ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
オクラの茹で方 
2014.07.23.Wed / 10:40 
昨日の「あさイチ」のメインテーマは「オクラ」だったのですが

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/22/01.html

「目からウロコ」な茹で方が紹介されていました。

>甘くシャキシャキにゆでる秘けつは2つ。
>1つめは「短時間で蒸しゆで」、そして2つめは「ゆでたあとに水や氷水にさらさず、自然に冷ますこと」でした。

やってみたら、いつものオクラより、確かに美味しかったのです!!

今回、

>なり口の先端を少し切り、ガクの堅い周りの部分を削る。さらに、先端から1センチくらい切り込みを入れる。

という下ごしらえもやってみたのですが、いつもはなり口の先端を少し切るだけで
茹であがってから、ガクを全部切り落とすという、かなり雑なやり方なので
「堅い部分を削る」というのがけっこう大変でした^^;

なので次回は、ここを削らず、切り込みを入れるだけ、というのでやってみたいと思います~。

削った方が可食部が多くていいんですけど、パーツが小さいので
途中から包丁を皮むき器に持ち替えたけど、大変でした(>_<)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
オクラの茹で方のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /