ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
20年ぶりの生活クラブ 
2013.07.12.Fri / 17:40 
昔、横浜に住んでいた頃、ご近所さんに誘われて
生活クラブに入っていたのですが、
7月からこちらでも配達が始まると知り
(個配でも配達料がかからないというので)
さっそく加入しました。

60人集めないと始められない、ということで
スタッフさんが奔走されてたので、
私も何人か紹介したけど、入ってくれたのは1人だけで
(その方は、別のママ友にも誘われたのです)
こういうのってなかなか難しいですよね^^;

幸い、オススメポイントとして
今や、ヒカリエやビッドタウンにもお店が入っている
平田牧場の豚肉がお安く買えるというのがあるんですけど

(あ、この記事、アフィリエイトじゃないですからねー^^;)

久しぶりに食べた平田牧場のお肉は美味しかったです♪

スライス肉もあるんですけど、かたまり肉が
冷蔵で頼めるのもよいところです。

冷凍だと解凍に時間がかかりますからね~。

豚バラかたまり肉で作った角煮です♪

995413_571919059527356_218879844_n.jpg

脂身も美味しいんですよ♪

今週は、牛カタかたまりを頼んだので
行正先生に教わったやり方で
ローストビーフを焼いてみました。

・600gに小さじ2の塩

・120℃のオーブンで60分湯煎しながら焼く。

天板に網を載せて、水を張ってということだったのですが
ちょうどいい網がなかったので、すのこで代用しました。

写真がなくてスミマセンが、しっとり、おいしく焼けましたよ~。

生活クラブのPB商品(消費財といいます)は
マヨネーズやケチャップとか瓶入りなんですけど
とっても美味しいのですよ~。

また牡蠣調味料が使えるようになってうれしいです。

えのきだけ茶漬けや、山菜炊き込みご飯の素も、美味しいです^^

http://tokyo.seikatsuclub.coop/item/page.html?entry=index

とはいえ、長いこと、粉せっけん生活から離れてしまったので
なかなか戻る気にもなれないのですが・・・


大昔、やってた頃は、お肉はグループで「分け合い」
(お当番の人がかたまり肉を切り分けるのです)だし
支払いも、お当番の人が手計算で集金、と
すごく大変だったけど、
今は、塊肉も500gとロットが少ないし
支払いは、もちろん自動引き落としで、楽になりましたよね。

そうじゃないとやっていけないよね^^;

でも、配達の時に、みんなで集まって、分け合ったのも
昭和の懐かしい思い出ですよ。


スポンサーサイト
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
20年ぶりの生活クラブのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /