ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「55歳からのハローライフ」 
2014.07.14.Mon / 10:30 
土曜の夜、たまたまNHKのドラマを途中から見ました。

ずいぶん前に原作を読んだ時に


55歳からのハローライフ55歳からのハローライフ
(2012/12/05)
村上 龍

商品詳細を見る


すごく心に残っていた、ホームレスになっちゃった幼馴染みと再会する話で、
最初から見たかったなぁと思いました。

このお話しの主人公のように、自分や家族がホームレスになる危機感は、
幸い自分にはないのですが、街中でホームレスを見かけると胸が痛みます。

都心に住んでいるので、ホームレスが多いのです。

ホームレスの支援をしようと思っても、
「ビッグイシュー」を買うことくらいしかできないし、
内容によって、買わないことの方が多いし・・・

消費税増税後は買ってないので、300円だったのが
いくらになったのかも知らないのですが
「たかが300円」が出せないのですよね(>_<)

本や雑誌を増やしたくないというのもありますが。

ホームレスにならないまでも、バイト先で非正規雇用で
キツイ労働条件で働かされている人を見ていると
「生活のために」働いているわけではない自分は
ここにいないほうがいいのかなー?と思ったりしちゃいます。

私と同じようなバイトさんもいて、その人は、そういうことには
無頓着みたいなので、その人よりはましかなー、なんて
思ったりもしますが。

土日にダブルワークできているおじさん(と言っても、そんなにトシは変わらなかったりします)に
「子どもも大きいのに、なんでもっと働かないの?」とか
「ダンナさんが給料いっぱいもらってるんでしょ」とか
いじられるのが嫌で、日曜にシフト入れないようにしちゃったんですけど
全く入れないのもあれなので、昨日は行って来たんですが
案の定、いじられちゃいました(-_-;)

「腰が悪いのであまり働けないんです」と、逃げて来ましたが・・・
(これも一種のパワハラですかね?!)

ダンナさんは高給取りではないですが、社宅住まいで家賃は高くないし
長男は国立大学に行ってるので、学費もあまりかからず、
生活のためではなく、趣味のために働いてるような、
「いいご身分」ですいません、なんですけど
(でもブランドものはほとんど持っておりませんよ^^;)
今の暮らしがあるのは、学生時代にたくさん勉強をしたからじゃないかなと思うんです、最近。

やっぱ、「学生の本分は勉強」だと。

義務教育過ぎて、遊んでる高校生に大学生、たくさんいますが
就活で苦労してるのは、そんな子たちじゃないかと。

内部進学や指定校推薦で入った大学生も就職に不利と聞きました。

「勉強嫌い」な子も多いと思いますが、
そういう子は、職人さんとか芸術系とかのスキルを積むべく努力すれば
ちゃんとした仕事に就けるんじゃないのかなーと。

勉強嫌いな子が、大学に行って遊んじゃうくらいなら、専門学校に行った方がいいと思うし。

経済的な余裕があって、大学で「自由を満喫する」のも
人生にとっては意味のあることだと思いますが
「遊んじゃう」のとはまた違うと思うし。

最近は、遊ばせないように(単位を落とさせないように)
親切に面倒を見てくれる大学も増えたと聞きましたが
退学されたら収入が減るし
就活で結果を出せないと学生も入ってこないし、で
大変なんでしょうね^^;

今、家には受験生がいるのですが
大学に入ったその先が見えないと、悩むこともあるようですが
在学中に見つければいいと思うし
将来、~になりたいと思って進路を選んだ子も
在学中に考えが変わることだってあるし

将来の夢が高3の時点で決まっているというのは
すばらしいことだと思いますが、焦ることはないですよね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「55歳からのハローライフ」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /