ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
重松清「ファミレス」 
2013.03.28.Thu / 15:57 
日経新聞夕刊に連載中のお話、今月中で終わるそうです。

火曜日あたりから「エピローグ」になっています。

主人公は奥さんと別れずにすんで
(離婚届を叩きつけられなくて)よかったですね。

でも、離婚届は、二人の「ジョーカー(切り札)」として、手元に置いておくのだそうです。

友だちで、結婚した時に、自分が署名をした離婚届を、交換して
お互いに持っていて、「もうダメだ」と思ったら、
自分の名前を書き入れて出て行ってもよい、という風にしていた人がいました。

今はどうなっているかは聞いていませんが、
だんなさんと息子さんの仲が悪くて、
「こいつと一緒に住まなくてすむから離婚してもいい」と
言ってた、って話を聞いたことがあるので
現実には、名前を書いて、はいさようなら、と簡単にはいかないんでしょう、やっぱり^^;

新婚じゃない限り、「離婚」のことを考えたことがない夫婦なんて
ほとんどいないと思いますけど、
壁に当たった時に、自分にとってどちらがベターな道なのか、
考えながら歩んでいくのが夫婦なのかもしれませんね・・・

なんだかんだ言っても、日本じゃまだ「離婚」に抵抗がある人の方が多いと思うし。

でも、同棲への抵抗が無くなってきたのはいいことだと思います。
籍を入れる前にとりあえず一緒に暮らしてみると
この先、ずっと一緒にやっていけるかどうかわかるもんね。

でも、ずるずるしちゃって、入籍に至らないってパターンもあるみたいだから
1年くらいで決めるのがいいのかな??

「ファミレス」の方は、大団円な感じでいきそうでよかったです^^



* テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
重松清「ファミレス」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /