ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年04月の記事一覧
≪03month
This 2015.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
EDM 
2015.04.30.Thu / 21:14 
バイト先の、本業はミュージシャンのお兄さんに
最近、アヴィーチーが好きなんですよ、って言ったら
EDMですか?って驚かれ
EDMってなんですか?って聞いちゃった(^_^;)

Electric Dance Musicの略なんだそうです。

ジャンルって気にしないで、楽曲や歌のよさで聴いてるからなあ(^_^;)



このビデオ、オチがよいですね^^



そういえば昔、ジェフ・ベックの"Nadia"がいいなあって言ったら
ジェフ・ベックがドラムンベースなんてやるんですねー、って言われて
ドラムンベースってなんですか?って聞いちゃったのを思い出しました(^_^;)



ハウスとかクラブミュージックとか、ぜんぜん知らないんですよう(>_<)
この1ヵ月、いろいろありました(>_<) 
2015.04.29.Wed / 01:26 
なんかほんとにいろいろありすぎて

自分なりに、じたばたしてみたのですが

(「魔女の宅急便」のウルスラさんの言葉を思い出しました(>_<))

通じない人には通じないんだなーと、絶望もし

(いやいやいや、ホントに通じないんですよね。
使う言語が違うんですか?ってくらい。
意見は合わなくても、議論できる方がましです)

そういう人とは、距離を置くのが一番だと思いました。

こっちは被害者なので、言ってやりたい気持ちもいっぱいなのですが
状況証拠しかないので、強く言えないのです。

親御さんの無知さ(?呑気さ?の)せいで、
お子さんが苦しんでいるかも?と思うのですが
子ども同士も、特に親しくないので
犯罪は起こさないでくださいね、と、祈るのみです。


イタリアワイン頒布会 
2015.04.28.Tue / 18:23 
新聞で見かけて、ついつい手を出してしまいました^^;

これなんですけど

https://www.old-vintage.com/ishonten/index.html

あれ?私が頼んだのは、税抜3800円コースだったんだけど
4500円に値上がりしたというか、グレードが上がったのかな??

4500円なら頼まなかったと思うので、ちょうどよかったです^^;

今日、2回めのが届いたのですが

11150405_948232915229300_6383429592170761519_n.jpg

プーリア地方のワインだそうですよ。

プーリア地方は、イタリア半島のかかと(というかヒール?)のあたりです。

大昔は海の底だったので、土にミネラル分が多いのだとか。
楽しみです~♪


もうすぐコズさん!! 
2015.04.28.Tue / 18:04 
ブルノ経由でメッセージが届きました♪



http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/dave-koz/

私は初日のファーストと最終日のセカンドに行きます♪

お迎えとお見送りですww

たのしみだにゃー!!

ついでに、先日の、リチャードのライヴ映像が
コットンクラブから届きました。



自分が行ったステージの映像なので嬉しいです!!
Richard Elliot Live@Cotton Club 
2015.04.26.Sun / 17:39 
次男の大学受験で、しばらくライヴに行ってなかったのですが
23日、コットンクラブのリチャード・エリオットのライヴではじけて来ました☆

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/richard-elliot/

11062740_945661778819747_415227518781930800_n.jpg

いつもお世話になっているライヴ仲間さんに席をお願いしたのですが
入りがイマイチだったので(>_<)
(私はセカンドに行ったのですが、ファーストはけっこう入りが良かったそうです)
コットンのスタッフに盛り上げ隊をお願いされ
手拍子に掛け声、がんばりましたですよ!!

リチャードのあいかわらずの野太いブロウには、胸がスカッとしました~~。

数ヶ月前からサックスをYAMAHAに変えられたとのことですが
(最新アルバム「Lip service」のクレジットにもYAMAHAって書いてありましたね)


Lip ServiceLip Service
(2014/07/15)
Richard Elliot

商品詳細を見る


贔屓のミュージシャンが国産楽器を使ってくれるのは、うれしいものですね。
(心なしか音が良く聴こえたり!?)

今回もEWIをやってくれて、テナー1本だけでも充分聴かせてくれる人なのに、
EWIがホントに好きなんだなーと思いました。

バンドメンバーは、どこかでお会いしたことがある、お馴染さんばかりでしたが、
今回初来日だというギターのGerey Johnsonが、渋くて、ブルージィで、
友人たちと大絶賛でした。
またお会いしたいです^^

MEMBER
Richard Elliot (sax),
Ron Reinhardt (key),
Gerey Johnson (g),
Nate Phillips (b),
Eric Valentine (ds)

ほぼ3年前の来日公演のレポはこちらなのですが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201205-1.html#3815

その前に、RnRで来日された時の記事!(懐)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2697.html

いやはや、ブログやっててよかったーって思いました!!

アバウトににしか覚えてなかったですもん^^;
(年月日なんて全然)

3年おきと言わず、毎年来てくれたらいいなーって思いました。

<追記>
コットンクラブからライヴ映像が届きました!!

私が行ったステージなのでうれしいです^^


クリスマスローズ その後 
2015.04.26.Sun / 17:22 
ベランダのクリスマスローズも
ご近所に生えているクリスマスローズも
花が散らずに(落ちずに)白から緑色になっているなーと思っていました。

11188315_946976408688284_1721010468920851893_n.jpg

私は友だちに株分けしてもらって
球根ではないのはわかってたんですが
種からも栽培できるんですね。


宿根草種子 クリスマスローズ 原種系 ニゲル宿根草種子 クリスマスローズ 原種系 ニゲル
()
バロネスダイレクト

商品詳細を見る


でも、発芽させるのが難しいのかな??

クリスマスローズの花を切らずに置いておくと、こぼれ種が芽生えるみたいですね。

http://www.kyoto-ga.jp/greenery/soudan/field/field001/qa_000284.html

こぼれ種を期待するには、鉢が小さいなあ(>_<)

この夏も無事に乗り越えてくれることを祈ります!!

「まれ」は横浜に舞台が移るのですね 
2015.04.25.Sat / 10:55 
木曜日の「朝イチ」の横浜特集で、そう聞いて
へえへえそうなんだー!?と思っていたら
東京から能登に帰って来た元治さんの息子夫婦が
また東京でがんばるよ!って去って行ったので
(しかも、カフェをやるのが家族の夢だとか)
まれの横浜行きにも合点がゆきました^^;

「朝イチ」によると、横浜行きは来月の中盤みたいですけどね。

元治さんの息子一家が、首都圏でカフェをやり始め
まれが作るケーキが評判になり、
輪島に二号店を出すって流れになるのかなー?

まれが、元治さんの塩を使ったケーキで
世界大会で優勝するとか~?!

とにもかくにも、「純と愛」みたいな暗い話にはしないでほしいです^^;

朝ドラですから~

ガラケーなくなるの?? 
2015.04.24.Fri / 23:31 
今日の日経新聞朝刊の一面見て、ガラケー派の自分は
とうとうガラケーが無くなってしまうのか?と、びっくらこきました(>_<)

11188233_946039542115304_3651236790371884590_n.jpg

でも、よくよく見たら
ガラケーのOSの開発はやめて
OSがAndroidの、ガラケー風の携帯になっていくということでしたか。

ホッ。

若い人でも、ガラケーとタブレットの2台持ちも多いみたいですもんね。

通話とメールに特化したケータイを作ったら
ビジネスマンを中心に、そこそこ売れるような気がするのですが
どうなんでしょうね??
[音楽の好みであなたの年齢を当てることができるでしょうか?」 
2015.04.24.Fri / 22:53 
というテストが、Facebookで流れてきて、やってみました

http://ja.what-character-are-you.com/d/ja/1887/index/11477.html

前回やった時は、ほぼ実年齢だったのですが

>自分独自の音楽の好みがあり
流行の音楽が嫌い
今でも自分好みの新しい音楽を探している
たとえそれが一般受けしなくても
(メモ書きですが)

今やったら、35才でした^^;

>あなたは自分に自信のある自立した人間です。そして自分の好きなものをきちんとわかっています。機会があればいつでも音楽を聴いています。友人にどんなに他の音楽を勧められても、あなたは青春時代に聴いた音楽が一番だと思っています

びみょうに変えて、何回やっても35才。

前回の50才は、なんだったのか、すごく気になります^^;

ちなみに、流してくれたアラサー男子は、50才だったそうで
どーりで、オサーンやオバサンと話が合うわけですね^^;
口が悪くてすみません(>_<) 
2015.04.20.Mon / 18:06 
次男の高校のママ友さん(2年生の時に一緒にPTA役員やりました)と
卒業してから、お互いにFacebookをやっていることがわかり
FB友になり、その人も、ブログをマメにアップされるような方だったので
(写真と嵐がお好きで、ブログネタには困らないような方でした)
ネット上で楽しく交流することができてよかったです。

で、ある日、テレビのトーク番組に出てきた女性タレントが
ちやほやされてるけど、ちっとも美人じゃないし
ググったら44才だとゆーし(いわゆる「美魔女」ってやつですかね?)
なんかイタイ、とか書いたら

>○○さんのストレートさが面白い(笑)
とコメント頂戴してしまい、ちょっとやばっ!って思って

>口が悪くてスミマセン
って言ったら

>いやー、ある意味すごいですよ
と言われてしまったので

>嫌いにならないでくださいね(>_<)
って言ったら

>ならないですよ。
>Facebook見てると、○○さんって面白いなーと逆に興味深くなりましたよ。

と言われました^^;

ホッ

その人とは、PTAのお仕事以外のことは
(仕事でいっぱいいっぱいで)あんまりしゃべる暇もなかったからなあ?!

その後、その人経由で、2年間一緒に役員をやったママ友さんとも
FB友になりまして、知られざる趣味が発覚しちゃったりなんかして
FBってやっぱり楽しいですな。


ところで、私がついつい辛口になってしまう「美魔女」ですが
ちょっと前に、子藪千豊さんの

"美魔女"賛美の風潮批判「美や恋ばかり」「おばはんにも賛美を」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000050-mycomj-ent

って話が流れてきて、ほうほうほう~!って思ってしまいました。

>テレビをはじめとしたメディアが美魔女の生き方を賛美するような流れが「ちょっと嫌」

そうそうそうなんです!!

>白髪染めも我慢して自分磨きのお金を置いて子どもの塾代にしているおばはんもおるわけです。そのおばはんも賛美する逆側の意見もないと

一昔前は、子育ては紙を振り乱しながらするもの、って感じでしたけど
今の(都会の?)お母さんたちは、みんな奇麗で
公園で子どもを遊ばせる時だって
みんな奇麗にしていて、「子どもに汚されたらイヤ」って
一緒に遊んであげられないんじゃないのかなあ?

でもきっと「奇麗にしていないと仲間外れにされるんじゃ?」みたいな雰囲気があるのですかね?

ただでさえ、子育ては大変なのに、自分も奇麗にしていないといけないなんて
今のお母さんは大変?!

いや、もちろん、「女を捨ててる」って人はちょっと残念、って思ってしまいますが
メイクやお洋服選びにかける時間が少なくなれば
(自分の思うようにならない)子どもに対するイライラも少なくなるんじゃないのかなあ・・・

池内博之さん 
2015.04.20.Mon / 16:00 
今朝「まれ」を見てたら
元治さんの息子一家が出てきて
息子さん役の俳優さんの目つきがかっこいいなーと思ったのですが
池内博之さんというのですね。

「イップ・マン 序章」にも出てるそうで
この映画は借りて観ようと思ってすっかり忘れてたので
借りて観ます(笑)




イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック
(2011/06/02)
ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー 他

商品詳細を見る


「荒木 飛呂彦の漫画術」 
2015.04.19.Sun / 22:39 
もう漫画を描くことはないと思うのですが、荒木先生なので買ってみました(^_^;)

11128830_942849889100936_8245362265082915088_n.jpg


荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
(2015/04/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


Amazonのサムネには、帯が無くて残念~!!
昨日の晩ご飯 
2015.04.19.Sun / 22:34 
単身赴任中のだんなが帰って来てたので
いつもよりかなり多めに作りましたが
(一人暮らしが長くて、自炊は楽勝なのにもかかわらず
帰ってくると、飢えてるんですか?って思うほど
ものすごく食べるのですよ(>_<)
今日のお昼は、おそばを3回茹でて、かんべんしてくれって思いました(-_-;))

11078121_942926335759958_3300234261241376120_n.jpg

並べたら、4色くらいしかなくて
トマト買えばよかった、って思いました^^;

今の旬のものの色目って、こんな感じなのかなー??
「ビリギャル」の映画は号泣ものらしいです 
2015.04.17.Fri / 18:33 
試写会に行った友人たちが絶賛していました。

洋画好きな方たちなのですが、今年観た洋画を飛び越えて
まさかの邦画が1位!ってくらいなんだそうです。

http://birigal-movie.jp/

先日、原作の坪田先生がらみで記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5328.html


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
(2013/12/26)
坪田信貴

商品詳細を見る


そこまで友人たちが高評価を与えるとは思っていなかったので
本当にびっくりしました。

この映画のポイントは偏差値低いギャルが慶應に入れたことじゃないのだそうです。

(とはいえ、「慶應」につられて観に行く人が多そうだよね^^;)

受験生の母を経験した私はきっと号泣すると思います、と言われましたが
却って冷めた目で観てしまいそうな気がします・・・

てか、大学受験ネタはしばらくはいいです^^;

妬みや嫉みもある、ダークな世界を味わいました(T_T)
もうすぐ区議会議員選なのですが 
2015.04.17.Fri / 18:06 
今朝、出かける間際に、だんなの大阪の叔母さんから電話がかかってきて
なんじゃらほいと思ったら、26日にある区議会選挙で、
○○党(宗教がらみの党)をお願いしますと( ゜o゜)

その叔母さんから、そんな電話もらったの初めてで、
なにやら立候補者が苦戦してるので、本部から親類縁者にお願いしろと指令が下ったみたい。

急いでたので、はいはい、わかりましたと電話を切ったのですが、
嫌いなので、もちろん入れませんわよ。

叔母さんが、「1票確保!」って思われてたら、申し訳ないですが・・・・・

<追記>
その叔母さんは、だんなのお母さんの弟さんの奥さんで、
だんなのお母さんに、こんな電話がかかって来てびっくりしたし、
おじさんも大変ですね、って
ついつい、メールしちゃったんですよ。

叔父さんは○○党支持者じゃなくて、私だけなんですがと、
わざわざ叔母さんが言われたので、愚痴のひとつも聞いてるのかなー?と思って。

そしたら、
>夫婦でも信仰は自由なので、べつに大変なことはないと思います
>別の家で暮らしているようです
とお返事が来て、自分は地雷を踏んでしまったのかもしれません(-_-;)

大学受験の問題集とか 
2015.04.17.Fri / 17:51 
大学受験の問題集とか、長男ので2年前に売らなくて置いてあったやつと、
次男の要らないやつ(しばらく寝かしておくやつの方が多いです(-_-;))を、
古書買い取りに出したのですが、
学参に強いというところでも、やっぱ、こんなもんか(ランチ1回分…)って感じでした(-_-;)

まぁ捨てるよりいいし、段ボールも送ってくれたし、
着払いで引き取りにも来てくれたからよしとしましょう。

赤本は近所にもらってくれる子がいてよかったです。
高2になったばかりなので、受験はもうちょっと先なのですが
本棚に飾って、モチベーションを高めてくれたらいいなあと
お母さんが言ってました^^;

ちなみに、今回買い取りをお願いしたのは
こちらです。

http://www.bookbank.jp/gakusan/

時季的に混んでいるのか、思っていたより対応が遅くて
ちょっと心配になってしまいましたが
模試の問題まで買い取ってくれるのはよいと思いました。

(売ろうとしたら、次男から、書き込みがあるから、とダメ出しされて、諦めたんですけどね(>_<))
「アルジャーノンに花束を」 
2015.04.16.Thu / 22:05 
アルジャーノン、またドラマ化されたのですね。

原作に思い入れがありすぎて、
前回(ユースケ・サンタマリアのやつ)は観なかったのですが、
今回も観ないかな…

山Pは、けっこう好きなんですけどね(^_^;)

11130197_941373029248622_9008462903856940963_n.jpg

このカバーは、おおやちき先生です。宝物です^^


アルジャーノンに花束をアルジャーノンに花束を
(1989/04)
ダニエル キイス

商品詳細を見る


信三郎かばん 
2015.04.16.Thu / 22:00 
バイト先で、常連のお客さん(おばさま)が、
アトムの散らし模様のかわいいキャンパスバッグをお持ちだったので、
「かわいいかばんですね」って言ったら、
「テディベアかと思ってたんだけど、アトムかしらね?」と^^;

信三郎鞄(ホントは、布へんに包)って織ネームがあったんですが
京都にしかお店がなくて、京都在住のお姉さんが送ってくれたのだそうです。

大塚家具じゃないですけど、お家騒動があって大変だったんだそう^^;

お家騒動は知らなかったのですが、
一澤帆布関係かな?と思って調べたら、当たりでした\(^_^)/

http://www.ichizawa.co.jp/products/#/_/_/atom/

で、やっぱり、アトムでしたよ、おばさま(^_^;)

おばさまのバッグは、形もころんとして、とてもかわいかったのですが
残念ながらもう作ってないようです。
KARL WOLF OFFICIAL "AFRICA" VIDEO FIFA WORLD CUP Edition 
2015.04.16.Thu / 21:53 
先週、バイト先のUSENで耳にした
TOTOのAfricaのhip hop mix、
今日もUSENで流れたので、詳しそうな社員さんに
知ってます?って聞いたら、わからないけど
すぐわかると思いますよ、って
その歌をスマホのアプリに聴かせて見つけてくれました。

そういうアプリがあるのは知ってたけど
ホントに賢いんだねー。



FB友に、カール・ウルフ大好きな人がいますが
前々回のFIFAワールドカップがらみの歌だったとは~!

ゼロゼロゼロ発泡酒 
2015.04.16.Thu / 21:49 
1つ前の記事で、アサヒスーパードライは
限定醸造で迷走している感じがするって書きましたが
今日、バイト先で、久しぶりに冷蔵庫の整理をしていたら
プライスが無いのがいくつかあって
(新製品が来たから、とりあえず突っ込んどけ!ってのが時々あるんです^^;)
スタイルフリーとクリアアサヒの新製品でした。

ちょっと前に、錦織君のCMのやつ
なんだっけ、ドライゼロフリー、すかね?

とうとう、プリン体もゼロ!ってやつですが

その余波じゃなくて技術革新の波が、
スタイルフリーとクリアアサヒにも来たんですね。

じゃあ、プリン体がゼロじゃないやつは、
潔くやめればいいじゃん!!


と、シロートは思ったのですが、様子見なんですかね・・・・・・

それ系の発泡酒の試飲缶をもらって飲んだら
ここまでして、ビールテイストのものは飲みたくない、と思ってしまったのですが
これはイケる!というのがあったら、教えてください。

アサヒスーパードライ エクストラシャープ 
2015.04.16.Thu / 11:04 
まぁいいかと思っていたのですが
やっぱりビールの新製品は試飲しておこうと思い
(仕事熱心です~(うそ))
「超辛口」のスーパードライを買ってみました。

11038797_941300452589213_4683736671518789978_n.jpg

ですが

美味しくなかったです(>_<)

先日、社員さんとも話していたのですが
スーパードライは、軸足が「辛口」なので
「限定醸造」品でも、あまり特徴が感じられないというか
振れ幅を小さくしかできないんですかねー。

エビスの限定醸造品は、それぞれ、個性が際立っていると
思えるんですけどね。

私は、「香り華やぐエビス」がとても好きなのですが
お客さんにも、「今年も待っていたんですよ~」って方が
いらっしゃいましたしね。

ツィッターで、スーパードライは限定醸造で迷走している気がする、ってつぶやいたら
ツイ友さんに、ドライを作った人たちは世代交代しているのかもしれませんねって言われて
なるほどなーと思いました。

「マザー・ゲーム」 
2015.04.15.Wed / 10:48 
昨日から始まったドラマ、「マザー・ウォーズ」かと思ったら
「マザー・ゲーム」でしたね^^;

http://www.tbs.co.jp/mothergame/
 ↑
21日まで初回を無料配信してるそうです。

自分も、よく知らないでセレブな幼稚園に入っちゃった系なので
ワクワクしながら観てしまいました^^;

もちろん、ドラマほどセレブな雰囲気がすごくはなかったですが
(あんな感じだったら、見学に行ったときにわかるし
さすがに入れませんよ^^;)
田舎者なので、「お受験?」「幼児教室??」って感じでした。

長男が入った時は、古くて趣のある園舎だったのですが
夏休みあたりから、新築工事が始まり
ぴかぴかのお洒落な幼稚園に生まれ変わってしまったのです。

園児数は各学年ひとケタと少なかったのですが
キレイになったのと合わせて
なにやらお受験幼稚園と評判になってしまったみたいで
(保育がいいから、お受験に受かりやすいと?)
園児数が募集人数MAXまで増えてしまったのを
思い出しました。

今はどうなっているのかなあ・・・

ご近所の顔見知りの方の、下のお子さんが入られたようなので
今度会ったら聞いてみよう~。

その方は、お受験しそうな雰囲気を醸し出しているのですが
上のお子さんは、最初から近所の公立小学校って決めてました、って言われた時
とっても親近感を感じてしまいましたよ^^


ドラマの続きが楽しみです。

3Dプリンターで義手を 
2015.04.15.Wed / 10:24 


米セントラル・フロリダ大学で、工学博士課程の学生アルバード・マネロさんが率いるチ­ームが、
手足を失った子供達に“手を貸す”ミッションに取り組んでいるのだそうで
ロバート・ダウニー・Jr.が手を貸したのだそうです。



クールなアレックスくんにスタッフが心配になり
「この人は?」って聞いたら、「アイアンマン!」って答えてくれて
ホッとしましたが
「名前は?」って聞かれて、「トニー・スターク」じゃなくて
「ロバート」って答えて、クールだなあと思いました^^;

義手の仕組みってよくわからないですけど
技術の進歩ってすごいですね、ホント。


[ネタ化される「上質な暮らし」と盲信する「サードウェーブ系男子」」 
2015.04.14.Tue / 21:43 
Facebookから流れてきた記事なんですが
続きが読みたくて、思わずcakesの会員になってしまいました^^;
(無料記事しか読めない会員ですが)

https://cakes.mu/posts/9079

2月に、清住白河にオープンした、ブルーボトルコーヒーに行列してた男子たちが
私的に謎だったのですよ^^;

清住白河というと、東京都現代美術館があるので
そことセットでぶつけてきたのかな?と思ったのですが
そうでもない感じみたいだったので
「サードウェーブ系男子」という言葉が、すとんと胸に落ちました^^;

辛酸なめ子さんによると、その定義は
>キャップにヒゲ、メガネにニューバランス
なんだそうですよ^^;

あと、自転車

ポートランドも出てくるけど、雑誌のPOPEYEで
憧れの街(聖地?)みたいな感じで取り上げられてるイメージがあるなあ。

最後の方で、

>「上質な暮らし」の急先鋒だった松浦弥太郎さんが、
『暮しの手帖』の編集長を辞めて、クックパッドに入社

ということに触れられてたので、続きがあるなら、読みたいです、ほんと。

「私立附属派」と「国立推奨派」 
2015.04.14.Tue / 21:32 
知り合いに、

>私のような「私立附属派」には、あなたのような「国立推奨派」のことはわかりません

と言われてしまいました。

自分は、国立大学(旧七帝大)の出身でも
専門を生かす仕事をしていない落ちこぼれなのですが
客観的に考えて、国立大学の方が、
良い先生も研究費も集まってくるので
行くなら国立大学でしょ、って思っていたので
そんなふうに言われて、正直、びっくりしてしまいました。

別件で話してた時に、自分はげーって思うような
広告代理店の方たちと、「私立附属派」の方々とは
コネクションがあるような感じだったので
まぁほかにもいろいろ、「就職は安泰」なコネクションがあるのでしょうね??

田舎者にはわからない世界が、東京の大学にはあるようです。

ピーターラビットガーデンカフェ 
2015.04.14.Tue / 14:38 
お昼にまったり「ヒルナンデス」を見てたら
自由が丘のピーターラビットガーデンカフェというのが紹介されていました。

http://www.peterrabbit-japan.com/cafe/

あら、かわいい店構え、と思ったのですが・・・

メニューこりすぎ

http://www.peterrabbit-japan.com/cafe/menu/index.html

てか、いじりすぎ^^;

テーマパークのレストランみたいなもんですかね。

ラケル(久しく行ってないなあ・・・)がやってるので
そこそこ美味しいとは思うのですが。

おばさんには無縁の世界かなあ(T_T)

と、ピーターラビットの公式ブログ?があったので
紹介記事を見てみました。

http://blog.peterrabbit-japan.com/?blog=383017

お皿が買えるんだ~。かわいいなあ~~。
でも、安いから、ウェッジウッドじゃないんだろうな^^;
自家製なめたけ 
2015.04.14.Tue / 14:27 
コープみらいで、なめたけキットというのが出ていたので
頼んでみました。

1907983_940255966026995_5074219063298722043_n.jpg

空き袋で、しかもちょっとボケててすみません(>_<)

「善光寺御開帳記念」なんて、ありがたいですねえ。

えのきが二袋と、なめたけの素がセットになっているのですが
「なめたけの素」というのはこれですw

http://enotan.net/news14042501.html

中野市内じゃないと買えないのね?(>_<)

できあがりがちょっと薄味だったので、お醤油を追加しました^^;

これが、家で大ヒット☆

瓶詰めより美味しいらしいです。

瓶詰と言っても、生活クラブの固形分が多いやつを
常備しているのですが、できたてが美味しいのですかね~?

素じゃなくても、お醤油とみりんとお酒とお砂糖で煮たらできそうなので
次回やってみまーす!

JA中野市のサイトにレシピが載ってました♪

http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/recipe/enoki/pg81.html
朝ドラの「まれ」 
2015.04.13.Mon / 16:24 
NHK東京制作の朝ドラは、NHK大阪のより
うーん?ってことが多いような気がするので
「まれ」もちょっと心配していましたが
今のところ、楽しく見させてもらってます♪

大泉洋のダメダメなお父さんをはじめ、
キャスティングがぜつみょうだなーと。

一番のお気に入りは、田中 泯さんです。

昔、「メゾン・ド・ヒミコ」で観て、素敵な俳優さんだなーと
(本業はダンサーなんですよね!)思ったのですが
まさか、朝ドラでお目にかかれるとは!


メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディションメゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション
(2012/09/05)
オダギリジョー、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


田中裕子さんは、どうもテレビドラマの「Mother」を思い出しちゃって
うーん、だったんですが、「魔性の女ですが、なにか?」のあたりから、
お茶目な面がいろいろと出てきて、かぶらなくなりましたかね。

それにしても、初回から、なんとなく、ジブリ作品のフレイヴァーを感じていたのですが
先週の土曜日は、「耳をすませば」を思い出しちゃいました^^;

ケイタの「高校中退して漆職人になる!!」って
(そこは、高校卒業してからでもよかろう^^;)
中学校を卒業してからヴァイオリン職人になるって
天沢聖司くんを思い出しちゃったよ~^^;
「しずく、お前が好きだ!」って、あのシーンねー。
(思い出すだけでも恥ずかしいのだが^^;
あ、でも、「耳をすませば」は、すごく好きなんですよ私)

まれは、パティシエを目指すことになるんでしょうけれど
落とし所が予想できないので(まだ半年もあるんだもんねー)
「純と愛」みたいに、ダークサイドに落ちて行かないことを祈ります^^;
新年度 
2015.04.10.Fri / 14:29 
一昨日バイトに行ったら、配達の補助をしてた男の子がいて
新しいバイトさんかと思ってたら
高校新卒で入った社員さんなんだそうで
(2ヶ月くらい研修でいるんだそうな)
昨日は店番を、というので、いろいろ教えてあげました。

未成年なので、お酒のことはわからないことが多くて
(TVCMでやってるようなやつはわかるのでしょうけれど)
品出しも大変そうでした(>_<)

本部で、店番についての研修をしてから来たのかと思ったら
(まぁ接客の極意みたいな研修は受けてると思いますが)
ゼロからのスタートだそうで、ちょっとかわいそうになってしまいました。

今どきは、とりあえず大学に行っとけ、って親も多いと思うのですが
首都圏に住んでいて、大学や専門学校に行かずに就職するというのは
自分が思っているほど珍しいことではないのかな?

そういえば、長男の幼なじみで、調理学科のある高校に行って、
料理人として頑張っている子もいるなあ。

自分が知らないだけで、
経済的な理由で進学をあきらめざるを得なかった子も多いとしたら
自分や自分の周りの人たちは、恵まれていることになりますよね・・・

次男が高校の時に、先生からよく聞いた言葉を思い出しました。

「自分の無知が、知らない間に他人を傷つけていることもある」

そうしないように、「幅広く勉強をしなければいけない」
と。

みんな立場は違っても、新しい環境に早く慣れますように。

LINEの「友だち追加でスタンプゲット!」 
2015.04.07.Tue / 20:26 
は、友だちを招待したら、スタンプがもらえるのかと思っていました。

自分は、在宅時に(Wi-Fiで)、タブレットでしかLINEをやっていないのですが
友だちに、「マルーン5のスタンプもらえるよ」って言われて
「でも、追加できる友だちいないし~」と言ったら
「???」

で、スタンプショップのマルーン5のLINEのアカウント見てみたら
ああ、このアカウントを、自分の友だちに追加したらいいのか!!と
理解いたしました^^;

長男に、その話をしたら、ばかじゃね?って顔をされました(T_T)

マルーン5の来日公演決定おめでとうございます~!!

http://www.universal-music.co.jp/maroon5/news/2015/04/7

ライヴに行くほどファンじゃないので^^;

VIPシートなんてあるんですねえー!!

一般席の倍なら、まだ手が届くよね。
ストーンズでしたっけ?20万円とか、ありましたよね^^;

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
