ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年07月の記事一覧
≪06month
This 2015.07 Month All
08month≫
東京オリンピックのエンブレム 
2015.07.31.Fri / 19:02 
東京オリンピックのエンブレムの盗作問題が出てますが
申し訳ないけど、初めて見たときに

「コーコーセーが美術の授業で作ったやつみたいw」

って印象を受けまして(^_^;)

アルファベットをいじる場合
「ありがち」な発想なんでしょうね、きっと。

最近のオリンピックだと、
長野オリンピックとアテネオリンピックのエンブレムが好きなんですけど

東京オリンピック誘致のためのサクラのエンブレムを
そのまま使えばいいのに、と思うのは、私だけでしょうか??

「招致のために」公募されたのだとしても
前の(2016年招致の)糸の束のやつより
よっぽど印象に残りますし
なにより「カワイイ」(笑)

なんかすごく日本人を現してるような気がするんですよね^^;
(自虐も入ってます)

00.jpg

これを作ったのは、素人さん(学生さん)だったと思うんですが
いろいろしがらみがあって、プロのクリエイターのを使わないといけないのかなあ?とか
思っちゃいました。


今日のバイト 
2015.07.31.Fri / 18:42 
今日のバイトは、ひさびさの朝番(朝から昼過ぎまで)で
ひさしぶりにおばさまと一緒じゃなくて、ウキウキでした^^;

いや、まじで、身体って正直なんですね~。
おばさまと一緒だと思うと、胃が痛くなったりするのです(-_-;)

とはいえ、今日はものすごく納品が多くて
とりあえず、通路を空けるところから始めた次第^^;

やっと品出しを終え、もうちょっとで上がりだ~と思ったら
配達に出ている社員さんが、あと20分くらいで戻ると思うから
もうちょっといてもらえますか?って、店長さんにお願いされたのはいいのですが
ちっとも帰ってこなくて、店長さんが電話してもつながらないし
休憩上がりの配達員さんもジャイロの帰りを待ってるし~で
事故ったんじゃないかと心配してたんですが
ようやく手が空いた店長さんに、もう上がってもいいですよ(55分残業)って言われて
着替えている間に、無事に帰還されたので、私はホッとしたのですが
玉つきで、配達が遅れて行ったんだろうなぁと思うと・・・

とはいえ、暑いけど、雨は降ってなくてよかったです。

雨だと、配達員さんは、ホントに大変みたいなので。


バイトの愚痴続きですみません 
2015.07.29.Wed / 22:03 
先日、

>相談窓口に電話した効果があったのかな?

という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5488.html

今日、ほぼ1週間ぶりでバイトに行ったら
店長さんに、同じような指示を出され、おばさまは
ペットボトル飲料の棚の補充をのろのろとされていました。

で、おばさまが仕事を上がられたので、レジに入ったら
手つかずのタバコの段ボールが^^;

レジ裏のタバコの棚がスカスカだったので
店長さんはおばさまに補充をお願いしたそうなのですが
おばさまは(めんどくさいから)しらんぷりしてたみたい(-_-;)

レジを入れ替わる時に、
「このタバコ補充していいのですか?」って、おばさまに聞いたら
「さぁ知らないわ~」って言われちゃったんですよね^^;

おばさまによって、多少はタバコの補充がされてると思ってた
店長さんの目が点になってたのには、心の中で笑ってしまいました。

来月のシフトは、週3に復活しましたけど

おばさまとかぶると、正直、前日からすごくゆううつなので
週2でもいい感じなんですけどね。

おばさまが、「生活費のために」働いていないのを知っているだけに
なんだかなー、って思ってしまうのです。

実際、おカネを扱っていて、自分も不安になる時があるのに
母親ほどの年齢のあの方は、不安になることがないのかなあ?って
思ってしまいます。

今日は、彼女がやったレジ点検票を見て
なんでこれでプラマイゼロなんだろう?って思ってしまいました(-_-;)

彼女はおつりの入金を打ちこむのを忘れてて
自分が上がる前に点検したら、全然合わなくて
パニくりそうになったのですが
おつりの入金を打ちこんだら、プラマイゼロでしたので
ホッとしました^^;

(ある程度万札がたまると、防犯防止で、金庫に出金しないといけないので
ややこしくなってしまうのです)

「(レジ点検は)ピッタリでした」って、自信ありげに言った彼女の心臓には
剛毛が生えているのだろうなあ・・・

「まれ」、なんだかなー^^; 
2015.07.29.Wed / 21:30 
もともと、ツッコミどころ満載ではありましたが

「遠距離結婚」のあたりから、はぁ?って感じになって
「わんこ」とのコンビニスイーツ対決でも、???

今日は、いきなり、姑の嫁いびりですの??

ケイタって、お父さんしかいないのかと思ってた^^;

シェフと息子との確執はいきなり無くなったような感じだったしさあ~。

最後までつきあいますけど
「純と愛」みたく
最終回が楽しみじゃないパターンかなあ(>_<)



ソムリエは目指していませんが 
2015.07.28.Tue / 22:53 
日本ソムリエ協会のワイン検定のシルバークラスにチャレンジします♪

https://www.winekentei.com/

昨日、テキストが届き

11698705_996535480399043_6129250342136598359_n.jpg

去年受けたブロンズクラスのテキストより、かなり充実した内容だったので
わくわくしちゃいました^^

って、覚えられるのかな~?^^;

FBにアップしたら、「ソムリエをめざしているの?」って
コメントもらっちゃったんですが、
ソムリエはめざしておりません

ソムリエの試験を受けるのに、5年以上、フルタイムで
ワインを提供するお仕事に従事してないとダメみたいですしね~(>_<)

ワインマニア向けに、ソムリエと同等の資格で
ワインエキスパートというのがありますが
テイスティングのテストもあったりして
試験準備にそれなりのおカネがかかるので
ケチな自分は、そこまで究めなくても、思っちゃうのです^^;

とはいえ、ワイン検定を受ける気になったのは
昔のバイト先のお客さんが、バイト先のワイン会に出ているうちに
ワインにどっぷりはまってしまい、ワインエキスパートの資格を取られたのち
ワイン検定の講師の資格も取られたので
応援します(枯れ木も山のにぎわい^^;)って気持ちからでした~。



LINEのグループトーク、やっぱり苦手(>_<) 
2015.07.27.Mon / 15:43 
小学校の同窓会グループトークで
浮いてるような気がする、って、月初めに書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5462.html

発言ひかえめで、まったく既読スルーもな、と思い
時々コメントは入れてたんですが
やっぱり、なんだか仲間にうまく入れなくて(>_<)

週末はいつも、なんだかんだと盛り上がっていたのですが
遠くから見ていました。

で、先週、幹事さんの呼びかけで
地元でリアルなミーティングがあったと思ったら
この週末はトークの盛り上がりが無かったので
メインスタッフで別のグループを作ったのかな?って
思いました。

その方が効率的でしょうしね。

でも、あれだけにぎやかだったタイムラインが静かになると
ちょっと不気味でもあります^^;



"Avengers Age of Ultron" 
2015.07.26.Sun / 11:20 
ようやくアベンジャーズ観て来ました!

11225227_995525963833328_5751362754259038659_n.jpg

アクションシーンがすごくて(特に韓国でのやつ)
CGの合成もあるんだろうけど
どうやって撮ったんだろ~??って
そっちのほうに興味がわいてしまいました^^;
(どこまでが実写で、どこからがCGなの?みたいな)

NYでのビルが崩れ落ちるシーンは、アメリカ人にとって
大丈夫だったのでしょうかね?(>_<)
9.11思い出しちゃったんですけど・・・

エンドクレジット見てたら
ラピュタのロボット兵が出てたらしいんだけど
クライマックスシーンが、充分、ラピュタへのオマージュっぽかったので
そのあたりで納得?してたら
トニーのお部屋の棚にロボット兵のフィギュアがいたみたいです。
これから観に行かれる方、見つけてみてください♪

http://natalie.mu/eiga/news/150235

この歌が「アベンジャーズ」のエンドロールで流れると思ったのですが、流れず…



字幕版の2Dで観たのですが、日本語吹き替え版では流れたのかな?

日本オンリーのタイアップだったとしても、J-POPを持ってこなかったのは
配給元の良心だったのかもしれません(^_^;)

ずいぶん前に、サンダーバードの実写版を観たときに、
エンドロールでV6の歌が流れ、勘弁してくれと思ったのを思い出しました(-_-;)
(V6は嫌いじゃないですけど、必然性がよくわからず、
子連れママへのサービス?って思っちゃった。)

一部ファンから叩かれてた「お涙ちょうだい」的な感じはあんまりなかったので
(ホークアイの家族のエピソードも淡々としてましたしね~^^;
ホークアイは好きなキャラなんですけど、
(他の超人的なメンバーと比べて)「自分は弓だけなんだぜ? 笑っちゃうよ」って
台詞が印象的でした。
「スコーピオン」のペイジのように、超人のグループの中には凡人も必要ってことですかね。
とはいえ、ホークアイの弓の腕前は、「ロードオブザリング」のレゴラス並に
スゴイと思いますが~! あ、私、「ウォーキングデッド」のダリルも好きなんで
弓(ボウガン)に弱いみたいですね^^;)

ところで、「アベンジャーズ シリーズの時系列を整理してみた」という
すごく親切な動画がありました




MIKAのボックスセット 
2015.07.26.Sun / 10:43 
ようやく無事に届きました~\(^_^)/

11751891_995535860499005_7642711789820897497_n.jpg

思ってたよりでかかった(^_^;)

内箱が額みたいでした^^

11694788_995637900488801_8166867038642652326_n.jpg

発送が遅れてすみません、と、曲は先にDLでもらってたんだけど、
イギリスからちゃんと届くか不安だったので、ホッとしました。

ドルでもなく、ユーロでもなく、ポンドだったし
送料が、あっとおどろくお値段でしたが
がんばって買ってよかったです~!!


ライヴレポ 
2015.07.24.Fri / 23:28 
コットンクラブにライヴレポを送るのが趣味
(というか、ライフワークのひとつ?w)なのですが
掲載謝礼のグッズの送り状に、前回から
手書きのメッセージが添えられるようになって
とっても喜んでいます♪

年賀状なんかも、手書きでひとこと添えてあるとうれしいですもんね。

ライヴレポは、ブルーノートにも送ってたのですが、
ブルーノートさん、管理がめんどくさくなったのか、
ライヴレポの募集をやめちゃったんですよね(>_<)

表向きは、
「Facebookなどでお客様と交流ができるようになってきたので」ということでしたが、
FBへのコメント見てない気がする~(^_^;)


先日のエリックのライヴレポも掲載していただきましたが
相席になった方のライヴレポも掲載されていて、
私たちは、その方に「追っかけ」と書かれてしまい、
なんだかなぁあああ~!!と思ってしまいました。

エリックのサウンド&パフォーマンスのことを
「女性を虜にするジゴロ」って書いてるしぃ~?!

もちろん悪気はないのはわかるのですが
もうちょっと言葉を選んでほしかったなぁと・・・

ファーストで相席になったお姉さまは
(リアルジャズとゴリゴリファンクがお好きで、
グルーポンが出てたので、たまたまいらしたそう)
私たちのエリックへの熱愛ぶりに驚かれてて
NYのライヴハウス事情にも詳しくて、
私に、もっと前に出てアピールしなさい!と振られましたが
アピールしなくても、エリックは私たちのことわかってくれてるしぃと
ちょっと疲れてしまいました^^;

ご相席になるのも何かのご縁ですし
「話しかけないでオーラ」を出してる方よりは
ずっとよかったんですけどね^^;


イタリアワイン頒布会 
2015.07.24.Fri / 23:07 
前にも記事に上げましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-category-5.html#5360

今月は、モリーゼ州のモンテプルチアーノ100%ワインで、
(アブルッツォ州から分かれた、一番新しい州なのだそうです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォで、アブルッツォ州のことは知りました)

11796330_995166247202633_9030429194546970340_n.jpg

同じ品種で、粘土質と石灰質の土壌の違いを比べようという理系な?企画でした。

ちなみに私は左の粘土質土壌の方が好みでした♪


「SNSでクヨクヨしない」 
2015.07.24.Fri / 13:03 
bar bossaの林さんが、ケイクスにそんなタイトルの記事をアップされていました。

https://cakes.mu/posts/10366

私もけっこうクヨクヨしちゃうたちなんですが
林さんも、お店を始めた頃はクヨクヨすることもあったそうなんですが
18年やっていて、もうクヨクヨすることは無くなったんだそうです。

「来るものは拒まず。去るものは追わず精神」

「目の前の人との関係」と「これから出会う人との準備」が大切


あんまりコピペすると、ケイクスの営業妨害になりそうなので
心に残った言葉だけ、すみません。

SNSに限らず、リア友だった人との関係でもクヨクヨしたりしてたんですが
クヨクヨしたって「どうしようもない」ことですもんね。

今ある人間関係を大切にするように心がけてはいますが
「これから出逢う人との心の準備」というのは
目からウロコでした!!

林さん、ありがとうございます。




子宮体がんの検査はシロでした! 
2015.07.24.Fri / 12:51 
2週間前に、細胞診のサンプル採られて
今日、結果を聞いてきましたが
大丈夫でしょう、ということで、ホッとしました。

ほんのちょっと、がんだったらどうしよう?って
考えていたので・・・

来週は、子宮頸がんと乳がんの検診です。

めんどくさいけど、やっぱちゃんと受けておいた方が
安心ですよね(>_<)



明日は「アベンジャーズ」 
2015.07.24.Fri / 12:40 
ようやく観に行けます。たのしみだなあー!!

最初、シネマトゥデイがアップしてる予告編見たら、
私的に、なんじゃこりゃ?!だったので



コメント見てたら、

>この予告はひどいな。なぜ日本の配給はエイジオブウルトロンをポスターといい愛がどーのこーのってゴリ押しするんだ?アルマゲドンじゃあるまいし。もっとアクションを全面的に押していけよ、こんなお涙ちょうだいてきな予告じゃなくてさ

という、私の気持ちを代弁してくださってるようなのがありました!!

元はこれみたいなんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=_lYhduw7sJ8

Official International Trailer といいながら(日本語字幕付き)

>You gotta understand japanese trailers are way different than western ones...

とか、批判的なコメントがいろいろと^^;

ついでに、日本語字幕のない予告編を見てみたら



そうそう、こうでなくっちゃね!!

マーベルのはこれ



日本の配給元は、アベンジャーズファンの気持ちをわかってないよね。

「泣ける映画」を求めている、邦画しか見ない人たちを
洋画に引き寄せるための戦略かも(-_-;)



Eric Darius Live @Cotton Club 
2015.07.24.Fri / 00:17 
最終日に、通しで行って参りました~!!

11403124_991748897544368_2984981748770014724_n.jpg

来日公演の告知があったのが、公演の1か月ほど前で、
今までのバンドメンバーじゃないし、ギターは日本人だし、と、
仲間内で、来日公演のための寄せ集めのバンドかもしれないけど、
エリックはばっちり盛り上げてくれるだろう、とちょっとざわついていたのですが、
エリックはもともと、スムースジャズ系(西海岸)と、ファンク系(東海岸)のバンドを持っていて、
今回はファンク系のバンドを連れて来たということだったらしく、
バンドとの息もぴったりで、いつもに増してアゲアゲライヴをやってくれて、
ものすごく盛り上がって楽しかったです~~!!

初日に行った友人から話は聞いていたのですが、
今回は「お初」が2つあり、
1つはエリックがマイク持って歌ったのと(歌も巧いですねえ~♪)、
ソプラノサックスを持ってきてたことで(ソプラノでもビンビン鳴ってましたねえ~♪)、
会場の女子の目がハートになっていましたかね(笑)

今回、個人的にツボにはまったのが、"Night on the town"が
Bruno Marsの"Uptown funk"に転換されたところでして



"Happy"のカヴァーもそうですが、エリックは、キャリアはあるけど、
若いだけあって(30ちょっと)センスが若いんですよね~。

今の旬のR&Bシンガーとコラボしたら、メガヒットするんじゃないかな?と思ってしまいました^^

鉄板のAlicia Keysの"If I Ain't Got You"は涙涙涙でしたが、
最終ステージで、Ne-Yoの"Because Of You"をスペシャルでやってくれて、
たいへんラッキーでした☆



来年はどちらのバンドで来てくれるのか、楽しみです。

半年ごとにバンドを替えて来てくれたら嬉しいです(笑)

MEMBER
Eric Darius (sax),
Richard Turner Jr. (key),
森孝人 (g),
Romel Veal (b),
Lyndon Rochelle (dr)

ギターの森さんは、LAで活躍されてる方で
7年ぶりの凱旋公演だったそうで
ライヴ後に人だかりができてました^^

今回は、いつも以上にいろいろあって・・・(;_;)
エリックがますます好きになっちゃいましたです。

たぶん、エリックにとって
コットンクラブは、日本にある故郷みたいなもんじゃないかなあ?

ここに来れば、待っててくれる人にたくさん会えますしね^^

エリック認定、日本の#1ファンの友だち以外に
初来日公演から通っている友だちがいて
ちゃんとおぼえてくれてた~!って喜んでました^^

10410490_992857067433551_5889235415571848765_n.jpg

その子も、

It's always great to see you
Matane!

ってサインもらってました^^

<追記>
そうそう、今回は、エリック、クロスモチーフじゃなかったなあ。

バンドメンバーで、色目をトータルコーディネイトしている印象を受けました。

初日は白、最終日は黒(1stは差し色がグリーンでかっこよかったです!)

あ、でも、初日は、クロスのペンダントしてたみたいですね。

エリックは敬虔なクリスチャンで、なんとなく、クロスの呪縛?があるのかな~?なんて
思っちゃったりもしたんですが、ちょっと気がラクになったのかな??


Dave Koz: (Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher featuring Kenny Lattimore and Rick Braun 
2015.07.24.Fri / 00:16 
エリック、エリックと言っていたら
コズさんから素敵なビデオが届きました(笑)



サイン入りのCDがたったの$10ですよ!^^;

http://kingsroadmerch.com/dave-koz/

アメリカ本国じゃあ、よっぽどCD売るのが大変なんだなあ(>_<)

私は、友だちからの、HMVの○枚買ったら○%OFFのお誘いにのってしまったので
コズさんにお会いした時に、直にサイン頂戴することといたします。



この写真、素敵ですよね^^



相談窓口に電話した効果があったのかな? 
2015.07.23.Thu / 23:10 
先日、バイト先への不満がバクハツして
相談窓口に電話したことを書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5479.html

今週のシフトは昨日と今日だけで、おばさまと1時間半重なってたんです。

酷暑のせいか、ペットボトル飲料が良く売れて、
棚がスカスカしていたので、予約のピッキングをやりがてら
棚の前にどーんと補充用の段ボールを積んでおいたのですが
おばさまはしらんぷり(-_-;)

「補充お願いします」って、後輩バイトの私が言うのも
角が立ちそうなので、
どうせ店番はヒマだろうから、おばさまが帰ってからやればいいや、と思い
放置してたんです。

結局、予約も少なくて、暇そうにしているおばさまの目の前で
棚の補充をやりましたけどね(-_-;)

なんで動かない、アンタ?!って呆れてしまいました。

で、今日行ったら、店長さんに
「補充するペットボトル飲料を倉庫から下ろしてきますから
メモってください。○○さん(おばさま)に補充させますから」って言われて
人事から「○○さんにもっと仕事をさせるように」って話が行ったのかな?って
思ったんです。

前の店長さんは、飲料の段ボールをドカーンと置いて、おばさまに補充させたり
空の段ボールをドカーンと置いて、つぶさせたりしてたんですが
今の店長さんは、おばさまに頼むのがめんどうくさいみたいみたいです。
(私に「○○さんにやらせて」って言うので(モップがけだったかな?)、
「なんで私が?」と、露骨にイヤな顔をしたら
「やっぱ僕が頼みます」ってこともありました(-_-;))

80近いのに、店番のバイトなどされてて、すごいとは思うのですが
時給がたぶん20円くらいしか違わないのに、
自分の方が3割は仕事量が多いし、
長くいるというだけで偉そうにしていて・・・(-_-;)

辞めてほしいと思っている社員さんたちも
「お客様からクレームが来ないので辞めさせられない」とのことでしたが
ご近所さんからは「あの人がレジにいると・・・」という声を
多数聞いております(-_-;)

それだけ、サービス産業は人員確保が難しいということなのかな。



アップルミュージック 
2015.07.21.Tue / 23:05 
お試しで、iPod touchに入れてみましたが
アップルミュージックのスムーズジャズチャンネルがかなりツボです♪

気になる曲があったら、スクリーンショットがメモ代わりになるし^^

8941547_2166852403_194large.jpg

でも、

しくみをよくわかっていませんでした(>_<)

ラジオで気に入った曲を、iTunes soreでチェックできて便利だなぁと思ってたんですが
「マイミュージック」に追加できちゃうんですね。

しかも、オフラインでも再生できるようにダウンロードできるんだ~。

お試し3ヶ月は無料で、有料でも980円、
これでもらい放題っていうのは良心の呵責を感じるなあ(>_<) 

気に入った曲を買うくらいのおカネの余裕はあるし
ラジオは無料で利用できるようなので
忘れないうちにやめちゃった方がいいかな。

こちらに、自動更新をオフにするやりかたがありました。

http://gigazine.net/news/20150701-apple-music/

最新のOSにしちゃって、ちょっとおバカになっちゃったんで
ちょうどよかったかな^^;

<追記>
↑のやりかたで、自分のアカウントにアクセスしようとしたら
ちょっとおバカになっちゃったせいか、タイムアウトになっちゃって
アクセスできないみたいです~(>_<)

「購読開始」のお知らせメールの「購読の管理」にアクセスしようとしたら
こっちもつながらないよ~(>_<)

また日を改めてトライしてみよう~。



「ペットボトル飲料買ったら負け」 
2015.07.21.Tue / 22:45 
みたいな価値観がウチにはありまして
息子たちには、水筒入りのポカリを持たせております^^;

(自分がバイトに行く時には、水筒入りのプーアール茶を持って行っています。)

ポカリは、粉末のやつを薄めに溶かしてるんですが
ケチってるわけじゃなくて
息子たちが小学生の時にお世話になっていた
地元のサッカークラブの監督に
「ポカリとかのイオン飲料は糖分が多いので薄めに溶かすのが良い」
と言われ、それを10年くらい実践しているのでありました^^;

サッカークラブと言えば、
最近、陸上界で話題の、コーコーセーのスプリンター、
ハキームくんも一緒にやってたので
同一人物と知った時は、めちゃくちゃびっくりしました!!

うちの子たちとは学年が離れてるので、
一緒に試合に出たりしたことはないのですが
練習のお当番に行ったときに会ってたかな~。

けっこうユルいサッカークラブで
試合に勝つことより、楽しくサッカーしようぜ!ってところでした^^;

もちろん?Jリーガーは出てませんが
クラブ出身者が高校生くらいからコーチとして戻ってきたり
大人になっても草サッカーを楽しんでたりして
「心のふるさと」みたいなところなんじゃないかなー。

そんなユルいサッカークラブから、オリンピアンが出るかもしれず
コーチたちもびっくりしてるだろうなー。


エリックのアルバム 
2015.07.21.Tue / 12:53 
朝起きたら、instagramにアップされていて
びっくりしちゃいました!!

https://instagram.com/p/5Xk68Zp7zj/

私が贈ったお花まで!!

わざわざありがとうです(>_<)

ちなみに造花でして
2月に、東京堂でセールで買ったのを
寝かしておいたのでした^^;

また夏に来てくれるかどうかもわからないのに
コットンクラブさんを信じて^^;

エリックには、ひまわりとバラが似合うよね!!


そのあと、Facebookにもアップされてました~
(instagramからの連携ボタンを押し忘れたのかな?)

https://www.facebook.com/EricDariusBand/photos/a.10152013216377764.1073741826.129694932763/10153553764792764/?type=1&theater


ニュージーランドワインのヌーヴォー 
2015.07.21.Tue / 00:25 
ニュージーランドワインのヌーヴォーのことは
去年、FB友から知ったのですが
エノテカでセットで出ていたので買ってみました^^

11745680_992994797419778_3609901204207287958_n.jpg



解禁日は7月1日なのですね。

ちょっと出遅れました^^;

ニュージーランドワインは、ソーヴィニヨン・ブランの評価が高いということでしたが
ヌーヴォーの赤のピノ・ノワールがとても好みのお味で
(もともとピノ・ノワール好き♪)
ぐいぐいいけちゃってヤバい感じです^^;

冷やして飲んでるから余計にぐいぐいいけちゃうのかな?

売れ残りがお値下げ品になっている頃を目指して、
エノテカのお店に行ってしまうかもです^^;





エリック盛り上がりました!!! 
2015.07.20.Mon / 23:46 
10410490_992857067433551_5889235415571848765_n.jpg

いろいろサプライズがあって
昨夜は興奮してなかなか眠れなかったのですが

エリック、

ホントにいい人だぁ~~~!!!!!


ライヴレポをコットンクラブのウェブサイトに投稿中なので
そっちでアップしていただけたら、こっちでも
いろいろ付けたして、書きまーす。

今日は、帰る前に浅草観光する時間があったみたいですが
暑かっただろうな~(>_<)



女性ホルモン、おそるべし?! 
2015.07.19.Sun / 00:46 
先週、子宮筋腫が見つかった話を書きましたが
お医者さんに、そのうち出血は止まるでしょう、と言われたのですが
1週間止まらず(>_<)
診察時には貧血でめまいが・・・というのはなかったので
鉄剤をもらいませんでしたが
エリックのライヴで、貧血でめまいをおこしてもイカンと思い
DHCのサプリメントを飲んでおりました^^;

子宮筋腫が悪さをおこして、子宮の収縮を妨げていて
いつまでも出血が続いているということでしたが

それ以前に、更年期で、女性ホルモンの出も悪くなってるんですよね^^;

そしたら、どうでしょう、
エリックに会えると思ったら、女性ホルモンの出が良くなったのか
出血がほぼ止まりました^^;

まだ予断は許されないかと思いつつ~^^;

うーんでも、トキメキって、いくつになっても
大事なんだなあと思いましたよ~(笑)


相談窓口に電話してみました 
2015.07.18.Sat / 17:23 
以前、バイトの時給のことで腑に落ちないことがあって
相談窓口に電話したら、
店長に「人事に電話したの?!」って言われて
あぁ、あまり電話しない方がいいんだ、と思ったのですが
なんかもう辞めてもいいや、って思えてきたので
(転職先のあてはありませんが)
電話しちゃいました。

店長には連絡してほしくないんですが、と言ったら
シフトの件は、共有データで確認できるので
見てみます、と言ってくださいました。

例のおばさまのことは、名前を教えてくれと言われたけど、
さすがに言えなかったので、元SVさんがご存じだと思うと
お伝えしました。

1年くらい前に、その元SVさんが
「もう引導を渡す時が来たね」って言われたので
ヤッター!って思ったんですけど
恨まれるのが怖いのか
強力なバックでもあるのか
今に至っているんですよね(-_-;)

かたや自主退職になったお兄さんもいるので
「仏のようにやさしい企業」でもないんですけどね。

相談窓口の方には、いろいろと我慢していらっしゃったんですね、と
労われましたが、そろそろ我慢も限界かもしれないなーと。

もちろん、自分もミスはするので、
まわりのみなさんをイラッとさせることもあると思うんですが
なんか注意されずに、流されて行くことが多いかもです。

社員さんはみんなお若いので、おばさんたちを
ちゃんと叱れないのでしょうかね?

あー、それで、他店から若い女子をヘルプに呼んだ方が気が楽なのかな??

そういえば、おじさん社員はあんまり見かけない、っていうか
店舗は若い人に任せてる感じがするのだけれど
(アルバイトにはおじさんも多いですが)
30代でけっこう辞めちゃうのかなあ?と余計な心配を^^;




エリック公演始りました♪ 
2015.07.18.Sat / 16:48 
11403124_991748897544368_2984981748770014724_n.jpg

昨日は、毎年恒例(なんかやめられなくなってしまった^^;)、楽屋花を
お届けに行って来ましたが
初日はすごく盛り上がったようでなによりでございます^^

今回、グルーポンが出回っていたので、それで来られた方も多いのかな?と
思いましたが、それで興味を持っていただいて、次につながったらいいなあと
思いました。(スタッフかい!^^;)

このところ、また
検索ワード「エリックダリウス ファン」で
拙ブログに辿りつかれる方がいらっしゃるのですが
何を求めていらっしゃるのか、気になります~^^;

ええと、私は、明日の公演しか行けないのですが
エリックの幻の?ファンクラブでもらったTシャツ着てますので
よかったら声をかけてくださいね^^

ネタバレになりますけど、



この歌をちょっとやったとか。



ああ~、めちゃくちゃ楽しそう~!!





バイトを辞めたい理由と辞めたくない理由 
2015.07.16.Thu / 23:47 
(愚痴なのでスルーしてください)

今日はひさびさのバイトでしたが、今週は週イチしかシフトが入っていなくて
まぁ用事があって、3日×つけてたので、他のバイトさんとのからみで
1日入れてもらえただけでもよしとすべきなのかも?です^^;

でも、今日、配達バイトの、シニカルなオニーサンに、
他店からのヘルプが多いから、
(通しでやってくれるベテランバイトさんが2人くらいいるので、
店長も組み込みやすいみたいです)
「自店でシフト組め~」って、デモしたら~?って
からかわれてしまいました^^;

ヘルプさんは、時給が100円アップなので
フリーターさんで、やりたい人は多いと思うのですよ。

ベテランバイトだったら、他店でも、すぐに慣れるでしょうしね。

で、ヘルプで回るんだったら、自分がいなくてもいいのかな?って
思っちゃったんです。

それが辞めたい、というか、辞めても迷惑はかからないだろうな、と思うようになった理由のひとつです。

辞めたい理由の一番は、例のおばさまで

仕事できないくせに威張ってるし
(他人のミスを目ざとく見つけて突っ込んでくる感じ)
ババアのくせに女子力全開だし
6年以上やってるのに、商品知識がほぼゼロだし
(お酒を飲まない人なら仕方がないのかな?と思うのですが
そこそこ飲む人なんですよね。
自分が飲まない酒類には興味ナッシング、って感じです)

ホントにシフトが重なると、ゆううつです(>_<)

社員さんたちも、陰では愚痴を言ってるのに、本人にはビシッと言えない
というか
言っても通じないから、諦めてる感じ?
なのがまたざんねんで・・・

夜番バイトの女性の愚痴も、社員さんから聞えてくるのですが
なんか、やっぱ、言っても通じない系なのかなあ(>_<)

とはいえ、店長はグレーゾーンですが
ほかの社員さんや、一部の配達バイトさんとは
仲良くさせていただいているので
転職して、某ハンズみたいな過酷な状況になってもなあと
恐れてしまうのでありました。

体調不良もあり、ガンガンに働けないので
ちょこちょこっと働ける今の職場はありがたいと思うべきなのかなー?





塩洗髪 
2015.07.15.Wed / 22:56 
先月、「あさイチ」で紹介されていて

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/06/16/01.html

まぁちょっとやってみたんですが
さっぱりして、なかなかいい感じです♪

塩洗髪の方法

洗面器にお湯をためる
その中に大さじ1杯程度の塩を溶かし塩水をつくる
洗面器の中に頭を入れ、髪の毛をゆすぎ、地肌をマッサージする
シャワーなどで塩水を洗い流す
ドライヤーなどですぐに乾かす
・最初はベタつきを感じる人もいるそうですが、
頭皮の状態がよくなると、ベタつきも軽減しニオイもなくなっていくとのことです。
・塩洗髪は3日に1度(シャンプー2日 塩洗髪1日)程度の頻度がよいそうです。


最近は、塩水を作るのが面倒だなーと、
直に塩で洗うという、荒業を使い始めました^^;

ちなみに、ふだんは、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプーとリンス)を愛用しているので



合成洗剤のシャンプーを愛用されている方が、塩洗髪したら、おそらく感じるような
ゴワつき(キシキシする感じ)は感じなかったのかも?と思いました。



ステンレスボトル 
2015.07.15.Wed / 22:40 
今は大学生の息子たちが、小中学生の時に
サッカーやバスケで愛用していた1リットルのステンレスボトル、
高校に入ってからは、移動距離が伸びて重いから?
あまり使わなくなっていたのですが
まだ使えそうだし、と、キッチンの収納の肥やしになっていました。

でも、

>水筒派は注意!スポーツ飲料は入れてはいけない?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150706-00043452-r25&vos=sfb250000001

という記事を見て、捨てるふんぎりがつきました^^;

ちっちゃい子どもじゃないから、たぶん、中毒とか大丈夫だと思うんですけど
捨てる理由が欲しかった、って感じです^^;






Amazonプライム会員ですが・・・ 
2015.07.15.Wed / 17:05 
大々的に、会員限定セールの宣伝をしていた割には
ほしいものがなかった~\(^-^)/

でもって、朝注文すれば、お急ぎ便で今日中に届くだろうと思っていたら
セール用の配送体制を取っているせいか、お届けは明日なんだって~\(^-^)/

と! もうすぐタイムセール開始のところに
エレキベースの弦が出て来たけど、長男に教えてあげようかな^^;

つまんないので、アプリを初めてインストールした人に1000円ギフト券プレゼント
というのをやってみました^^;






もうすぐエリック!! 
2015.07.15.Wed / 16:35 



http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/eric-darius/

去年のライヴレポを掘り出してきました^^;

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5038.html

今回はいつものバンドじゃなくて、ちょっと残念ですが
ギターの日本人の方はLAが本拠地の方だそうですし

http://ameblo.jp/jazzieguitar/

ナパヴァレーのブライアンのジャズフェスにもエリックのバンドで出てたそうなので
バンドの入れ替えを検討中なのかな??

とにかく楽しみです~!!




アールエフワンのサラダ 
2015.07.14.Tue / 14:04 
先月に買ってハマった、アールエフワンの

湯葉と大根と水菜とじゃこと明太子

のサラダ、昨日も品川駅ナカで買って帰ろうと思ったら

湯葉と大根と水菜と山椒となにか

のサラダになっていて、子どもらは山椒がダメなので
(七味に入ってる山椒の粒をわざわざ取り出すくらい^^;)
買うのは断念しました(T_T)

そのかわり、シーフードのサラダを買ってみたんですけど
これも美味しかったです♪

再現できないかなあ?

えび 茹でる
小さいイカ 茹でて食べやすい大きさに切る
とびっこ
水菜 食べやすい長さに切る
大根 千切り 
紫玉ねぎ 薄切り 
アーモンド? 細かく砕く 

をマヨネーズで和えた感じでしたが
かつおだしも入ってるかもです?

アールエフワンのサラダ、どれも美味しそうなんですけど
それなりのお値段しますからねえ^^;

100gじゃあ全然足りないから^^;



Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /