ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
もちつ、もたれつ 
2014.06.18.Wed / 19:52 
今のバイト先には、4年くらい先輩のおばさまがいるのですが
(年齢は聞いてませんが、ひょっとしたら母とあまりかわらないかもです^^;)
お年を召しているせいか、いろいろと免除されてるみたいで

たとえば、

パソコンは触らない(本人曰く「わからないから」)
2階の倉庫から商品を下ろさない(社員さん曰く、階段で転んだりしたら危ないから)
予約商品のピッキングはしない(同上」)
冷蔵庫には入らない(本人曰く「具合が悪くなるから」)

などなど

あと、私がいる時に、私がやることになるのは

段ボールつぶし
踏み台の上に乗って、上の方のものを取ったり、上の方に載せたりする
棚出しした残りを、バックヤードに運ぶ

などです。

「やって」って言われる時もあるし、放置されて先に仕事を上がられると、
当然、私がやることになるわけで~^^;

その方が時給をいくらもらっているのかは知りませんが
接客が秀でてるかというとそうでもなく
え、そんな冷たい態度で大丈夫ですか?って思う時もあったりするんですよね^^;

ただ、包装はとても上手で、やっぱりベテランだけあるなーと。

と、まぁちょっとくすぶっていたわけですが
自分だって、配達の方々に、上の方の届かないものとか
重くていっぺんに持てないものとか取ってくださいと、お願いしたりすることもあるわけで
(あと、道を聞かれた時に、「何丁目の何番地」とか言われると
「地図が読めない女」なので、配達の方に振ってしまったりするわけです)

そーいえばこの本、友だちに貸したまま、戻ってこないな~^^;


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他

商品詳細を見る


「やらされてる」とか思わないで、持ちつ持たれつ、
バイト同士、助け合っていくのがよいのかなーと。

そのおばさまにも、できるだけ長く働いていただけたらいいですしね。
(店番もなかなか新しい人が入ってこないので(-_-;))

そうそう、今日、近所に、ディスカウントスーパーがオープンしたのですが
コープのお店の隣で、何の恨みがあるのか、コープのお店を潰す気満々みたいです。
(知ってるだけでも2軒潰してます)

長いこと「やる気があるんですか?」って感じだったコープのお店も
一念発起してリニューアルしたんですけどね
やっぱ品ぞろえが全然違うみたいで~。

かくいう私のバイト先も、郊外店がそのスーパーに4軒潰されたそうで(-_-;)

「駐車場完備」と聞いていたので恐れていたのですが
ガセネタだったのか駐車場は無いらしく
配達やってる強みはあるのですが、お店に買いに来てくれる人は減るかもしれません~(>_<)

うちのようなチェーン店でも冷や汗ものなのですから
小売店の方々は、ホントのホントに危機感を抱かれてるかもです。

そのスーパー、文具も置いてるみたいなので
地元の小中学校指定の文房具屋さん、学校グッズのアドバンテージあるけど
大丈夫かなあって心配になってしまいました。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
もちつ、もたれつのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /