fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お抹茶 
2008.09.16.Tue / 10:43 
叔母がおみやげに和菓子をくれたので
(中学生の同級生が後を継いでいて、地元では
ういろうが一番人気みたいです。)
ひさしぶりにお抹茶を立ててみました。

お茶もお花も習ったことが無いので自己流ですが、
茶筅でしゃかしゃかやっていれば、
あっという間においしいお抹茶のできあがり~。

しばらくはまりそうです。

マスターさんに言われるまで気がつかなかったのですが
実家の方では、お客さんが来るとお抹茶を出すし、
日頃からふつうに飲んでいたけれど、
それって愛知のあたりだけ?みたいです。
少なくとも東京ではそういう習慣はないそうな。

愛知には窯元がたくさんあって、抹茶茶碗も
手に入りやすいからかもしれませんね?

親や親戚には、窯元の知り合いが何人かいて、
新年には、「勅題」に沿った抹茶茶碗が焼かれるのですが、
(皇族がお題に沿って和歌を詠むでしょ? あれと一緒です)
おつきあいで毎年いくつか買ってるのですが、
おつきあいとはいえ、どんなのができあがって来るのか、
楽しみみたいです。

名古屋には、升半(ますはん)と妙香園(みょうこうえん)という
大きなお茶のチェーン店があるのですが、
地下街のお店(それがいくつもあるんですよ)の前とか通ると、
お茶を焙じるいい香りがして、名古屋っ子の脳には
あの香りが刻まれていると思うのだけれど(笑)

ところで、両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)って、
名古屋の和菓子メーカーってこと、みなさんご存じかしらん?
東京の方に、お引っ越しのご挨拶でいただいた時には
ちょっとへんな感じがしました(^_^;)
タカシマヤにもはいってますしね~。
ここの「二人静」が子どもの頃から好きで、
おばあちゃんの家に行くと出るので、それが楽しみのひとつだったりしました。

スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
--茶道を習っていました--

わけあって、裏千家と表千家の両方をかじったのですが、あの背中がピンとする独特の緊張感がたまりませんでしたv
今はだいぶお作法を忘れてしまいましたが・・・。

そんなわけで両口屋是清、もちろん知っています!でも名古屋だったんですか。てっきり京都だと思っていました・・・。
「二人静」もあの上品な味が大好きで、空き箱を職場での小物入れに使っています。

- from kouyou -

--kouyouさんへ--

お茶室の雰囲気もいいですよね。

「たねや」という和菓子屋さんも気に入っているのですが、
京都かと思ったら、滋賀だったので、ちょっとびっくりしました。
滋賀の人もお茶好きなのかもしれませんね??

- from chobi -

   非公開コメント  

Profile

chobi

Author:chobi
日々のことや、好きな音楽や映画やアートのことでつぶやいています。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /