ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ツリー型のワインボトルの帽子 
2013.12.20.Fri / 16:29 
今日の「あさイチ」の「グリーンスタイル」のコーナーで
フラワーアーティストの川崎景太さんが作り方を紹介されていたのですが
「あさイチ」のサイトにはアップされてなかった(T_T)

今年はもう間に合わなくて、来年作りたいと思っていたので
忘れないようにメモしときます。

1.アルミワイヤーの網を40cm四方に切って
対角線で折り、三角錐になるように丸め、
あまった部分は内側に折り込む

2.ヒムロスギ

番組で扱っていたのは生木でしたが
プリザーヴドもあるんですねー



を10cmくらいに切り、上のブロックからツリーになるように差して行く。
収まりが悪い部分は、緑色のミシン糸を巻きつける(そのまま切ってOK)
裾の部分にはみ出た枝は内側に折り込む。

3.金か銀のアルミワイヤー(120cm位)に、小枝(断面を赤や緑の絵の具で塗るとかわいい)や
松ぼっくり、赤い木の実などを間をあけて固定していく。
ワイヤー自体もよじると表情が出て良い。

ワイヤーの先を少し残して、ツリーに巻きつけて行く。
先端には小枝を結えつけて、できあがり。


ワインボトルの帽子としてもかわいかったのですが
そのまま置いて飾ってもかわいかったです。


あと、同じ大きさの小鉢や中鉢を何枚か重ねて
(間には水にぬらしたティッシュを挟んでましたっけ?)
すきまにグリーン(ハーブやスギ)やお花を差す、というのも
素敵でした~。

あ、一番上のお皿には、食べ物(乾きもの)を入れたり
水盤にしてキャンドルを浮かべたりされてました。


写真くらいアップしてくれてもいいのになあぁ~。

来年、ちゃんと思い出せますように^^;




* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ツリー型のワインボトルの帽子のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /