ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
おいしいパンケーキ 
2013.04.08.Mon / 22:53 
ちまたではパンケーキが流行っているようですが
今日の昼間、たまたま見ていた日テレの「PON!」で
浜内千波先生の「ふわふわパンケーキ」が紹介されていました。

浜内先生の本はこれが一番新しそう。


最強8野菜+糖質オフの ダイエットベジごはん最強8野菜+糖質オフの ダイエットベジごはん
(2013/04/19)
浜内 千波

商品詳細を見る


ふわふわパンケーキ
<材料>2枚分   
★ホットケーキMIX・100g  
★溶かしバター・大1
★牛乳・80cc         
★卵・1個
<レシピ>   
1)ボウルに卵黄、牛乳、電子レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。
2)それに卵白を泡立て作ったメレンゲ、ホットケーキミックスを入れて混ぜれば生地の完成。
3)中火弱にかけたフライパンで生地の片面を焼いていく。
4)1分半くらい経つと、生地に穴が空いてくるのでひっくり返す。
5)同じ要領でもう片面も焼いたら完成!


メレンゲは2回に分けて混ぜるのもコツみたいです。
(けっこうしっかり混ぜちゃってOKみたい)

でも、この手間のかけ方は、スポンジケーキ(ビスキュイ)みたいですよね^^;

ささっと簡単に焼けるのが、本来のパンケーキなんじゃ・・・?

と、ここで気がついたのは、パンケーキの「パン」は
「ブレッド」の「パン」じゃなくて
「フライパン」の「パン」だ!!

パンとケーキの中間みたいなもんかと思ってました^^;

(ホットケーキは和製英語っぽいですよね?)

オーヴンじゃなくて、フライパンで焼くけど
ジャンル的には「ケーキ」だから
生地に手間をかけるのもアリなんですね。

フライパン(直火)で焼く方がオーヴンより難しいと思うし。

たかがパンケーキ
されどパンケーキ
なのでした~。

流行りのお店は、「でら甘」そうで、私はパスですが
シンプルなパンケーキに今度挑戦してみようっと♪

こういうの^^ 


パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37
(2012/04/20)
福田 淳子

商品詳細を見る
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
おいしいパンケーキのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /