fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ブログって・・・ 
2008.09.21.Sun / 21:37 
自分のブログには、うそ偽りは書かないようにしているのですが、
多少の誇張表現はあったり、おもしろおかしく読んでいただけるように
(ウケ狙い、といいますか)書いてしまうことはあります。

でもそれって、そのまま私の人間性として、捉えられてしまうのかな?って
また考えてしまいました。

最近は子どもの進学問題をよく書いていますが、
それを読まれたリアル友だち(この言い方もヘンかなぁと思うのですが
ネットで知り合った友だちではないという意味です)が
「ああ、この人とは考え方が違う」と思われて、
離れて行ってしまわれたとしたら、悲しいけれど、
仕方が無いことですよね。

自分も友だちのブログで過激な発言を読んだりすると、
引いてしまうことがありますし。

あと、あの人に会った、この人に会った、こんなすごい人が身近にいる、と
書いたところに、「ああ、なんてミーハーなやつなんだ」と思われて
離れて行ってしまわれたとしたら、悲しいけれど、
やっぱり仕方が無いことで・・・

ただ、「あの人に会えてうれしかった」と書くのは、
心からうれしかったから、であって、自慢する気はないのです、いつも。
そういうすごい人に会えたのは、「自分の力」で叶ったことではないと
わきまえていますから。(ただ、「想い」が通じた、とは思ってしまいますが。)

でも、読む人が読んだら、自慢していると思われてしまうのでしょうね。
「虎の威を借る狐」みたいな感じでしょうか。

このブログに登場するのは、ほぼ等身大の自分なのですが、
自分の伝えたいことを、全ての人にちゃんと伝えるのはむずかしいなぁと
今さらですが思っています。

無意識に書いていることで、かえって自分の価値観(意識していなかったもの)が
伝わってしまうこともあるようですし。

なんのためにブログを書いているのか、
今一度、考えてみたいと思います。

スポンサーサイト



* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--言葉は人となり…--

偉そうなSubjectをつけてしまいましたが、
ネットの世界は顔の見えない状態で会話をしているようなものですよね。
なので、そこにはやはり「人となり」が表れてくるような気がします…
何となく、経験上で勝手にそう思っているだけなのですけれど。
顔が見えない故に、なおさらその方の「本質」が見えてしまうような。

私はネット上では、顔を合わせて話しをするよりも、ニュアンスが
強く伝わってしまいがちなので努めて柔らかい表現を使うように
心がけています。もちろん、話しをする時もそうしていますが。

もともと裏表のあるヒトが大嫌いなタチなので、文章で受けて
しまった印象と、実際に会うとギャップを感じる方とは、あまり
深くおつきあいをする気になれないのです。中には例外な方も
いらっしゃいますけどね。

私はchobiさんの書かれる文章が、とても好きです。
書かれておられる内容を通して、正直でとても優しいお人柄が
感じ取れて、読んでいて楽しいし、何だか癒されるのです。

私がchobiさんのブログを訪ねるようになってから、まだ日が浅い
ですし、まだ実際にお会いしたこともありませんが、
ブログで書かれていることは、日々のことであれ、趣味のことであれ、
等身大のchobiさんが感じられますし、この方なら信頼して
おつきあいのできる方だな、なんて勝手に思ってしまって、
すっかりchobiさんのブログの「ファン」になってしまいました(*^_^*)

ですから、あまり構えたり、考えこんだりしないで、肩肘張らずに
これまで通りのスタンスで書かれていけばよろしいのではない
でしょうか?

筆無精な私はmixiで日記を書くことも少ないだけに、連日マメに
ブログを更新なさっているchobiさんはすごい!と思っています。
いつも、読むのが楽しみです。

どうぞこれからも、無理をなさらない程度に、私のような「読者」を
楽しませて下さい。よろしくお願いします。

- from 510 -

--510さんへ--

もったいないお言葉、どうもありがとうございます。

私が気がかりなのは、「そういう優しい声をかけてもらいたくて
こういう記事を書いたんでしょう」って思われることなのですが、
考えてもしょうがないことですよね。

510さんは言葉をすごく選ばれて
文章を書かれていらっしゃって、
誠実さが伝わって来るような感じなのですが、
それでも心もとないようなことを言ってくるような人がいるのですよね(>_<)

嫌な思いをすることもあるけれど、それ以上に楽しいことがあるから
みんなブログを書き続けるのですよね、きっと。

- from chobi -

   非公開コメント  
ブログって・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
日々のことや、好きな音楽や映画やアートのことでつぶやいています。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /