ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
論文コピペ問題 
2014.03.26.Wed / 18:53 
昨日見かけたキオスクのスポーツ新聞の一面に
「論文 コピペ蔓延 早大パニック」と、でかでかと書いてあって
よっぽどネタがなかったのか
スポーツ新聞の一面に載るほど社会的に興味を持たれているのか
と思ったのですが、ついつい記事を探しちゃいました。

日刊ゲンダイでしたので、スポーツ新聞ではありませんでしたね、ごめんなさい。

http://gendai.net/articles/view/geino/148946

日刊ゲンダイって、講談社系なんですね~。

「リケジョ」って言葉、講談社が商標登録とってるってことと
Rikejoなんてサイトもあるのをマイミクさんに教えてもらったんですが

http://www.rikejo.jp/

なんじゃこりゃ(-_-;)

理系出身のおばさんからしてみると、隔世の感あり、ですなー。


話はずれましたが、そのリケジョを応援している講談社さんの系統の新聞社が
小保方さんの足をすくうような記事を書いていいのかしら??

いや、違うか、コピペが常習化されていたということで、
小保方さんを擁護しようとしているのですね?!

>小保方さんは理研が設置した調査委員会に「(コピペは)いけないという認識がなかった」と証言したそうだが、出身研究室でコピペが蔓延(まんえん)していたのなら、「さもありなん」という話だ。

ってありますしね。

最初聞いた時に、そんな論文を審査に通すなんて、教授陣がバカなんじゃねーの?って
思ったんですが、コピペがそうだとわからないようにコピペする賢さはあるんだろうって意見を聞いて
なるほどなーって思った次第です。

これで早大理工の人気が落ちて、来年は入りやすくなりますかね?

でも、私学でそれに代わるものがなさそうだから、変わらないかな・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
論文コピペ問題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /