fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
closure 
2010.09.10.Fri / 21:09 
アメリカ在住のマイミクさんが、お悔やみカードを送ってくださったのですが
シチュエーションにあわせたメッセージのカードがいろいろと売られているようで
さすがカードを送りあう習慣が定着しているアメリカだなー!と感心してしまいました。

May Memories of your Dad comfort you.
"To remember is another way of love"


ええ、たしかにそうですね。

父の思い出は楽しいことばかりなので幸せだなーと思います。うん。

そのマイミクさんにお礼のメールを送ったら

>何事にも良き"closure"が必要なんだと実感しています。

と言われてました。

"closure"って、closeの名詞形、くらいな認識しかなかったのですが

>最終的な心の整理:身近な人の死や失恋した人などが最終的にその事実を受け入れて,それまでの悲しみの状態に終止符を打つこと.

という意味もあるのですね。

いつまでもひきずっていてはいけないと。

遺された人たちがいつまでもひきずっていると、
亡くなった当人が心配しちゃって成仏できない、みたいなことは聞いたことがあります。

あまりにも突然の死でしたので、本人も心残りがあって成仏できないんじゃないかと
叔母さん(父の妹)に言ったら、「生前、ほんとうに一生懸命やっていたのを
神様はちゃんと見てくれているから、それは心配しなくていいよ」って言ってもらえて
ホッとしました。

闘病生活とかで苦しまずに逝けたのはある意味、幸せだったのでしょう。


遺された家族が少しでも早くいつもの生活に戻れることが
天国の父が望んでいることだと思うので
無理のない範囲で前向きにいくのがいいですよね。

時々、「なんで死んじゃったんだよー!」って、怒りがわいてくるので^^;

スポンサーサイト



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

Profile

chobi

Author:chobi
日々のことや、好きな音楽や映画やアートのことでつぶやいています。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /