ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
小保方さんの件 
2014.03.15.Sat / 15:35 
佐村河内氏の件より胸くそ悪いです。

博士論文でコピペとか、教授もアホやね(-_-;)

(それだけ信頼に足りうる学生だったということなんでしょうけれど)

世間も、「リケジョ」とか持ち上げておいて
やっぱり「女子力の高い」女に理系は無理かって
感じにならなければいいですけどね(-_-;)

自分は、「女子力」って言葉が苦手なんですけど
(っていうか、自分には縁遠い言葉だなーと。
まぁ女子力を上げてどうどか、という年齢でもないんですけど
同世代で上げようと努力している方もおられるわけで・・・)
かつて通った大学の農学部の友人にも
「女子力の高い」(わかりやすいと思うのであえて使わせてもらいました)人達がいましたが、
研究室に残って准教授になったり、医学部に入り直して産婦人科医になってる人もいます。

平成になって「女子力の高いリケジョ」が出現したわけじゃなくて
昔から、いるところにはいたのです。

今回の件で、世間が理系女史に抱く(負の)イメージが露呈された感じがしました(-_-;)

小保方さんに対しては、「優秀な理系女子なのに女子力が高くてすごい」というところに
世間は(というかメディアは)食い付いたわけでしょ?

裏返せば、「優秀な理系女子は女子力とは無関係」って思われてるってことじゃないですか。
そんなステレオタイプな見方をしてる人が、少なくともメディアにはたくさんいるってことで
NHKまで「リケジョ、リケジョ」って騒ぐしさぁ(何度もすみません)

STAP細胞自体はインチキなんかじゃなくて
再現できたらいいなあとは思っておりますが。

あの大騒ぎはなんだったんだろうね?って感じです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
小保方さんの件のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /