ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年02月の記事一覧
≪01month
This 2015.02 Month All
03month≫
Sam Smith - Stay With Me 
2015.02.27.Fri / 22:15 
今日は1日バイトで、最後の方で、目がぼやけてきたので^^;
目をこすっていたら、配達のお兄さんに、
サム・クックにうるうるしてるの?って言われ
USENでヘビロテになってるこの歌



サム・スミスだと教えてもらいました。

今年のグラミー賞で、最優秀新人賞とかいろいろ取った子ですよね。

スッキリ!でチラ見して、「イギリス人」ってとこがひっかかったのですが
あらためてWiki見たら、カムアウトしてたのね~^^;


In The Lonely HourIn The Lonely Hour
(2014/07/13)
Sam Smith

商品詳細を見る


まだ22歳とのことなので、先が楽しみですね^^

断舎離すごい 
2015.02.27.Fri / 22:05 
5年くらい前から(だったかな?)断舎離を始めた友人がいるのですが
おうちもかたづいたので、
今度は、自分の身体の断舎離を、となったそうです。

で、こちらの本に触発されて


3日食べなきゃ、7割治る!3日食べなきゃ、7割治る!
(2013/12/18)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


1日1食は無理だけど、朝ごはんを食べない生活を続けたら
だんだん効果が出てきて、おやせになったそうです~。

朝ごはんは重要説の方が幅を利かせてると思うので
(朝ごはんを食べないと脳が働かない云々)
学校に行く日(朝が早い日の)朝ごはんは、
牛乳とコーヒーだけ(カフェオレじゃないのがポイントみたいです^^;)の次男を
こんなんでいいのかなあ? でも、身体が受け付けなくて
それでお昼まで持つならよしとするべきか?と悶々としていたので
そういう身体だと思えばいいのですよね、きっと。

かたや長男は、どんなに朝が早くても、
ちゃんと食べないと目が覚めないみたいなんで^^;


「物を持たない暮らし」が実践できたら、身軽でいいなあと思うのですが
(自分が死んだときに子どもも処分に困らないと思うし)
いろいろな物に愛着がありすぎて、自分には無理だなあ(>_<)


「かもめのジョナサン」 
2015.02.26.Thu / 16:23 

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)
(1977/06/01)
リチャード・バック

商品詳細を見る


「かもめのジョナサン」は、40年くらい前、小学生の時に読んで
夏休みの宿題の読書感想文を書いたら、なにやら賞をもらったのですが
小学生の感想文にありがちな、あらすじを延々と書いて
最後にちょっと感想を書いただけなんじゃないかと^^;

結びは、たしか
「私は忘れないだろう、偉大なるかもめ、ジョナサンのことを」
だったんじゃないかなーー^^;

ええ、ジョナサンのことは今でも時々
ぼんやりと思い出すことがあります。

そしたら、Part4が追記され、完成版として出版されたということを
FB友だちさんから聞きました。


かもめのジョナサン完成版かもめのジョナサン完成版
(2014/06/30)
リチャード バック、ラッセル マンソン 他

商品詳細を見る


これは読んでみないと~。

でも、装丁を見てから買いたい気がするので
本屋さんで買おうっと。

『バンクス花譜集』展@Bunkamura ザ・ミュージアム 
2015.02.26.Thu / 12:33 
早くから前売り券を買っていたのですが、会期終了前ギリギリで
ようやく行けました^^;

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_banks/about.html

キャプテン・クックの航海がらみのボタニカルアートの展覧会、くらいの知識で行ったのですが
展示されている「花譜」は、銅板を印刷したもので
線がすごーく細かくて、老眼の肉眼では見えないくらいの(>_<)
繊細さでした。

10437336_912160722169853_97882524326044631_n.jpg

会場内で流れていたビデオで知ったのは、
バンクスさんは植物博士で、クック船長の航海に随行した「化学班」のメンバーだったそうです。

でもって、シドニー・パーキンソンという植物画家が、
現地で収集した植物の絵を船内でせっせと描き
(彼は残念ながらジャワで赤痢にかかり、船内で亡くなってしまうのですが(T_T))
そのドローイングを元に、豪華植物図譜を作ろうとしたものの、願いかなわず、
航海から200年以上経ってから、100部限定で出版にこぎつけたのだそうです。

それをBunkamuraがお買い上げになったみたい。

いくらだったのでしょうねー?^^;

バンクスにちなんだ、バンクシアというお花があるそうですが

シドニー市はパーキンソンさんにちなんで名づけられたのかもしれませんね?

キャプテン・クックの航海記を読んでみたくなりました^^


クック 太平洋探検〈1〉第一回航海〈上〉 (岩波文庫)クック 太平洋探検〈1〉第一回航海〈上〉 (岩波文庫)
(2004/10/15)
ジェームズ クック

商品詳細を見る


明日で終わり~♪ 
2015.02.25.Wed / 21:13 
次男の入試も、いよいよ明日(国立の2日め)で終わります~!!

今のところ、私大が1つセンター利用で受かり
一般入試の私大も1つ受かっております^^

明日、もう1つ受けた私大の発表があります。

都落ちみたいな気分で入った高校で
よくぞここまで来れたなぁって感じで、
支えてくださったクラスメイトや先生がたに
感謝です。

来週の月曜日は卒業式

第1志望の合格発表は10日なので
行き先が決まらないまま、卒業式を迎えることになるのですが
現役進学は決まっているので
仲間たちとのお別れの時を、リラックスして過ごすことができるといいですね。

てか、母も「卒業を祝う会」(謝恩会とは言わないみたい)があり
行き先が決まらないから、心から楽しめないかも?と懸念していたのですが
大丈夫そうな気がしてきました^^

祝う会は、夕方からなのですが、
子どもたちは卒業式の後、最後のホームルームを延々とやってるらしく
先生もそっちに行ってるので、
祝う会に参加する親たちは、控えの教室でお弁当を食べながら
語り合ってるらしいです。
(祝う会に子どもは出ません)

親たちは場が持つのかなあ?と思ってたら
ママ友さんに、親が知らなかった話がいっぱい出てくるんじゃないのかな?(笑)と言われました^^;

久々にバイトでキレた! 
2015.02.25.Wed / 15:40 
例の私をシカトしてたおばさまは、なにもなかったようにフレンドリーになっていたのですが、
昨日バイトに行ったら、「あなたの急ぎの仕事が終わったら、あの段ボール箱(の山)を潰してちょうだい。
Aさん(社員さん)に、私に頼んでもいいと言われました。」と。

Aさんに、「そんなふうに言われたんですけど~(怒)」って言ったら、
「まぁどちらがやってもいいですけど、とは言いましたが、
段ボール箱くらいのことで(そんなにもめなくても)」と。
(Aさんは、おばさまに強く言えないみたいなんですよね(-_-;))

おばさまは、りっぱな付け爪?をされていて
「爪が痛むから」段ボールを潰すのをやりたくないんですけど、
私だって「爪が痛むから」やりたくないですがな!!

それにアンタ、わたしよりベテランなのに、
わたしより仕事してないんだから、それくらいやれよ!!!!!!って思いましたが、
「急ぎの仕事」がなかったので、ドカンドカンとわざとらしく音を立てながら、
段ボールを潰しましたよ。

その後、レジにいたおばさまが、お客さんに、一番搾りの大瓶を「1本」くださいと言われて、
おばさまに「2階から持ってきて」と言われて取りに行ったのですが、
おばさまがケースごと持って2階から降りるのは無理だけど、
1本ぐらい取りに行けよ!って、またキレてしまいました。

午後からAさんと入れ替わりで来た社員のオニーサンにもぶちまけてしまいましたが、
彼も、あのおばさまにはストレスたまりまくりなんだそうで、
ついでに夜番の女性の愚痴まで聞かされてしまいました^^;

「スーパードライの350mlを5本、冷蔵庫から持ってきてください」って
言われたときはまいった、って^^;

辞めるほどではないので、土日祝日はシフトを入れてやんねー!と、
無言の抵抗?をしています。
(おばさまは土曜日に入ってくれるので、そこは重宝してるみたいなんですよね)

今度「段ボール潰して」って言われたら、「○○さん、私よりお仕事少なくて
時間たくさんありそうじゃないですか」って言ってしまうかもしれない・・・

ドミニク・ローランなのに・・・ 
2015.02.25.Wed / 15:26 
カクヤスのネットショップで、期間限定10%OFFだったので
こちらのセットを買ってみたのです。

http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=122493&dispNo=001034005002

お目当ては、名前は知ってるけど、たぶんまだ飲んだことが無い
ドミニク・ローランのやつ♪

11001800_910534855665773_4265395349304783693_n.jpg

しかし!

不味い!!

なんじゃこりゃあ?!

保管状態が悪かったのでしょうか?

昔飲んでトラウマになってるビオの無ろ過のやつ
(2回飲んで2回とも不味かった。
ドブの水は飲んだことないですけど、そんな感じの味でしたの)
を思い出してしまいました(-_-;)
ピリピリするし~



だいたい2000円前後ですが、文句言った方がいいのかしらん??

捨てるのはもったいないので、料理に使ってますけど
ううむ・・・

<追記>
ゆるく(バキュームしないで)栓をして
料理に使ったりして、3日ほど経ってから、ちょっと飲んでみたら
若干ピリピリするものの、イヤな臭みは抜けたみたいです。

ガメイ100%だそうなので、酸味がしっかりしてますけどね。
(それゆえのピリピリ?)

また安く買えたらトライしてみたいと思っています。
billsのビル・グレンジャーさん 
2015.02.25.Wed / 14:48 
が、「あさイチ」の新企画「レジェンド・キッチン」
第1回のゲストでした。

例の「世界で一番おいしい朝食」を出すレストランのレストランター
???

プロフィールに「レストランター」って書いてあったんだけど

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/02/25/01.html

ちょっと検索してみたけど、見つからず(>_<)
オーナーシェフとはまた違うんだよね。
店舗展開というビジネス要素も入ってるってことでしょうかね?

と、最初でつまずいてしまいましたが

あの伝説のパンケーキとスクランブルエッグの作り方を伝授してくれるというので
興味深々でありました。

(ちなみに私はまだbillsに行ったことがなく、行く予定もありません^^;
誰かに誘われない限り行かないと思います^^; 並ぶの嫌いだから・・・)

ざっくり目分量で作られるビルさんのそばにはりついて、
残量を計量してレシピを完成させるという
日本人ならではの企画^^;

視聴者からの質問も、細かい細かい^^;

ビルさん、日本人はなんて細かいんだぁ?って
内心びっくりされてたのでは~?

でも、終始にこにこ顔の、とても人の良さそうな方でした。

作るお料理がおいしいのも納得~!?

仏頂面の人が作ったお料理は美味しくなさそうですもんね。

そんなビルさんからのメッセージ

11002598_912181432167782_8430496955079241194_n.jpg

「家族でも、お客様でも、相手が喜んでくれるといいなと
思いながら料理しています」とビルさんが言ったら、
有働さんが、「夫とケンカしたり、疲れがたまってるのに料理しないといけないときは?」って(^_^;) 

ビルさんは、「そんなときでも、料理をしていると気分がよくなる」のだそうですよー。

それくらいの境地に達したいもんですね。

通訳に戸田奈津子さんが出てきたのは、トムしゃんつながりかしらん(笑)
(トム・クルーズもbillsのパンケーキにはまってるんだそうですよっ)

ビルさんが、たぶん coconut sugarって言ったのだと思うのですが
戸田さんが「やしの実の砂糖」って訳されて
間違ってはいないけど、ココナツシュガーでよかったんじゃないかと^^;


ココナッツシュガー 250gココナッツシュガー 250g
()
ココウェル

商品詳細を見る


低GI食品なんですね。(摂取後の血糖値が上がりにくいみたいです)

 
ダメな?セスキ 
2015.02.21.Sat / 16:19 
セスキ炭酸ソーダは、お洗濯用に買ったことがあるのですが
いつぞやの「あさイチ」で、キッチンの油汚れにすごく使えるとやっていたので
買ってみたのです。

どうせ買うなら、でかいのを買っちゃえ!と
でかいのを買ったのですが


アルカリウォッシュ 3kgアルカリウォッシュ 3kg
(2004/05/31)
地の塩社

商品詳細を見る


表示通りに水で薄めてコンロ周りにスプレーしても
効果を実感できませんでした(-_-;)

食器洗いには、ヤシノミ洗剤を愛用しているのですが


サラヤ ヤシノミ洗剤 スパウト詰替用 1000mLサラヤ ヤシノミ洗剤 スパウト詰替用 1000mL
()
ヤシノミ洗剤

商品詳細を見る


しつこい油汚れにはパワー不足を感じることがあるので
セスキはどうか?と、粉を直に振りかけてみましたが
うーーん、イマイチ(>_<)

これでもか、これでもか、と振りかけると
まぁまぁ落ちるかな~。

早く無くなってほしいので、じゃんじゃん使ってますが
このメーカーがはずれだったのかなあ。

レビューには、「よく落ちる」という人が多いけど
「期待したほどではなかった」人もぼちぼちいますよね。

使い方が悪いのか
東京の水と相性が悪いのか?(まさかね^^;)

酒屋さんのイチオシ 
2015.02.18.Wed / 23:29 
11006376_907620249290567_5923768369688704653_n.jpg
▽Open more.
悪夢体質 
2015.02.18.Wed / 17:21 
昨日の日経新聞夕刊のコラムで、千早茜さんという作家さんが


男ともだち男ともだち
(2014/05/26)
千早 茜

商品詳細を見る


ご自分の「悪夢体質」について書かれていました。

>いつもフルカラーで、匂いや感触まである時もある。

>なにやら不穏な気配を感じて「あっ、これはまずい展開になるやつだ」と気づいても、
自分の選択で夢の結末を変えることはできない。

>悪夢は本当に疲れるし、あまりに悪夢だとどっちが現実かわからなくなり、
一日のはじまりがどんよりとしたものになる。

云々

一緒、一緒、一緒!!!

思わずうれしくなり、ネットで千早さんを探したら
ツィッターをされてたので、おもわず返信してしまいました。

そしたら

>同じ体質の方がいるのはなんだか嬉しいですね。
映画みたいで楽しい時もあるのですが、悪夢だと参りますよね。

と、お返事いただけました^^

同じような体質の人がたくさん、千早さんに感想を送って
続くコラムのネタになったらいいなあと思いました。

家庭の事情があるのかもしれないけど 
2015.02.16.Mon / 13:51 
私の住まい(集合住宅)には、地下に駐車場とゴミ置き場があるのですが
ゴミ収集日の前の晩にゴミを捨てに行ったときに
同じ車がエレベーターの前に横付けしているのを見かけるたびに
とても気になっていました。

特に駐車禁止と決まっているわけではないのですが
荷物を降ろす時に一時停止するのは許されるだろう、みたいな
暗黙の了解はある感じのスペースです。

身体の不自由な方を朝送って行くのに
停めてるのかな?って思っていたら
ある朝、見てしまったんです。

小学生の女の子を学校に送って行くのに
お父さんが車に乗り込むのを。

ある晩には、お父さんがエレベーター前に
車を回しているのも見てしまいました。

どこまで送っているのかは知りませんが
お父さんは毎朝ご苦労なことですな。

でも、お受験否定派の自分としては
そこまでして私学に行かせたいないなんて
ばかじゃね?と思ってしまいます。

制服を見ても、興味が無いので、
どこの学校かわからないのですが
セーラー服のあそこではないです。

お受験するにしても、ふつう、公共交通機関で
通いやすいところにするでしょうから
思っていたところに入れなかったのかもしれません。

だとしたらお気の毒~ですが
じゃあ歩いて3分の公立小学校じゃあ
なぜだめなの??

高学年の一部で荒れてる噂もありましたけど
レベルは低くないと思いますがね。

どんなご家庭の事情があるのでしょうねぇ
(知りたくもないですが・・・)

で、そのお父さんは、前の晩から車を回すことを
注意されたのか、朝早くに車を回すようになられました^^;

で、しばらくしてから、車が無くなったので
ようやく子どもを歩かせることにしたのか、と思ったら
駐車場の出入り口近くの、障害者用のスペースに停めるようにしたみたいです
少なくともエレベーターを乗り降りする人からは気づかれにくいので(-_-;)

ろくな大人にならない気がする・・・

てか、すでにろくな子どもじゃなかったりして(毒)

「ベネッセ訴訟深まる混迷」 
2015.02.15.Sun / 22:00 
今日の日経新聞朝刊の記事

有料会員しか続きが読めなくてすみませんが
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO83146440T10C15A2TY7000/

ベネッセの会員情報流出を受けて訴訟が次々と起こっているそう
です。

自分を初め、情報流出該当者は、一律500円のお詫びってなんだ?ふざけんなよ!って
思ったと思うのですが、実際に訴訟に動いた人がいるのはすごいことです。

記事を読んで、へえ、って思ったのは、「高学歴の社員が集まり、
(個人データの管理のような)地味な業務は組織の片隅においやられ」
「子会社から外部業者へと業務が移されていくことに」なったってところ。

大学2年生の長男が高1の時だったか、高校での親向けの進路説明会に来たベネッセのお兄さん、
どこの大学出身かは知らないけど、「勝ち組」のにおいをぷんぷんさせてたのを思い出しました。

ベネッセの場合、5万人のエントリーシートから1000人に絞られ、更に150人に
(数はうろおぼえなので、違っていたらすみません)みたいな話を
自慢げにしてくださったのだけ、印象に残っています^^;

今はどうしているのかなあ?
「できる人」だから、ベネッセにはさっさと見切りをつけて転職されてるかもしれません?!

それにしても、ベネッセのTVCM、うざくなってきましたね。

本田選手はなんで受けたんだろ(-_-;) イメージ下がっちゃうよ?!

タブレットを何万人に無料で配るおカネがあるのに、おわびは一律500円?って、蒸し返しちゃったよね、きっと。

ベネッセの教材自体はよかったと思うので
(続けられるかどうかは、また別の問題で^^;)
あのDM攻勢に歯止めをかける人がいなかったのが
本当に残念だと思います・・・

それにしても、いつのまにかちゃっかり、駿台予備校にくっついてるのに
気が付いた時は、開いた口がふさがらなかったです。

駿台予備校もベネッセが持つデータに目がくらんだんだと思うのですが

かくいう次男の高校も、やっぱりベネッセのデータに目がくらんで
代ゼミからベネッセに鞍替えしたんだよね^^;
その矢先の会員データ流出事件だったので、
会員データ流出が先だったら、鞍替えはしてなかったんだろうか??
代ゼミも規模縮小しなくてすんだんだろうか??

神のみぞ知る、って感じですかね^^;

あきらめちゃったかな?? 
2015.02.14.Sat / 16:22 
先日、次男がセンター利用で私大に受かった話を書きましたが
手付金を払っちゃったので、
第一志望がだめだったら、もうそこに決まりなので
(先週、私大を1つ受け、来週も私大を1つ受けますが
第一志望へのボケ防止みたいな感じ^^;)

第一志望は難関すぎて、足切り突破しただけで、満足しちゃって
もうあきらめちゃったかな?って感じがありありな今日この頃です。

とはいえ、第一志望がもし受かっても、学部の間口が広いので
自分が行きたい学科に進むのには、入ってからがまた大変でして
センター利用で受かったところは、最初から学科も決まっているので
そちらの方が、入ってすぐにやりたいことに邁進できていいんじゃないかなーと。

大学の偏差値は全然違うんですけどね。

ふたつ受ける私大も、世間的には、東の私大の最難関なんですけど
文系はわかりませんが、理系(医学部は別)はどうなの?って、私は思っていて

現役理系大学生の長男も(長男の大学の方が偏差値は上です)嫌っているので
もしそのどっちかに次男が行ったら、兄弟関係が悪化しそうな感じなんですよ^^;

でも、その私大に行かせたくて、「お受験」の頃から、果てしない努力をされてる
親御さんたちも知ってたりするので、表立って悪く言えないジレンマも抱えていたりしているわけなんです。

これって、「東京の人」と「地方出身者」のギャップなのでしょうね。

永遠に埋められない溝があるのだと思います(-_-;)

その最難関のふたつの私大に受かったけど、「敢えて」こっちの私大に決めた
みたいなシナリオがあって、性格悪いですよね、自分も。

とはいえ、第一志望の国立に受かったら
なんだかんだ言ってめでたいので
ドンペリ開けちゃいますよ(笑)

Happy Valentine's Day!! 
2015.02.14.Sat / 16:04 

10270470_905151099537482_4151637539867784955_n.jpg

いただきものですが、白いお花(レースフラワー)には
ラメパウダーがかかっていて、ちょっとびっくりしました^^;

お花屋さんもいろいろと工夫をされているのですね~~。


ちょっと気になって検索してみたら、こんなのが出てるんですね



生花やプリザーヴドフラワー用なので
(かける相手がデリケートだから)
高いのかな?

自分はナチュラルな感じが好きなので、使うことは無いと思いますが^^;

テーマは「卒業式」 
2015.02.14.Sat / 15:53 
年に一度のフラワーアレンジメントのサークルの展示会、
今回は「卒業式」をテーマに、造花でコサージュを作り
でっかいアレンジメントをみんなでやりました。

最初は、コサージュを来場者に売ってみましょうか?って話してたんですが
参加メンバーがたったの4人になってしまい
店番も大変なので断念(>_<)

070.jpg

(↑ クリックすると大きくなります ↓)

069_20150214154852558.jpg

私のコサージュは、左下のと上のやつです。

さっそく卒業式と入学式に付けて行こうかと~。

(いつもは生花で作ってるんですけどね^^;)


今日は次男の高校のPTAの広報委員会の責了でした。
次にガッコに来るのは卒業式…(しみじみ)
3年間あっという間だったなあ。

大学ではPTAないですから、私も卒業させていただきますw

自然解凍OKの冷凍食品 
2015.02.12.Thu / 10:37 
が最近増えていますが、
自然解凍がOKなのとOKじゃないのは
どこに差があるのかな?と思い
(自然解凍OKって書いてないけど、「加熱してあります」って書いてある冷凍食品を、
そのままお弁当箱に入れても大丈夫なんじゃないか?と思い)
ネットでちょっと調べてみました。

こちら、味の素さんのサイトですが

http://www.ffa.ajinomoto.com/study/sizenkaito/qa.html#wrap

自然解凍OKのものは

>衛生的な環境でしっかり加熱して生産しています。
電子レンジで加熱しなくても、
安心してお召し上がりいただけます。

自然解凍OKじゃないものは

>電子レンジで加熱解凍する商品を自然解凍しても、
本来の味わい、品質にはなりません。

ということで、思うに、
自然解凍OKのものは、ほとんど無菌状態みたいな感じで
製造されてるってことなのかなーと??

山崎パンのランチパックの卵サラダが入っているやつはなぜ腐らないのか?というのを
生活クラブの機関誌で見かけたのですが
添加物をガンガン入れているのかと思ったら
無菌状態で作っているからなんだそうですよ。

(でも、食パン自体には添加物がすごいって話も聞きますよね^^;)

とにもかくにも、自然解凍OKって書いてないものは
お弁当にそのまま入れない方がよさそうですよね。

そうそう、自然解凍OKの、お弁当用もずくが夏場は重宝しているのですが

http://www.igetatakeuchi.co.jp/shohin/lineup/lineup1.html#bento

生協では、以前は三杯酢味だけだったのに
いつのまにか三杯酢と中華味が半々のパックになり
この中華味が美味しくないんですよ(>_<)

三杯酢のみのやつ、カムバックです~~
ワイン検定 ブロンズクラス 
2015.02.10.Tue / 23:30 
3月22日に決定だそうですよ。

http://www.winekentei.com/

(7月予定のシルバークラスは9月になったそうです)

自分が受けたくだりはこちら

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5162.html

試験は正直、簡単でしたし
(自分の得点も教えていただけなかったし
合格点も聞かなかったですが^^;)
ワイン好きな方が、自分の知識を整理するのによい機会だと思います~。

先日、タカシマヤでお買い物券をゲットしたので
いつもは遠目に見ていた(チキンなんです(>_<))
ワインショップに足を踏み入れ、
自宅用で2~3000円のソーヴィニヨン・ブランを、と言ったら
ボルドーの白で、ソーヴィニヨン・ブランにミュスカデ(セミヨン?)がブレンドされたやつと
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランだけのやつをオススメされ
後者を買いました

10959398_902493326469926_1822508700270011067_n.jpg

とってもおいしかったです^^

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは近年、評価が上がっている、って
ワイン検定のテキストにも書いてあって
おぼえたつもりでも、すっかり忘れていたのでした^^;




タカシマヤでは2500円くらいだったけど、送料を考えたら
ネットの方が安くても仕方がないですかね^^;
パット・メセニーをジョジョファンに売ろうとしてる~^^; 
2015.02.09.Mon / 16:29 
テレビアニメのジョジョのエンディングが
今回パット・メセニーで、とてもいい感じなのですが



日本の企画で、ベストアルバムが出るそうです^^;


エッセンシャル・コレクション~ラスト・トレイン・ホーム (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)エッセンシャル・コレクション~ラスト・トレイン・ホーム (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
(2015/03/04)
パット・メセニー・グループ

商品詳細を見る


>世界に先駆けてパット・メセニー・グループ初のベスト・アルバム登場!
>数々のグラミー賞受賞作品から日本で人気ある楽曲のみを収録。

ってことですが、収録曲が書いてないし~(>_<)

探してきました

http://wmg.jp/artist/patmethenygroup/WPCR000016353.html

M-1Last Train Home / ラスト・トレイン・ホーム
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』エジプト編エンディングテーマ

M-2Have You Heard / ハヴ・ユー・ハード
M-3Minuano(Six Eight) / ミヌワノ(68)
M-4Third Wind / サード・ウィンド
M-5Here to Stay / ヒア・トゥー・ステイ
M-6AS IT IS / アズ・イット・イズ
M-7Better Days Ahead / ベター・デイズ・アヘッド
M-8FOLLOW ME / フォロー・ミー
M-9Stranger in Town / ストレンジャー・イン・タウン
M-10Letter from Home / レター・フロム・ホーム
M-11First Circle - Live Version / ファースト・サークル(ライヴ・ヴァージョン)
M-12The Road to You - Live Version / ザ・ロード・トゥー・ユー(ライヴ・ヴァージョン)


メセニーさん好きですが、実はあんまりよく知らないので
(アルバムも数枚しか持っていないので)
便乗商売として揶揄せず、入門編としていいかもですね。

オープニングも、ミュージカル調?でおもしろいので
買おうかなーと思って見てたら、上のが出て来たのですよ。


ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~ (TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』 オープニングテーマ)ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~ (TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』 オープニングテーマ)
(2015/01/28)
Coda,JIN~ JO☆STARS~TOMMY

商品詳細を見る


合格発表 
2015.02.09.Mon / 16:06 
次男のクラスメイトの半分くらいが
推薦で大学が決まっていいなあと思っていたのですが
センター利用で出願した分の発表が今日あり
無事に合格してホッとしております。

とはいえ、ネット速報で確認しただけなので
合格通知が届くまでは安心できないのですが^^;

センター利用というのは、センター試験の点数だけで受けるというやつで
共通一次の時代とはずいぶん趣?も変わったものですよね^^;

手元には、自己採点の点数しかないので、確実にその点数が
取れているかどうかは分からず、ある意味博打打ち!?

実際にその大学の試験を受けるわけではないので
ラクチンといえばラクチンなのですが
(センター試験をがんばったご褒美みたいな感じ?)
採る人数も少ないわけで、もし落ちたら
ギリギリで間に合う出願方法も用意されているので
正直、それにスタンバイしておりました^^;

そしたら結果オーライだったわけです^^

手付金を払うのが、ほかに受ける私学の発表前までなので
払うしかないかな、って感じなのですが
第一志望に向けて、滑り止めが決まっているのと決まっていないのでは
心の余裕も違いますもんね。

第一志望には、ちょっと諦めモードも入っちゃってる感じなんで
まぁリラックスして受けられたらいいんじゃないかな、と思っております。

あと半月、がんばるぞー。

ミーハーとフリークのさかいめ 
2015.02.08.Sun / 21:44 
音楽友だちが、FBでつぶやいていたのですが
ライヴァー(ライヴに足しげく通う人)仲間は
誘っても、日本人のライヴには行かないんだよなーと。

うーん、でも、そのお仲間さんたち、ご自身がライヴ活動されてたり
日本人のライヴにも行かれてるのを知ってるので
う~ん?と思ってしまいました。

私はむしろ、その方が、国内外問わず、
たくさんのミュージシャンと知り合いになりたいのかな?という姿勢に
前からハテナマークが点滅してまして
ただのミーハーなのか
それとも、なにか事業(プロモーターとか)を興そうとして
人脈作りに励んでいるのか
後者だったら、応援したいのですけどね。

バイト先のお兄さんがミュージシャンで
(音楽活動だけでは「食えない」のでバイトされてるわけですが(>_<))
おつきあいで行ったライヴがとてもよくて
(対バンの方たちも含め)
小さいライヴハウスでがんばってる人たちがいっぱいいるんだなーと
再認識して、一緒に「ビッグになる」夢を共有するのも楽しいかも?と思いました。

ただ、その彼がサポートでライヴをやるシンガーソングライターの子の音源をもらったら
なんだこれ?な感じで、都合が悪くて行けませんって言っちゃったんですけど
シビアに評したらいいのか、ちょっと悩んでしまいました。

ウィスキーの復刻版が次々と(続き) 
2015.02.08.Sun / 14:17 
ちょっと前に書いた記事です

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5259.html

バイト先でも、上から、復刻版をプッシュせよ、と命令が下っているのですが
ブラックニッカ復刻版しか入って来てなくて、コーナー作れず^^;

ブラックニッカ復刻版もなかなか動きが無いのですが
「マッサン」でようやくマッサンがウィスキーを作り始めたので
動き出しますかね~?

かくいう私も、マッサンが作ったウィスキー、ちょっと飲んでみたくなっちゃいましたしw

ところで、「マッサン」のOP
朝から中島みゆきはヘヴィだし~
軍歌調だし~と思っていたのですが


麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)
(2014/10/29)
中島みゆき

商品詳細を見る


「マッサン」のストーリィが、「プロジェクトX」っぽいところがあるので
OPの「地上の星」からの中島みゆきさんの起用だったのかな?なんて思っちゃいました。

ようやくBlu-rayレコーダーを買いました^^; 
2015.02.08.Sun / 13:43 
エコポイントのころから買う買う、と言ってて

その間にプレステ3を買ったので
Blu-rayの視聴ができるようになり
先送りになってたのですが、
コントローラーの操作が不案内なのと

DRモードで録画したのをディスクに落とそうと思うと
映像が劣化してしまうのが残念で
(「ジョジョ」の録画がたまって来ちゃったんですよ^^;)

いいかげん買わないと、と思ってたら
LOHACOから、ウルトラセールの案内が来て
パナソニックのが出てたので
(テレビ関係はパナソニックを愛用しているのです)
即決でした^^;

http://lohaco.jp/product/K914369/

LOHACOはTポイントがたまるようになったので
なにげに家電品とか買ってますかね~。

こないだはプリンタをウルトラセールで買いましたし
蛍光灯も時々買ってます。

でも、そのせいか、Yahoo!ショッピング関係からしょっちゅうメールが来るので
ウザイです(>_<)

てか、Yahoo!ショッピング関係からメールが良く来るけどなんで?って思ってたんですが
LOHACOのせいか、と、昨日気づいた次第です^^;

「男と女のワイン術」 
2015.02.06.Fri / 22:25 
日経新聞の広告で見かけて、タイトルはなんだそれ?ですが、
新書でお手頃だし、と買ってみたら
かなり使える内容でした。


男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)
(2015/01/14)
伊藤 博之、柴田 さなえ 他

商品詳細を見る


著者の伊藤さんが理系出身なので、自分には読みやすかったかもです(^_^;)

10983388_900492446670014_5574389231314006754_n.jpg

ただ、帯の「ボトル2900円の店には注意する。」は
誤解を招きやすいかもしれませんね。

飲食店では、仕入れ価格の倍くらいからの値段でワインを提供しているそうで
小売り価格でボトル5000円以上のワインは、はずれが無いですが
1000円~3000円のワインは、はずれを引くこともあるので
(品質より、好みの問題かな? あと料理との相性とか)
選んでくれる人がいないお店では、自分の座標をしっかり決めておけば
失敗しないという話だったかと・・・

Facebookで紹介したら、「結局、2000円台ってどうなの?」とコメントを頂き
上記のような説明をしたのですが、話がかみあわなくて^^;

その方の行きつけのお店は、ワインはそのくらいからで
料理もおいしいとのことで、まぁ安くておいしいのなら
良心的なお店でいいじゃないですか、って感じですよね。

「あたりめ」と「するめ」 
2015.02.06.Fri / 22:01 
バイト先で、かわきものがいろいろ売っていますが
「あたりめ」と「するめ」の違いがわからず
「あたりめ」は、八代亜紀の「舟唄」の「肴は炙ったイカでいい~」のイカじゃないですけど、
堅いやつのことかと思っていました。

そしたら、「あたりめ」は「するめ」の忌み言葉だったんですねー^^;

http://gogen-allguide.com/a/atarime.html

博打でおカネを「する」とか、スリの「する」とか、縁起が良くないから
「当たり」って言い替えたんだそうで。

忌み言葉、とっさには思いつかないですけど、
いろいろあったように思います~~。

あと、バイト先に、「こどもののみもの バニラビール」というのが入荷してましたが
ハリポタのバタービールみたいなやつですかね?



コップに注ぐと黄金色の液体にふわふわと盛り上がった泡が出る炭酸飲料。
何とも表現しがたい、不思議なバター風味のフレーバーは「バ●ービール!!」


あ、やはり^^;
ネクサス7の買い替え 
2015.02.06.Fri / 10:36 
ネクサス7をシステムアップデートしたら動作がとろくなってしまって・・・という話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5253.html

バッファローさんからのお返事は、私の書き方が悪かったのか
なんか的を得ていないものだったし、またルーターを接続するのもめんどうなので
結局、古いルーターのまま使っています^^;

そしたら、ネクサス7の充電が怪しくなってきて
ミニUSBのジャックの部分がバカになっちゃったみたいで
セロテープをべたべた貼って固定しています^^;

もう買い替え時かなあ?
Amazonで売ってるかなあ?と
ちょっと見てみたら
(初号機はGoogle playで買ったんだったかな?
Google playで使える2000円分のギフトカードをもらったし)
売ってました!


ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16GASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
(2013/08/28)
ASUSTek

商品詳細を見る


3割引でっせ!!

おおお、なんと、念願のバックカメラが付いてるじゃあありませんか!!

買い替えたら、新しいルーターも問題なく使えそうだしなあ。

なんかもうタブレットが無い生活は考えられなくなってしまってまして
システムアップデートしなければよかったと、つくづく思います。

あ、それもあるけど、今の一番の問題は、充電のジャックでしたね^^;

長男もスマホの充電がヤバい、と言っていたので
最初に悪くなる部分なんですかね。

やきいも焼酎 
2015.02.05.Thu / 10:12 
バイト先で、今、やきいも焼酎を展開しているのですが
なんだか香ばしくて美味しそうですよねえ?



この「鬼火」というやつが昔からあるそうで
後続がいろいろと出ているみたいです。

焼きいもにすることで、甘さが増すのかもしれませんねー?

甘口だったら自分の口には合わないかも?ということで
買えずにいるのですが・・・

先日、幼児連れの女性のお客さんが
お父さんのバレンタインデーのプレゼントに、と
焼酎を2本お買い上げされたのですが
お父さんがやきいも焼酎にはまってるとのことで
優しい娘さんがいて、お父さん幸せだなあって思ってしまいました^^

MIKAが来る~!! 
2015.02.05.Thu / 10:01 
朝、FBを開いたら、そんなニュースが飛び込んできたので
テンション上がっちゃってます~!!

詳しくはこちら

あっ、3日の発表だったのか

http://smash-jpn.com/live/?id=2267

前に一緒に行った友だちがチケットを取ってくれることになり
いやはやホント、楽しみです。(スタンディングだけど^^;)

ご多分に漏れず?彼もゲイさんで、
私は彼のことがかわいくてしょうがないんですけど
この「かわいくてしょうがない」という感覚、
わかってくれる人は多くないですかねえ(^_^;)

フィギュアスケーターのジョニー・ウィアーも同じ感じで好きなんですけど
こないだ、テレビ見てたら、本田望結ちゃんとあき竹城が
ジョニーを原宿でおもてなしするってのをやってて
いかにも好きそうな、裏原宿のとんちゃん通りのDogにやっぱり行ってたので
ばったり遭遇したかったなあ(>_<)

なんか、自分は、本能的にゲイの男子に惹かれてしまうのかなあと思う
今日この頃です(^_^;)

数日前に、「ホワイトカラー」のニック役のマット・ボマーもゲイだと知り
やっぱりまた・・・と思ってしまったのでした


ホワイトカラー シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ホワイトカラー シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2013/07/03)
マット・ボマー、ティム・ディケイ 他

商品詳細を見る


Michael Jackson - Heal The World 
2015.02.03.Tue / 23:40 
今更ですが、ISISによる邦人拉致殺害事件に胸を痛めております(T_T)

後藤さんが殺害されたことに関しての、「あさイチ」での柳澤さんのコメントに
涙が出ました。

後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20150202-00042730/

自分のブログにも残したいと思い、
水島さんの記事にあった柳澤さんのコメントの転載させていただきます。

「冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さんなんですけど、
ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。

僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。
それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったものですから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました。


リアルタイムで見ていましたが、柳澤さんのコメントが始まったら
BGMが止まって、スタッフの良心みたいなものを感じました。

そして、マイケルの"Heal the world"を思い出しました。



Heal the world
Make it a better place for you and for me…

世界を良くするためにはどうしたらいいのか

貧困(格差社会)がISISのような集団を生み出したとしたら
日本でも、ワーキングプアとか、身近な問題になっていて
他人ごとではないですし
(バイト先の、非正規雇用者の方々を見ていても
このままで大丈夫なのかな?って心配になるときも多々あります)
いまのところ一応、安定した暮らしを送っている自分たちに
できることはなにか、今一度考えてみたいと思いました。



西野カナ「Daring」 
2015.02.03.Tue / 21:49 
バイト先のUSENで、暮れから、西野カナちゃんの「Daring」がヘビロテで
ほっといても脳内再生されるようになってしまいました(-_-;)

これが女子力全開みたいな歌で
(一昔前の、「部屋とワイシャツと私」みたいな…)



今どきのJ-POPシンガーと違って
歌詞が完全に聞き取れるからよけいにしんどいです(^_^;)

ん~、なんていうか、自分もこれくらい可愛いげがあったら
人生違ってたかもしれないなあ、なんて思っちゃうんですよね…

「嫌よ嫌よも好きのうち」なんて、昭和なフレーズが入ってるのが
憎めないんですよね~(^_^;)

この歌聴いて、きゅんきゅんする男子多いと思うのですが
でもない??


DarlingDarling
(2014/08/13)
西野カナ

商品詳細を見る


Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /