ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
森 博嗣 「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」 
2013.09.23.Mon / 14:23 

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)
(2013/03/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


読み進むうちに、目の前がぱっと開けたような気がしました。

読む人を選ぶ本(響かない人には全然響かない)と思いますが…

タイトルは編集の方が付けたそうで、
なんかちょっと違うかな(^_^;) 

仮題は「抽象思考の庭」だったそうで
そんなタイトルに「面白そう」って思った方にオススメ…できるかな?
うーーむ、やっぱりわかんないです(^_^;)

最後の方の、ガーデニングをやるようになって気づいたこと
というのがとてもエキサイティングでした。

真冬になり雪に覆われてしまっても
春になればまた新しい芽が出てくるし
土の中に何が埋まっているかわからないし
手をかけたらかけただけの結果が返ってくる。

頭の中も同じこと、っていうのが、おもしろかったです。

頭の中を日頃からきれいに管理するようにしておけば
発想の芽もでやすいわけで
物事を決めつけない、物事にこだわらない

子どもに言ったら「お母さんの頭の中はいつもお花畑じゃん」って
言われそうだなぁ~^^;



スポンサーサイト
* テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
森 博嗣 「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /