ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「わが子をストーカーからどう守る」 
2013.12.16.Mon / 15:43 
というメインテーマで、「あさイチ」やってましたね。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/16/01.html

今朝のニュースで、「黒子のバスケ」脅迫犯が捕まったと聞き
36才の男で、「成功者へのやっかみ」が犯行動機と聞いて
なんて病んでるんだろう~って思ったのですが
(20代くらいのやつがやっているのかと思っていたし)
「あさイチ」見て、10代くらいでも、病んでる子が増えてるのかなぁって
思ってしまいました。

「リベンジポルノ」っていうのも増えてるっていうしね。
(振られた腹いせに、元彼女にもらった恥ずかしい写真を
ネット上にばらまくというやつ)

こういう話を聞くと、私なんかは「親が悪い」と思ってしまうのだけれど… 

自分は立派な親ではないですけど、
「小さい頃の親の愛情不足」がそういう行動に走らせてしまうのかなぁ?

逆に、「過剰な愛情」というもあるかもしれないですね?

子どもを、「自分の分身」のように扱ってしまう親っているし。

で、子育て中のお母さんで、やっぱり不安になってしまう人も多いようで
「ストーカーをするような人間にならないようには
どういう育て方をしたらいいですか?」という質問が来ていました。

ストーカーになるような人は、相手の気持ちがわからないので、
「共感力」を育むような育てかたをするといいんだそうです。

あなたは今こんな気持ちなのね?とか、
私は今こんな気持ちなんだけど、とか、
ちゃんと伝えるようにしましょう、と。

いろいろ育児書を読んで思いましたが

「子どもは自分の一部ではなく、別の人格」

なので、支配(コントロール)しようとか思わずに
人格を尊重して応対するべきものなんじゃないかなーと。

<追記>

今日の「あさイチ」では、機械オンチなのでスマホは持てない、というお母さんが
「保護者の知識不足を補う講習会」に参加する事例を紹介していましたが

スマホは利用料金が高くて持つ気にならないし
ガラケーで充分足りている
でも、SNSのことはだいたいわかっている

という自分は、ティーンエイジャーの子を持つ親としては
少数派なのかしらん?と思ってしまいました。

スマホユーザーで、お子さんのことが心配な方は
とりあえず、LINEでお子さんとつながってみたらいいんじゃないのかなー??

お子さんが自室でLINEでのやりとりにはまっているときに
割り込んで水を差すこともできるんじゃないのかな?って思ったので。


スポンサーサイト
* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「わが子をストーカーからどう守る」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /