ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年12月の記事一覧
≪11month
This 2014.12 Month All
01month≫
プリンタの互換インク 
2014.12.31.Wed / 15:53 
うちのプリンタはHPのやつなのですが
黒インクばかり無くなるので
(いつもは純正の4色パックを購入)
こちらをお試しで買ってみたのです。


ヒューレットパッカード(HP)対応 HP 178 黒(増量)【ICチップ付き】互換インク【単品】ヒューレットパッカード(HP)対応 HP 178 黒(増量)【ICチップ付き】互換インク【単品】
()
不明

商品詳細を見る


最初はよかったのですが
インクが出すぎるのかよくわかりませんが
紙送りのローラーまわりが汚れるようになってきちゃって(>_<)

自分でできる範囲でクリーニング(アルコールをしみこませたティッシュでふく)しながら
使っていましたが、だんだんお手上げ状態になってしまい、
年賀状の宛名印刷も途中から断念しました。

自分用の文書の印刷やコピーならがまんできるのですが
宛名が汚れてたら、相手に失礼ですもんね。

今は、早くインクが無くならないかな?と思っています^^;

あ、そうか、純正の黒インクを入れてみたら改善されるのかな??

自分の仕事納めでした 
2014.12.30.Tue / 22:01 
お店は年中無休なので、仕事納めは無く、エンドレスなのですけどね^^;

お正月の買い出しや、
お年賀(神社への奉納も含め)の包装のお客さんが相次ぎ、
なにやらバタバタしている間に終わってしまいました(^_^;)

シャンパーニュでも買って帰ろうかと思ったけど
夕飯の買い出しもあり、荷物になるので踏みとどまりました。

今日は黒毛和牛のステーキ奮発したよ~\(^_^)/

今日のバイト代が吹っ飛んだよ~\(^_^)/

それにしても、今日も、バイト先のUSENは、アナ雪地獄でした…(-_-;)

あと、じごく、じごく、たのしいじごくって歌が、
今月に入ってヘビロテになってます(^_^;)



アニメ「鬼灯の冷徹」のOPみたいです。

親には働けるうちは働いてほしいよね 
2014.12.29.Mon / 23:32 
バイト先の例のおばさまのご長男と、共通の知り合いがいて
Facebookでメッセージをやりとりすることができるので
たまに、ご報告を送っていました。

お母様のレジ操作がますます危うくなってきたこと
理由はよくわからないけれど、自分がシカトされていたこと
社員さんは、辞めてほしいとちょっと思っているけれど
人手不足なので、「いないよりはまし」でリストラはできないこと
同居のご次男のお嫁さんとあまりうまくいっていなくて、家にいたくなさそうなこと

など、余計なお世話かな?と思いつつも、お伝えしてみました。

ご長男から、「もう仕事は辞めたら?」って言っていただけるのを期待してのことでした。

が、

>「○○さん(←私)が、こういうことを仰っているので、自分のよくない部分は直す様に努力した方がいいよ」
という伝え方しかできませんが、そういう伝え方をした方がいい感じですか?

と言われ・・・(>_<)

息子さんとしては、周りに迷惑をかけていても、できる限り仕事を続けてほしいんだなあと、思いました。

私の名前を出すと、ますますこじれそうなので、
お正月に会われた時にでも、「仕事はどう?」って聞いていただけたら
お母様も嬉しいんじゃないかと思います、みたいにお伝えしました。

もう関わらないようにしようと心に決めました。

おばさまの名誉のために言っておきますと、先日の頼んだビールが無いよ事件

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5220.html

ちゃんと発注はできていて、店の冷蔵庫にはなかったけど
近所の拠点にあったみたいです。

店長さんはわかってたんだけど、電話応対で忙しく
対応した社員さんはわかってなくて、データ検索で探してるうちに
お客様がキレてしまい、泥沼になっちゃったみたい(>_<)
「アナ雪」地獄^^; 
2014.12.29.Mon / 21:47 
今日もバイトに行ってきたのですが
近隣オフィス様の仕事納め+一般家庭のお客様の買い出し
で、なんやかんやと忙しかったです。

そんなところに、USENで、「アナ雪」の、
「レリゴー」と「生まれて初めて」がヘビロテ。

5曲に1回はどっちかがかかる、って感じで
まぁちょっと勘弁してください(>_<)って感じでしたよう~~。

お客さんによっては、「あ、アナ雪かかってる」って感じなんでしょうけど
ずっと店番してる身にもなってほしいっす(T_T)

ちなみに「レリゴー」は、松たか子さんバージョンだったかと~~。

May.Jさんのも混ざってたかもしれませんが・・・

本家の方が、「紅白歌合戦」にNYからの中継で出られるそうですね♪



手作りベーコン(その後) 
2014.12.29.Mon / 10:44 
裏原宿のイタリアンALAでベーコンの作り方を教えてもらった話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5026.html

その後、網をダイソーのバーベキュー用の網に変えました。

007.jpg

このあと、すき間をアルミホイルでカバーしています。

あと、うちのガスコンロは、自動火力調節機能が付いているので
空だきを防止するために、気が付くと火が消えちゃってたりするし
やたらと時間がかかるので、時間が無い時はカセットコンロでスモークしてます。

でも、なんかすぐガスボンベが空になっちゃう気がするので
(安いガスボンベだからかなあ?^^;)
カセットコンロで鍋をよくやる今の時季は
ガスコンロでやることにしました。

先日、豚バラ肉かたまりがスーパーに行ったら無かったので
脂の多そうな肩ロース肉かたまりでやってみましたが
なんか違う^^;

美味しいんだけど、やっぱりベーコンはバラ肉じゃないとイマイチなのかな^^;

間宮アロエ軟膏 
2014.12.28.Sun / 17:04 
指先が赤切れで割れる、いやーな季節がやってきました(>_<)

バイト先で、レジ袋をとるときに、スポンジの水を使ったりするので
それも悪影響を与えてるかもしれません。

ハンドクリーム塗ってもよくならないし(>_<)

で、たまたまテレビ見てたら、CMで、
「間宮アロエ軟膏」のをやってて
「よさそうだねー」って言ったら
長男が「クリスマスプレゼントに買ってやるよ」って言って
お金をくれました^^;

(買ってきてくれるわけではありませんでした^^;)



なので、ネットで買っちゃったんですけど
(自分も実店舗に買いに行くわけではない^^;)

寝る前に指先に塗って、絆創膏を貼って寝たら、
二日くらいでよくなりました。

ちょっとこれはオススメです!
1年で一番忙しいバイトの日(つづき) 
2014.12.28.Sun / 16:55 
ごぶさたしております。

26日は、近隣企業様が仕事納めのところが多く
それ用の注文が大量に入り、
バイトが1年で一番忙しい日だったのですが
配達拠点はそばの駐車場に保冷トラックを借りて
置いてたみたいで、お店の方はいつもより
配達員さんの出入りが少なかったです。

他店からベテランの男の子が、店番のヘルプに来てくれてたので
そこそこ忙しかったのですが、
スムーズに過ぎてゆきありがたかったです。

ショウウィンドウや店内のクリスマスの飾りを
かたづける余裕もあったし。

で、もうちょっとで上がりだ、と思ったときに、
「配達頼んでたけど、自分で取りに来ました」ってお客さんが現れ
会社名と電話番号を伺ったけど、データがない( ゜o゜)

まさかの発注漏れ?!

その後、発注した人が、個人名と携帯番号で頼んでたことがわかり
ほっとしました^^;

しかし、ほっとしたのもつかの間、斜め向かいの企業さんが
「昨日頼んだビールを取りに来ました~♪」というのだけれど
冷蔵庫を探しても無いのです(゚Д゚ ||)

昨日、そこの方が直に注文に来られたそうなんですが
受けたの誰だよー(>_<)

社員さんがデータを検索しても出てこないし、
受注書はおろか、メモ書きとかも、残ってなくて、
どうする?どうする?状態に。

「あと3分で始まるんだぞ。今すぐ冷えたの持って来い!!」と
取りに来られた方たちは、とうとうブチ切れてしまいました(>_<)

瓶ビールを頼まれたようなのですが、冷えたのがないので
缶ビールで許していただけて、ほっとしました(T_T)

もうもう平謝りですよ。

ホントに注文受けたの誰だよー(>_<)

夜番の女性が、昨日もシフト入ってたというので聞いてみたけど、
「えー、私知らないです」と言われたので
彼女のミスじゃなくてよかった・・・

ひょっとして、午前中のシフトに入ってたおばさま?!

私は昨日の午前中は、品出しで忙しくて、レジはほとんどノータッチだったから
その間か、私が帰ってから夜番の女性が来るまでの空白の2時間が怪しいのですが
ホント、こういうミスって、自分がやってないのに、めげる~(>_<)

昨日も朝から出ていたのですが
昨日が仕事納めの近隣企業さんもあったようで
ちょこちょこ忙しかったです。

明日が仕事納めのところもあるみたいで、
今年は特別だよね、きっと^^;

シャンパーニュがたくさん売れてよかったです♪

日本酒では、久保田の千寿。



意外と景気は上向きなのかなあ。

国内の友だちからのクリスマスカード 
2014.12.25.Thu / 19:14 
国内の友だちからの、っていうのもヘンな言い方ですが
海外の友だちからは、毎年、何通かいただけるのですが
国内の友だちからは、めったに届かなくなってしまい、
自分が送っても、メールでありがとうって来るだけなので
いつしか送らなくなってしまいました(>_<)

(あ、でも、こないだ行った、ティム・バートン展で売ってたポストカードで
クリスマスっぽいのがあったので(ナイトメア~のジャックじゃないやつで)
それは、喪中の友だちと、ティム・バートン好きの友だちに
ちょっと送ってみたりしました^^)

そしたら、友だちから昨日、かわいいカードが届いたので
めちゃんこうれしかったです☆

10377168_873586152693977_4534830158470447525_n.jpg

自分もだけど、だんだん字を書くのがおっくうになってきてるんですよね、みんな。
(老眼が入ってくると特に^^;)

やっぱ紙ものって、もらうとうれしいので
(年賀状をやめられないのもそこにあるんですよね)
時々はお手紙を出してみようと思いました。

文具好きの血が騒いで来たぞ~^^;
ネイマールサンタ 
2014.12.25.Thu / 19:05 
ネイマールが今朝、アップしてましたwww

10868183_874056419313617_594494281327830695_n.jpg

息子さん喜んだかな?^^


1年で一番忙しいバイトの日 
2014.12.25.Thu / 19:02 
今日は病院の予約があったので、
バイトは15時であがらせてもらったのですが、
今日は、近隣企業様の仕事納めの前日!

1年で一番忙しい日の前日なので、
納品Max、
配達予約品のピッキングもMax!

ピッキングのヘルプさんが何人か来てくださって
戦々恐々としておりました(>_<)

やっと品出しおわったと思ったら、
包装してくれってお客さんが相次ぎ
てんてこ舞いざんした(>_<)

お兄さん二人連れが、モエのマグナムボトルを買ってくださって
グッジョブ!

「あああ、ありがとうございます~♡」
「間違いないっしょ!」
「間違いないです!」

パーティ盛り上がりますように♪

今年は、仕事納めが26日と例年より早いので
いつもなら、クリスマス終わって、ホッと一息ついてから
仕事納めの対応だ~!!って感じみたいなのですが
今年は忙しさが凝縮されちゃったみたいです(-_-;)

29日に仕事納めのところもあるのかな?
一応、臨戦態勢のようですが。

Merry Christmas !! 
2014.12.24.Wed / 16:15 
マンジャペッシュ(イタリアンレストラン)の前で
サカナ(バス)が歌ってました(笑)

http://instagram.com/p/w-wYltKEC9/

この子は、毎年見かけるのですが
歌ってるのは初めて見たんですよう~


クリスチャンじゃないからでしょうか
クリスマスは待ってる間が一番楽しいっていうか
いざクリスマスが来ちゃうと、あぁもう終わっちゃうんだって
ちょっと残念な気持ちになってしまいます(^_^;)

おばがクリスチャンで、子どもの頃、教会の日曜学校に行ってたり
子ども達が教会付属幼稚園に行ってたりするので
クリスマスの意味は、一般人よりはよくわかってるつもりなんですけどね。

日本だと、25日を境に、「お正月モード」に切り替わっちゃうのが
残念なのかもしれません。

教会だと、お正月になっても、ツリーがそのまんまだったりするので・・・
(いつ片付けてるのか、今度、おばに聞いてみよう(^_^;))

ALAのローストチキン 
2014.12.23.Tue / 23:22 
今日は天皇誕生日。

祝日なのを忘れて、うっかりバイトを1日入れてしまったのですが
昼休みに家に戻ったら、右翼の街宣車と警察がにらみ合ってて
まぁそういえば、毎年の光景だなあと思った次第です^^;

で、夕方までバイトなので、裏原宿のALAの初めての企画
テイクアウト限定、宮崎産・霧島鶏のローストチキンを夕飯に買うことにしました♪

https://www.facebook.com/ALA.anticamescitaItaliana/photos/pcb.807653262614840/807651252615041/?type=1&theater

考えてみたら、1日分のバイト料とあまり変わらなかった^^;

11月位から、宮崎の養鶏家さんと直で取引きすることになったそうでなのですが
霧島鶏が食べられるのは夜の部メインなので、なかなかごちそうになれなかったのも
購入を決めた理由です。

で、バイトが終わって、家で一息ついてから、チキンを頂きに参上したのですが

(余談ですが、バイト先は、店頭はそれほどでもなかったのですが
配達が超超超忙しくて、明日・明後日は仕事がある人が
今日の祝日にクリスマスパーティをやってるのかね?って話してました^^;

あと、今年の仕事納めは26日のところが多いのかな?って感じで
26日の夕方の配達枠はすでに埋まってますし
しばらく殺気立ってるかもです^^;)

お、重い~^^;

ずっしり

帰宅してから量ったら(ポテトとチキンで)3.4キロもありました^^;

10431491_873051436080782_4778542826098031354_n.jpg

チキンの下には、フライドポテトが並んでいます。
肉汁を吸ってべちゃっとした感じになってたので、オーブントースターで焼いたら
カリッとなって美味しかったです♪

10350338_873051949414064_4650398615058508969_n.jpg

お腹の中から、大量のローズマリーが出現!

これくらい入れないとダメなのね~~

10885463_873052612747331_5756339654897653163_n.jpg

実は、お歳暮に、お店屋さんができるほど頂いたリンゴを
サングリアとかに使っていただけないかと持って行ったら、
タルトタタンに使っていただけたそうで、
おすそわけを頂戴してしまいました☆

でも、チキン自体を食べきれず、デザートまでたどりつけませんでした(>_<)

骨でスープをとったので、明日が楽しみです^^

10885374_873047979414461_2236004020568685395_n.jpg

表参道のイルミネーションのこっち側
「貴媒体からの広告リンク掲載のお願い」 
2014.12.22.Mon / 23:13 
とゆーメッセージが届きました^^;


運営者 様

初めまして、●●と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail:******@gmail.com  ●●
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。


いやぁ、これ、ぜったい怪しいっしょ^^;

クライアントの名は明かせなくても、
自分とこの会社名は書くでしょ?!

しかもうち、アクセス少ないしぃ~^^;

>クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

ってとこがいちばん嘘くさいよね(-_-;)

ほかにも受け取ってる人がいるんじゃないか?と思って検索してみたら
8月位にもらったって人がいました。

差出人は違う名前でしたが、文面は全く一緒^^;

これで、広告タイアップ料金を受け取るための口座番号なんか
知らせちゃったりしたら、とんでもないことになるんじゃないですかね。

こわーーい。


"The Hobbit The Battle of the Five Armies (ホビット 決戦のゆくえ)"  
2014.12.21.Sun / 13:09 
ピーター・ジャクソン監督との長~い旅が終わってしまいました(T_T)

9474_870496446336281_8157288927652199172_n.jpg

「ロードオブザリング」は第二部から、「ホビット」は最初から、次男と映画館に観に行っていたのですが
受験前なのでさすがに映画館に行かないだろう、と思ってたら
映画館で観ないと気が済まないそうで(でも土日は混んでるからイヤらしい^^;)
金曜の午後、一緒に行って来ました。

案の定、観終わってから、「あんまり笑うな」って怒られました^^;

公開されたばかりなので、ネタばれはしないようにしますが

ドラゴンが意外と・・・でしたね(>_<)

あと、あの人も、この人も、死んじゃって
原作読んでないので、おいおいおいおい、って感じでした(>_<)

レゴラスは、あいかわらずアクロバティックな戦闘態勢で
ちょっとやりすぎじゃね?って笑っちゃったんですけど
「ホビット」では、特別ゲストみたいな扱いっぽいので、まいっか、と。

エンドロールで、オーランド・ブルームだけ as レゴラス(英語ですが)って
出てたので、ちょっとびっくりしちゃいましたし。

ラストは、「ロードオブザリング」につながるようになっていて
「旅の仲間」からまた観返したくなりました^^


ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]
(2014/02/19)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る

「衆生の自秘」 
2014.12.21.Sun / 13:01 
ふたつ前の記事で触れた、日経新聞夕刊の(日替わり)週一コラムに
ノンフィクション作家の高橋秀実さんという方も連載されていました。

ちなみにこれ書かれた方


「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
(2014/02/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る



ありえないような聞き間違いが立て続けにあって
タイトルの「衆生の自秘」という言葉を思い出されたそうなのですが
それは空海の言葉で

>人は自ら秘する、たとえば誰かと話している時、
人は自分が聞きたいこと、あるいは自分に都合のよいことだけを聞こうとして、
それ以外を秘してしまう。(中略)
すべては明らかになっているのに、人は勝手に自分で隠して秘密にしている。
草花や風なども審理を語っているのに、人はそれを聞いていないだけだと
空海は説いたのである。

私も、時々、主にメールでですが、話が通じないというか、
相手の思い込みで捉えられてしまって凹むことがあります。

人間はそういうものだと思えば、気がラクになるのかもしれませんね。

「自分は自秘してません」とは断言できませんしね^^;

とはいえ、そういう自分の思い込みで話を捉えがちな人は
だいたい決まっているので、距離を置く
(たとえばFBではコメントを避ける)のが
一番かなーと思ったりしてます^^;

明らかに、自分の思い込みで先走っちゃった、って時でも
気づいてないっぽいのは、ある意味、うらやましくもありますよ。
カメハメハベーカリー 
2014.12.21.Sun / 12:41 
知人からの情報なのですが
ハワイのカメハメハベーカリーっていうのが
神宮前2丁目のkurkkuの跡に近々オープンするらしいです。

あのあたりにも行列ができるんでしょうか(笑)

近くのサンフランシスコなんとかってパンケーキ屋さんがオープンしたての頃は
行列してるの見たなあ。

カメハメハベーカリーの日本のサイトはまだないみたいですね。

http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/restaurant/10414669/

私は紫芋が苦手だし、全体にでら甘そうなので
行かないかな~(^_^;)
「ニッポンの音楽」 
2014.12.21.Sun / 10:51 
という本を読み始めました。


ニッポンの音楽 (講談社現代新書)ニッポンの音楽 (講談社現代新書)
(2014/12/17)
佐々木 敦

商品詳細を見る


佐々木敦さんは日経新聞夕刊に週一のコラムを連載されていて
「評論家」としか書いてなかったのですが、
「物書きとしてのデビューは、ロック雑誌の新作映画紹介コラムだった」そうなのですよ。
で、他のジャンルの仕事が増えて、音楽について書くことは無くなってしまったそうなのですが
久しぶりに音楽について書いた、と告知されてたので
おもしろそうと思って買ったのでした。

「ニッポンの音楽」を、J-POP以前と以後について語る、という
同時代を生きた人ならではの発想だと思いました。
(年上の方かと思ったら、私の1こ下でした^^;
ちなみに同郷人でした^^;)

J-POPの台頭で、日本の若者は洋楽を聴かなくなってしまった、と
私は思っています。

Facebookで

>JーPOPって、歌謡曲を洋楽っぽくアレンジしたもので、
英語にコンプレックス持ってる人達に受け入れられたのかなあと思っています。

と書いたら、30過ぎのFB友の男子に

>ちょっと偏見を感じます(笑)
歌謡以降、西洋のポピュラー音楽の影響を受けた80年代の流行音楽というのが大きなくくりではないかと。

と言われました^^;
(「偏見」と言われて、ジェネレーションギャップを感じましたが)

てか、90年代だと思うんだけど・・・
小室哲也ファミリーが中心軸ではないかと。

彼は、
>小室がJポップを殺したともいいますね。

とも言ってたので、彼は「ニューミュージック」と「J-POP」を混同しているのかもしれません。

ニューミュージックには、洋楽へのリスペクトがありましたが
私は、J-POPにはそれが感じられません。

’90年代当初、友だちと話していたのは、
カラオケの普及とともに、音楽がゲーム化していったよね、ってことでした。

この高音をクリアしたらオッケー、よし、次を目指そう、みたいなノリ?

で、しかも、キンキン声だったりするもんですから
聴くに堪えなかったりする。

でも、これって、「モスキート音」じゃないですけど
ある年代以上には耳に届かない音域があって
全ての音域が聞こえる世代(若者)には
不快ではないのかもしれませんよね。

うちの子たちは、私が「この歌声ダメだ」っていうと
だいたい同意してくれますが^^;
(彼らも洋楽志向だからかな)

音楽なんて、自分の好きなものをセレクトして聴けばいいだけの話なんだけど
バイト先がまたJ-POPチャンネルに戻っちゃったんで
選べない場合もあって・・・
(バイトを辞めればいいのか^^;)

万人に好かれるJ-POPチャンネルも存在していいと思うんだけどね。

またバイトでやらかした(-_-;) 
2014.12.19.Fri / 11:05 
先週の金曜日に、転職しようかと思ったけど、やっぱりやめた、という話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5202.html

月曜日にバイト先で、やらかしちゃいまして
店長さんはじめ、みんないい人だなーと
改めて思った次第です(T_T)

帰宅すると、転職を考えた先から、
残念です、というメールが届いていました。

引き続き、お店は利用させていただきます、と書いたので
それに対しての謝礼も書いてありましたが
辞退したことに対する残念感が漂ってきて
もったいないことしたかなー?と
ちょっと思っちゃいました。

昨日、送った履歴書が返送されてきましたので
きちんとした会社なんですね(あたりまえ?)

でも、今のバイト先だと、電話をとらなくていいので
それはやっぱり気が楽だなーと。

コールセンターでバイトしてるママ友もいますが
私には絶対無理っす^^;
金箔入りのスパークリングワイン 
2014.12.19.Fri / 10:38 
バイト先でも、生協の共同購入のカタログでも
なにげに推されていたので買ってみました。



どこのワインか、ラベル見てもよくわからなかったのですが
(私が買ったのは箱なしだったので)
ドイツワインだそうです。

ネットで「辛口」という説明を見ましたが

甘いよ?!^^;

ドイツワインは甘い、ってイメージがあって
こちらもリースリング(ぶどう品種)ベースだそうなので
甘いと感じたのかなー?

と、

リースリング 20%、ミュラートゥルガウ 65%、ジルヴァーナ 15%

ですか。

リースリングベースと言いながら、ミュラートゥルガウのほうが多いじゃん^^;

ミュラートゥルガウは、北海道あたりでもけっこう栽培されてるみたいですね。



「やや甘口」って書いてあった~^^;

不味くは無いんですけどね
(長男は、これくらいの方がうまい、って言ってたし)

華やかなので、手みやげにもよさそうですが、
自称ワイン好きの人には贈らない方がいいかも~?
羊がおうちにやってきた 
2014.12.16.Tue / 14:12 
10429368_868263909892868_8279663734620317770_n.jpg

Instagramの友だち(前のバイト関係で知り合った方なのですが)で
陶芸家の方がいらっしゃって、こちらの羊の置き物を
素焼きの前の段階からアップされてまして
ほしいほしい~!と言ったら
新宿の小田急百貨店のアートサロンのイベントに出品されることになりました、と
ご連絡を頂き、いそいそと行って来ました。

2匹しか残ってなかったので、2匹買ってきましたが
もっとストックがあったら、もっと買ってたのか、自分?^^;

1000円、2000円じゃ買えないんですけどね^^;

店員さんに、「先生」づけで呼ばれてて、そんなすごい方だったのか、と
ちょっとびっくり。
その方はイラストも描かれて、そちら方面では、すごくリスペクトされてるのは
知ってたんですが・・・

干支シリーズで、毎年作られるのかしら??

楽しみです☆


Till Brönner Live @Blue Note Tokyo 
2014.12.16.Tue / 13:54 
前から行きたいと思っていたティル・ブレナーのライヴに
念願かなってようやく行くことができました。

017.jpg

友だちがアップグレードしてくれたので、センターボックス
ステージの正面!!でした。

ティルのラッパの真正面の、直球ストライクゾーンでした(笑)

ティルは最初、フリューゲルホーンを携えて出て来ましたが
途中で(ペットだったかな?)エフェクトかけたりして、おもしろかったです。

メンバーは
Till Brönner(tp,flh)
ティル・ブレナー(トランペット、フリューゲル・ホルン)
Mark Wyand(sax)
マーク・ワイアンド(サックス)
Jasper Soffers(p)
ヤスパー・ソファーズ(ピアノ)
Christian von Kaphengst(b)
クリスチャン・フォン・カプヘンクスト(ベ−ス)
David Haynes(ds)
デヴィッド・ヘインズ(ドラムス)

と、テナーサックスがいらっしゃるんですよ。

すごく渋いサックスでかっこよかったなあー。

原田和典さんのライヴレポはこちらですが

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/12/15/till-bronner.html

セットリスト
2014 12.14 SUN.

1st
1. INTRO
2. WILL OF NATURE
3. 42ND & 6TH
4. LOVE THEME FROM CINEMA PARADISO
5. CAFE COM PAO
6. ONCE UPON A SUMMERTIME
7. BLUE EYED SOUL MEDLEY : NO FUSION GENERATION ~ DIAVOLO ~ JUST THE WAY YOU ARE
8. A DISTANT EPISODE
9. THERMO
10. OUTRO
EC. CONDOR
 
2nd
1. INTRO
2. WILL OF NATURE
3. 42ND & 6TH
4. CAFE COM PAO
5. LOVE THEME FROM CINEMA PARADISO
6. ONCE UPON A SUMMERTIME
7. BLUE EYED SOUL MEDLEY : NO FUSION GENERATION ~ DIAVOLO ~ JUST THE WAY YOU ARE
8. A DISTANT EPISODE
9. THERMO
10. OUTRO
EC. CONDOR

新作からじゃんじゃんやってくれるのかと思ったら


Movie AlbumMovie Album
(2014/10/07)
Till Bronner

商品詳細を見る


"CINEMA PARADISO"くらいで、ちょっと拍子抜け。
(アンコールは"Happy"がよかったなあ)

クリス・ボッティさんと違って、賑やかな感じもまたよかったですねー。

ボッティさんと同じく、この方も、ライヴではグイグイ来るんで
ライヴに来てみないと、って思いました。

バンドもよかったです。
キーボードの方が、フェンダーローズと、ヤマハのシンセと、ピアノ弾かれてて
シンセサイザーでピアノの音色も出るんじゃ?と思ったのですが
そのあたりはこだわりなんでしょうねー。

ベースの方も、アンコールでウッドベース弾かれてましたしね。
(たぶん「アンコールだけだったような気がします)

ティルさんは一見、「クールなイケメン」な印象ですが
おしゃべり好きで、とってもフレンドリーな方でした^^

また来年来てくれたら行きたいです♪
クリスマス・スワッグ(その後) 
2014.12.14.Sun / 14:29 
先日作ったクリスマス・スワッグ

10153716_866149903437602_2063512364711852087_n.jpg

どーしても気に入らないので、
上から二番目のバラの下に、残ってるスギをぎゅうぎゅうと詰め込んで
リフトアップしちゃいました^^;

1510824_866292096756716_6577629780776426408_n.jpg
(写真の幅を一緒にできなくてすみません)

長くやっていると、ごまかす術も身に着くようです^^;

オクトパス君 
2014.12.14.Sun / 14:20 
南三陸復興ダコの会で購入した#オクトパス君

10414885_867091373343455_7726456174937777800_n.jpg

置くとパス、なありがたい文鎮だそうですw

詳しくはこちらでチュー

http://ms-octopus.jp/

年賀状作ってます 
2014.12.14.Sun / 14:15 
単身赴任中のダンナがこの週末帰省しているので
(で、彼は、なにやら埼玉のマラソン大会に早朝から出かけてしまっているのですが)
単身赴任先へ持って帰れるように、年賀状を印刷してさしあげましたでございます。

官製年賀はがきの切手の部分のひつじさんは
12年かけてマフラーを完成させたという
壮大なストーリィがあるそうですが(笑)

今年はエアメール用の差額切手なんてのが出ていて
(消費税増税で半端な金額ですもんね^^;)

10616022_867687039950555_68276622539351595_n.jpg

ちょっとボケててすみませんが、かわいくないですか~?!

天ぷらバージョンもあったように思いますが、お寿司の方がかわいかったので~

あ、消費税増税でも、ハガキのエアメール70円は変わらないのですね!!

納得がいくような、いかないような??
値上がりしてないからいっか。
まいっか 
2014.12.12.Fri / 20:09 
月初め、近所の、時々利用している、とあるショップで求人が出ていたので
エントリーしてみたのです。

そしたら、履歴書と職務経歴書を送ってください、と採用担当の方から返事が来たので
職務経歴書なんて書いたことなかったので、ネットで調べて書きあげて送りました。

本社は関西の方なので、面接の日程は調整中です、と書き添えてあったのですが
その後の連絡なし。

だんだん気持ちが萎えてしまい、
今のバイト先は辞める1か月前に申告しないといけないみたいで
面接にパスしても、いつから新しい仕事に就けるのかわからないし

今のバイト先じゃ、なんかやっぱり社員さんたちに頼りにされてるみたいだし

例のおばさまも、何もなかったように、フレンドリーだし、で

新しい方は、断られる前に断ろうと思って、メール開いたら
面接日時のメールが来てました^^;

新しい方は、女性ばかりの職場みたいなのが
不安だったのもあり、
エントリーをキャンセルさせてください、って返信しちゃいました(-_-;)

面接時間に、③ってあったので、あー、ほかにもエントリーしてる人がいるんだなって
思ったのも、断る後押しをしてくれたっていうか・・・

自分には、オサレな仕事より、今のような
オサレじゃない仕事の方が合ってると思うし
地元のおじいちゃんやおばあちゃんと世間話するのも楽しいですしね。

せっかく顔なじみになれたしね。

辞めたい辞めたいと思ってたけど、いざ辞めるとなると
(正確には、辞める可能性が出てくると)
いろいろ後ろ髪を引かれる想いになってしまったので
自分を見直すよいきっかけになったんじゃないかと思いました。
お歳暮商戦たけなわ 
2014.12.11.Thu / 16:15 
昨日のバイトはなにやらメチャクチャ忙しくて
気が付いたらレジに万札がたまってるって感じでした^^;

千円札や五千円札の残りが少なかったので
まるまる売り上げになってるわけじゃなかったのですが
途中でレジ点検してもすごかったのですよー。

先日、お歳暮の申込書(複写式)を9枚もプリントアウトして
持ってこられたお客様(近隣オフィス様)がいて
印刷フォームをDLできるのかな?と思っていました。

そしたら、今日いらしたおじさまもプリントアウトされた申込書を持ってこられて、
「この人引っ越したから宛先を直してください」とか
「この人はお酒飲まないから何がいいですかねえ?」とか、
百貨店のコンシェルジュ状態の私(笑)

そのおじさまは、封筒とカタログを置いて帰られたので、
一度申し込んだ人に、宛先をプリントアウトした申込書とカタログが
届くことを知りました。

生協の、お中元やお歳暮のカタログでも、そういうサービスやってるしね。

自分向けに頼んだふくろうビール、長男も、うまいうまいと言って
飲んでしまったので、もう一回、締め切り前に頼もうかな(^_^;)
メーカー直販と同じ値段なのですが、お歳暮期間中は送料が無料なのですよう(^_^)



そうそう、贈答用のプレモルをお買い上げの奥様(お車でご来店)
うちの店から宅配で送ると、送り状に店の名前がでますか?
って聞かれたので、はい、って言ったら、持ち帰って
自分で宅配で出しますだって(^_^;)
わずかな金額、ケチらないでデパートから贈ればいいのにね。
黒ラベルの箱根駅伝缶 
2014.12.11.Thu / 16:06 
バイト先の奥の冷蔵庫に2ケースほどあって
黒ラベルってあんまり動かないので、いつ「店頭に並ぶのかな~?と
思っていたのですが、いい感じにスペースが空いたので
6缶パックを並べてきちゃいました^^;

でもって、自分でも買って帰りました。

10846467_865806573471935_2927258611500912217_n.jpg

実は長男の大学の陸上部の先輩が、関東学生連合の選手に選ばれたそうで(拍手!)
エントリーは直前なので、出場できるかどうかはまだわからないのですが
出場できるよう、お祈りしています!!

10440244_865828523469740_8900389383891604428_n.jpg

このグラスは予選会に出た大学にもらえるものだそうです~。

先輩の出場を願って、息子と乾杯しました~☆

先輩と友だちにあげるというので、また買いに行って来ました^^;

限定醸造なので(この表現はおかしいかな?中身は通常品と一緒で
パッケージが違うだけだと思います)、気になる方はお早めに~。

クリスマス・スワッグ 
2014.12.11.Thu / 15:53 
フラワーアレンジメントのレッスンで
プリザーヴドのヒムロスギとバラをメインに
スワッグを作りました。
(スワッグというのは、リースみたいに輪になってなくて
概ね、垂れ下がる感じの飾りものです)

10153716_866149903437602_2063512364711852087_n.jpg

写真を撮って(吊るした姿を見て)気づいたのですが、
上から二番目のバラがもうちょっと上だとよかったです(>_<)

強力接着剤でくっつけてあるので、残念ながら直せません(T_T)

ちなみに、プリザーヴドのものを、グルーガンでくっつけると
熱で溶けてしまうそうなので、フローラル・アドヒーシブというのを使いました。



事務用強力接着剤の3倍くらいするんですけど、どこが違うんだろう~?^^;

Instagramにアップするのに、#swag ってタグを付けたんですけど
見てみたら、これはスラングなんじゃ?って思えるような写真が満載でした^^;

で、Yahoo!知恵袋で見てみたら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102671448

>もはや 日本語でいう 「やばい」化してる印象です。

って、とてもわかりやすい回答でした(笑)


ところで、Yahoo!知恵袋で回答されてる方は、どうやって質問が
アンテナに引っかかるんでしょうね?

こないだ、ママ友達に、「Yahoo!知恵袋で答えてそう!」って言われたんですが
回答はおろか、質問もしたことありません~(>_<)

ヒマがあるとネットに書き込みしてるイメージがあるのかな(-_-;)
舞茸愛 
2014.12.09.Tue / 18:45 
きのこ好きのわたくし、中でも舞茸を一番愛しています。

近所にできたオーケー、オープン以来、ホクトの舞茸を置いていたのに
ちょっと前から雪国まいたけになってしまいました。

えのき茸は(ブナシメジもかな?)ホクトのままなので、
ホクトとケンカしたわけでもないらしい。

舞茸は、ほんとはマルマンに売ってる、なんとかきのこ組合のやつが
ふわっと入ってて好きなんですが、オーケーができて以来、足が遠退いてしまい・・・(>_<)

ホクトの舞茸もふわっと入っていて
雪国まいたけはつぶれて入っている感じが好きじゃないので
オーケーのお客様の声カードに、
ホクトの舞茸の復活をお願いします、と
日曜日に書いちゃったんですよ。

で、お昼前にオーケーに買いものに行ってきたら、大量復活してました\(^_^)/

雪国まいたけも売ってたけど。

お客様の声カードへの回答は貼ってなかったので
たまたま仕入れのタイミングが合ったのかもしれません(^_^;)

バイトも潮時かなぁ・・・ 
2014.12.09.Tue / 18:28 
先日、バイト先にヘルプで時々来る男の子に
若く(&独身に)見られているのかも?という話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5192.html

昨日、12時からバイトに行ったら、13時20分前くらいに彼がヘルプで来たのです。

でも、朝から、別のバイトさんがヘルプで入っていて
店長さん、またダブルブッキングやらかしちゃった?(-_-;)

その後、店長さんが13時ちょい前に来られたのですが
配達員さんが足りなくて、店長さんが配達に回らないといけなくなって
ヘルプを頼んだ模様?!

でも、お店が超~ヒマで、配達注文&予約のピッキングも忙しくなくて
店番3人ですごくもてあましてたんです。

彼は閉店までで、もう一人の子は私と同じ17時上がり、
ふたりともわざわざ電車で来てくれてるし
これは私が早退させてもらうのがよかろうと思い
副店長さんに(店長さんは配達中)、
「超ヒマなので早退させていただいていいですか?」と持ちかけたら
「はい、どうぞ、どうぞ」と。

あんまりヒマだと、店長さんに、「○分早く上がってもらっていい?」って
持ちかけられることもありましたしね。

そしたら、件の彼が、「えっ?そんなのあり?」って顔して
「お先に失礼します」って言っても「お疲れ様」って言ってくれませんでしたよ(-_-;)

「みんなのため」に早退してあげたのになあ・・・

ついでに言うと、彼を含めたヘルプのダブルブッキングのせいで、
2回も当日キャンセルくらってるんだけどなあ、私。

なんか、ホントに、もう潮時かなぁって思いました。

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /