ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
復興牡蠣、後半戦 
2013.04.06.Sat / 18:00 
今日は全部自分で剥きましたが、意外と得意かもしれないです、自分w

902238_530443873674875_625230767_o.jpg

一晩で、身がちょっと痩せたような気がしました。

でも、おいしかったです^^


ママ友に、殻の開け口(ナイフを刺す隙間)がわかりづらい、と言われたのですが
同梱されていた「剥き方」によると、
殻の縁の薄い部分はキッチンバサミ等で切るとわかりやすくなるようです。

復興牡蠣のオーナー制度の募集はなくなり(よいことですよね)
フランス式養殖施設を支援するプロジェクトに移行したそうです。

http://wagaki.jp/owner/index.html

海外では殻付きでの出荷が一般的ですが
日本では剥き身での出荷が一般的で、
殻付きに比べるとかなり安くなってしまいます。

でも殻付きでの安定出荷をするためには、
殻の大きさを揃えるような養殖方法(フランス式)に転換しないといけないそうで
設備投資が必要なんだそうです~。

殻付き牡蠣の方が当たらない(食中毒にならない)イメージですよね。

剥き身を買ってきて生食するときは、必ず酢牡蠣にして
(お酢の殺菌作用に期待)
それでもこわごわ食べてるところがあるので
殻付き牡蠣がリーズナブルに入手できるようになったらうれしいなあ。

* テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
復興牡蠣、後半戦のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /