ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
"Only Lovers Left Alive" 
2014.01.23.Thu / 10:50 
暮れにチェックしたジョー・ジャームッシュ監督(脚本も)による
ヴァンパイア映画、気がついたら、30日までだったので
あわてて行って来ました~。

1514939_678851155500812_450604041_n.jpg

ヴァンパイアを「ポーの一族」で知り、
初めて観たヴァンパイア映画が「ハンガー」(D.ボウイとカトリーヌ・ドヌーヴ主演)でしたので


ハンガー [DVD]ハンガー [DVD]
(2005/09/02)
カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


相通じる世界観があって(正直、途中で睡魔に襲われたのですが)
あとからじわじわ来ています~。

現代に生きるヴァンパイアの苦悩、なるほどな〜って思いながら観ちゃいました。

ネタバレになりますが、「もう15世紀じゃない」ので
ヴァンパイアは人を襲うことは無く、輸血を(医師に賄賂を渡して)
回してもらって、グラスで飲んでいます。

(アイスキャンディーにしてみたんだけど意外といけるでしょ?って小ネタもありましたw
O型のRh-が上ものなんだそうですww)

でも、質の悪い(汚染した contaminated)血が増えてきたので
小説家のヴァンパイア仲間(シェイクスピアのゴーストライターでもあったらしい)は
気づかずに汚染した血を飲んだせいで、永遠の命を失ってしまいます・・・

水質汚染の問題にも触れていたので、意外と、テーマは、環境問題だったのかもしれません?

音楽がすばらしくて(主人公のアダムは、謎のカリスマミュージシャン)、
OST出てたらほしいなーと思ったのですが

(OSTはなかったのですが、Jozef Van Wissemが音楽の担当してました)


Mystery of HeavenMystery of Heaven
(2012/11/13)
Jozef Van Wissem & Jim Jarmusch

商品詳細を見る


ジャームッシュ監督も、音楽される方だったんですねー。

映画の舞台の一部はデトロイトだったんだけど
「モータウンミュージアムに寄ってく?」
「私はスタックス派だから」ってやりとりにくすっとしてしまい、
ヴィンテージのギターや楽器とか、たくさん出てきたし、
納得です。

余談ですが、先日ニュースで見た話は、デトロイトは廃屋ばかりになっちゃって
だから大きな音を出しても怒られないって、
音楽で町おこしをする向きもあるそうですよ。

モロッコのタンジールの街角の小さな店で歌っているヤスミンの歌に
アダムが思わず引き寄せられてしまう、ってシーンがあったのですが



ミュージックビデオとして切り取ることができそうな一場面でした。

アダム役の人が、「マイティソー」のロキ役の人に似てるなぁと思ったら、
ご本人(トム・ヒドルストン)でありました(^_^;)

私的にロキには「かっこいい」イメージが皆無なので、
違う人と思うくらいヴァンパイア役がかっこよかったのですーー。

イヴ役のティルダ・スウィントンは前から好きなのですが、本作でもうっとりしちゃいました♥

いちゃいちゃしすぎだろ!ってくらい、いちゃいちゃしてるふたりなんですが
まったくイラッとすることがなかったですw

何世紀も前から恋人同士のふたり・・・時々、離れて暮らすのが長続きの秘訣かもです!?

オフィシャルサイト

http://onlylovers.jp/

<追記>
ジャームッシュ監督の作品は、名前だけは知っていても
ほとんど観たこと無いのですが


ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]
(2011/03/23)
ジョン・ルーリー、エスター・バリント 他

商品詳細を見る


(昔すぎて内容を覚えていない(-_-;))


ブロークンフラワーズ [DVD]ブロークンフラワーズ [DVD]
(2006/11/24)
ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト 他

商品詳細を見る


ひょっとして、クドカンみたいに、小ネタ満載の人なのかなー?と
思ってしまったのですが、はたして??

スポンサーサイト
* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
"Only Lovers Left Alive"のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /