ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
中高年の再就職(バイトですが) 
2013.09.16.Mon / 17:59 
募集条件に、年齢や性別を載せられなくなったそうですが
やはり現実は厳しいですね・・・

先週辞めてきたバイト先は、名の通った企業で、
いい年ですが、自分の経歴を見て採用してくださって
とてもありがたかったのですが

人事と現場で温度差があったんでしょうね。

「ババアの新人」はいらねーのに、入れやがって

って感じだったのかなぁ。

初日に挨拶した時に、あれ?歓迎されてないかも?って思いましたが
ちゃんと仕事教えてもらえなくて
一緒に入った人は、たまたま付いた人がちゃんと仕事教えてくれる人だったので
私より先に仕事を覚えて、その人に教えてもらってました(-_-;)

アラフォー位の社員さんにとっては、
若い子の方が使いやすいですもんね。

実際、仕事を覚えるのが遅かったし
(忘れるのが早いっていうか(>_<))

(若い子でも、どんくさい子はいるでしょうけどね。)

その企業は、非正規雇用者に頼っている感じで
正社員の数がとても少なくて、
「人としてどうなの?」っていう正社員の方もいました。

質問するときも顔色を伺ったりして、要らん気をずいぶん使いましたよ。

機嫌が悪いと、キレ気味に返されたりしてね。

そういうヒステリックな対応が一番耐えられなかったです。

我慢するほど時給が高くなかったし。

採用担当の方や、現場の主任は、とても腰が低い
素敵な方達だったんですがね。

そうそう、一度、知らなくて、会社のナンバー2とナンバー3の方に
「これ在庫どこにありますか?」って聞いちゃったことがあったんですが
すごく親切に応対してくださって、あとから聞いて、びっくりしちゃいましたよ。

管理職になるような人は、やっぱ違うんですね。

「バイトふぜいが」って、キレたりしないんですね。


今回のバイトで、本当にいろいろ学ぶところがありまして
「大手」だからと言って、ちゃんとしたひとばかりではない、ということを
子どもたちに見せることができたのはよかったかなあ、と。


スポンサーサイト
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
中高年の再就職(バイトですが)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /