ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「おうちおでん」 
2013.11.05.Tue / 14:42 
今日のあさイチは、家庭でコンビニ並のおでんを作るには?という話でした。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/05/01.html

おでんはラクチンでいいのですが
次男があんまり好きじゃなくて、「なんだおでんか」って顔をされるので
あまり作らなくなってしまいました(-_-;)

大根とこんにゃくだけのおでんは作りますが。

牛すじ入れたりしてね^^

ゆで卵は、「黄身がぼそぼそする」と、息子たちに不評で
(たしかにそうですけどね^^;)
ママ友に教えてもらって、うずら卵で代用するようになっちゃったんですけど
うずら卵はいいですよ!!

しかも水煮がお手軽で良いです!!


で、今日の「あさイチ」でびっくりしたのは
ゆで卵が煮込んでも堅くならない裏ワザ。

大根おろしに浸けてから煮込むんですって~。


あと、じゃがいもを荷崩れしないようにする裏ワザ。

皮をむいてから洗って、暗い所に1日置いておくんですって~~。


料理って科学だなぁと思うのですが
コンビニのおでんは、そんな手間はかけていられないはず・・・

大量に、機械的に、ひと手間もかけられるのかしらん??

それとも添加物???


コンビニ弁当も、子どもらは、小中学生くらいの時は
たまに買ってくると(または、好きなの買って済ませておいて、って
お金を渡すと)、喜んだものですが
しばらく前から食べたがらなくなってしまいましたからね。

親としては喜ぶべきことなんですけど、
忙しい時は、コンビニ弁当でいいじゃん!って
思ったりすることもあります^^;

* テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「おうちおでん」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /