ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年05月の記事一覧
≪04month
This 2015.05 Month All
06month≫
トイレの電球 
2015.05.31.Sun / 15:07 
昨晩、トイレの電球(電球型蛍光灯)が切れたので
コンビニに買いに行ったら、
もちろん?一種類しかなくて
取りつけたら、今どき珍しく、チープな真っ白な光で
入るたびに、独房にいるような気分になってしまいます^^;

うちのトイレ、窓が無いので、余計にそう思ってしまうのかも^^;

風水かなんかで、トイレに窓が無いのはよろしくない、と見かけて
「窓から見た風景」っぽいポストカードを
2枚ほど壁に貼っています。

窓枠っぽいフレームをDIYで作ろうかなーと思いつつ
材料買ってないな~(>_<)

壁に釘を打ってはいけないので
絵を掛けるのにもいろいろ考えちゃうんですよね・・・

ちょっと検索してみたら、
「100均フレームをつなげて作る♪小窓風の簡単リメイク術」というのがありました!

http://matome.naver.jp/odai/2142191488582852301

みなさん、すばらしい~☆

100均はアイディアの宝庫なんですね☆

遠くから見てるだけで 
2015.05.31.Sun / 11:10 
MIKAに一緒に行った友だち達と話してたんですが

と、それ以前に、別の友人(男子)が、ソウルのジャズフェスでMIKAと出くわして
サインもらったけど、そっけなかったので、タイプじゃなかったんだろうな(笑)って
言ってたんで、その話をしたら

>MIKAって、(人間に対する)好き嫌いが多そうだよね。

>もしそばにいたとしても、友だちになってもらえなさそうだよね。

>遠くから見てるだけで充分だよね(その方が自分が苦しまなくていいし)

という話になってしまいました^^;

先日のライヴで、ファンの子に"I love you"って言われて
「女の子に言われてもうれしくないな~」って返したときに
いろいろと悪い言葉を使ってた感じで^^;
男子に"I love you"って言われて、ニコニコしてたから
最初の女の子は、さぞかし落ち込んだんじゃないかな?って思っちゃいました^^;
(半分はジョークだとしても~)

ドMじゃないと、やってられないのかもしれません??

「これ以上馴れ馴れしくするな」オーラを出してるかも~?^^;

でも、ファン想いの「いい人」だと思います!
「ファン」を「個」として見なくて、「かたまり」として見てるっていうか
大スターだから、そうしないと、疲れちゃうよね、やっぱり。




バイト先でびっくり 
2015.05.30.Sat / 22:00 
今日はバイト先に来月のシフトをもらいに行ったのですが
(いつもギリギリなんです^^;)
まだできてなくて、とりあえず第1週のシフトだけ聞いてきました。

あらかじめダメな日は伝えてあるので
ギリギリでもまぁ大丈夫なんですけどね。

そしたら、4月に異動してきた社員のオニーサンに
うわっ!おしゃれですねー!!って言われて
びっくりしちゃいました(@_@)

えええ?と、うろたえていたら、○○(このあたり)に住んでる人って感じで
さりげなくおしゃれな感じがいいですねー!と^^;

彼は、何系なのかはおばさんにはわかりませんが
(裏原系?)それなりにおしゃれに気を使ってる人で
クロスバイクにも乗ってるし、私の中でのポイントは高い人なので
びっくりしつつも、ほめられてうれしかったです^^

たぶん、ビルケンシュトックの白いフロリダが
目に爽やかだったんだと思います~



ちなみに、普段は、すぐ社服(トップスとエプロンは指定で、下は自前のチノパン)に
着替えられるのを第一にしたかっこしてます^^;

あー、今日は、メガネもいつものと違ってたなぁ~

MIKAのセットリスト 
2015.05.30.Sat / 15:53 
ユニバーサルが上げてるのを友だちに教えてもらいました。

【セットリスト】(5月26日:東京STUDIO COAST公演)
TOY BOY
POPULAR SONG
GRACE KELLY
BLUE EYES
TALK ABOUT YOU
BIG GIRL (YOU ARE BEAUTIFUL)
UNDER WATER
ELLE ME DIT
GOOD GUYS
RELAX, TAKE IT EASY
ORIGIN OF LOVE
GOOD WIFE
BILLY BROWN
BOUM BOUM BOUM
HAPPY ENDING
LAST PARTY
WE ARE GOLDEN

~アンコール~
LOVE TODAY
LOLLIPOP

友だちが、自作プレイリストを作ってみる、と言ってたので
私もiTunesで作ってみようと思いました^^

ライヴを忘れないうちに、振られた部分をチェックしておこうかと~!!(笑)



MIKAから3日経ちました・・・ 
2015.05.29.Fri / 23:09 
昨日は、日帰りで名古屋に帰省していたのもあり
今日は、ドッと疲れが出てしまい
次男が休講で家にいて、なんかちょっとケンカしたりして
夕方寝とかしてしまいました(-_-;)

26日のセットリストを、こちらで見つけました☆

http://www.livefans.jp/events/432696

今度会った時には、振ってもらえたら
ちゃんと全部歌えるようにしよう~^^;

11329765_962128507173074_7658404813504374459_n.jpg

instagramで、前の方にいらっしゃったのでしょうね、
すごい写真をアップされてる方がいらっしゃって
(あ、上の写真は、MIKAのFacebookのページにあがっていたやつです)
シェアしていただけてありがたいなーと思いました(;_;)

自分の中のMIKAについて、ぼんやり考えてみたのですが

王子様、それも、「星の王子様」みたいな、ファンタジックな王子様なのかなーと。

なんか、直に会ってお話ししたいとか、思わないんですよね・・・
存在が遠すぎて^^;

でも、もし、街中でばったり遭遇したら、舞い上がって
ハグしてもらっちゃいそうな気もしますがね^^;
(身長差が40cmなので、どんな具合??^^;)

FC2ブログさん、残念です(>_<) 
2015.05.27.Wed / 23:03 
FC2ブログには、Amazonのアフィリエイトリンクを画像付きで簡単に貼れる機能があったのですが
GW前頃から、なんか貼れなくなってしまい、
GW中は復旧作業をサボってるのかな?くらいに思ってたんですが
唐突にサービス終了のお知らせが~(>_<)

アフィリエイトの効果(収入)より、
画像付きリンクが貼れるのが、とにかくありがたかったんで
ホントに残念で、残念で、残念です。

楽天ショップのは貼れるので、そちらを使わせていただこうと思います。

以前、HMVのは、Amazonと拮抗してるからか、貼れなかったんですが
これからは大丈夫なのかしらん??

でも、HMVのは、リンクシェア経由で、なんかめんどくさかったので
やれるようになっても貼らないかな^^;



類くんのカミングアウトの続き 
2015.05.27.Wed / 22:52 
前記事はこれなのですが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5401.html

月曜の栗原類くんのADDカミングアウトの件で
ツィッターのあさイチのハッシュタグで見かけた人にしたコメントが
未だにリツィートされてて、ビビっています(>_<)
(もちろん、同感されてのリツィートなのですが)

発達障害への関心の高さと、現場の対応の遅れへの不満を
ひしひしと感じました。

類くんは、自分のブログで

僕の行動に関して今まで面白いとバラエティで笑ってくれた方々、
僕が発達障害者だと知ったから”笑っちゃいけない”とは思わないでください。
僕が発達障害者であっても、そうでなくても僕は僕だし
僕の個性が人を笑わせられるほど面白いのであれば
それはコメディ俳優を目指している僕にとっては本望です。


って書かれていて、長男と同じ年なのに、未来を見据えていて
すごいなーと思いました。

ブログはこちら

http://ameblo.jp/louiskurihara-ege/

「みんなちがって みんないい」って世の中になったらいいなあと思います。

そうそう、類くんが「あさイチ」で言ってた
お母さんが、類くんはこの青いお魚と一緒なのよ、って言われたアニメ映画

「スィミー」じゃなさそうだし、なんなんだろ?って思ったのですが

「ニモ」のドリーのことみたいです。
(ツィッターでそう指摘されてた方がいらっしゃいまして~)

たしかにドリーは個性的なキャラでしたが、なるほどなーと。

アスペルガーの検査したけど境界(?要はグレーゾーン)だったって
当事者の子どもが言うのを、こちらの映画で観て



胸が苦しくなったのを思い出しました・・・
MIKA Live @Studio Coast 
2015.05.27.Wed / 10:43 
行って来ました~~!!!!!!

11110972_960948283957763_4773914585442837151_n.jpg

整理番号380番は、けっこう早い方で
無事に上の段の柵際をゲットできました~。

mika2015.jpg

これくらいの距離。

2階席(自由席)もちょっと空いていたのですが、スタンディングで観たい(踊りたい)かな、と

もうもう、ものすごく楽しくて
ぴょんぴょん跳び跳ねてたら、汗だくだくで
ヨレヨレになってしまいました。
(翌朝、ちゃんと起きれたけど、ふくらはぎが痛かったり^^;)

グランドピアノの蓋が開いてないなぁと思ったら、
MIKA,、寝そべったり、立ちあがったりしていました^^;

ピアノの上に立つのは、ジェイミー・カラムのお箱かと思っていましたが
(前回、小さいアップライトピアノの上に乗ってたような覚えがあるのですが・・・)



この歌(新曲)、昨日もやってくれました。

日本語で「カミサマハ~」ってMC始めたんだけど
なんて言ってるのかよくわからなくて
「オオキイヒトニ ナリナサイ」って聞えたんだけど
この歌のMCだったのなら、「イイヒトニ」って言ったのかな?(^_^;)

アンコールは1回しかなくて、もうちょっと手拍子し続ければ
やってくれたようなような気もするのですが、
撤収も早かったしなあ^^;

MIKAも汗だくだったので(シャツが身体に張り付く感じが
セクシーだったのよ~ね~(笑))
パワー使い果たしちゃったかもです。

なかなか水分を摂らないのでので
(アンコールで出てきたときにようやく摂ってたような?)
友だちと心配しちゃってました。

今度は2年と空けずに来たいと、言ってたそうです。

6月にニューアルバムも出ますしね!!

今夜の大阪も盛り上がることでしょう!!

ライヴビデオでないかなーーーー。

<追記>
以前、買おうかどうしようか迷いつつ、忘れていたサイン入りのデラックスエディション
自分へのバースデープレゼントにオーダーしちゃいました♪

今朝の日経の一面が「円7年10か月ぶり安値」だったので
もっと早くオーダーすればよかったです(T_T)

送料込みで、£50.98
ドルではなくポンドですよ!!
1万円弱ですけど、まあいっか^^;

ジェフ・ネーヴのライヴ、コットンクラブが
メルマガ読者限定・お誕生月ご招待してくれたし!!

<追記の追記>

ユニバーサルがセットリストをあげてくれてました。

【セットリスト】(5月26日:東京STUDIO COAST公演)
TOY BOY
POPULAR SONG
GRACE KELLY
BLUE EYES
TALK ABOUT YOU
BIG GIRL (YOU ARE BEAUTIFUL)
UNDER WATER
ELLE ME DIT
GOOD GUYS
RELAX, TAKE IT EASY
ORIGIN OF LOVE
GOOD WIFE
BILLY BROWN
BOUM BOUM BOUM
HAPPY ENDING
LAST PARTY
WE ARE GOLDEN

~アンコール~
LOVE TODAY
LOLLIPOP


人気漫画の実写化 
2015.05.26.Tue / 00:32 
数日前に、「バクマン」実写化の話を聞いて

http://bakuman-movie.com/

神木君と佐藤健君なら、手堅くやってくれそうで、面白そう、と思ったのですが

「テラフォーマーズ」まで実写化するんだ(-_-;)

http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/

エキストラ募集!という記事が、FBから流れてきて
知ったのですが~

https://ssl.formman.com/form/pc/7FnKNYy7lCZFQo1e/

アニメ化してヒットすると、実写化って多いですよね。
これほど、邦画界はネタ不足なのでしょうか??

映画化したら面白そうな小説はたくさんあると思うので
ビジュアル設定の怠慢、
イマジネーションの低下
みたいに思えてしまいます。

とりあえず「絵」としてあるものを、実写化すればいいだけですからね。

とはいえ、時間も、お金も、あまりもらえないのだとしたら
しかたがないのかな?と思ったりもします・・・
明日はMIKAダヨー!! 
2015.05.25.Mon / 13:33 
MIKAは、昨晩はソウルのジャズフェスに出てたそうで

http://www.seouljazz.co.kr/

まー、すごく豪華なメンツなんですけど!!

ライヴ仲間がちょうど出張でソウルに行かれてて
MIKAのライヴは観られなかったけど
会場エリアで遭遇してサインもらっちゃったらしい。
ずるーい(T_T)



明日はいよいよ

新木場のスタジオコーストだーい!!

一昨年のレポ、というより つぶやき集探してきました^^;

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4319.html

デスクトップの壁紙が、ずっとこの時のMIKAなんだよね、私^^;

響 JAPANESE HARMONY 
2015.05.25.Mon / 13:20 


バイト先で、ジャニーズが載ってる宣伝物はお客さんにあげちゃいけないって話を
社員さんから聞いてびっくりしちゃったんですが
(ヤフオクとかで転売されて高値がつくことがあるからだそうです)
次男に、ジョージ・クルーニー(淡麗グリーンラベルのCMに出てたよね)のは
いいのかね(笑)って話をしたら
マーティン・フリードマンもね、って言われて
ごめん、マーティンが響のCMに出てたの、忘れてました(>_<)

ちなみに、山崎と竹鶴のヴィンテージものは
入手不可になってしまったのですが
響と白州はまだ入手できます。

先日、日本語が堪能な白人のおじさんがウィスキー買いに来て
(お会いするのは2回目のような気がするのですが…
前回は、山崎の12年ものがほしかった人かも?)
響の12年ものを2本も買ってくださいました。
すぐには無くならないと思いますよって言ったのですがね(^_^;)

サントリーつながりで、

明日、プレモル11周年ありがとうございます、ということで
フェスト缶というのが出るそうなのですが
ケース売りで通常品より4~500円くらいお安いそうなので
プレモル好きな人は是非、お早めにお買い求めください。

私は、プレモルが出たての頃は、ありがたく飲んでいたのですが
お義母さんが、お中元とお歳暮に贈ってくださっているうちに
なんだか飽きてしまって(お義母さん、ごめんなさい(>_<))
やっぱりビールはエビスかなー?な今日この頃で・・・
(で、ふだん飲むのは、新ジャンルの「麦とホップ」なんです^^;)

先日、サッポロラガービールなんてのを知りまして~

11139000_958026617583263_6321379159727085517_n.jpg

昔からあって、瓶ビールしか出してないんだそうです。

苦味が効いて美味しかったです♪
</SCORPION/スコーピオン> 
2015.05.25.Mon / 10:53 
昨日の昼間、たまたま、ひかりテレビで
「スコーピオン」を(途中から)観たのですが
すっごく面白かったですー。

http://www.superdramatv.com/line/scorpion/

基本的に「天才ハッカー」が出てくるやつって好きなんですよ(^_^;)



クライマックスのアクションシーンが、ホントにすごかったなー、と。

天才ゆえコミュ障の集団をまとめるのが、天才児を持つシングルマザーって設定も
ある意味リアルでいいなあと思いました。

吹き替え版だったのですが、主人公の声が「銀魂」の銀さんの人で
(っていうか、しゃべり方も、まんま銀さん^^;)
「政府関係の犯罪防止のなんでも屋だ」って聞いたとき、
それでこのキャスティングか!と笑ってしまいましたw 
(銀さんは、「よろず屋」なので…)


minneでお買い物してみたけど・・・ 
2015.05.25.Mon / 10:37 
届いたブローチは、たしかによくできていて、かわいかったのですが

11059529_959995727386352_9018148749660704003_n.jpg

この写真ではわかりづらいですが
ジャム(樹脂)の部分に、気泡がいっぱいあるんですよ。

散らばっていれば気にもならないと思うのですが
固まって並んでるので、虫の卵みたいで正直、気持ち悪いんですよ(-_-;)

虫の卵みたいで、とは書きませんでしたが
出品者さんに、自分で選べたら、これは選ばなかったと思うので
残念に思った旨をメッセージしたのです。

そしたら、「Caution」にもあるように、個体差がありますので、ご理解ください、と。

いや、これはどう見ても、B級品じゃね?!(-_-;)

てか、これが、この作家さんのスタンダードクオリティなんでしょうね。

レビューには書かないけど、あまりにも残念だったので
あまり人が見ないブログで愚痴ってしまいました^^;

<追記>
長男に見せたら、

これ、気泡じゃなくて、イチゴジャムのツブツブ(を現してるもの)だよ、

って、指摘されました^^;

それだったら、尚更、もっとバランス良く散らばらせることができたんじゃ、と思ってしまいました・・・

類くんのカミングアウト 
2015.05.25.Mon / 10:22 
今日の「あさイチ」のゲストに、
栗原類くんが出てきて、おー、類くんおひさしぶり!!と思ったら
テーマが、「夫の発達障害」で、
類くんがそれっぽいから呼ばれたの?NHKひどい(>_<)と思ったら
自分はADD(注意欠陥障害)だと、8才のとき、
アメリカにいたときに診断されたって、カミングアウトされたので
びっくりしてしまいました。
(カミングアウトする良い機会だと思ったのかな?)

なかなかテレビの生放送で、言えることではないと思うし
アクシデントではなく、準備してきたことでしょう?
類くんも言えてホッとしたのではないでしょうか?
まだまだ日本では認知度が低いでしょうしね。
(「発達障害」という言葉が一般的になってきたのは
たかだか10年前くらいなのだそうです)

アメリカでは、学校の先生に、お母さんが検査を薦められたのだそうですが
日本で、先生が親にそんなこと言ったら、
「うちの子はそんなんじゃありません」って、逆ギレしそうな親が多そうですよね(-_-;)

でも、ママ友達も言ってたけど、確実に増えてる気がします。
今日の「まれ」 
2015.05.22.Fri / 14:39 
今日の「まれ」は、クリスマスケーキを売る話でしたが
大学生の時にケーキ屋さんでバイトしてたことがあり、
(店番だけですが)、「まれ」を見ながら、
いろいろと懐かしく思い出しています~。

クリスマスケーキの予約件数が過去最高って
もう一人のバイトの女の子も一緒に誉められたんだけど
なにももらえなくて、ケチ!って思ったのを思い出しました(^_^;)

大学生の頃は、家があまり裕福ではなかったので
(とはいえ、学費が安い国立とはいえ、大学に行かせてもらう余裕はあったわけですが
「女子大生ブーム」の頃で、世の女子大生にはリッチ感があふれてましたかね^^;)
お洋服を買うためにせっせとバイトしてたんですが
(自分で作ったりもしてて、ホントにパワフルだったと思いますー)

今のバイトは、生活がかかってないので
すぐに辞めることを考えてしまうんですよね(-_-;)

社員さんや配達員の方々はいいのですが
同じ店番の方々には、やっぱり不平不満を感じてしまうんだなあ~(>_<)

自分も「女子力」を前面に押し出して、「できませ~ん」ってやってればよかったかも?

でも、それやってたら、今以上に自己嫌悪に陥ってたかも??

あ~、迷走してますね(>_<)

SNS疲れもあるかもしれません。

そうねー、しばらくFacebookをお休みしてみようかな。

「なめこデラックス」も新しいのがリリースされたし(笑)

"USJ「ハリポタ」に3D映像導入!マルフォイ役トム・フェルトンも大興奮!" 
2015.05.22.Fri / 14:10 
という記事が流れて来たのですが

http://www.cinematoday.jp/page/N0073386

トム・フェルトンが来日してるんだ~!!と、記事を検索してたら
日曜日に、東京で、サイン会&撮影会があるんだそうな。

http://www.cinematoday.jp/page/N0073396

で、よくよく見たら、

>チケットは当日券のみ、料金はサイン・撮影各6,500円(税込み)

各6,500円 って

まじっすか~(@_@)

両方お願いしたら13000円じゃないですか!!!

トム様の貴重なお時間を頂戴するのですから
それくらいお安いものですわよ。

って、トム・クルーズならまだわかるけど
トム・フェルトンってそこまで人気があるんだろか?(-_-;)

10:30~17:00と、長丁場だし、
人が集まらなかったら、かわいそすぎる~。心配・・・

って、自分は行きませんが^^;

それにしても、ボッタクリ企画だなあ。
チャリティーじゃないよね?
収益金はどこどこへ寄付、みたいな。

エージェント丸儲けな臭いが・・・


早朝の雷すごかったですね(>_<) 
2015.05.21.Thu / 20:20 
あまりにも音がすごかったので、目が覚めてしまい
時計を見たら4時半とかでした。

寝ている部屋の窓からは外が見えなくて
起き上がって雷を見に行くパワーもなかったので
布団の中で雷鳴を聞いていましたが

トゥギャッターで、スカイツリーに落ちまくっている雷の写真を見て

http://togetter.com/li/824399

やっぱり見ておけばよかった~と後悔しちゃいました^^;

オリジナルのツィートです

https://twitter.com/tetsu_skytree/status/601117116981358592/photo/1
ガンダム展 
2015.05.21.Thu / 20:12 
東都生協で、ガンダム展のチケットを扱っていたので
思わず頼んじゃいました♪

11049643_958740147511910_2223908238859609269_n.jpg

http://www.gundam-ten.jp/

会期をよくよく見たら、ガッコの夏休みにどはまりでしたね(>_<)

夏休みが終わった頃の平日の午前中に行くのがベストかな^^;

「マザーゲーム」で 
2015.05.20.Wed / 22:12 
http://www.tbs.co.jp/mothergame/

ヒロインの幼稚園仲間のママの
ろくでもないだんな(若い女の子と浮気中)が
「母親になったのならすべてを子育てに捧げろよ。お前は欠陥品だ」と
とんでもないことを言ったので
ヒロインがキレて言った台詞、
「子どもが5才なら、お母さんも5才なんですよ💢
完璧なお母さんになろうとしてみんな努力してるのに!💢」
に、うわーー!と思ってしまいました。

子どもを産んだからといって、すぐに「ちゃんとしたお母さん」になれるわけではないです。
(「母性神話」に悩んでいるお母さんも多いと聞きました)

「お父さん」なんて、もっとそうだよね。

久しぶりに胸に刺さる台詞に出逢った感じです(;ω;)

今日は蒸し暑かったですね 
2015.05.18.Mon / 16:45 
お昼前からヨガに行っていたのですが
今日は蒸し暑くて、ホットヨガみたいだなあと思っていたら
気持ちの悪い汗がいっぱい出てきて
冷や汗みたいになっちゃって
吐き気はするし、で、お水を飲んで
しばらく風に当たりながら休んでいたら
だいぶよくなり、レッスンが終わるころには
スッキリしてたんですが
念のために、みんなとのランチはお断りしちゃいました(>_<)

ヨガのお仲間も、朝、わんこのお散歩をしてたら
同じような症状が出て、しばらく休んだら良くなったって言われてたので
気候(というか季節の変わり目)のせいでしょうかね?

もしかして、更年期障害のホットフラッシュってやつかなー?とか^^;

ヨガの先生には、違うと思う、って言われましたが。

自律神経の働きをよくするのには、背骨がしなやかになるとよいそうです。

脊椎の1本1本を意識できるようになるとよいみたいですが
道は長い~^^;

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ) 
2015.05.17.Sun / 23:08 
ツイッターで広告が入って来て
覗いてみたら、ラブリーなのがたくさんあって
こちらを買ってしまいました^^;

https://minne.com/items/139773

てか、タブレットでアプリをDLしたのですが
ウェブサイトもあったのですね。

https://minne.com/

ウェブサイトの方が、自分は見やすいです。

売り上げの一部はミンネに払わないといけないのでしょうけれど
どこかのお店に置いてもらったり、自分のウェブサイトで売るよりは、
たくさんの人に見てもらえるメリットの方が大きいのでしょうね。

マイナーな若い(若くなくても)作家さんたちに
がんばってほしいです^^

<追記>
ゆうちょ銀行に自分の口座があるので、代金の振込先を「ゆうちょ銀行」に指定して
ATMで振り込んできました。(口座間送金は手数料がかからないので)

でも、「通信欄」に、指定の番号と自分の名前を記入する必要があったのですが
「通信欄」なんて無かったので、振り込み後、窓口で聞いたら
それは振り込み用紙を使わないといけなかったのでは~と、言われました^^;

さっきの振り込みをキャンセルすると手数料がかかっちゃうから
直に連絡されればいいのでは?と言われ
あわててメールしたら、大丈夫でした。

次に同じ間違いをやったら怒られると思うので
次は銀行振り込みにしてみようと思います^^;
(同じ銀行に口座があるので~)

それにしても、作家さんは、ヤフオクなみに、「お取引」の連絡をしないといけないみたいなので
ズボラな人にはできないだろうなあと思ってしまいました^^;

いろいろと凹む件 
2015.05.17.Sun / 22:07 
子どもの大学受験が終わったら、ヤッホー!かと思ったら
そうでもない(>_<)

バイト先の社員さんが一人増えたけど
近所に安いスーパーができたので、店番はけっこうヒマで
そこに新卒の社員さんが研修で来たので
シフトが減ってしまった(>_<)
(そういえば、以前、他店からヘルプに来てくれてる女の子が
同じようなことを言っていたのを思い出しました。
彼女はバイト歴も長いし、「通し」(開店から閉店までのシフト)もできるので
ヘルプで重宝されてる感じなんですが、私は「夜番はやりません」なので^^;)

とある事件があった後に、いろいろあって、この人とは距離を置こうと思ったのですが
なんだかんだで関わっている「いいひと」な自分に
一番凹みます(>_<)

その人に、サシで誘われないといいなーと、願っています・・・

絵画保存修復のお仕事 
2015.05.17.Sun / 16:51 
昨日の日経新聞夕刊に、絵画保存修復家の岩井希久子さんというかたの記事が載っていました。

私が金曜日に見たゴッホの「ひまわり」の修復を4月半ばまでされていたのとか!
(ちなみに「ひまわり」は3回目の修復だそうです)

思っていた以上に色目が明るかったのは、修復直後だったからなのですね。

日本国内の修復担当者を全員集めても、
欧米の一美術館の修復スタッフの数にはかなわないのだそうです(ー ー;)

神社仏閣関係や、襖や掛け軸、巻物、古墳の壁画の修復をできる人は
たくさんいるイメージでしたが、洋画関係は、そんなに少ないとは(>_<)

バブル期に、投機対象にじゃんじゃん買われたけど、
ちゃんとしたメンテナンスもされずに眠っている絵画も多いのだそうです(>_<)

「ひまわり」は幸せな方だったのですね。

損保ジャパン日本興亜美術館、規模の割に入館料高いな〜(招待券でしたが(^_^;))と
思ったのですが、メンテナンス料込みだと思えば、高くないですよね。

BEAMSのギャラリーで、 「絵画保存修復家 岩井希久子と私たち」展が開催されているそうですよ。

http://www.beams.co.jp/labels/detail/b-gallery

「日本に修復センターをつくる会」というのもあるそうです。

https://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BC%9A/182218828596702
ヨガってすごいなあと思ったこと 
2015.05.16.Sat / 00:18 
先日、ちょこっと年上のお友だち2人に
「この年になって、ジタバタとあがいている」
「○○さん(私)は、達観している感じがしてうらやましい」って
言われたのですよ。

「美魔女」(アンチエイジング至上主義)みたいなやつですか?と聞いたら
そうではないのだそうです。

でも、思い返すと、10年くらい前に、自分はジタバタとあがいていたかもしれません。

自分の身体の老化とか、絵を描くことについてとか
(親の介護問題は差し引いても)

その数年後にヨガを再開して、諦めがついたというか
「ありのーままのー」(笑)自分を受け入れられるようになった気がするのですよね。

すっぴんで出かけられるエリアも増えましたし・・・

そんな話をヨガの先生にメールしたら、こんなお返事を頂戴しました。

実はみーんなありのままに生きていますよね。

でも、自分がありのままに生きていることに気づいてない人多いですよね。

全て自分で選択していますよね。

選択してないものは縁です。両親とか選択できないし、生まれる国とか。

諸法無我

選べるものは自分で選んでる、選べないものは選べない。

そうやって皆生きてるってこと知ってるよね?っていうのがyoga (’-’*)♪


正直、わかったような、わからないような感じなのですが
深いなーと思いましたです。

ユトリロとヴァラドン展 
2015.05.16.Sat / 00:00 
新聞屋さんがチケットをくれたので、絵が好きなママ友をお誘いして行って来ました。

http://www.sjnk-museum.org/program/current/2978.html

ヴァラドンはユトリロのお母さん
サティやロートレックとも恋仲だったり、
ルノワールやシャヴァンヌのモデルになったりして
モテモテで、絵の才能もある、という、
女子力が高いなかなかのスーパーウーマンだったようですね。

10407447_956126807773244_5396880894765904763_n (1)

ユトリロは、正直、なんとなくしか知らなかったのですが
思っていた以上に面白かったです。

ユトリロってマザコンだったみたいだし(^_^;)

16から アルコール依存症で、いろいろとイタい人でもあったようですが、
なんだかとっても好きになってしまいました。
(イタい者同士?(-_-;))

絵ハガキみたいな絵だなあと思ったら、
現場ではなく、絵ハガキ見て、家の中で描いてたそうで
でも、現場の「空気感」を出すために、絵の具に土を混ぜるとか
いろいろ工夫してたんだそうですよ~


今回は、損保ジャパン日本興亜美術館だったんですが、
ゴッホの「ひまわり」が常設展示されてて、びっくりしちゃいました
(普段はしまってあるのかと…)

バブルのころ、オークションで落としたの、何億でしたっけね?

やっぱオーラが違うなーと思いました。

ヴァラドンの絵で、セザンヌみたいだなーと思ったのが何点かあったのですが
本物のセザンヌの絵が「ひまわり」の隣にあって
やっぱ違うなーと思ってしまいました。
(ヴァラドンの方が明るかったです)

コナンくんの映画のポスターがべたべた貼ってあって、
何かと思ったら、映画の舞台になってるそうで…

ゴッホのひまわりを怪盗キッドが盗むのかな?

http://www.conan-movie.jp/index.html
Fast car -Tracy Chapman 
2015.05.14.Thu / 16:09 
Avicii聴いてたら、この人の歌声を思い出したのですが
名前が出てこなくて、ようやく思い出せました^^;



ヒットした当時、年下の友人が
「お経みたいだね」って言ってたのを思い出しました^^;

CD持ってたけど、あんまり聴かないから、と、一度手放して
でもやっぱりまた聴きたくなって買い直したという
自分には、けっこうレアなケースかなーと。

あいかわらずAmazonのリンクが貼れず・・・
FC2さん、GW終わったし、早くなんとかしてください!!



おひさしぶりのフラワーアレンジメント 
2015.05.14.Thu / 15:57 
5月はいつも母の日のプレゼントがテーマなのですが
今年は終わっちゃってました(>_<)

でも、母の日を過ぎたら、カーネーションがぐんと値下がりして
かえってラッキーだったかも?と先生がおっしゃってました^^;

今回は「カントリーバスケット」

上から見た図

11100818_955696467816278_3530317949829172021_n.jpg

活けてる時には気づかなかったけど
まんなかにお花があるとよかったなーー(>_<)

バスケットはこんな感じです

11111131_955700404482551_4593188257060506420_n.jpg

お尻の部分にバラの茎を差して、「摘んできました」感を出しております(笑)

カントリーバスケットは、何年か前にも習ったことがあるのですが
探したら、なんと10年前でした!!

0505.jpg

ブログやっててよかった~。

「マザーゲーム」 
2015.05.13.Wed / 16:13 
何回か見逃したものの、毎週けっこう楽しみにしているドラマなんですが
(息子たちもなにげに観ています)
その昔、息子たちは都心の私立幼稚園(「お受験」する子もけっこう多い)に行っていたので
端々で感じられるリアリティにゾクゾクしてしまうのですよね^^;

特に昨日は(ネタバレしてすみません)
「ママカースト最上位」のまりえさんの秘密~
私は、まりえさんがなにかの精神疾患を患っていて
カウンセリングに通っていることを
ヒロインの希子さんにうちあけようとしているのかと思っていたら

まさかの、引きこもりの長男がいたのですね~~!!

終わりの方で、長男が出た時点で、息子たちと
テレビの画面をガン見してしまったですよ^^;

FB友から教えてもらったのですが、
以前、まりえさんは「お兄ちゃんがいる」ことは言ってたそうですね。

なので、FB友は、いつでてくるんだろう?と思っていたそうですよ^^;

まりえさんのご長男は、お受験に失敗して壊れてしまったんでしょうかね?(>_<)
個人的には、今までで一番リアリティを感じてしまいましたが。

そう思うと、聡子さんちのご長男、うるさいババアがいて
(お姉ちゃんたちも含め)が一番心配かなあ(>_<)

「お受験」反対派、というか、「お受験」とは関係ない世界に生きていますが
ジジババにプレッシャーかけられて、お受験せざるを得ないご家庭も多分にあるのでしょうね。

親も、その親も、慶應出身なんてご家庭とか、特に。
(だから慶應ニューヨーク高なんてあるんでしょ?
とりあえず内部進学はできるみたいですから。)

それにしても、このキャラクター相関図、初めて見たけど
すごいですね^^;

http://www.tbs.co.jp/mothergame/chara/

年収5億3000万って、だんなさん、何屋さんですか^^;

「お金持ちが幸せとはいえない」ってテーマに落としこんでいくのかなあ?と思っていますが
ハッピーエンドだとよいですね(T_T)
ローズガーデンで 
2015.05.12.Tue / 21:32 
昨日はひさしぶりにヨガだったのですが
お仲間の方でガーデニングは玄人はだしの方がいらっしゃって
ご自宅に会場を提供してくださったので
みんなでいそいそと行って来ました。

お天気もよくて、お庭のバラはベストな状態で
ヨガの後、中庭でバラを見ながら、
お昼を食べたり、お茶を飲んだり、
幸せな時間を過ごすことができました。

11265229_954198727966052_8029429708193122184_n.jpg

こちらのカップでお茶を出していただけて
(ウェッジウッドなんですが)

11081187_954245221294736_342472931920941345_n.jpg

「うちにもありますよー!」って言ったら、私が思っている以上に
日本では手に入りにくいものだったらしく(もう廃番なのかな?)
昔、イギリスに遊びに行ったときに買ったんですよ、って言ったら
納得されてました。

Facebbokに写真を載せたら、洋食器に詳しいママ友さんにも
この柄は初めて見ました、って言われて
これは大事に使わないといけないなーと
改めて思った次第です^^;



バイト先のUSEN 
2015.05.12.Tue / 21:20 
バイト先のUSEN、新しい社員さんが異動して来てから
紆余曲折して、今は’80sという夢のような環境!!

今日はSavage Gardenもかかってたので、もうちょっと枠が広いかもです



’97年だったんだ。

もう、とにかくツボなので、身体が自然にノッてしまい、
鼻唄もついつい歌ってしまうので、
「絶好調ですね~」と何人かにいじられます(^_^;)
(さすがに踊ってはいません)

今日は某コーラメーカーのお兄ちゃんに納品時に目撃されてしまい、
ぎゃははと笑われてしまいました(-_-;)

そこまで笑わなくても(>_<)

そうだ、マドンナのマテリアルガールが流れていたのでした(懐)



50過ぎたら楽しく生きるしかないってゆーか、
悩まずに楽しく生きたいですね(笑)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /