ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「イップ・マン 最終章」 
2013.10.02.Wed / 14:18 
いつぞや「グランド・マスター」を観て、
シリアスなカンフー映画もいいな~と思ったのですが
(お笑い系のカンフー映画はもともと好き)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/category3-1.html#4357

またイップマンの話を観てきちゃいました~。



「グランド・マスター」は無駄に美しかったけど(ほめてます)
こちらは骨太でかっこよかったです。

でも、お弟子さんたちにあがめられるお師匠さんでも
「ふつうの男」なところもあって、
離れて暮らす奥さんが亡くなった知らせを聞いて
道で倒れちゃうところなんて、胸が苦しくなりましたよ(T_T)

その後、押しかけ愛人?ができて
息子(妻とすんでいたのだけれど、死後呼び寄せたのです)は
父の身辺の世話をしてくれる人ができてよかった、って思ってるんだけど
女性の弟子たちは、彼女を目の敵にしていて、コワーイって思いました^^;

師匠の奥さんが生前、香港に遊びに来た時に、お弟子さんみんなで
掛け布団を贈るのですが、
お正月に集まった時に、「それ(師母にあげたものなので)持って帰っていいですか?」って
コワイコワイ^^;

結局、愛人とは別れてしまうのですが
再会シーンは泣けました(T_T)

イップ・マンは情の深いいい人で
グランドマスターとして慕われた(る)はずです。

最後に、ブルース・リー(役)もちょっと出てくるんですけど
びみょうな距離感だったなぁ。

でも、ブルースが、木人相手の練習風景を録画してください、ってお願いした時に
気乗りなさそうだったのに、息子に撮らせてましたから
弟子想いの気のいい人だったんでしょうね。

「いい弟子をとるのは難しい」って言ってたから
いったん師弟の絆ができてしまったら、とても強固なものだったのでしょうね。

悪徳警察官に成り下がってしまった弟子も
(時代と場所的に仕方がなかったんだと思います)
師匠の言うことには逆らえなかったので
ホッとしました。


同じ監督で、「イップ・マン 誕生」というのもあるのですね。


イップ・マン 誕生 [Blu-ray]イップ・マン 誕生 [Blu-ray]
(2012/05/02)
デニス・トー、ルイス・ファン 他

商品詳細を見る


こちらも観てみたくなりました。


ほかにもあるみたい。


イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック
(2011/06/02)
ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー 他

商品詳細を見る


カンフーって人気があるんですねー!!

今日出てきた悪い奴は、かぎ爪を2丁使って、怖かったなぁ^^;

<追記>
クライマックスの舞台は、九龍城(香港のスラム街 悪の巣窟)なんですけど
賭け試合で毒を盛られたり、毒を盛られた選手の奥さん(同じ道場出身)が
妊婦でおなかが大きいのに、悪い奴に向かって行ったりして
涙が出て来ましたよ、ホント(T_T)
スポンサーサイト
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「イップ・マン 最終章」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /