ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
STAP細胞研究の報道で思ったこと 
2014.02.01.Sat / 11:11 
一昨日だったかの、朝のNHKのニュースで
STAP細胞のことが報じられていて、
研究成果よりも、「30才の女性研究者」にフォーカスが当てられていて
(なぜかNHKが好きな)「リケジョ」という言葉まで出てきて
うんざりしてしまいました(-_-;)

海外の報道では、純粋に研究成果にフォーカスが当てられてたそうですが
国内の報道では、「おしゃれ好き」とか「割烹着」とか
「親しみやすい」話題でしきりだったみたいですね?

(後ろ開きの割烹着は、前開きの白衣に比べて、前面にひっかかるものがないので
ナイスアイディアだと思いました)

で、今朝、たまたま、NHKの「ニュース深読み」を見たら
あれ?まじめに研究内容の解説をやってるぞ?と。

どうしたNHK??と思ったら、
昨日、小保方さんから「報道関係者の皆様へお願い」が出てたのですね。

http://www.cdb.riken.jp/crp/news2014.1.31_2.html

それを知ったのはこちらの記事


STAP細胞研究の小保方晴子博士が「研究活動に支障が出ている」と報道機関にお願い
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20140131-00032204/

これを書かれた方の前日の記事

「デート」「ファッション好き」革命的研究者の紹介に見る根深い新聞のおっさん思考
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20140130-00032140/

「おっさん」バイアス!

「リケジョ」という言葉に違和感(を通り越して憤り)を感じるのは、
「おっさん」バイアスがかかっているからかなー?と思いました。

加えて「文系」の「おっさん」^^;

自分も大学は理系の出身ですが
わりと非科学的な思考もするので
同じく理系出身のダンナには
呆れられてますけどね~^^;

バリバリ理系の長男には「お母さんが理系で良かった」って言われるし
バリバリ理系とバリバリ文系の間には、深くて暗い溝があるみたいです?!

「リケジョ」なんて、なんでもかんでも略せばいい、って風潮も嫌ですが
「理系女子」にわざわざスポットを当てる必要がどこにあるのか・・・

もてはやしたって、増えるもんじゃないですから!!

(子どもを持つ女性研究者への支援は手厚くしてほしいと思いますが)

それとも、そんなのに乗っかる女子が増えてるんでしょうか??

「リケジョ」が、合コンでのアピールポイントになるんでしょうか・・・
ならないよねー。
むしろ文系男子は引くんじゃ(-_-;)

理系男子には、そもそもアピールする必要性がないし。
(アピールしたらバカにされそうだよね)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
STAP細胞研究の報道で思ったことのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /