ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2016年09月の記事一覧
≪08month
This 2016.09 Month All
10month≫
帰省してきました。 
2016.09.30.Fri / 22:55 
母の相続の銀行口座で、まだ残っていた地方銀行に行ってきました。

ゆうちょ銀行と、UFJ銀行は、自宅のそばの銀行で手続きができたのですが
地銀と信金は、口座を開設した支店じゃないとダメみたいで
でも、遠くの身内がわざわざ相続の手続きに来る、っていうのは、
レアケースみたいで、「東京から来ました」っていうと
「わざわざ東京からいらっしゃったんですかー」って
すごくねぎらっていただけましたよ^^;

昔から愛知県人は保守的で、あまり遠くに出る人がいないイメージでしたが
今も変わらないのかな??

で、兄に会って、相続税関係の申請書に実印を押して
あとは相続税の請求を待つだけ、って感じですかね?(ヤレヤレ)

あー、株(わずかしかない)の方の処理がまだでした(>_<)
これから証券会社に口座を開いて、相続する感じです。

父の時と同じく、おつきあいのある税理士の先生にお願いして
兄とは、半々になるように采配していただいたのですが
兄は、生命保険金をもらい
私は、実家と、母のこまごまとした預金などをもらいました。

相続の手続きは大変だ~と、お会いした友だちに愚痴ってたら
ヨガの先生(元ママ友)に

ご供養のひとつなのかもしれませんね?

と言われ、
思わず手をあわせたくなってしまいました^^;

母からしてみれば、「簡単にもらえると思うなよ~!」って感じ?(笑)

14462914_1268783746507547_6935482441119909031_n.jpg

お約束のひつまぶしは、おいしかったがね!!

ダイソー最強伝説!? 
2016.09.27.Tue / 17:50 
先日バイト先でお客さんに、使い捨てのワイングラスとかありますか?って聞かれて、
置いてないので、このあたりだとどこにありますか?って聞かれて
ダイソーにあるかもしれませんね?
少なくともガラスのワイングラスはあったと思いますよ、って言っちゃったので、
ダイソーに買い物に行ったついでに覗いたら
ワイングラスもフルートグラスも、ガラスのと使い捨てのがあって感動しました!!

まぁ自分で買うことはないと思うのですが^^;

あーでも、うすはりグラスまであったのにはびっくりしたなあ。

こういうやつです。
ビールのCMなどでよく使われてます




まともに買うと1000円以上するのに、100円って、ダイソーすごい!!

割れやすいのかな??
でも100円なら惜しくないか、と思うのですが
そういう使い捨て感覚って払拭したい派です。

Amazonプライムミュージック 
2016.09.27.Tue / 17:42 
Amazonプライム会員なのですが、ビデオやミュージックは使ったことなくて、
音楽を聴いてみようと思ったら

>申し訳ありません。
お客様のアクションを完了できません。
後でもう一度試してください。
注:音楽を再生するにはFlashがインストールされている必要があります。

と出てしまい、Flash入ってるし、ハテナ?と思ったら
ブラウザがGoogle Chromeだからだめだったみたいです。

Windows 10にアップデートしたらIEがどっかにいっちゃったので、
Microsoft Edgeで開いてみたら再生できました♪

友だちがスマホでいろいろ聴いてるみたいなのですが
タブレット(Nexus 7)はグーグルだし
iPod touchはシステムアップデートをやりすぎたせいでトロイので
端末で音楽を聴くのは無理かな~(>_<)

でも、PC作業中の楽しみが増えてうれしいです^^





フェリシモのレザークラフトのレッスンプログラム 
2016.09.25.Sun / 15:57 
先日、フェリシモサロンに行ったことを書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5803.html

すっごく心惹かれてしまったレッスンプログラムがこれです。



フェリシモ 道具なしでお気楽手ぶらスタート! 職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム[12回予約プログラム]

こんなかわいいイラストの箱で届いて

14480705_1264358260283429_6309974642728850754_o.jpg

コーヒーでも飲みながらお気軽にって、コンセプトだそうです

14409648_1264358256950096_2200839781608357552_o.jpg

紅茶(ティーバッグ?)の詰め合わせのイメージみたいです。

14434893_1264358263616762_4759932074680379460_o.jpg

道具もついてきます♪

14425490_1264358456950076_4066453402264592582_o.jpg

毎月、いろんな技術を学ぶそうです。
道具ケースも作っちゃいます。

14424959_1264358266950095_6625466684313766799_o.jpg

最後に三か月かけて、ぺたんこトートバッグを作り上げるのですが
撮った写真がボケてて(>_<)

サイトからお借りしてきました^^;
20160921082814.jpg

個人的には、編んでない持ち手の方が好みです。

ユー○ャンとかの通信講座だと、最初にドカーンとセットで届くし
添削もあるので、やる気がある人にはいいのですが
フェリシモのは、月々ちょこっとずつ届いて、添削もないので
(プログラムによっては投稿サイトがあって、コメントを頂戴できたりします)
ゆるっと新しいことにチャレンジしたい人向けなのかなあと思いました。



14445181_1264358253616763_5185137072399559344_o.jpg


革のテディベアのプログラムもあります♪
(お洋服や小さいクマちゃんの型紙もついてるそうです)



フェリシモ 本革手づくりテディーくま(ミルクティー色) レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム [6回予約プログラム]


企画担当の方に、ななめがけのショルダーバッグもありましたよね?って伺ったら
「天空の城のラピュタ」のパズーのバッグをイメージしたんですよって言われて
あーあーあー!!って思わず、人差し指を振ってしまいましたw



フェリシモ 世界にひとつ!『縫うだけで完成』あこがれのレザークラフト ショルダーバッグ手づくりキット(ミルクティー)

でも、「じゃばらの」っておっしゃってた気もするので、こっちかもしれません^^;



フェリシモ 一途に楽しむ! 本革ウォレットショルダー レザークラフト レッスンプログラム [6回予約プログラム]


リンクシェア レビュー・アフィリエイト

映画の見方は人それぞれ 
2016.09.25.Sun / 15:34 
渋谷のbar bossaのマスターの林伸次さんの書かれるものが好きで
Facebook(noteとcakes)をフォローしているのですが
最近、

>『シン・ゴジラ』と『君の名は』がまだ観れていないこと

というエントリーがありました。

https://note.mu/bar_bossa/n/n5f73feb78354

で、

>妻がどっちの映画も全く興味がないから行けないというのがまずあるんですね。
>僕は基本的に映画って誰かとデートで行くものと思っているので一人で行かないんです。

という2文に、すっごくガッカリしちゃって・・・

そんなことをつぶやいたら、映画好きのツイ友2人からレスがあり
めったにレスとかないので、彼女たちも引っかかったんでしょうね^^;

ライヴなんかもそうですが、ツボが近いってわかってる人じゃないと
一緒に行きたくないし、それだったら一人の方が楽しめる派なんですが
「一人で行くなら行かない」って人も多そうですよね。

「夫婦50割引き」で、ご夫婦で映画に行かれる方も多いですが
(だんなさんに誘われるパターンが多い?)
平和なご家庭でいいなあって思います^^;
(うらやましいとは思いません)

うちのダンナは、わざわざ映画観ない人だし
それ以前に自分が偏ってるんで^^;

林さんの話に戻ると、林さんの奥さんは
「シンゴジラ?君の名は。? 私はどっちも興味ないんで、いってらっしゃい」って
送り出してくださると思うんですよ(今までのを読んでいて)

ホントは(トレンドを追いかけるのが)めんどうくさくて行かないのを
奥さんや、いけてる友人も行かないし、って
なんか言い訳がましい感じがしちゃったのが
ガッカリしちゃった本当の理由かもしれません。

それにしても

「君の名は。」がどうしてここまでヒットしてるんだろうね?って
知り合いと話してたんですが(その人は夕方見ようと思って窓口に行ったら
23時ですと言われて断念した方^^;)
ジブリが、ジブリっぽいアニメを作らなくなっちゃったからかな?と。

老若男女とわず、ジブリ映画を観てた人が、「君の名は。」を観に行ってるんじゃないかと~。
(もちろん日テレの宣伝に煽られて観に行ってた方たちも含みますよw)

日本人のDNAには、「アニメや特撮好き」っていうのが組み込まれてるのかも~?


またフェリシモサロンに行ってきました♪ 
2016.09.23.Fri / 10:59 
7月に行かせていただいたフェリシモサロン

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5713.html

にまた呼んでいただけて、いそいそと行ってまいりました。

応募者多数の場合は抽選、ということなのですが
前回お見かけした、いかにも「ブロガーさん!」「アフィリエイターさん!!」
(まず、お持ちのカメラが違うし、写真の撮り方が違います^^;)な方々に混じらせていただき
うちみたいな弱小ブログの人間が、本当申し訳ない感じです(>_<)

今回は生活雑貨だったので、へんてこなのは少なかったんですが、
あの、憧れの?モーセの奇跡ポーチと、ノアの方舟ポーチの実物が!!

14446185_1260905573962031_3495550794391937020_n.jpg

方舟の方は、内ポケットの中にも動物がいるという細やかさ💦

やっぱりちょっと高いけどほしい〜💦



フェリシモ YOU+MORE! ノアの方舟ポーチ



フェリシモ YOU+MORE! モーセの奇跡ポーチ


そして、さらにウケるのが、螺髪(らはつ)のニットキャップと、絵心経のマスキングテープ!

14355661_1260914790627776_4513770444422269488_n.jpg



フェリシモ なりきり仏像スタイル! らほつニットキャップ 塑像アイボリー

商品開発の方が、「お坊さんに怒られるかも?」と心配していたら
「冬は頭が寒いからこれよさそう」というツィートが流れてきてホッとしたそうですw



フェリシモ お寺文化を楽しく学ぶ 絵心経マスキングテープセット

絵心経は子どもの頃、おばあちゃんちで見たことがあり
(手ぬぐいだったかなあ?)、懐かしかったです。

昔、字が読めない人でも般若心経が唱えられるように考え出されたものだそうで
「魔訶 般若 波羅 蜜多」の「波羅」が、お腹の絵だったので
子ども心にめっちゃうけちゃったなあとww


「ルーヴル No.9 ~マンガ、9番目の芸術」@森アーツセンター 
2016.09.21.Wed / 23:18 
会期ほぼギリギリで、ようやく行ってきました。

http://manga-9art.com/

最初の小部屋で、説明ビデオを見たあと、通された部屋に
サモトラケのニケがどーんと!!

14358702_1260743713978217_3757143807684685547_n.jpg

ルーヴル美術館には30年くらい前に1回行ったきりですが
まぁやっぱりサモトラケのニケと、モナリザの名前がすぐ出てきますかね^^;

展示作品も、そのふたつをモチーフにしたものが多かったかと・・・

14379663_1260770483975540_5035254190136958040_o.jpg

海外の方たちが描かれる漫画(バンド・デシネ)の原画は、それぞれ美しかったのですが
(一部の日本の漫画家さんの作品もそうでしたが)
ふきだしの中の言葉が、原画の下に羅列してあったので
ちょっとわかりづらくて残念でした。

原画のコピーのふきだしに日本語のセリフを入れたものを
原画の下に貼っておいてくれたら親切だったかなあと^^;

まぁ原画も一部しか展示してなかったので、
ちゃんと読みたかったら本を買え、ということですかね。

14368764_1260775103975078_5055775230401291691_n.jpg

息子へのおみやげに荒木先生のグッズを買おうと思ってたのに、
なんにもなくて、売り切れ?って思ったのですが、
ホントになにもなかったので、作ってないのかもしれません。
(これから国内を巡回するそうですし・・・)

個人的には、荒木先生がルーヴルに取材に行ったビデオもすごくよかったです。

ルーヴルに出展されているバンド・デシネ(漫画)はほとんどアートだけど、
自分はあくまでもエンターテイメントにこだわりたい、って、
いや、先生の作品も充分アートでしょ?と思ってしまいました。

ちょっとお高くて、手が出せずにいた、こちらの本を買ってしまいました。



かたづけ始めはメルマガから!? 
2016.09.20.Tue / 23:16 
実家の登記簿の書き換えが終わり、移住もリアルなものになってきました。

引っ越しが少しでも楽になるように、少しずつ荷物を減らしていかないといけませんね。

ということで(?)今日は、メルマガの配信停止の整理をしてみました。

グルーポンは、配信停止しても、3日も経てば
また元通りになっちゃうので、なんとかしてほしいんですけどね(-_-;)

グルーポン以外に、楽天市場(の本当に必要じゃないやつ)と、
ポンパレと、ぐるなびの配信停止をお願いしてみましたが、
どうなることやら??です^^;




次の朝ドラ 
2016.09.20.Tue / 22:52 
次の朝ドラは、「ファミリア」の創業者の方がモデルだそうですね。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

今の「とと姉ちゃん」は「暮らしの手帖」の創業者の方が「モチーフ」ということで
ご本人の出身が北海道なのに静岡だったりして(ロケ地招致合戦があった?)
脚本もいまいちリアリティが感じられなくてちゃんと見てなかったんですが
NHK大阪制作だし、期待大です!
低気圧がツライです(>_<) 
2016.09.20.Tue / 22:36 
同年代の方々もおっしゃってるので
(身体がだるいとか、頭痛がするとか)
更年期障害のひとつみたいなんですが(>_<)

バイト先の配達員の方々が、この雨の中、
配達されてるんだーと思うと、
なんかつらくなってしまいます。

自分がお店にいる時間帯は、
いろいろとねぎらいの言葉をかけることもできるのですが・・・

22時閉店なのですが、そのうち配達のみ23時まで延長するそうで
仲良しの配達バイトのお兄さんに聞いたら、
「ちゃんとした説明がない」とのことでした(-_-;)

近所にできたオーケーにお客さんを取られてしまい、
店頭販売の売り上げが落ちたので
遅い時間の配達で取り戻そうという算段なのかもしれませんが
店頭の小売価格を下げるって考えはないみたいなんですよね。

規模的にはうちの方が上なので、メーカーに交渉して下げられると思うのですが・・・

配達員のお兄さんも、店頭価格を下げて、配達料をいただいたほうが
(いくら以上で配達料無料とかにしたほうが)
やる気も上がるって言われてました。

売りが「ビール1本から配達無料」なので
持ち帰りのお客様は、「コンビニで買うよりは安い」
「オーケーで買うよりは冷えている」がメリットなだけ。

そりゃ、店頭の売り上げも減りますわな。


低気圧のせいで具合が悪い~ってダラダラしてると、
息子たちに、「バイトのせいだ。バイト辞めろ!」と
言われてしまいます(-_-;)

自分は、時給は安いけど、ゆったりとやらせていただいてるのですが
周りを見てると気疲れは確かにしますね(>_<)

新入社員君がすでに疲れてるし・・・

キャラもあると思うんですけど、もっと楽しそうにやろうよ!って思っちゃうんだなあ~。

ローソンのリラックマのお茶碗 
2016.09.20.Tue / 18:00 
ローソンでポイントやシールを集めたらもらえる
リラックマのグッズキャンペーン、今までは素通りでしたが
今回のお茶碗はほしいなあーと思い
あらやだ、通い始めちゃいました^^;

http://www.lawson.co.jp/campaign/rilakkumafair16a/

14359033_1256770984375490_5540345106391254927_n.jpg

パンとか、お弁当とかだと、無理だと思ってたんですが
今回のお茶碗は、ペットボトル飲料やエナジードリンクで集めるやつなので
これはいけそうだと思ったのもありますw

ちょうど陸上の大会があるオニーチャンにレッドブルを買ってきてあげました^^;



「獺祭」が入ってきました 
2016.09.19.Mon / 22:36 
山口県の旭酒造の、ちまたで流行ってるけど入手困難な日本酒の「獺祭(だっさい)が
バイト先に入ってきました。

14292411_1256647864387802_913435591656291679_n.jpg

ということは、そろそろピークも過ぎたんですかね??



Amazonでも手に入りますもん^^;

Amazonの方が安いし^^;

金曜日に並べて、今日見たら、一升瓶が3本売れていました!!

実物を見たのは初めてだったんですけど
お米を3割9分まで磨くなんて、磨きすぎじゃないですか~!!

2割3分というのもあるそうです。

不通の大吟醸で、6割くらいなので、お米の雑味だけじゃなくて
旨味も削られちゃうんじゃないのかなあ??

まぁそれで海外セールスに成功した(アメリカに売り込んだ)という話も聞きましたし、
削りかすも余さず利用されてるそうなので、もったいなくはないのかもしれませんが
原料の「山田錦」(酒米)って、けっこう作りづらいって昔習ったので
せっかく収穫したお米をガンガン削っちゃうのって、どうなのかなあ?って
やっぱり思ってしまいます^^;

高く売れるからいいのかな??




龍泉洞の水 
2016.09.19.Mon / 22:18 
「龍泉洞の水」というのは、岩手県にある龍泉洞というけっこう大きな鍾乳洞のあたりで
採水されるミネラルウォーターなのですが




バイト先に、固定ファンがいらっしゃって、今日、2日ぶりにバイトに行ったら
配達をお願いされたのです。

でも、在庫がゼロで、パソコン見たら「発注停止」になっていました。

で、お客さんは、他のを頼んでくださったのですが、
店長に聞いたら、台風10号で被害に遭われてしまったのだそうです(>_<)

そういえば、岩泉町でありました(>_<)

> <台風10号>特産品加工場 軒並み浸水被害

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160919_33016.html

>岩手県岩泉町の第三セクター「岩泉産業開発」の事務所が入る同町乙茂の道の駅「いわいずみ」は
入所者9人が亡くなった高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」の近くにある。

グループホームのニュースは繰り返し見ました。。。

鍾乳洞は10年くらい前に訪れたことがありますが
地底湖が本当にきれいで、厳かなところでありました。

1日も早い復旧をお祈りしています。



フェリシモのマンダラぬりえ 
2016.09.18.Sun / 22:20 
前にも記事を書いてましたね^^;

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5759.html



フェリシモ ポジティブ思考を手に入れる新習慣 マンダラぬり絵ダイアリープログラム12回予約プログラム


で、たまってきたので、こんな感じでSNSにアップしたら

14322727_1254423677943554_9076166779910656521_n.jpg

たくさん、「いいね!」をいただけたので、うれしかったのです。

でも、FB友から、「塗り絵してるの?」ってコメントがあり
してますけど、なにか?って思ってしまいました(-_-;)

世界的にはやってるみたいですよ、って言ったら
ニュースで見てご存じだったそうです。

その方からは、以前もハテナ?なコメントをいただいたことがあり
正直よくわからない人なのですが
気にしないのが一番ですよね^^;




「シン・ゴジラ」を映画好きの友人に勧めてみた 
2016.09.18.Sun / 20:47 
その方は、市川実日子ちゃんに会ったことがあり
すごく彼女のことをほめてたので、是非に!と思ったのですが

東京暮らしにすごくなじんでいらっしゃるので
忘れてしまうのですが、
その方は原発事故で東京に避難されて
そのまま移住されてる方なのです・・・

なので、ゴジラを原発と重ねて観られたそうで
逃げ惑う人たちの姿はまさに自分たち自身だった、と。

つらい過去を思い出させてしまって申し訳なかったです、と
平謝りしたのですが、
「すごい映画を教えてくれてありがとう
より深く作品を理解できたと思います」と言われました。

なにより、「日本はまだまだやれる!」という「救い」がありましたものね。


「君の名は。」 
2016.09.18.Sun / 20:42 
ババアがそんなのひとりで観に行くのかよ!と罵声を浴びながら
ようやく観てまいりました^^;

14390882_1257516147634307_8621656607233621578_n.jpg

「シン・ゴジラ」のあと、「X -MEN アポカリプス」も観たのですが
その話はまたいずれ?!

時間軸がややこしい話で、最後はどうなっちゃうのかハラハラしちゃいましたが
ハッピーエンドでよかったです!!

神木君の女言葉がツボりました(笑)

瀧くんの生活圏が自分とかぶっていて、感情移入しまくりでしたw

瀧くんの高校のモデルは、広島の高校だそうですが
ロケーション的には、息子が行ってた高校だったので
気分が上がりましたよぉw

聖地巡りのまとめがありました。

http://matome.naver.jp/odai/2147236145900542001?&page=1

FB友さんに聞いた話では、瀧くんがバイトしてたイタリアンレストランの名前は
新海監督の前作品「言の葉の庭」のイタリア語なんだそうですよー。



新海監督は、大成建設のCMでしか知らなかったのですが
過去作品も観てみたいと思いました!!




シーリングライト治りました 
2016.09.18.Sun / 20:19 
修理は出入りの電気屋さんの連絡待ちだったのですが
今朝、布団の中でウダウダしていたら、電話がかかってきて
「朝イチの仕事が早く終わっちゃって、
ちょうど帰り道なので寄らせてもらいましょうかね?」って。

早く来ていただけるのはありがたいのですが
大慌てでいろいろと片づけをいたしましたです^^;

結局、壁面のスイッチが壊れてたそうです。

まぁ20年も住んでいれば、いろいろとガタは出てきますよね^^;

ガタといえば、このところずっと自分も調子が悪くて
周りの方々の話を伺っていると、
どうも低気圧のせいみたいです^^;

それ以前に更年期があるんですが^^;

まぁだましだましやりすごすしかないですよねえーー。

パソコン部屋のシーリングライト 
2016.09.17.Sat / 15:29 
蛍光灯が切れそうだなあと思いつつ使っていたら
とうとうつかなくなってしまったので
蛍光灯とグロースランプを替えたのですが
それでもつかず、本体が壊れたかぁと思い
(20年選手(^_^;))
LEDのやつを買ったのですが、やっぱりつかず(>_<)
どうも電源がいかれてしまったようです(>_<)

電気屋さん待ちなんですが、パソコンが使えず
(キーボードがよく見えず)不便しています(>_<)

これはタブレットから書いているのですが
やっぱキーボードじゃないとダメだなあと思った次第です。
相続も出口が見えてきました 
2016.09.13.Tue / 21:12 
ゆうちょ銀行に書類を持っていったら、
戸籍謄本の原本をいただいてもいいですか?と言われたので
返していただけるとありがたいですが、と言ったら、
コピーを取って、原本を返してもらえました。
でも、印鑑証明と、遺産分割協議書は取られてしまったので
いたしかたなし、と思っておりました。

その後、家に電話がかかってきて、
遺産分割協議書はお返しいたしますので、またお立ち寄りください、と。

で、印鑑証明は「3か月以内」のを渡してしまったので
「6か月以内」のと交換してもらおうと思って
雨の中、郵便局に行ったら、印鑑証明の原本も返してもらえました^^;

郵便局には原本を取られちゃうんだよ!って教えてくれた方に言ったら
上場したから、フツーの銀行と同じようにしないといけなくなったんだねえ、って
感心されてました!?

銀行関係は、残すところあと1つ。

これは実家のそばの銀行じゃないと手続きできないので
いつ帰ろう?って感じです。

大した額じゃないんで、印鑑証明の有効期限が切れるまでに手続きすれば、って
感じなんですけどね。

とりあえず、相続税は払えるので、ホッとしました^^;


今日、届いたのは、株の関係の書類で、
新規口座なんて開きたくないんで、もらわなkれば良かった、って感じです(>_<)

父が亡くなった時に、債券とかを相続するのに、
そこの証券会社で兄が口座を開いたはずなので、
兄にもらってもらえばよかったですー。

自分がやってる株の証券会社に移せるのかと思ったら大間違いでした。

株を相続する場合、親の取引先の証券会社がもれなくついてきます!!



ヴェデットのグラス 
2016.09.13.Tue / 20:35 
バイト先に、ベルギービールのヴェデットの飲み比べセットが入荷してきました。




グラスがタイルっぽくカットされていて、レトロな感じがすごくかわいいなー!と思い
電卓を叩いてみたら、グラスはオマケじゃなくて
300円ちょっとしてたので、ちょっと買う気がうせてしまったのです^^;

でも、もしかして・・・とグラス単体を検索してみたら
ありました!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴェデット グラス
価格:670円(税込、送料別) (2016/9/13時点)



670円で売ってるんだぁ~!!

これはお買い得!と思い、1セット買って帰りましたw

14222253_1253549444697644_6805293290065540348_n.jpg

注ぎ方が下手ですみません^^;


ワイン検定ブロンズクラス試験の慰労会+OBOG懇親会 
2016.09.11.Sun / 19:55 
が、昨夜、グランツリー武蔵小杉のフードコートの奥のパーティスペースでありました。

試験もそこでやったみたいで、講師先生の会場確保が今までのようにいかなかったらしく
ついたての向こうににぎやかな親子連れグループがいらしてたので
懇親会スタート時は、先生の声も聞きづらく、どうなるかと思っていましたが、
意外と大丈夫でした^^;

ご近所にお住いのお仲間の一人が、オードブルやサラダを調達してくださって
あとはフードコートで買いましょう、って話だったんですが

お皿がない!→アルミホイルを折って作っちゃえ!
お箸がない!→フードコートに箸立てがありましたよ!

と、なかなかサバイバルな感じでおもしろかったです^^;

今回、ブロンズクラス受験者は2人しかいらっしゃらなくて
OBOGが4人、
先生と助手さんが2人
合計8名で、エノテカさんセレクトのワインが8本!

正味2時間ちょっとなので、とうてい飲みきれず
(フードコートに買いに行ったら、土曜の夜なので、めっちゃ並んでて(>_<))
二次会の方々が飲み干してくださったそうでよかったです。

シルバークラスのお仲間のご夫妻が、ワインエキスパートの一次試験を無事パスされたそうで
拍手拍手!!

ワインエキスパートは、もうちょっと場数を踏んだら受けたくなるかもしれないですが
今はいいです。

ブロンズクラスを受けた方の方が、私よりよっぽど高いワインの銘柄をご存じな感じでしたので^^;

シルバークラスに受かると、日本ソムリエ協会さんが名刺を作ってくださるのですが
それをもらってくださったヨガのお仲間にこないだお会いしたら
「ソムリエの友だちがいる」って自慢してるんだそうで、焦ってしまいました^^;

ソムリエじゃないですから~~!!




ちやほやされたい 
2016.09.10.Sat / 14:27 
というか、ちやほやされることが当たり前、みたいな人っているんですね。

「セレブ」と呼ばれることにやぶさかではない、っちゅーか・・・

私から見たら、俗っぽい、ただのお金持ちにしか見えないのですが。

(さらに言うと、頭が悪い)

そういうはプライドが高いので、「負けてる」と思うと
「いいなー」「うらやましいなー」って、へりくだった物言いをしてくるので
逃げ出したくなります。

「自分が一番」じゃないと気がすまないんでしょうね。

そういう人とは距離を置くに限るんですけど
ときどき、交通事故的なものがあるので
回避できる能力が身につけられたらいいなあと思います、ほんと。



グリフさん 
2016.09.10.Sat / 14:14 
昨日はものすごくひさしぶりにヨガに行って、
荻窪のグリフって古民家(そこまで古くないかな?)イタリアンでランチしました。

http://www.glyph.tokyo/

14316837_1250763461642909_4149122856603162021_n.jpg

居心地良かったし、美味しかったのでまた行きたいなあ。

地元の食材を積極的に使われているそうです。

ナスとベーコンのスパゲティは、トマトソースではなく
クリームソースでしたが、とってもおいしかったです^^

トマトソースのスパゲティは、粗びきのひき肉が美味しそうでしたよ~。

「ジョジョ」の新しいOP 
2016.09.10.Sat / 13:52 
朝起きたら、ツィッターのタイムラインにその話が並んでいてびっくりしました。

http://natalie.mu/comic/news/201372

ジャズシンガーの青木カレンさんがハセガワダイスケさんとデュエットなんだぁ~。

ハセガワダイスケさんは存じ上げませんが
青木カレンさんは、いつぞやブルノで
マット・ダスクとのライヴのゲストでお会いしまして
YouTubeに上がってるやつよりはよかったけど・・・



(1曲目、通しのビデオがあったのに、見つけられなかった(>_<))


OPはジャズ風味で来るのでしょうか!?

「ジョジョ」は作画崩壊が気になる今日この頃なので
(息子に、昔からそうだったよ。お母さん、ちゃんと見てないじゃん、って
怒られましたが、昔はここまでひどくなかった気がするなあ?)
正直、第3クールはないんかないかと思っていたので
なんとか持ち直していただけたらよいですねー。





固定電話の加入権 
2016.09.08.Thu / 22:55 
実家の固定電話の加入権も、自分が相続したのですが
30年くらい前は75000円とかしてたんだけど(ダンナの話)
今の評価額は、たったの1500円らしく
べつになくてもいいので、やめちゃおうかと思ったら、
株と一緒で、価値が低くても、誰かが相続しないといけないそうで
「休止」することにしました。

長年使い続けた実家の固定電話の番号を捨てることには
ためらいがあったのですが
使わないのに基本料金を払い続けるのは、もったいないですもんねー。

工事費は2000円で、家の外側の配線を外すのに立ち入りますので
ご近所の方に怪しまれないようにお願いしますと言われましたが
すいません、告知に行けません^^;

生前、父が、インターフォンと固定電話がつながってるから
電話を新しくすることができない、ってつぶやいていたのを思い出しました^^;

お父さん、インターフォンも壊れちゃったんで、
そのうち、電話とつながってないやつにしますね。



「左ききのエレン」 
2016.09.08.Thu / 22:34 
たまたま、ケイクスで知り、読み始めたのですが

https://cakes.mu/series/3659

正直申し上げて、絵はへたくそなのですが(ごめんなさい)
ついつい引き込まれてしまいます。

友だちのオススメで手に取った「進撃の巨人」も
絵がへたくそで頓挫してしまったところ
(そういうの、自分だけではなかったです)
アニメ化されて、アニメは絵のクオリティも高く
すごく楽しませていただきました。

「エレン」の方は、端末で読むマンガなので
単行本のマンガよりは、読みやすいのかもしれないですね。

ドラマの「重版出来!」で、ストーリーが面白くて、絵に勢いはあるけど
へたくそな新人漫画家さんが描かれていましたが

ずっと前に同人誌界からは足を洗ってしまいましたが
絵が上手な作家さんは、本当にたくさんいらっしゃるのですよね。

人を引き付けるストーリーを考え出せるかどうかは
人生経験によるところも大きいのかなあ?と
「左ききのエレン」を読んで思った次第です。










店長さん、ガンバレ! 
2016.09.08.Thu / 22:18 
バイトに行ったら、店長さんに
「北海道フェアのエンド(コーナー)を作らないといけないんだけど…」
と言われたので
「でも明日、ヘルプの彼女(ヘルプなのに店のディスプレイを牛耳っていて、店長も敵わない人)が来ますよねー」
と言ったら
「今日中に本部に写真を送らないといけなくて~。どうせ彼女に変えられちゃうんだから、サクッとでいいです」
と言われ
「大変ですねえ。どうせ変えられちゃうから、サクッとやっときますね」
と、サクッとエンドを仕上げました。

店長さんに、「サクッとできましたよw」って報告したら
「今の姿を覚えておきましょう。どう変わるか楽しみだねw」
と言われました。

サクッとやりましたが、手を抜いたわけではなく
ポイントは押さえてきれいにまとめた自負はあります!!

んー、でも、彼女に変えられちゃうんだろうなあ~~。

その人とは、去年の花火大会の時に一度だけシフトが重なったっきり
会ったことがないんですよね。

彼女が来るようになった前は、ヘルプの人たちともシフトが重なって
けっこう楽しく交流していたのですが
店長さん的に、重ならせない方が安全、との判断っぽいです^^;

店長さん自体、彼女が来るときは休みにしてるし・・・
(副店長といろいろあるみたい^^;)

店長さんもそろそろ異動がありそうなんだけど
早くよそに行きたいだろうなあ^^;


なぜのばす?! 
2016.09.07.Wed / 23:07 
テレビ(特に日テレ?)で、
「メイク」を「メーク」、
「メイド」を「メード」って書くのが
すっごく気になってたんですが
今日は「テイスティング」を「テースティング」って書いてました^^;

なんで「エイ」音をのばしたがるんだろね?

間抜けな感じしかしないのですが^^;

と、ちょっと検索してみたら
「はてなキーワード」に

>「記者ハンドブック」等では「メード」と書くように指定されているため、
>新聞や雑誌記事でメイドを扱うときは「メード」と表記することになる。

とあり、びっくり!!

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A1%BC%A5%C9

ちょっと前に、外国人名のカタカナ表記に関して、
ピーター・バラカンさんのFBでの発言で騒ぎになったことがありましたが
元凶?は「記者ハンドブック」にあり、
マスメディアの方々はそれに従っているから
出版元の共同通信社が何とかしない限り変わらない、みたいなオチだったかと・・・

あっ、誰でも買えるんですね



オリンピックまでに変わるのかなあ?^^;

きっと、Michaelは「マイケル」のまんまなんだろうなあ^^;



小池一夫先生のツイッター 
2016.09.07.Wed / 22:46 
小池一夫先生は、劇画原作者で、
自分は池上遼一先生作画の「クライングフリーマン」を
リアルタイムで読んでたくらいなのですが
数か月前に、誰かのリツィートでツイッターをされてることを知り
なかなか心にしみるツィートをされるので
ありがたくフォローさせていただいています。

今年80歳になられたんですよー。
亡き父と同じトシなんですが、
そういえば、横尾忠則先生も同い年で
横尾先生の方がずいぶん前からツイッターされてたなあ・・・

で、昨日、すごく心にしみたのが

>誰に嫌われていようと、自分は自分なのだと強く思うこと。誰かに好かれているときは、やったー、嬉しいなと自分の自信にすること。人生は単純です。嫌いな人を思うほど人生は長くないし、好きな人を思うほど人生は長い。(小池一夫)

>誰に嫌われていようと自分の価値は全く変わらないし、誰かに好かれていると自分の価値が上がるような気がします。単純ですが、それでいいと思います。

くー、先生、ありがとうございます!!

「人の心は変えられない(操れない)」のだから
自分のことを嫌ってる人のことをくよくよ考えても時間の無駄!

自分のことを好きな人が増えてくれると単純にうれしいので
(たとえばツィッターやインスタグラムのフォロワーとか)
媚びるわけではないけれど
自分磨きに時間を使った方がよっぽど生産的ですよね。


空き家の保険 
2016.09.06.Tue / 17:45 
(「シャーロック・ホームズの「空き家の冒険」とかけてみました?!)



空き家の実家、ようやく火災保険と地震保険に入れて、ひと安心です。

掛け金が、生前、親が入っていた県民共済の3倍以上なんですけど
入れてくれるところが三大損保くらいしかないので
いたしかたなし(>_<)

ちなみに東京海上さんです。

外資系とか共済とか、安い保険が増えてるから
三大損保はそういうところで客を取る時代になってきてるんですかね。

担当の人も、私の後に、1週間で2件相談を受けて、びっくりしたそうですよ^^;

東京海上以外だと、三井住友とAIUって言われてたかな?
あいおいなんとかは、これから取り扱いを始めるところなんだそうで
私が最初に電話をかけた日本興亜のことはご存じなかったみたいです?!

代理店まで行かなくてもよかったのでラクチンでした。

自宅まで伺うか、近くの喫茶店で、って言われたので
迷わず近くの喫茶店(スターバックス)にしました^^;

タブレットで契約完了
ハンコもサインも要らず、逆に大丈夫?って思っちゃいました^^;





Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /