ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お義父さんの一周忌 
2013.12.23.Mon / 01:16 
大阪まで行って来ました。

JRには「女性専用車両」があって、
東京の感覚だと、「ラッシュ時のみ」なので
なにも考えずに乗り込もうとしたら
同行の次男に「ここはダメだよ」と指摘されてしまいました^^;

アナウンスを聞いていたら、「終日女性専用車両」なのですね~。

あと、列車の待ち合わせをするのに、待つ方の車両は、
ドアに手動式の開閉ボタンがあるので、びっくりしました。

確かに、開けっぱなしだと、冬場は寒いし、夏場は暑いですもんねー。

さすが大阪、合理的だなぁと思いました?!

エスカレーターではどちら側に立つ?ってやつですが、
名古屋は、東京と同じ左側です。

どこら辺がボーダーなんでしょうね??


で、一周忌ですが

お葬式の時のお坊さんのお話がとてもよかったのですが
今回は、そのお寺の若いお坊さんが来てくださいまして
やはりお話がとてもよかったので
ありがたい気持ちになりました。

一周忌の次の法事は、三回忌になるわけですが
3年目じゃなくて、なぜ2年目?と思っておりました。

一周忌は、1年が周ったということで
三回忌は、3年目が回って来たということなんだそうです。

三回忌、七回忌、十一回忌・・・と続くわけですが
ホントは毎年法事を行うのがよいのですが
それは大変なので、仏教的にとても意味のある数字を選んだのだそうです。

集まった親族の方々も、法事でこうやって集まれるのはありがたいことだよね、って
言われてました。


私の実家の方は、いろいろな理由で、
法事をちゃんとやることができないので、とても残念なことなのですが
誰が悪いわけでもないと思うようにしています。

スポンサーサイト
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お義父さんの一周忌のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /