ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マイルドヤンキー 
2014.06.01.Sun / 16:40 
土曜日のNHKの「ニュース深読み」の特集は
「マイルドヤンキー」でした。

http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2014/140531.html

このネタは、朝のニュースかなんかでもやってたので
NHKさんはよっぽど気に入っているようですね。

以前、新聞広告で見かけてちょっと気になった
こちらの本の著者の方が出ておられました。


ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)
(2014/01/30)
原田 曜平

商品詳細を見る


「博報堂ブランドデザイン若者研究所」の方でしたか^^;

広告代理店の方が、
お金を使わなくなった(無駄な消費をしなくなった)若者の中に見つけた
一筋の光、って感じでしょうかねー(-_-;)

地方の若者が、地元やネットでいろいろ入手することができるようになり
都会にあこがれなくなった
 ↓
都会にお金を落とさなくなった
 ↓
地元で彼らにもっとお金を使わせるには?

って発想なんでしょ?

NHKもそうだけど、「上から目線」な感じなのがすごく嫌ですね。

そもそも該当者の方々は、「マイルドヤンキー」なんて言われて
頭に来ないのかしら?

「ヤンキー」って、人を見下した呼び方だと思うんですけど・・・
(もともとの"Yankee"っていうのも蔑称なんですよね?)

怒らないから、「マイルド」なんですかね。

そういう話は、ホワイトカラーの方々が
会議室の中でやっていればいいと思うのですがね。

「深読み」の中でも出て来ましたが、「マイルドヤンキー」には
ブルーカラーの人たちが多いので、みたいな言い方、
事実かもしれないけど、言われた方はいい気がしないんじゃ?と思いました。

やっぱり会議室の中でやってて!



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
マイルドヤンキーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /