ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
再び「リケジョ」について 
2014.02.05.Wed / 10:54 
先日、「STAP細胞研究の報道で思ったこと」という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4737.html

昨日、山手線に乗ったら、AERAの吊り広告に

「日本の面目リケジョ」

って書いてあって、
「またリケジョか、うぜえ」って思ったんですが、
「面目躍如」とかけてたんですね(-_-;)

センスないなあ。

マスメディアに多いであろう文系男子の
コンプレックスを感じたりもしてしまいました。

高校の文理選択の際に、「数学ができないから」という消極的な理由で
文系を選ぶ子も多いと思うのですが、
「女のくせに」数学ができやがって、って思う男子はけっこういるように思うんですが
実際のところ、どうなんでしょうね?

数学って、努力したからと言ってできる学問じゃないじゃないですか。

ある程度努力すれば、受験対応レベルまでにはなると思うんですが
(自分がそうでしたので)
数学や物理ができる人への「憧れ」って、程度の差はあれ、
多くの人が持ってるような気がするのですよね。

天性の才能に支配される部分が大きいという点で
アスリートへや、アーティストへの「憧れ」とも合い通じるものがあるかもしれません。

で、「リケジョ」ですが・・・

文系男子が「ブンダン」って略されて、そう呼ばれたらいい気がしますか?って
ことですよ。

わざわざ略す(しかもカタカナにする)必要性が全く感じられないし、
ウィットも感じないです(-_-;)

たとえば「草食系男子」とか「肉食系女子」って言葉が出て来た時には
うまいこと言うなぁって思いましたし
「イケメン」も日本語として定着しましたが、
以降の「~メン」(「イクメン」しか思い出せず^^;)には
いいかげんにしてよ!って感じじゃなかったですか?

「~ガール」は沈静化してホッとしていますが
(既に「ガール」じゃない世代の方が、言われてうれしそうなのがイタかったので)
「リケジョ」は「レキジョ」から来てる流れですかねー。

「レキジョ」も定着してる感がありますが、
それだけ歴史ファンが多いということですかね。
あと、レキジョさん自身が肯定的に使ってる感があったりしますし。

こと「リケジョ」に関しては、周りが騒いだからって
ブームになる性質のものじゃないですから
とっとと死語になってほしいです。

NHKさん、もうニュースで使わないでください。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
再び「リケジョ」についてのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /