ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お盆のごちそう 
2013.08.11.Sun / 14:09 
お盆の時季になると、冬瓜が食べたくなります。

おばあちゃんちに行くと、冬瓜汁が出たものですから。

干し椎茸と鶏肉が少し入っていました。

干し椎茸の戻し汁がお出汁になってる感じ?

本来だと、精進料理で、鶏肉は入らなかったのかもしれませんね。

セットで出てきたのがちらしずしで
錦糸卵は載ってたと思うけど
海鮮ネタは載ってなかったと思うので
ほぼ精進料理だったんだろうな。

昔は、「ちらしずしの素」なんて使わなくて
野菜の下ごしらえとか、大変だったんだろうなぁ・・・

うちの息子たちは、干し椎茸を異様に嫌っていて
(匂いがだめらしい(>_<))
冬瓜汁にも入れられないんですけど
冬瓜は(というか、夏の旬の野菜は)身体を冷やす作用があるというので
ちょこちょこ食べようと、改めて思いました。

あと枝豆!!

枝豆で酷暑を乗り切るぞー!!

(ビールの飲み過ぎに注意^^;)

* テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お盆のごちそうのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /