ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年10月の記事一覧
≪09month
This 2015.10 Month All
11month≫
Mindi Abair and the Bone Shakers Live @ Cotton Club 
2015.10.25.Sun / 14:57 
10月24日、ミンディのライヴに行って来ました。

12042900_1042477149138209_7228247638283604286_n.jpg


リチャード・エリオット公演の時だったか、
「サマーホーンズ」のCDにサインもらえる可能性が一番低いのはミンディだよね、と
友人たちと話していたのに、まさかの来日公演!

しかもデイヴ・コズのバンドのギターのランディ・ジェイコブスが一緒!! 
告知を聞いた時は、ヤッター!!って感じでした。

でも、ミンディ姐さんはロック色が濃いせいか(そこがいいんですけどね~!)
スムーズジャズファンの反応はイマイチなところに、
怪しげな(失礼)ヴォーカリスト、スィートピー・アトキンソンって誰?って感じで、
ちょっとさみしいものがあったのですが、スィートピーおじさんの歌は
ソウルフルでかっこよかったので、黒好きの人もきっと気に入ってくれるんじゃないかと思いました。



「トップガン」のOSTにもなりそうな位カッコイイ"Bloom"の時は、
「スタジアムでこの曲をやる時は、ライターやキャンドルを灯して振るのよ」って言われ、
テーブルのキャンドルをかざそうかと思ったら構造的に無理で(苦笑)
相席の方がスマホを点灯して振ればいいと思い付いてくださって、
みんなで振ってたらテンション上がりましたね~。やっぱりロックです(笑)

でも、女性に捧げる"Be beautiful"や、家族を想う"I’ll be your home"とか書いたりして、
とても優しい方なんですよね。

ランディはあいかわらず渋くて(ニヒルな笑顔がたまりません)
でも、コズバンドで培ったのか、ジャンプしたりステップ踏んだり、
お茶目なしぐさとのギャップがまたたまらなかったりします。

ベースとドラムスは、オリジナルバンドの方じゃないようですが、
なんかみんな統一感があっていい感じでした。

肝心の「サマーホーンズ」のCDを持参するのを忘れてしまったので(>_<)
またミンディ呼んでもらえたらいいなあ~~


ライヴ強化月間?なのはよいのですが 
2015.10.25.Sun / 14:26 
月曜の夜、武道館で悪い菌を拾ってしまったのか、
翌日の午後から寝込み、その翌日も具合が悪くて(>_<)

昨晩は、コットンクラブに、ミンディ・エイベアを聴きに行き
なんだか寝不足気味^^;

今週の金曜は、カマシ・ワシントンを聴きにブルーノートへ行きます。

ブログへのアクセス数があまりにも少なくて
書かないと減っちゃうんだよね、ってわかってはいるのですが
パワーが出なくてざんねんな今日この頃です(>_<)



明日はホール&オーツ@武道館!! 
2015.10.18.Sun / 23:52 
友だちからフジテレビnextで生中継やるよと聞いてたつもりが
WOWOWでしたね~^^;

どなたかにダビングお願いしようかと思ったのですが
WOWOWはコピーワンスだったのを思い出し
再加入しました。

ネットからだと最初の2ヶ月は1800円(税抜)でありました。

来月の「デスノート ミュージカル」観たら、解約しそうですが^^;

今回、ダリル側のけっこう前の方なので
友だちに見つけてねって言ったら
(ジャニーズファンみたいな)うちわを作って持って行って!って言われたのですが
どうしても勇気が出ず・・・^^;

サイリュームスティックでも仕入れて行こうかな^^;


今年のボジョレー・ヌーヴォー 
2015.10.18.Sun / 23:47 
今年のボジョレー・ヌーヴォーは酷暑のせいで
収穫量は少なかったけど、甘味と酸味はばっちりで
収穫が早まったぶん、樽の熟成期間が長くなり
なかなかのものが飲めそう、ということです。

今年はちょっと高いのを買ってみようかな♪

最近は、ペットボトルの980円のしか買わないんで^^;

あっ、でも、去年、ルイ・ジャドのヌーヴォーの売れ残りを
3割引くらいで買ったんだった^^;



インスタグラムで強制終了 
2015.10.17.Sat / 23:08 
今朝、タブレット(ネクサス7)でインスタグラムを見ようとしたら
強制終了してしまうので、ツイッターで検索してみたら
けっこうつぶやいてる人が多くて、
自分の端末の問題ではないようでした。

iPod touchでは開けたので、Androidの問題かなあ?と思いました。

で、夕方、またツイッターで検索してみたら
更新すれば大丈夫、という情報を得まして
更新してみたら、つながるようになりました♪

で、なんか、矢印が増えてて、なにかと思ったら
DMをフォロワーさんに送りやすくなったそうですよ。

まだ試してないですが、気に入った画像を
DMでシェアできるようになったのかな???

アプリのアップデートを自動更新にしてないので
今日みたいなことになっちゃったのかな???



今日のバイト 
2015.10.17.Sat / 00:09 
(水曜日はキャンディ・ダルファーの公演に行ったのですが
それもまだアップしてませんでしたね(>_<))

今日はバイトの終わりがけに、
陽気で日本語の上手な白人のお兄さんがやってきて
(初めてお見かけした方です)
瓶入りのクラフトビールはもっとないですか?と言うので
バックヤードから(業務用のを)見繕って持ってきますねって言って
各国いろいろ取り混ぜて10本以上降ろしてきたら
お兄さん大興奮で、全部買ってくださいました\(^_^)/

特にこの、ネグラモデロ

ネグラモデロ 355ml / Negramodelo

ネグラモデロ 355ml / Negramodelo
価格:370円(税込、送料別)



名前の響きから、なんとなくイタリアもんかと思ってたら
メキシコもんだったんですね^^;

「これは珍しいですね~
メキシコに住んでいたときによく飲みました」って
感激されちゃいました

あと、ブルックリンラガー



のIPA( India Pale Ale 楽天市場で見つけられなかったです(>_<))も
珍しいですねーって言われたんですが、
近所のオーケーでもちょっと安く売ってまっせ、とは、さすがに言えず^^;

お兄さんが自分で選んだ、店の冷蔵庫にあったやつと合わせて
7000円以上♪ 
マイドアリガトウゴザイマス

タノシミ~!!って帰って行かれました。

また来てね(笑)


ひさしぶりにALAでランチ♪ 
2015.10.13.Tue / 21:48 
友だちと、裏原宿のイタリアン、ALAに行って来ました。

イタリアのクラフトビール、バラディンの新しいのがいくつか入っていて、
「ロケンロール」で乾杯しましたが
コショウが入ってスパイシーで、苦味もいい感じ〜でした♪

12088049_1037471902972067_4526678105187039888_n.jpg

パスタは、イタリアの豚肉とサツマイモ!のショートパスタ。

12115496_1037475002971757_5696449875259680309_n.jpg

正式名称は、「イタリア産ドルチェポルコとサツマイモのラグー ショートパスタ リガトーニ」

イタリアンでもサツマイモを使っちゃうんですね。

夜のパスタメニューに、サツマイモ入りのカルボナーラもありました。

とはいえ、ここは何でもアリ~なお店でして
こないだ、夜のメニューに、テリーヌがお目見えしてました。

ドルチェなど、特に、何でもアリ~なんですよ^^;

どうぞごひいきに^^

https://www.facebook.com/ALA.anticamescitaItaliana/

そうそう、今日は、前菜盛り合わせに、「大麦のサラダ」がちょこっと載っていて
初めて食べた味だったので、友だちと「美味しい~!!」って言ってたら、
シェフがすんごく嬉しそうな顔をしてくださって、
小皿で追加サービスしてくれました^^;

それをおつまみに、もっと飲ませようという魂胆が~?!

でも、ツブツブしてホントに美味しかったです!!

こういうものみたいですが・・・



成城石井か、カルディに置いてあるかなあ???


バイト先の力関係 
2015.10.12.Mon / 23:07 
今日はバイトに行っていたのですが
社員さんは店長さんだけ。

シャンパーニュのモエの、ふつうのとロゼの、ボックス入りのが入ってきたけど
最近までスペースがあったのに、いつのまにかハーフボトルが並べられていて
置くスペースが無く、でも、ボックス入りも売れるので
店長さんに、じゃあレジ裏に(お客さんから見えるように)置いておいてと言われ
プライスの横に、「ボックス入りもあります」って書いておきましょうかって
話になりました。

でも、捨てられちゃうかもしれませんね、と言ったら
店長さんも苦笑い^^;

社員さんのナンバーツーの方がヘルプで呼んでる
他店のベテランバイトの女の子と一緒に
ディスプレイをがっちりやってるので
お眼鏡にかなわないと捨てられちゃうんですよ^^;

夜番の「ポップ職人」の女性も
「捨てられちゃうから」って、ポップを作らなくなっちゃいましたしね。

その方は、「通し」(開店から閉店まで)で入ってくれるので
週に1~2でも、腰を据えてディスプレイもできるんでしょうけど
まぁなんかやる気は削がれますわな。

とはいえ、裏の冷蔵庫の大改革をしてくださって
とても使いやすくしてくださったことには
たいへん感謝をしています。

5時間くらいのシフトのおばさんは
おとなしく従うのがよいですかね(>_<)

捨てられるかもしれないけど、
(彼女は「手書きポップ」が嫌いみたい^^;)
必要と思われる場合は、地味に差し込んでみたいと思いました。




Cドライブ食ってた犯人見つけた!? 
2015.10.12.Mon / 22:35 
いろいろ調べてやってみても
Cドライブの容量がなかなか減らず
お手上げ状態だったのですが

ふと「ユーザー」の「パブリック」のプロパティを見てみたら
BRDUtilTrayLog.txtというのが10GBも食ってた~!!

なんじゃこりゃ??と思って調べてみたら

> ローカルドライブに「BRDUtilTrayLog.txt」という超巨大ファイルを発見!これは一体何だ!?
http://matome.naver.jp/odai/2139749927836784201

という記事に当たりました。

バックアップ用に、バッファーローの外付けHDDをつないでいたのですが
容量をオーバーしちゃったので、
画像やミュージックデータは
Cドライブの容量を減らすために、Dドライブに移してたので
まいっか、と、はずしちゃってたんで
バッファローのソフトを削除しちゃいました。

Cドライブの赤が青になってホッとしました^^

もっと早く気付けばよかった・・・・・

(でも、いまいちよくわかってない^^;)



「ノケジョ」ってなんだよ 
2015.10.12.Mon / 15:59 
このところ、女子の農学部人気が高まってるそうで
農学部出身の自分としてはとてもうれしいのですが

(自分が入った農学科なんて30人中、女子が4人しかいませんでした(>_<)
教養学部が一緒だった畜産学科は7人くらい。
学科の人数がもっと多い農芸科学や食品工学は半分くらいだったかな。)

ノケジョってなんだい(-_-;)

リケジョの「リ」がノウガクの「ノ」に転化したみたいなんですが

リケジョって言い方さえやめてくれって思ってるのに
言い出しっぺは誰だよ~(>_<)

きっとブンダン(文系男子)で、
理数系ができる女子をひがんでるやつだと思うw


アカパックン 
2015.10.11.Sun / 16:18 
以前から気になっていたのですが、
生協で顔が無いやつ(ゆず)が売っていたので
買ってみました^^;



楽天市場には顔があるやつしかなかったのですが。

ふだんは洗剤が要らないスポンジで、浴槽内のお掃除をしているのですが
アカパックンを浮かべるようになってから、お掃除がラクになって
(浴槽にこびりつく垢の量が激減して)びっくりしております~!!

入浴後、お湯から取り出しても、なかなか水が切れないので
カビないのかなあと思ってたんですが
洗濯機で軽く脱水したら、水が切れていい感じなのを
発見しました^^

で、私が買った「ゆず」には、吊るし紐がついていないことに気づきました^^;

ちょっと損した気分です?!
(そのぶん、お安かったのかな??)



千駄ヶ谷のカリフォルニアw 
2015.10.11.Sun / 16:03 
千駄ヶ谷のロン・ハーマンの並びの服屋さんがなくなって
冷蔵ショーケースが見えたので、何屋さんかな?と思っていました。

で、ご近所にお住まいの知り合いにでくわしたので、聞いたら
京都からジュース屋さんが出店してくるそうよ、と。

あと、ココナツオイルでできたアイスクリーム屋さんもできるんですって、と。

ジュース屋さんは

>コールドプレスジュースの元祖「デービッド オットー ジュース(DAVID OTTO JUICE)」

アイス屋さんは

>世界初の乳製品を使用しないアイスクリームショップ「キッピーズ ココクリーム(KIPPY'S COCO-CREAM)

だそうです。

http://www.fashionsnap.com/news/2015-09-28/kippys-sazaby/

前の服屋さんも、サザビーだったのね^^;

アイスクリーム屋さんの方、ヴェニスだけど、
カリフォルニアにもヴェニスがあるんだね~

千駄ヶ谷のあの辺に、ロン・ハーマンにシャビー・シック、フランク&アイリーンに加え
高いお店が続々と・・・^^;

アフタヌーンティーとスタバだった頃が懐かしいです^^;


Nelson Rangell Live @Cotton Club Tokyo 
2015.10.10.Sat / 16:40 
何やら気ぜわしくて、レポをアップするのをすっかり忘れていました^^;
10月3日のセカンドショウに行って来ました。

11221882_1033040780081846_3288007753134254607_n.jpg

去年のネルソンさんの来日公演は残念ながら行けなかったのですが
(その前に行ったのは2012年の9月でしたので、3年ぶり)、
今回は無事に行けてよかったです。

今回は、アルトサックス、フルート、ピッコロをお持ちでしたが、
サックスの泣き加減が絶妙で痺れました~~!
(サンボーンの「泣き」はだんだん苦手になって来てしまいまして・・・)



自分が行った日の映像だけど、どっちのステージかわかりません^^;
(セカンドのネルソンさんは上下黒でしたが・・・)

ファン歴がまだ浅いので、曲名がすぐに出てこなかったりするんですが、
カヴァーもたくさんやってくれてうれしかったです。

スティーヴィー・ワンダーの"Don’t You Worry ’Bout A Thing"の
ピアノとドラムスの掛け合いが楽しかったし、
ジョビンの"Children’s Games"はピッコロから口笛! 

あの口笛は何度聞いてもすごいですよね!!
(自分は口笛が老けないので余計にそう思ってしまいます^^;)

コズさんやダリウスさんのライヴに比べると
「静」な感じのライヴでしたが、
和み系というか、穏やかな気持ちにさせていただきました。

今回はおひとりさまでカウンター席でしたが、
カウンターもステージが良く見渡せて、気に入ってしまいましたよ~。

背が低いので、アリーナのかぶりつき席じゃなかったら、
カウンターの方が人に遮られなくてよく見えそうですし。

いつもはたいていビールなのですが、グラスワインが意外とリーズナブルで、
(シャンパーニュのマムが1400円でしたよ!)
グラスワイン1杯でも、お願いすると、開いてるのを見つくろって出してくださることを知り
またお願いしてみようと思いました♪

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/nelson-rangell/

MEMBER
Nelson Rangell (sax,fl),
Jay Rowe (p,key),
Eduardo “Bijoux” Barbosa (b),
Reggie Jackson (ds)

ネルソンさん、ベースの「ビジュー」って響きがお気に入りみたいで
連呼してたなぁ^^;

「宝石」って意味ですよね?
ミドルネームにしちゃうなんて洒落てますよね☆


今回ちょっといろいろあって
涙なしで演奏が聴けなかったりしました(T_T)


ハロウィンのアレンジメント 
2015.10.10.Sat / 16:23 
12115429_1035026089883315_2694013161173667989_n.jpg

ひさしぶりのお花のレッスンはハロウィンのアレンジメントでした🎃

ケイトウを愛らしく思う今日この頃です(笑)

真ん中の黄色いお花は、ゴッホという名前のヒマワリなんですよ。



ワイン検定の認定カードが届きました 
2015.10.10.Sat / 16:18 
12112094_1035984279787496_4940296170415110064_n (1)

認定カード以外に、バッチと名刺が届きましたが
名刺なんて要らなくね?と息子に言われちゃった^^;

たしかに検定のお仲間以外、渡す人が想像できない^^;

ワインエキスパートだったら、ちょっと自慢げに渡せるんですけど
ワイン検定じゃね^^;

バッチも、ワインエキスパートのぶどうのバッチだったら
ちょっと自慢げに付けられると思うんですけどね。

ちなみに、これは、利酒に使うタスト・ヴァンを
かたどったものだそうです~







「就活のリアル」 
2015.10.08.Thu / 00:06 
月曜の日経新聞夕刊に連載中のコラムなんですが
そんなんじゃ就活も大変じゃろ、というエピソード満載で
実は毎週楽しみにしています(^_^;)

でもってよく思うのは、「親の顔が見てみたい」ということです(^_^;)

今週のはこれ

12079934_1034657533253504_1414832689909259917_o.jpg

(クリックすると大きくなって、読めるかと思います)

「勉強さえちゃんとしていれば(&塾にちゃんと行っていれば)大丈夫」って
親(というか母親)から、こういう社会常識が備わっていない子どもが世の中に出ちゃうのかな?とか…

もしくは親が忙しすぎて、子育てに関しては、いろいろとアウトソーシングしちゃってきたおうちとか?

それにしても、急須でお茶を淹れないおうちが増えてるのは、さみしい限りですね(>_<)


マイミクからリア友になっても 
2015.10.05.Mon / 11:05 
mixiで知り合って、マイミクになり
住所と本名も交換している友だちが何人もいるのですが
(「リア友」と呼んでいいですよね?)

あるマイミクさんの安否がわからなくなり
みんなで心配していたところ
その方はごきょうだいでマイミクになっているのを思い出し
安否確認ができ、ホッとしたことがありました。

でも、マイミクなんて信用できるかどうかわからない、と
思われる方がいらっしゃるのも当然で
詳しいことは教えていただけず、
ご本人からの連絡待ち、という状況です。

そこがちょっと理解できなくて
(ちょっと自分は世間の常識とずれているところがあるようなので)
ごきょうだいのかたに、いろいろとしつこくメールしてしまい
ウザイと思われちゃったような気がします(>_<)

でも、それだけ、心配だったのです~~。

私の伯父が何年か前に急逝されたのですが
伯父が常駐していた旅行好きの人たちの掲示板があったそうで
いつもいる人がいなくなっちゃったので
大騒ぎになったみたいです。

幸い、その掲示板を管理されてる方が、伯父のお気に入りのホテルの経営者さんで
自宅の番号を知っていたので、じきに連絡はついたのですが・・・

伯母も、その掲示板の存在は知っていたのですが
自らはネットはされない方でしたので、
訃報を書き込むことなど思い浮かばなかったのでしょうね。

掲示板が賑わってた時代はかなり前なので
今主流のSNSなら、何かがあっても、どこかからは情報が入りますかね??

自分に何かあったら、このブログでの告知は息子たちに頼んでおきます^^;

Facebookにはセキュリティのところに、「追悼アカウント管理人」の設定というのがあるのですが
「友だち」しかお願いできませんでした~。

息子と友だちにはなりたくないしなあ^^;



チーズ検定その後 
2015.10.02.Fri / 11:17 
先週のチーズ検定は、家から近い(行きやすい)ということで
ワインとチーズの学校(といってもビルの一部屋を間借り)を選んだのですが
検定前の講師先生は、当たり前ですが、そこで教えていらっしゃる方でした。

検定終了後の懇親会で自己紹介をした時に
先生はチーズのお店やレストランのソムリエに
やっぱり知り合いが多いらしく
今度行きますね!と盛り上がっていました。

で、Facebookやってる人いますか?って話になり
片づけをやりながら、みんなでスマホを取り出して連絡先の交換とか始めたので
ガラケーの自分は先に失礼しちゃったんです。

先生には、後でFB友だち申請しますから~って言われたんですけど
なにも来ませ~ん\(^o^)/

CPA(チーズプロフェッショナル)受ける気もないし
もし、CPAやワインエキスパートを受ける気になり
学校に行くことになったとしても
その学校に行くつもりはないので
(というのは、自分のワインの先生は別の学校のご出身なので^^;)
かまわないといえば、かまわないのですが
リップサービスだったのかぁ、と。

もうお会いすることもないと思いますが
話の内容からすると、いくつも違わないのに
自分とは真逆の生き方をされてる感じなので
羨ましくはないけど、いろんな生き方があるなぁ~と。

でもって、ワインもチーズも道楽だよね^^;



福山雅治さん、ご結婚おめでとうございます 
2015.10.01.Thu / 22:57 
昨日バイトに行ったら、アサヒの営業さんが来られたので
福山雅治が結婚しちゃったけど、スーパードライのCMどうなるんでしょうねえ?って話で
盛り上がっちゃいました(^_^;)

結婚したからといって好感度が落ちることは無さそうだけど
(相手が吹石一恵さんなので敵わないっちゅーか(^_^;))
CMの契約期間があるので、その期限(降板)を見越しての結婚発表?

でも福山辞めたら誰が継ぐ??

等々(^_^;)

今後は、「かっこいいパパ」も期待しています♪

特にファンではないのですが
マルチな才能にあふれた方で、かっこいいなあとはおもっちょります。



スヌーピーミュージアム♪ 
2015.10.01.Thu / 22:54 
バイト先の、スヌーピー好きのオニーサンに教えていただいたのですが
来年の3月、六本木にスヌーピーミュージアムができるのだそうです!!!!!

http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/2015/07/_20163.html

ブルーシアターつぶすのかと思ったら(ヲイ!^^;)
その近くの麻布保育園の跡地みたいです。

何年か前に、森アーツセンターでやったスヌーピー展が大盛況だったのも
きっかけになったみたいですね。

シュルツ氏も日本ひいきだったようですし~~。

通ってしまいそう~♪

12042901_1056269671090455_4161262408893332771_n.jpg

このカウチが欲しくてたまらないの~




| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /