ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
塾弁当 
2014.03.19.Wed / 10:39 
昨日の日経新聞の夕刊を見ていたら
中学受験のために塾に通っている小6の子にもたせるお弁当づくりが
働くお母さんにとってとても負担である、という話が載っていました。

朝、早起きして、お弁当を作っているのだとか。

長い時間(たとえ自宅でも)置いておくのは痛むのが心配だし
コンビニで買えばいいじゃん、と思うのですが
できたてのお弁当を母親が塾に届けに来るような子もいるので
みじめな思いをしたらかわいそう、ということなんだそうです。

「お弁当づくりが大変」って、愚痴ったら
「じゃあ中学受験なんてやめればいいじゃない」って言われそうなので
愚痴もこぼせないそうで(私も言ってしまいそうですが^^;)
働くお母さんがぶち当たる「小6の壁」と言われつつもあるそう。

(ちなみに、保育園が終わってしまう「小1の壁」
学童保育が終わってしまう「小4の壁」という言葉があるのだそうです)

「塾弁」の本も出てるそうで・・・


有名中学への“合格力”アップ! 塾弁レシピ 頭が良くなるレシピ満載!有名中学への“合格力”アップ! 塾弁レシピ 頭が良くなるレシピ満載!
(2013/01/19)
井出 杏海

商品詳細を見る



パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)
(2007/02/15)
上田 淳子

商品詳細を見る


うちが中学受験を考えなかった理由の1つに、
「毎日、塾用のお弁当なんて作れませーん」っていうのがあったんですけど
小学校受験も、幼児教室への送り迎えとか大変だと思いますが
中学受験は、ほんとのほんと、親の負担が大きいんだろうなあと思います。

なので、無事志望校に合格したら
「母子で乗り越えた」感がハンパないんだろうなあ・・・

うちの場合、地元の公立中学校がそこそこ評判良かったので
わざわざ中学受験をして私立に行かせることもないと
悩まずにすんだのは、ある意味、恵まれていたのかもしれないなぁと
今になって思っています。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /