ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年12月の記事一覧
≪11month
This 2015.12 Month All
01month≫
年末年始のお酒 
2015.12.31.Thu / 16:31 
10264441_1075544169164840_5387760852561821252_n.jpg

左の日本酒は、さっきバイト先で買ってきました。

要冷蔵なので、ギリギリまで買わずにいたのです^^;
(冷蔵庫がキッチキチ~^^;)

どんぴしゃりのは楽天市場で出てこなかったのですが
長野県佐久市のメーカーさんです



G.H.マムは、この冬からバイト先でも扱いが始まったのですが
オーケーの方が1000円以上安かったので
そちらで買っちゃいました^^;

だって、社割もないんだもん(>_<)

26日に、夕方のレジ点検で、忙しい平日の3倍近く売り上げがあったので
「大入り袋でも出してほしいですよね!」って
最近できたバイトさんたちのLINEのグループでつぶやいたら
「うちには、買い物袋しかありません」ってレスがあり
みんなで大笑いしてしまいました^^;

夜番の女性がいいだしっぺでできたLINEのグループでしたが
暮れの忙しい時季をみんなで励まし合って乗り越えることができて
よかったなーと思っています^^

で、また、そのうち、新年会の召集がかかるんだな^^;


ワインとのマリアージュ 
2015.12.30.Wed / 15:48 
昨夜のレゾナンスのディナーでは、福地ソムリエさんにワインセレクトを
おまかせしたのですが、一番びっくりしたのは、蟹と赤ワインのマリアージュでした。

蟹っていったら、白ワインが出て来そうな感じじゃありませんか?_

10308215_1074975122555078_8500482243698908290_n.jpg

蟹とジャガイモ?が入ったパンケーキ(メニューには、クレープって書いてあったけど・・・)に
アメリケーヌソースが添えてあって、とっても美味しかったです^^

オージーワインで、シラーズにヴィオニエがブレンドされたものだそうで、
昔のヨーロッパでなされていたブレンドが、オーストラリアで引き継がれているのだそうです。

昨夜のワインは、楽天市場で見つけられませんでしたが
わりとフツーに売ってるみたいですね。



このトリさんのエチケットのワイナリーは、試飲会で見たことがあります!


トロールビーズ福袋 
2015.12.30.Wed / 15:39 
来年も出るようですが、

http://www.trollbeads.jp/newsinfo/detail/2016_0101happytrollbag.html

なんか、ちょっと、もういいかな~?って、思っています^^;

もちろん今でも愛用しておりますが、日本の代理店は高すぎるんだもん(>_<)

福袋はお買い得とはいえ、貢ぐ?のがばからしくなってきました。

福袋と言えば、家の近所の成城石井が元旦から営業していて
福袋を出すことを、昨日の朝刊の折り込みチラシで知り
びっくりでした。

ローソン傘下になる前は、元旦は休んでたんじゃないかと思うのですが・・・

ちなみにそのお店は、たぶん、ローソン傘下になってからオープンしたんだと思います。
24時間営業でもあります。

近くに、イオン傘下になってつまらなくなってしまったピーコックストアがあり
それにぶつけてきたんだと思います。

もちろんイオンも元旦からの営業ですよね?

成城石井への転職を考えたこともありますが
休みたいときに休める、今のバイト先のありがたみを
感じてしまいました~~。


仕事納めと、ライヴ納めと、忘年会 
2015.12.30.Wed / 12:12 
昨日はとてもあわただしくも、幸せな1日でした。

一昨日はバイト先が1年で一番忙しい日だったのですが
昨日もなかなか忙しくて(今年は、28日が大手企業の仕事納めのピーク
29日は中小企業の仕事納めのピークだったみたいです)
残業になったらライヴに間に合わないぞ~(>_<)とヒヤヒヤしていたのですが
4時を過ぎたら、お客さんも閑散として来て
無事に定時で帰ることができました。

そして、コットンクラブへ~!!

539836_1074519099267347_8858438470867531837_n.jpg

共演のチャック・ローブが来られなくなってしまい、エリックだけで集客は大丈夫なのかな?と
思っていたのですが、開演30分前くらいに到着したら、ほぼ満席でびっくりでした!!

クーポンが出てたのかもしれませんが、暮れをちょっとオサレに過ごしたい団塊世代のご夫婦とか
多かったのかもしれません?!

ステージから2席めも空いていたのですが、左側の通路際の席で、ゆったりと観ることにしました。
入退場の時に通るしね(笑)

(狙い通り?極上の笑顔、頂きました~!!)

キーボードのミッチェルさんがすばらしくて
ブラックのリズム隊もいい仕事していて
エリックのサックスは、なんでこんなに軽々と吹けるんだろう?って感じでありました。

エリックの「善い人オーラ」をたくさん浴びて、良い年が迎えられそうです。


そして、隣のレゾナンスでやってる忘年会に遅れて合流~!

レゾナンスは初めてだったのですが
あっと驚くようなお料理がたくさん出てきて、
福地ソムリエさんのワインのセレクトもパーフェクトで
至福の時間を過ごすことができました。


でもって、セカンドショウの後のサイン会にも間に合っちゃって
たいへんラッキーでございました。

(エリックは年に1回は来てくれるので、次回持ち越しでもいいやと思っていたのですが^^;)


素敵な音楽と、素敵な仲間に恵まれて
いろいろありましたが
概ね幸せな1年であったかと思います~。


ラッキーM(笑) 
2015.12.27.Sun / 10:32 
フェリシモのセールで買ったネジでできたロボット君たち(あわてんぼうくんと気弱くん)

10653375_1072767536109170_2895882768521499310_n.jpg

サイズ(小ささ)をお伝えするために、手のひらに載せて写真を撮ってみたら
最近話題の?「ラッキーM」が自分の手にもありましたww

http://spotlight-media.jp/article/229478424562222978

すいません、ネタです^^;


プルモーサムの続き 
2015.12.27.Sun / 10:22 
先日のリースの話

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5604.html

12369249_1069330046452919_4962045158288529045_n.jpg

たんぽぽの綿毛みたいなのが抜けてきたんです~! 

茎が切られてるのに(根っこがないのに)子孫を残そうとする力、すごいです。



ごぶさたしております 
2015.12.27.Sun / 10:18 
今年はクリスマスのご挨拶もできず(>_<)

年末でバイトが忙しく、今年は、近隣企業様は、
22日にクリスマスパーティ兼忘年会(23日が祝日だから)
もしくは
25日、26日、28日に忘年会(納会)
ってパターンが分散している感じです。

昨日は、朝イチであるはずの納品が遅れに遅れ
14時以降になってしまい、お客さんも多かったので
ヨレヨレな自分、めったに買わないコーラ(ペプシストロング)で
喝を入れちゃいました^^;

最近出た、ドライプレミアム、富士山だぁ、めでたいなぁと思って、
よくよく見たら、ナスがw 

1660497_1072740322778558_4316621616005863835_n.jpg

一富士、二鷹、三なすびでした。

あんま美味しくなかったです・・・





ヒロシのカレンダー 
2015.12.21.Mon / 12:52 
ネットで話題のw ヒロシのカレンダーを買ってしまいました^^;

>【いつもポジティブと超ネガティブ】修造とヒロシのカレンダーを並べると色々辛い10枚

http://corobuzz.com/archives/51544

12376716_1068899096496014_4864446741740994391_n.jpg



カレンダーの売り上げが伸びたら、ヒロシもネガティヴじゃなくなるかもしれないよ!という
暖かい息子の言葉に動かされ、買ってしまったとです・・・

ヒロシさんのコントって昔から好きなんですけど
ひところ見かけなくなっちゃって、
最近また出てきてうれしいです。

ちょっと前に、笑点に出てたかな?

他人の残念な話を聞いて笑い飛ばす、もしくは憐れむことにより
自分が優位に感じる、っていうんじゃなくって
「残念な話あるある」を共有することで
自分だけじゃないんだってホッとするって感じかな。

ヒロシ、めげずにがんばれ!って応援することで
自分もがんばろうって思えるのかもしれないです。

松岡修造さんに、ストレートにがんばれ!って言われるよりも。

歪んでますかね^^;




葉加瀬太郎さんのライヴ 
2015.12.21.Mon / 12:37 
昨日、WOWOWで生中継をやっていたので
全部ではないですが観たら。めっちゃエンターテイナー!!で
楽しかったです。

MCが始まったと思ったら、グッズの説明で
はかせんべい(ラスクを作ったら不評だったので、せんべいに戻したとかw)
オーデコロンもありましたかね?

はかせんす(ジュリ扇みたいなやつ)は、「あの曲」で
オーディエンスの皆さん→ミュージシャンも振って踊りまくるというシロモノらしくw

「情熱大陸」のさわりが聞えてきたので、あー、と。

アンコールだったんですけど、すごかったです>ジュリ扇が^^;

https://www.youtube.com/watch?v=apCHFMROduU

2007年の時はまだ振ってなかったんですね。

お客さんの年齢層はアラフィフが多いような感じでしたので
バブルの頃、ジュリ扇振ってた人も多かったかもしれませんね^^;

パフォーマンスがすごいなあと思って観ていただけに
自分はちょっと冷めちゃったというか
ノリについていけなかったんですけどね。

MCでは、おもろいおっちゃんですけど
演奏姿はとても素敵な葉加瀬さん。

日本にも、コズさんみたいなライヴをやる人がいるんだなあと
嬉しい気持ちになってしまいました^^




「リケジョ」を育てる気がない日本の教育現場 
2015.12.21.Mon / 12:21 
という記事がFBで流れて来ました

http://m.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/12/post-4248_1.php

長男が高1の時の保護者会の全体会で、文理選択の話になったとき
進路指導の先生(生物の女性教師で、息子の担任で、けっこう好きな先生)が、
「理系志望の女子がかなり多いのですが、物理でコケる女子が例年多いので、
ご家庭で話し合ってください」って言われたのを思い出しました。
(物理は理系の2年からしか習わなかったんですね)

自分が高校生の時は、1年生の時に物理1の授業があって、
自分はコケてたんですけど、
理系に進んでも2年生で物理2を選択しなければいいだけの話でしたので、
文理選択をやる前の1年から物理を必修にすれば、
向き不向きがわかるんじゃないかなあって思っちゃいました。
(ちなみに数3ではめっちゃ苦労しました(^_^;))

それにしても、「リケジョ」って早く死語にならないかなあ。


プルモーサムが開きました^^ 
2015.12.19.Sat / 16:59 
先日作ったリースの堅いつぼみ

12310617_1063647507021173_4903695191156650707_n.jpg

昨夜、ふと気づいたら、開いていました!!

12376140_1067875409931716_3174921745848319403_n.jpg

いやいや、忘れててごめん、ごめん^^;

少しずつ開いたのか、一気に開いたのか、
見られずに残念でした(>_<)

で、よくよく調べてみたら、プルモーサム(リューカデンドロン)の「実」なんだそうです。

先生の説明を聞き逃しちゃいましたかね。

もうちょっと開くみたいなので、楽しみです^^




転職を考えてみた 
2015.12.12.Sat / 21:12 
一昨年くらいに、徒歩圏内に成城石井ができたのですが

徒歩圏内とは言っても、公共交通機関が無いだけで
(コミュニティバスで行けるかもですが)
アップダウンを繰り返して、チャリで15分くらい
歩くと25分はかかるかな?

このままウダウダしているよりも、
大好きな成城石井への転職はどうだろう?と
ウェブサイトを見てみたら、詳細はわかりませんが
募集はしているようなんですよ。

週2で1日5時間からOKなんだそう。

でも、そのお店は24時間営業なんで
深夜は無理でも、早朝からのシフトはありそうなんですよね。

オフィス街なので、ランチタイムは忙しそう。

雨が降ったりした時に、徒歩で通うパワーはありますか?と
自問自答してみて、
歩いて10分弱の今のバイト先は、やっぱりありがたいのかなー?と。

仕事ができないベテランのおばさまと、たいして時給がかわらないのに
(でもって、東京都の最低賃金が改定されるたびに、
なにもしなくても、おばさまの時給は上がって行くのです)
おばさまより仕事量が多いことにやるせなさを感じ
土日は出ない、ということで、自分を納得させているのですが
新しく来た社員さん達には、「あの人、土日は出ないなぁ」って
思われてるかもしれないですね。

そうだ、前にいた愚痴仲間(笑)の社員さんは
「頼りにしてますから、お願いしますね」って、
時々言ってくれたからがんばれたような気がします。

前の副店長もユルくて、いい人だったなぁ・・・

今の副店長は、棚の改革が好きで
「得意だから」と、他店(自分がもといた店?)からヘルプさんを週1か2で呼んでるのですが
私はエンドづくりとかやらせてもらえなくなっちゃって
つまなくなっちゃったなぁ。

店長も、副店長とその人に任せざるをえなくなっちゃったみたいで、
しょっちゅう商品の位置が変わるからピッキングしづらい、って
ぼやいてました^^; 
たぶん、みんな、そう思ってると思います。

でもって、副店長は棚を改革した費用対効果をちゃんと出さないらしく
(他店からヘルプを呼ぶと、時給100円プラスになり
人件費が余分にかかるので、ホントに人手が足りない時に
使う手段だったはず・・・)
自己満足なんだよね、と、ぶっちゃけ話も
店長さんから聞いちゃいました^^;

あー、今や、店長さんが愚痴仲間かもしれないです^^;

やっぱもうちょっとがんばってみますかね。




オレゴンのモミの木でリースを 
2015.12.12.Sat / 16:05 
今年のお花のレッスンのクリスマスのアレンジは
ひさしぶりにリースを作ることになり
メインは先生が「箱買い」されたというオレゴンのモミの木でありました。

12360014_1063563453696245_2576866962611979929_n.jpg

ヒバとちがって、ころんとしてかわいいです^^

12310617_1063647507021173_4903695191156650707_n.jpg

一番下のつぼみはプルモーサムという花だそうで、
水がなくても、もふもふのお花が咲くそうなので楽しみです。
(咲かないこともあるそうです(>_<))‪

売り切れちゃってますが、オレゴンモミはネットでも買えるんですね。



たしかに2本は必要でした。

先生に買っていただいた方がだいぶ安かったです^^;
先生ありがとうございました。

WiMAXの続き 
2015.12.09.Wed / 10:17 
先日、名古屋に日帰り帰省して来ました。

WiMAX携えて行くのは初めてだったのですが
新幹線内は、けっこう圏外になることがあったので
公衆無線LANの方がストレスがなかったなぁと思いました^^;
(月々たったの390円とはいえ、解約してしまいましたが・・・)

さすがに名古屋市内~実家の方はサクサクでした。

でもWiMAX、つけっぱにしておくと
カイロみたいに熱くなっちゃうのが難です(>_<)

バッテリーの持ちも悪いし…

こまめに休止状態にしても、
夕方には最低量になっちゃってました(>_<)

そう、帰りの新幹線は、3人掛けの真ん中の席しか開いてなくて
窓側の席の方に、コンセント使わせていただこうかな~と
乗車前に思ってたんですけど、
足元にキャスターバッグをでん!と置かれていて
頼めない感じだったので、ビール飲んだら寝て帰りました^^;


なんだかよくわからない 
2015.12.06.Sun / 16:19 
だいぶ前に、バイト先のミュージシャンの方が近所でライヴをやるというので
観に行ったのです。
そしたら、夜番の女性(Aさんとします)が、
ひとりじゃあれだけど、私も行くなら、と思ったのか
現地でご一緒したんですよ。

で、家が近いので一緒に帰って、ブルーノートによく行くことは話したんです。

こないだ、最近ライヴに行ってますか?って聞かれたので
はいまぁいろいろと行ってます、とお答えしました。

そしたら、近場で行きたいライヴがあるんだけど、一緒に行きませんか?と^^;

動画をちょっと見せられたんですが、
カラオケコンクールで優勝した男の子なんだそうで・・・

すいません、興味ありません、ともストレートに言えず
家の都合で・・・とお断りしましたが
彼女が舎弟のように扱っているような気がするバイトの男の子に
ふられたので(その子は朝から夜までバイトが入ってたんです)
私に白羽の矢が立ったみたいなんですが^^;

なんだかよくわからないよね^^;





クラウドファンディング 
2015.12.06.Sun / 16:07 
クラウドファンディングってけっこう好きで
新しもの好きの(笑)ブライアン・カルバートソンが
「XII」の時に協力したのが初めてで
フランスの時計職人さんの腕時計や
ケイタ・マツノさんのニューアルバムに
協力したりしていますが
それらは、現物が手に届くものでした。

今回、ちょっとご縁があって、現物が届かないものに
協力してみたんです。

とあるアスリートの、オーストラリアへの留学資金調達というプロジェクトでした。

目標金額は35万円、期間は1か月で
残り1週間になっても25万ちょっとしか集まってなかったので
パーになっちゃうんじゃないかと心配していました。

目標金額に達しなかった場合は、全額返金になってしまうシステムだったんです。

無事に目標金額は達成されて、めでたしめでたし^^

達しなくても運営会社がなんとかするんだろうな、とは思っていましたが
その人にはスポンサーがすでについていたのですよ。

協力金額によって、いろいろとオプションが付いていて
その人のスポンサーのプロテインとかが
もらえるコースもありまして・・・

んじゃあ、スポンサーが留学資金も全部出してあげればいいのに、なんて
ちょっと思っちゃった^^;

「多くの人と夢を共有すること」が
クラウドファンディングの一番の目的ですから
そういうこと言っちゃいけませんよね^^;




スパークリングワインのなぞ 
2015.12.05.Sat / 16:37 
ブログを書いていたら、フレシネのバナーが出ていて

http://www.freixenet.co.jp/menu.html

クリックしてみたら、フレシネ(カヴァ)のストーリーが出てきて
とても勉強になりました

カヴァというのは、スペインのスパークリングワインで
シャンパーニュと同じ、「瓶内二次発酵」をさせていることがウリなのですが
(炭酸ガスを添加しているスパークリングワインもありますので)
瓶内二次発酵ってどうやってやってるのか、ずっと謎だった
というか、文章で読んでも、ピンとこなかったのです^^;



フレシネ、安いのに手がかかってるんですねえ~。








チータラをレンジでチンしたら 
2015.12.05.Sat / 16:17 
http://togetter.com/li/906524

サクサクのスナックに~!!

見かけは回虫みたいで悪いですけど
美味しくてびっくりぽんでした。

シュレッドチーズをクッキングシートの上に
ひとつまみずつのせてチンして作る
チーズせんべいもおいしいですが
チータラをチンする発想はなかったわ~。

思いついた人すごいと思いますww






| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /