あぁお店で買ったんだ~と思いました。

というのも、お店に付箋がなくて不便なので、
例のおばさまが家から持ってきて、レジ下のひきだしに入れていたのです。

その時(私がバイトを始めた頃)は、
「家で余ってるやつだから、自由に使っていいわよ」って雰囲気だったのですが
今日、たまたま、ひきだしのその付箋をみたら、外袋に、おばさまがご自分の名前を書かれてたんです^^;

前からあった付箋は残り少なくなっていて、新しく補充されていたのですが
それにもおばさまの名前がばっちり書かれていました。

自分が持ってきたのを勝手に使われるのは許せないので
店で買って、って、社員さんに詰め寄ったのかなあ^^;

私も家で余ってる付箋を寄付すればよかったのかなあ・・・

家で余ってるギザハサミは寄付しましたけどね~。

石垣隆太バンドライヴ@北参道ストロボカフェ 
2014.11.19.Wed / 17:51 
8月にライヴに行った、石垣隆太さんが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5020.html

自分のバンドのライヴをやるというので
(もちろん知り合いのドラムスの徳山さんも参加)行って来ました。

1年半ぶりくらいに集まったんだそうですよ。

1424382_853068168079109_4291330932611815738_n.jpg

メンバーはほかに

ピアノの田靡(たなびき)達也さん
ベースの石井 ゆかこさん

カフェ風なインテリアで(カフェはやってないそうです)
アットホームなライヴもいいですね。

音はとてもよかったですよ。

やっぱピアノが入るといいね!!
(ピアノとゆーかキーボード贔屓^^;)

日本のバンドはMC多すぎなイメージなのですが、
(ジェフ・ベック先生みたく、"Thank you"くらいしか言わないのは
ちょっとさみしすぎますが^^;)
リーダーの石垣さんがチューニングしてる時に、
メンバー誰も助け舟出さずに、し〜んってなってたのが
かえって新鮮でよかったんだけど、
日本人は、やっぱしゃべらないとだめなのかなあ?(^_^;)

石垣さんがしゃべりながらチューニングできるようになったら、いいんですかねぇ…

ピアノの方はバリバリ関西人で、ずっとしゃべってるような方なんだそうですが
ステージではシャイになっちゃうみたいです。
ミュージシャンらしくっていいじゃんね?!


せっかくのご縁ですので、おばさん応援しつづけたいと思いますだ♪
怒ってばかりなのは、更年期のせいだろうか・・・ 
2014.11.18.Tue / 16:34 
先週は、バイトの当日キャンセルや、郵便物の盗難?で怒っていましたが
FBで知り合った方を、共通項があったので、ママ友さんに紹介し
ビジネスのお話がトントン拍子に進んでいてよかったよかったと
思っていたら、その方に「礼節を欠く態度」があったことが聞えてきて
「紹介しなければよかったです」と、怒ってしまいました。

ママ友さんの方は、私のFB友だから、と、気を遣って、私に
言わないでくれていたのですが、彼女を紹介した私へのお礼も一切なく
なんか常識はずれな人かも?と思って、聞いてみたら、案の定・・・だったんです。

FB友さんは、すぐにお詫びのメールをママ友さんに送ってくれたようですが
「うるさいおばさんには、とりあえず謝っとけ」みたいなのだったら
残念です(-_-;)

しかし、彼女は長年、ビジネスウーマンとしてがんばっていらっしゃる方なので
礼節を欠く人を許せないのはあたりまえだと思うのですが
自分は、ただの怒りっぽいおばさん、なのかなー(T_T)

最近「キレる老人」が話題になってるじゃないですか。

リタイアする前はそれなりの地位にあったおじいさんが
ぞんざいな扱いを受けてると思って、キレる、とか聞きますよね。

自分の存在価値が無くなって行くことに対する恐怖から来る怒りなのかなあ・・・

で、私の怒りは、更年期による情緒不安定??

ないがしろにされてるかも?って思うから、頭に来るわけで
相手が気が利かないだけだって思えばいいのかもしれませんが・・・
One Direction - Steal My Girl 
2014.11.18.Tue / 15:56 
今朝、zip!を見てたら、わんだいれくしょんのニューアルバムリリスのニュースをやっていて


フォーフォー
(2014/11/19)
ワン・ダイレクション

商品詳細を見る


こちらのPVのダイジェストが流れたのですが



マイケルの"Black or White"のPVへのオマージュかなあ?なんて思っちゃった。


Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
