ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
サッカー日本代表に思うこと 
2014.06.26.Thu / 20:49 
若いFB友さんが投稿されていて
選手や監督への批判が、メディアやSNS上でけっこう出ているそうなんですね。

「1次リーグ敗退は恥」とか(>_<)

えー、じゃあおまえがやってみろよ、って言いたくなっちゃいますけどね。

「せっかく、この自分が、応援してあげたのに、期待を裏切られた」みたいな
上から目線の、とんちんかんな人かもしれませんね。
もしくは、お祭り騒ぎをする「ネタ」を奪われちゃって残念、みたいな感じ?

グラミー賞やアカデミー賞でノミネートされるだけでもすごいってことと同じように
ワールドカップに出られるだけでもすごいことだと思うのですよ。

日本代表はがんばったけど、それ以上に世界の壁は高かったってことでしょ?

実際、強豪国も1次リーグで敗退したりしてますし・・・

そのFB友さんが、セルジオ越後さんの記事を紹介してくれました

「この敗戦はチャンス。日本代表とは何かを今一度考えよ」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140625/205572.html

いまや日本代表は純然たるサッカーの代表チームではなく、興行的、ビジネス的な役割を大きく担わされている。選手は必要以上に持ち上げられ、弱い相手に対する親善試合で虚構の代表チーム像が作られていく。コンサート会場のような代表戦の雰囲気は、本当にサッカーを後押しするものだったかね

「コンサート会場のような代表戦の雰囲気」

まさにぴったりな表現かと!!

そのFB友さんに

>よその国のことは知らないのですが、日本代表ファンって、サッカーファンじゃない人(アイドル的に支持してる人)もたくさんいる感じで(コートジボワール戦の後に渋谷のスクランブル交差点でハイタッチしてたような人達?)、次のワールドカップでは、煽るマスメディアと乗せられる人達が減ってるといいなあと思いました。

とコメントしたら

>メディアでの扱われ方というか、そういう風土が変わってくれるといいですね。イギリスとか欧州は、フットボールが哲学や生き方、みたいなところがあって、捉え方が違うんですよねー。

って言われました。その方はイギリスに住んでたこともあるんですよ。

代表チーム、せっかくだからブラジルでワールドカップ観戦してくればいいのに
って思ってたんですが(生の目で観て吸収できるものはたくさんあるはず)
そういうわけにはいかないんですね。

で、帰国したら、またメディアの餌食になってしまうんですよね。

傷に塩を塗りこめられる感じ?(>_<)

そういうのも乗り越えて、メンタル面も鍛えないといけないのかな・・・

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
サッカー日本代表に思うことのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /