ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ソムリエナイフ 
2008.10.29.Wed / 15:52 
1回目は、コルクが折れ、
2回目は、瓶を股にはさんでやっと抜き(かっこわりぃ)、
握力が小さいからダメなのか?と思っていたソムリエナイフ、
毎日1本ずつ開けていたらアル中になってしまうので、
そんなに練習もできず、
でも今夜はビーフシチュー、煮込み用に安い赤ワインを買って来て
さっそくやってみました。

そしたら、するりと抜けて、大感激!!

瓶を押さえるのに、特に力もいらなかったし、
ほんとにするりと抜けました。

引っ掛ける部分がうまい具合に引っ掛かって、
てこの原理にばっちりかなったようです。
ぴったりのポイントが見つかるまで、
ねじ込むのがコツみたいです。

身近な科学ですね(^_^)

<追記>
スクリューがコルクの中心からずれて
刺さっていてもダメみたいです。



子どもの科学離れが言われて久しいですが、
うちは次男がなんかはまっちゃっていて、
いろいろ難しいことを聞いて来るので、
"Help me !"な今日この頃。

さっきは、光合成について聞かれ、
化学反応式を書いたら納得していました。
まだ小6なのに・・・
高校生用の、写真がいっぱいの化学便覧を買ってあげたら
楽しそうに眺めています(^_^;)

今朝、ニュースを見ていたら、オバマさんの奥さんは
ハーバード出身なのですね。すごいねえと言っていたら、
「アルベルトはどこの大学でてるんだろう?」って。
「アルベルトって誰?」
「アインシュタイン」
「・・・」

昨夜の会話
「物理は、(高校の)物理1であきらめた」と言ったら、
「えー、物理おもしろいのになぁ。なんでー?」だって。
たのもしいです。

が、そのうち飽きそうな気もします(^_^;)


* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--末は博士か大臣か(古(^。^;))--

科学好きとは楽しみですね^^

アインシュタインは、確かスイスの工科大卒では?
(・・?)

- from ルーシー -

--ルーシーさんへ--

うるさがらずに、がんばってつきあいます。

調べてみたら、チューリッヒの工科大学卒でした。

- from chobi -

   非公開コメント  
ソムリエナイフのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /