ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Bellini - Samba De Janeiro 
2014.07.05.Sat / 08:14 


昨日の「あさイチ」の南米音楽特集で紹介されてたんですが、
この曲、もとはブラジル人が作った歌ですが、地味すぎてヒットせず、
その後、ドイツ人がリミックスしたら大ヒットしたそうな。

でも、ベリーニって、ドイツ語っぽくないし、と思って、ちょっと検索してみたら、
「二人のドイツ人プロデューサーが率いる多国籍ダンスユニット」なんだって。

NHKさん、はしょりましたね(^_^;)

でも、シャキーラとセルジオ・メンデスも紹介していて、
視聴者の大多数は興味ないと思うのに、よくぞやってくれました、みたいなー。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/04/02.html

無駄に?エロ過剰なんですけど^^;
(レズビアンみたいな絡みがまた^^;)
「あさイチ」が本番でカットしたというのは、葉巻をふかすシーンかしらね?

グッチさん絶賛の、セルジオ・メンデスのニューアルバムっす。


MagicMagic
(2014/06/10)
Sergio Mendes

商品詳細を見る


<追記>
「サンバ・デ・ジャネイロ」の元歌を、友だちが教えてくれました。



元ネタは2:20あたりからです。
全然「地味」じゃないですけどねー^^;

COMMENT TO THIS ENTRY
----

Bellini の "Samba De Janeiro" の元ネタは
ブラジル人のパーカッション奏者、
アイアート・モレイラ (Airto Moreira) の作曲で、
彼が1973年に発表したアルバム "Fingers"
に収録されている "Tombo in 7/4" という曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=tKxposkFaQY
サビの部分 ↑ だけを切り取ってカヴァーしており、
原曲での該当部分は2分20秒過ぎぐらいです。

アイアートはブラジル人ですが、
1970年代からアメリカで活動していて、
チック・コリアのバンド「リターン・トゥ・フォーエヴァー」に
在籍した時期もあります。
彼のこのアルバムは、
1970年代のフュージョン名盤のひとつとして
必ず語られる名作であり、
中でも "Tombo in 7/4" は人気のある曲で、
数多のアーティストがカヴァーしています。
でも… あくまでポップ・チャート側から見れば、
「地味すぎてヒットしなかった」となるのかな…?
聴いて下さればおわかりいただけるかも知れませんが、
サビに至るまでのメロディーや
リズムの変移が魅力的な曲であり、
ベリーニの部分的カヴァーが大ヒットした当時には、
正直「どうよ?」と思いました…。

- from 510 -

--510さんへ--

ありがとうございます。
親記事に追加させていただきました。

「リターン・トゥ・フォーエヴァー」にいたこともあるんですか。
すごいですねえ。

全然、「地味」じゃないですけどね^^;

「あさイチ」の音楽ディレクターさんは、BCもよく使ってくださったりして、なかなか「わかってる」方だと思うので
あのシナリオは番組ディレクターの意向かも?と思ってしまいました。

- from chobi -

   非公開コメント  
Bellini - Samba De JaneiroのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /