ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
オフショルってなんですか? 
2014.02.13.Thu / 19:26 
昼間のワイドショーをなんとなく見てしまった自分が悪いんですけど
(良い・悪いの問題でもないんですけど^^;)
この春のトレンドのひとつが「オフショルダー」なんだそうですが

「オフショル」

って略してて、おばさんはびっくりしてしまいました^^;

「オフショア(offshore)」じゃない?と耳を疑ってしまいましたし^^;

で、ちょっとネットで検索してみたら

「オフショルってなんですか?」って質問が
http://okwave.jp/qa/q1125585.html

2004年の12月に上がってて、またまたびっくりしてしまいました^^;

「オフショル」と「オフショルダー」って、たったの2文字ちがいじゃないですか。
(しかも1文字は長音だし)
略す必要性がどこにあるのか、おばさんにはわかりません^^;

スターバックス→スタバ
ケンタッキーフライドチキン→ケンタ
マクドナルド→マック

あたりは略したい気持ちもわかりますが・・・

結局、仲間内だけわかればいい、ってことなんですかね?
(わかる人が自分の仲間だと)

画像処理ソフトの
イラストレーター→イラレ
フォトショップ→フォトショ

あたりだと、元のソフトを知らない人だってたくさんいるわけですしね。

仲間内で話してる分にはいいんでしょうけど

通ぶって使っちゃう人は、イタイですよね(-_-;)


あと、何年か前に出てきたファッション用語で

「抜け感がある」

言いたいことはだいたい伝わるんですけど、
まぁなんかオモシロイ表現ですかねー^^;

ファッション雑誌の広告の、記事のタイトル見てるだけで
おもしろいなーと思ってしまう今日この頃です。

<追記>
仲間内で、って、とこで
何人かの集まりで、数人は旧知の仲だけど
数人は出逢って間がない人って場合、
共通の話題を探したり、自分の子どものことは名前で呼んだりしないと思うんだけど
そういうのお構いなしの人がいて、ストレスたまるので
その人がいるときは顔を出さないようにしました。

お嬢さんがワンダイレクションファンなんだそうですが
いきなり「ワンDがどうのこうの」って話題に出されて、面喰ったのを思い出したので。

私はわかるけど、わからない人の方が多いんでないかい??
(一昨年の話ですしー)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
オフショルってなんですか?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /