ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
キリン、協和発酵買収で交渉 
2007.10.19.Fri / 12:15 
えー、なんでchobiさんがそんな経済問題を扱うの?と思われたかたもいらっしゃるかと思いますが(^_^;)友だちがキリンファーマ(キリンの医薬部門)に勤めているのですよ。

で、今朝、日経の朝刊の1面に、このニュースがどかーんと載っていて、びっくり。
夫には、「社員だから知ってるだろ」って言われたんだけど、その友だちに、思わず「知ってるー?」ってメールしてしまいました(^_^;)  メールを送った後、NHKの全国ニュースでもやっていて、そんなにでっかいニュースだったんだと、またびっくり。

しばらくしてからその友だちから返事が来て、「知らなかったよー。インサイダー取引違反になるから、社員が知らされるのは、世間と一緒かその後なんだよねえ(>_<)」と。

その後、その友だちの出社後に、またメールが来て、緊急部会で集められて、「あれは日経新聞が勝手に記事を載せただけで、正式発表ではない」と言われたそうな。
こういうのって、上の方で秘密裏に進められて、ある日突然、「合併が決まりましたからよろしく」と、社員に告げられるのでしょうね。
大企業だから仕方が無いのでしょうけれど・・・

で、さっき、パソコンを開けたら、キリンの「本日の一部報道に対するコメント」というのが出ていて、今回のは日経新聞のスクープだったんだなぁと。
キリンの幹部のあわてぶりを想像すると、なんだかドラマみたいで、ちょっとわくわくしちゃいました(他人事なのでスミマセン(^_^;))

ただ、キリンが協和発酵を買収しても、医薬部門では協和発酵の方がシェアが大きいので、キリンファーマは協和発酵に吸収合併されちゃうのかしらん?なんて、友だちの処遇を心配しています。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
キリン、協和発酵買収で交渉のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
