ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ベネッセの顧客情報流出 
2014.07.19.Sat / 10:51 
犯人(容疑者と言うべき?)が逮捕されましたが
あれだけのデータを(すみません、いろいろな数字がありすぎて
どれだけなのかわかってないんですけど、1000万人分はありますよね?)
たったの250万で売った、っていうのに驚かされました。

1993年生まれからっていうんで、うちの子たちのデータも入ってると思うんですが
お詫びのお手紙が届かないので、セーフだったんでしょうかね?

いやもう信用できないので、お詫びリストから取りこぼされた気がしてならないんですけど・・・

べつにお詫びの品がほしいわけじゃなくて、どこまでデータ管理ができているのか
知りたかっただけなんですけどね。

だって、予備校や塾からいろいろとDMが届くは、電話がかかってくるは、で
複数の名簿が出回っているとしか思えないですし。

たったの250万に戻りますけど、彼はギャンブルで借金があったそうなので
値段の釣り上げ交渉など頭になくて、提示された金額に飛び付いちゃったんですかね。

でも、会社のお宝として大切にするべき顧客データの管理を
関連会社に任せる、のは、まだいいとしても
非正規雇用者にアクセス権を持たせるのはどうよ?って
思ってしまいました。

まぁ正規雇用者でもやるときゃやるんでしょうけれど
「会社への忠誠心」の度合いは、やっぱ非正規雇用者の方が低いんじゃないでしょうか?

「安い給料でこき使いやがって」って不満があったんじゃないかなあ。
もともとシステムエンジニア自体、ハードワークなようですし。

ベネッセの方にはふたりほどお目にかかったことがありますが
たまたまその人たちがそうだったのかもしれませんが
プライドが高いんでしょうね、上から目線な感じが、やな感じ~だったんですよね。

今回の事件で、彼らがそんな感じなのも、納得が行ってしまったりなんかして!?

名簿の裏取引自体は、もうどうしようもないことなのかもしれませんが
雇用体系に関しては、企業が見直しをすることができないのかなあ?なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ベネッセの顧客情報流出のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /