ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
動物の赤ちゃんの話 
2013.08.07.Wed / 23:15 
NHKで、動物の赤ちゃんの話をやっていて、思わず見入ってしまったのですが

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0023

とはいいつつ、途中、見てなかったところもあるのですが

皇帝ペンギン(だったかな?)のお父さんが温めてる卵を
ニセモノと取り替えて、ふ卵器で無事にふ化させて
ヒナをニセモノの卵と早業で取り替えるのがすごかったです^^;

自然にふ化させるのは難しいのでしょうか・・・
(そこ見てなかったんで^^;)

あと、授乳がうまくいかなくて赤ちゃんを死なせてしまったお母さんイルカ(バンドウイルカ)が
また妊娠して、授乳がうまくできるようにと、数ヶ月トレーニングしたんだけど、
出産したら忘れちゃってて、でもなんとかトレーニングを思い出させて、
(24時間以内に授乳させないと、赤ちゃんは死んでしまうのだそう)
育児がうまくいった話が心に染みました。

とはいえ、水族館で飼われているイルカだからなのかなーとも思ったり。

野生のイルカは、仲間がサポートしてくれそうですもんね?!

今の人間の子育てとかぶってしまいました(>_<)

<追記>

コツメカワウソも好きなんですが
こちらの本、オススメですよーん


動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした
(2009/05/28)
松原 卓二

商品詳細を見る


知らない間に、アルファもでてた!!


動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス
(2010/07/29)
松原 卓二

商品詳細を見る


スポンサーサイト
* テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
動物の赤ちゃんの話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /