ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ケメックスのコーヒーメーカー(続きの続きの続き) 
2013.12.04.Wed / 09:47 
今朝も朦朧としながらコーヒーを淹れていたのですが、

淹れてる途中で、フィルターが開いて、
ドサッと
粉が落下してしまいました(T_T)

あわてて、普通のドリッパーで、濾しなおしましたが

1回目なにごともなく淹れられたのは
ビギナーズラックだったのでしょうか・・・

朦朧とした頭で淹れるのがいけないのかもですね^^;

<追記>

早お昼のために(バイトが12時からなのです)
コーヒーを淹れてみました。

フィルターが開かないように、折りたたんで重なっている部分を
指でつまめばいいんじゃないかと思い付きまして~☆

で、よく見ていたら、お湯の注ぎ加減で
フィルターの重なっている部分の端(折り目)から、
コーヒーの粉が入り込んでしまうことがあることに気が付きました。

なので、その端のところを指でつまみ
なおかつ、お湯が勢いよく出ないように心がけていれば
フィルターが開いて泣くことは無いように思いました。

フィルターを外す時も、重なり部分の端を持って外す、と。

やっぱり時間に余裕がある時がいいですかねー^^;


ちなみに、革ひもは結ぶのがちょっとめんどうなのと
濡れて縮んだり、コーヒーのシミがついたらいやだなぁと思い、
輪ゴムで代用することにしちゃいました^^;

しばらく使わないで、飾っておくときは、
革ひもをむすんであげようと。

でもそのうち、木のホルダーも使わなくなって
手で直持ちしちゃうような気がしています^^;

こっちの方がよかったかな??




スポンサーサイト
* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ケメックスのコーヒーメーカー(続きの続きの続き)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /